• ベストアンサー

スマートフォンの使用法

まだスマートフォンの未経験者です。 田舎の妹が使わなくなったアイフォンがあるので送ってあげるといっているのですが、いくつか質問があります。 (1) スマホを開通させず、ただの電子機器(つまりカメラの代替品)として使用することも可能なのでしょうか? (2) 開通させなければバッテリーの消費が速そうですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

(1)可能です。 ただし、iPhone OS(iOS)のアップデートや端末の初期化をしたしまうと、「アクティベーション」が必要になり、SIM無しではそこから進めなくなってしまいますので、受け取った時のOSバージョンのままで使いましょう。 (2)問題ありません。 SIMがささっていなければ、3G/4G電波を探そうとはせず、ほぼ iPod touch 互換のものとなります。 なんだったら、「モバイルデータ通信」をオフにすれば、やはり3G電波は探しに行かなくなります。

その他の回答 (4)

• sngPoi2
回答No.5

下記に回答 (1)開通せずとも使用可能です。 (2)設定でモバイルデータ通信と3Gをオンにするをoffにしてもアンテナを探しに行くため、  電池の消耗は早いのではないでしょうか?  WiFi環境下なら、電池も気にならないし、GPSも使用可能(意味無いか)。 補足.. 私自身、3GSを幼稚園の子供のおもちゃにしています。 妹さんの使用範囲でWiFi環境が構築出来るのであれば、ほぼ、全ての機能が使用可能です。 3GSにLINEを導入して、LINEで子供と通話してますよ! 因みに、iosのバージョンupも可能(ios6.1.2)ですよ。

回答No.4

使えます。 要するにiPodtouchと同じですね。 元々、iPhoneはiPodtouchに電話機能付けただけですから(笑) Wi-Fiを使えば、ネットにも接続できます。

• m-twingo
回答No.3

使わなくなったと言うことはすでに解約済みのiPhoneだと判断します。 (1)解約済みでしたらSoftBank, au等のiPhoneを販売しているキャリアの回線へ接続できませんので、実質的にiPod touchと同じです。3G回線による通信、GPS機能以外はほぼすべての機能が使えます。 (2)回線契約を結んで3回線でデータ通信を行おうが、データ回線を使わずにwifiのみで使おうがPower ONしたらバッテリーは消費します。 ただ、3G回線を使わなければその分消費電力は抑えることはできますが、wifiを常時ONにしていると、常に電波を探している状態ですので、OFFの状態より電力消費は多めになります。 ただ、もともとiPhoneはバッテリーが貧弱なうえに交換もできないため、中古のiPhone だとバッテリーがヘタっている分バッテリーの持続時間は短いです。 ただでさえ常時3G通信やwifiで通信していると満充電状態でも1日持たないのに、それが中古となるとさらに持続時間は短くなります。 ちなみにappleストアで内臓バッテリーの交換は可能ですが、部品代、交換工賃で6800円ほどかかります。 apple以外の修理業者なら若干安くはなりますが、apple製品はappleのサポート以外が開腹した製品は以後一切の保証が利かなくなるので(分解すると内部の重要パーツに封印シールが張られているので、すぐにわかるようになっている)注意が必要です。

noname#176467
noname#176467
回答No.1

iphonとスマートフォンとでは機種が全然違います。 仮に妹さんが使っていたiphonを穴田が譲り受けても、契約者は妹さんだから、 通話と通信料は妹さんに請求をされます。 また、契約を解除された場合にはカメラも使えなくなる場合もあります。 電源を入れる入れない、開通をするしないは関係なく、バッテリーの消費はされます。