• ベストアンサー

icレコーダーについて質問させていただきます

オリンパスのv-801とパナソニックのrr-xs350 をどちらにしようか迷っています。 総合評価(小さい音も良く拾う、雑音を拾いにくい、音質など)はどちらが高いですか? ちなみに会議の録音、通話録音に使います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私はパナソニックは使ったことがありませんが、 OLYMPUS、SONYは過去から数え数機使っています。 軍配はOLYMPUSです。 集音性能も良く、最近のものは保存に不必要な箇所はカットできますし、 チャプター結合もできますし、自由自在です。 Panasonicができないと言っているわけでなく、 OLYMPUSとSONYでの比較です。Panasonicはわかりませんすみません´д` ; ご参考までにと思い回答させていただきました。 SONYは五万円くらいするハイエンド機種まで使いました。 音は多分ICレコーダー業界では最高音質です。 楽器の録音も楽々熟す優れものです。 ですがICレコーダー選びは、録音後にどれだけ自分好みの編集ができるかが重要なポイントだと思います。 編集できないと、改めて聞く時に非常にストレスです。 のちにスマホにダウンロードするとしても余計なGBを要します。 それを最優先に考えると、OLYMPUSです。 編集のことばかり申し上げましたが、音質もかなりのものです。 上記のものとは別のSONYのある機種と、それとほぼ同価のOLYMPUSで音質比較してもOLYMPUSです。 今ではSONYは全て使わず引き出しにしまい、 私はOLYMPUS一本です^^;

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます