大好きな先生が島へ転勤することを知った私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 先日高校を卒業した18歳の私。
  • 大好きな先生が転勤してしまうことを知り、寂しい気持ちでいっぱいです。
  • 先生は私のクラスの担任ではありませんでしたが、私は古典の勉強を通じて先生に憧れを抱きました。先生に会いに行くことを迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大好きな先生が島へ転勤します

先日高校を卒業した18歳のものです。 大好きな先生が、転勤してしまうことを今日知りました。 先生はおそらく3月に30歳になります。 私のクラスの担任を持ったことはありませんでしたが、1、2年と古典の担当をしていました。 私は見た目通り真面目な生徒で、苦手な古典の勉強も頑張っていました。 ある日、先生に質問に答えられなくてみんなの前で軽くバカにされたことがありました。初めての経験で悔しく、見返してやろうと一層頑張りました。 それから古典の定期テストでは常にトップで、先生は何か一言、「よく頑張ったね」「期待通り」「詰めが甘い」と言ってくれました。 それがとても嬉しかったです。 2年の終わりには、志望校の赤本を刷ってきてくれました。頼んでないのに…。 3年生になり、私は理系なのでほとんど接点はなくなりました。 受験報告のついでに先生に会いに行き、遅くなったバレンタインをあげたら「今年もありがとう。お店みたいに上手だね」と言ってくれました。 社交辞令で言ってるのかもしれませんが、ほとんど1年間接点もなく何十人からももらっていたのに覚えていてくれたのが嬉しかったです。 先生は外見もかっこよく、一部の生徒にはナルシストと言われ嫌われていましたが、天然で照れ屋なところとか、欠点も含めて彼が好きです。 もちろん恋愛感情でです。 入学当時、私は全然先生に興味がありませんでしたが、日が経つにつれて中身に惹かれていったのだと思います。 そんな私が、先生に会いに行ったらウザがられるでしょうか? 好きだったと言ったら迷惑でしょうか? 長文、そして拙い文章ですいません。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.5

会いに行ったら?ウザいかというよりも、 今度会いに行っても良いですか? そういう約束を交わして卒業する方が、 貴方のこれからの精神衛生にも活きるんじゃないの? 今の時点で、 昂ぶる気持ちをエイッと伝えたり、 何かの白黒を急いだとしても。 先生から貰う答えって貴方も想定出来るでしょ? 優しい先生だからこそ、 貴方が伝えてきた思いも否定はしないんだよ。 一端は丁寧に受け止めてくれる。 気持ちは嬉しいよ、と。 ただ、 僕は君に対して、 公私を混ぜて、兼ねて向き合ってきた事は無いよ?と。 君が恋愛感情を兼ねて、 先生の事を見つめていたのが君の自由なら、 僕は僕なりのメリハリの中で君に対応してきたつもり。 これからも、 貴方に限らず、今後出会う生徒たちに対しても。 僕はそうしていくつもりだから。 気持ちって相手「と」育むもの。 君がどれだけ恋愛感情で僕を意識しているのか? それってどこまで突き詰めても一人。 相手「と」心地良く育み合えてこそ「活きた」思い。 これだけの思いを伝えられる君なら、 きっと卒業後の新生活にも活かしていける。 今の、目の前の相手を丁寧に感じて、 相手「と」育んでいく気持ちの大切さ、 そして難しさ、嬉しさ、もどかしさ、愛しさ。 それを貴方のペースで経験していって欲しい。 僕も陰ながら応援しているからね? 向上心の強い君なら大丈夫、頑張ってね♪と。 おそらくそういうニュアンスの返事をされる。 照れる分言い方は婉曲になるとしてもね? 貴方にとって、 卒業を何かのピークにする意味があるのか? 確かに離れた場所に行ってしまう寂しさ。 簡単には会いに行けないような場所に赴任する現実。 片思いの貴方にとっては、 何となく卒業のタイミングとも重なって、 好きな先生が遠くに行ってしまう気がするんだよね? 出来れば引き寄せたい。 引き寄せる材料として、 自分「が」先生をどれだけ好きだったのか? 自分「が」今までの接点を恋愛兼用にしてきて、 あくまで先生を恋愛的目線で見つめて来ていた事。 それを伝える事で、 先生が自分に対して今よりも近い位置に来るんじゃないか? 貴方はそう思う訳でしょ? でも、 慌てて何かを興そうとして、 それが中途半端なバタバタを創って、 何となくもモヤッとした空気を先生との間に挟んでしまうと。 実質これが縁の切れ目になってしまう可能性もあるんだよ。 貴方はそれを望んでいるのか? 貴方の高校生活のモチベーションに貢献していた先生を、 一気に過去の存在にしてしまう必要があるのか? 急いで動いて過去形にするのは勿体無い。 かと言って、 貴方の片思いは貴方だけの現在形。 今急いで合流を試みても難しい。 先生は、 貴方とのこれまでの繋がりを恋愛として兼ねては「いない」から。 だったら、 今後の事は分からないけれど、 とりあえず縁としての「進行形」を大切にしよう。 そういう目線があっても良いんじゃないの? 今伝えるなら、 先生の存在が貴方の日々にどれだけ貢献したのか? 先生に褒められた事がどれだけ嬉しくて、 その後の自分のモチベーションに貢献したのか? 改めて、 先生に対する感謝を伝えに行く事。 それは大いにありなんじゃない? そして、 出来ればこれからも何かを相談したり、 繋がっていける存在として師事させて欲しい事。 私も私の場所で頑張るつもり。 その私の成長を見て欲しい気持ちもある事。 先生が離れた場所に赴任する事を聞いて正直驚いた。 私も、 いつか先生の赴任先に遊びに行ってみたい事。 そういう素直な思いも伝える形でサヨナラしておけば、 貴方の中にも先生の存在が丁寧に残り続けて、 春以降の新生活にも心地良く入っていけるんじゃないの? 迷惑云々は無いんだよ。 先生にも先生の自由があるんだから。 仮に何かを求められたとしても、 求める自由があるなら、 受け止める受け止めない自由もある、という事。 相手の自由、 相手の現実も丁寧に尊重出来る貴方として動けるなら。 別にどういう行動を選んでも自己責任で構わないんだよ。 ただね、 折角動くなら、 春以降の貴方にも心地良く繋がっていく形の方が良いよね? そういう貴方の目線を踏まえて、 貴方は何をどう伝えるのか? それは少し考えてみたら? 今だけを見るのか?もっともっと穏やかに先を見るのか? 貴方もまだまだこれからの存在でしょ? 今の私を丸ごと受け取ってという伝え方をしても、 先生にとっては難しい。 気持ちの伝え方一つにしてもその人が表れるからね? 動くなら、 貴方の人間力を大切にしてみて☆

その他の回答 (4)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

卒業生が出身の学校に恩師を訪ねていくのとは違いますよね。 その学校の先生に、わざわざ会いに来た女性がいた・・・噂はすぐに広まります。 貴女の気持ちはそれで満足かもしれません。 でも、相手の先生が、居づらくなるような状況に陥れることが質問者さんのお望みですか?

回答No.3

30歳で独身の教師が18歳の教え子に好きだと言われたら一般的にはとても嬉しいと思います。  但しその教師が (1)何度も同様な経験をしている (2)貴方が自分の好みでは無い。 等の場合は貴方の愛の告白を疎ましく思うと思いましす。 文章から判断するに貴方は教師を諦め告白すべきでは無いと思います。         

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

好きになった人のこと。 そのひとをすべてわかってる気がする。 1つだけ。わからないことがある。 わたしが相手に「好きです」と告げたとき・・・ その人はどんな顔をするだろう。 どんな返事をくれるのだろう。

回答No.1

卒業したら、告白も使い宇野も自由です。玉砕覚悟で告白も悪くないと思います。 いきなり会いに行くのも、まぁ、若いんだからいいかもしれないね。 きっと、喜んでくれるよ、でも、ちゃんと宿を取ってるか?まだなら、観光案内所に連れて行かれたり、観光するべき箇所とかそういうことはアドバイスしてくれるだろうし、ご飯も一度は奢ってくれるかもしれないけど、それ以上のことは期待しないようにね。

関連するQ&A

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • 転勤する先生に

    私は今高校2年で、好きな人は体育の先生です。 私は今まで先生に恋をするなんて不毛だと思っていて、むしろ先生と仲良くすらあまりならない生徒でした。 だから、この恋がうまくいかないことはわかっているつもりでした。 でも、来年から先生は違う学校に転勤になってしまったのでどうにか気持ちくらい伝えたいと思ったのですが、なんて伝えて良いかよくわかりません。だめだとわかっていても、付き合ってください、と言った方がいいのでしょうか?でもその先生はとても人気で、他に告白する子も何人か知っています。だからあまり困らせたくない、という気持ちもあって・・・。 あと先生はもうすぐ誕生日なので何かあげたいと思うのですが、どんなものがいいでしょうか? ありきたりな質問でしたが、何かアドバイスお願いします!

  • 先生のことが本気で好きです。

    タイトルどおりです。 今は違う学年の先生なので接点はありませんが テストの前に分からないところを聞きにいったりして 少しでも関わろうとしています…;。 でもその位しか関わっていません。 担任だったわけでも無いですし。 私自身インキャラなのでそんなに積極的だと 周りにどう思われるか心配で…。 廊下ですれ違ったときも話したりしないし…。 先生との年の差は10歳くらいで…。 彼女がいるとかは分からないですが… やっぱり先生と生徒では恋愛は無理なのは分かっていますが。 でも気持ちは卒業するときとかに伝えられたらと…。 こんなこと友達にも言えませんし…。 向こうが生徒としてしか見てないのは分かっています。 自分でもどうしていいか分からなくて。 この質問で何を求めてるのか自分自身分かりませんが 皆さんの考えとかを聞かせてもらえたらと思っています。

  • 先生は・・

    学校の先生は、いつまでも自分が担任した生徒の事を 覚えているものなのでしょうか? 10年前に担任していただいた先生に会いたいと思っています。 当時50歳くらいの女性の方です。 手紙を出したとしても、もし覚えていなかったら、 悲しいですよね… みなさんは、どう思われますか?

  • 学校の先生を好きになりました

    タイトルの通り学校の先生を好きになってしまいました。 そしてどうやら相手も私のことが好きみたいです。 何処でそのようなことを知ったのかは言えませんが、8割確かだと思います。 もし書いても差し支えなければ書くのですが…。 立場とかの面から考えて告白するにせよ、なんにせよ、そういうことは卒業後と考えています。 仮にA先生だとします。 私は年上に甘えるのが好きで、よく職員室の先生(A先生以外の人にも)に絡みに行きます。 その中でも絡みが多いのがA先生です。 なので周りの先生方も警戒している様子で(たぶんA先生の態度が少し違うので、そちらの)今まで勉強を別室で教えてもらっていたのですが、最近では職員室内です。 それでも行けばとても丁寧に教えて下さるし、3時間でも4時間でもつきっきりで教えて下さることもあります。 また友達のはなしなのですが、毎日といっていいほど先生(A先生ではありません)のところに通っている子がいます。 その子は担任の先生はおろか副坦の先生にもばれていて、からかわれています。 それでも周りに止められることはありません。 むしろ応援されてるような雰囲気です。 それは先生の気持ちがその子に向いていないからかもしれませんが…。 その先生は私の担任で恋愛などに対して疎いです。 天然危険物のような先生です。 他にも同級生の親に先生と生徒であったという人もいます。 中学のときの担任も先生と生徒とのことでした。 先生と生徒の恋愛が珍しいものではないということは分かっています。 しかし私には先生と付き合うということに対して、反発を感じます。 なので本音を言うと先生を好きになってしまった自分に対して、ものすごく混乱してます。 そこで教えて頂きたいのですが、何度も通っている生徒は他の先生方から見て恋心を持っているように見えるのでしょうか。 しかし私はいろんな先生の所へ行って楽しく話をするので、先生の中には担任の先生がスキだと思ってらっしゃる方もいます。 それと先生同士の会話で生徒との恋愛について話すことはあるのでしょうか。 例えば「●●がスキだ」「あの子は俺に好意持ってそう」など。 その他にもこういうのがある、など体験談やアドバイス等があれば教えてください。

  • 先生に恋

    私は今中学3年生です。 今担任の先生に恋をしてしまいました。 私が卒業したら先生と生徒では なくなるので付き合ったりしてもよいのですか?

  • 先生について

    私は高校2年生の女です。 好きな先生がいます。 その先生は昨年、教科担任であり、生徒会の担当でもあったので沢山関わりました。 関わっていくうちに先生のことが好きになっていきました ツーショットとか一緒に撮ってくれたり 本当に仲良くさせてもらってます。 先生の誕生日や、バレンタイン、年賀状は渡しましたし、お土産などたまに渡します。 逆に私の誕生日祝ってくれたりして本当に嬉しいです。 今年は先生は違う学年の担任になってしまったので接点が無くなりましたが、先生は私に気づくと話しかけてくれたりして適度によく会います。 先生におはよと言って貰えるとすごく嬉しいです。 先日、修学旅行があって、お土産を渡したんです。 その時の先生が本当に嬉しそうにしてて 大切に使うなんて言ってて もう感無量でした。 その時に、業後の職員室で渡したのですが 学年の先生に写真撮られてたり、遠くから先生が笑ってたり、たくさんの先生方に見られてました。 中には同じ学年の先生で私がその先生が好きということを知っています。 修学旅行中では、担任と学年主任と、ほかのクラスの担任の3人の先生と回ったのですが 〇〇先生にお土産買った?とか。 地主神社行った時は縁結び観音のお守り買ったらとか、先生と付き合えるようにお願いしたら?とか。 めちゃくちゃたくさん言われてました。 他の学年の先生にお土産渡すのはおかしいですかね、笑 先生はすごいい人なんです。 私の事すごい気にかけてくれるし。 卒業後も先生と関係を築きたいと思いますし 大切にする覚悟があります。 先生は他の子には名前呼びなのですが 私にだけ苗字呼びです。 先生曰く『名前で呼べるわけない』そう 嫌われてるのかなとかどうして呼べないのかなとか思ってしまうんですけど、今ではそれはそれで特別だなと思います 結構ツンデレなところがあって先生はドS 私はドMです汗 なので結構会話が楽しいです。 私は本気で先生のことが好きです 尊敬してますし、愛してます 先生に恋するのが良くないことは分かりますし、十分理解しています。 でも好きなんです なんで先生に恋したのかなと思う時もありますが、後悔はしていません。 なにかアドバイスがあったら嬉しいです。

  • 先生を好きになってしまいました。

    高校一年生の女子です。 春から入学した高校の担任のことが好きになってしまいました。 その先生は普段堂々していて、とても生徒思いな優しい方です。 好きになってはいけないと分かっているのに、廊下で無意識に先生の姿を探したり、授業中目が合ったりしたら嬉しくなります。すれ違うだけでドキドキします。 先生にとって生徒から恋心を抱かれるなど、迷惑以外の何者でもないことはよく分かっています。私は先生の生徒と真っ直ぐに向き合う姿に惹かれました。 どうにかしてこの気持ちを消し去りたいです。何か良い方法があったら教えてください。

  • 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

    現在中学3年生の母親です。 人数の少ない学校で一クラスしかありません。 担任も3年間変わりませんでした。 生徒も保護者も担任の先生を嫌っております。 せめて1年間だけでも他の先生になって欲しかった。 この先生は、モラハラとパワハラの合体型のような先生なのです。 常に教室に居るので休み時間も他の授業の時間も教室の後ろで生徒を監視しています。 常に上から目線で面談の際も平気で子供を傷つくような事を言います。3分の1の生徒は泣かされます。 担任の先生を変えるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 先生のことが諦められない・・・。

    こんにちは。現在、大学1年生の♀です。 以前にも何回相談させて頂いてます。いつもありがとうございます。 私は高校時代に、学校の教員に恋をしました。 今は卒業しているので、 元生徒になりますね。 卒業してから何度か遊びに行きました。 実はこの夏、2人で会うことができて 直接告白はできなかったもののメールで想いを伝えました。 (付き合ってくださいとは言っていません) そしたら、「気持ちは嬉しいよ。けど、オレにとってあなたは生徒だよ」 という返答が。 もう予想通りの回答でした。 本当に大人だと思います。この回答間違ってないと思います。 そして恋愛対象としてみてもらえない、自分の未熟さも感じてます。 ちょっと生徒に言われたくらいで調子にも乗らない・・。 そんな所にもなぜか惹かれて。 問題はその後なんです。 メールのやりとりをしていたのですが、 また会いにきてねと言われました。 振ったら少し距離を置くものではないんでしょうか・・・? 社交辞令? でも、来週か再来週といわれました。。 会いに行くべきなんでしょうか。 もし、会えるなら直接気持ちを伝えようと思っています。 直接いえなかった自分が悔しかったので... そろそろ返事をしないといけなくて(>_<) 出会いはたくさんあるけど、なかなか他の人のことを好きになれません 辛いです・・。 先生のことは欠点まで愛せるのに 他の人は欠点を拒否してしまう。 少しでも、ほんの少しでも可能性があるのなら 頑張りたいけれど もう生徒は生徒でしかないのでしょうか? 先生にとって私は特別な生徒だとは思います。 けれど、そこから発展はないのでしょうか・・・? 告白したら意識してくれるものではないのでしょうか? どんなに時間がかかっても良いんです。 それだけ価値のある人だから。 自分で決めなきゃいけないことだとはわかっています。 皆さんだったら、会いに行きますか? もし会うとしたら、普通に会いますか? それとも自分の気持ち、正直に思ってること すべていいますか? みなさんの少し力をかしていただけませんか? その他アドバイス、経験などありましたら聞かせてくださると嬉しいです。 ※帰省するかもしれないので レスが少し遅れちゃうかもです>< それでも回答いだだけると嬉しいです^^