アイフォン・スマートフォン

このQ&Aのポイント
  • アイフォン・スマートフォンの機種変更に悩んでいます。在庫のある物を問い合わせたところ、月々サポートで本体代が10000円~20000円くらいでした。
  • スマートフォンは不具合や操作不明で再度来店するお客がとても多いと聞きました。また、アイフォンの容量についても疑問があります。
  • アイフォンにはバッテリーの取り外しができないため、バッテリー持ちが心配です。どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイフォン・スマートフォン

よくある質問に似てるかもしれませんがすみません。 今はドコモのFOMA携帯を使っています。 スマートフォンに機種変更しようと思いましたが、気に入った機種で在庫のある物をいくつか問い合わせると月々サポートで本体代が10000円~20000円くらいでした。 それなら…とNMPでauにすれば金額がマイナスになるからお得!と、auショップへ行くとスマートフォンよりアイフォンをすごく勧められました。 2軒行きましたが、2軒ともでした。 スマートフォンは不具合や操作不明で再度来店するお客がとても多い、と言っていました。 スマートフォンはSDカード・アイフォンは本体に保存ですよね? アイフォン本体が満タンになったらパソコンに移して本体を空ける…と、この様な理解で合ってますか?(笑) とするとパソコンの無い人がアイフォンを使うと大変ですか? 16Gでも写真にすると8000枚くらい入るから普通ならそんなにすぐ満タンになる程ではない、とは説明されましたが…。 その店員さんはゲームや音楽、写真、動画様々保存しているけど1年くらいで容量が足りませんって表示が出たくらいですよって。 もちろん個人差はありますが。 と言うのも、家族割を使っているのでDoCoMoのままでもau乗り換えでも家族全員しなきゃもったいないですよね。 そこでほぼauアイフォンで決まりかけた時に、実家の母も家族割なので同じ物をと思ったらパソコンが無いんです。 そうすると写真が満タンになった時に困るかな?と思ったりして…。 私が孫の写真をよく送るのもありますが、自分でもよく撮るようで。 また、ネットでは冬には新しいアイフォンやWindowsフォンなどが出るから今はやめた方がいい、などの記事も見ました。 どちらにしても使用内容はゲーム・写真・動画・メール・通話・たまにネットショッピングやオークションくらいです。 (1)とりあえずDoCoMoの機種変更でスマートフォンにして母は今のDoCoMo携帯のままか、auに乗り換えでアイフォンにして母はパソコンが無いからauスマートフォンに乗り換えするか…でも不具合が多いって言われたし…って感じで悩んでいます。 そしてもう1つ、アイフォンはバッテリーの取り外しができない、と。 今のFOMAが古いのもありますが、写真や動画をたくさん撮ったり、ゲームを続けてやるとすぐにバッテリー切れになってしまう為、もう1つバッテリーを持ち歩いて必要なら使っています。 (2)なのでアイフォンにして1日バッテリーがもつものなのか不安になりますが、いかがでしょうか? 以上2つの悩みなんですが、どなたかよろしくお願いいたします! もちろんみんなは知らないけどけど私はこう思う、など使い方や使い心地など個人的な意見もありがたいです!

• myuasu
  • お礼率87% (210/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.1

まずスマートフォンの中ではiPhoneが一番かんたんでシンプルであり使いやすいですね。スマートフォン初心者にはうってつけでしょう。 Androidは機種の品質にもバラつきがありウィルス対策もしないといけなかったり不具合ではないのに動作が不安定になる事も多くスマートフォンの特徴を理解していないと難しく感じるでしょうね。 もちろんiPhoneも今までの携帯電話とは違うというの頭に入れておいた方がいいですけど。」 >スマートフォンはSDカード・アイフォンは本体に保存ですよね? アイフォン本体が満タンになったらパソコンに移して本体を空ける…と、この様な理解で合ってますか?(笑) 大体そのとおりです。わかってきたらクラウドに保存とかもありますけど。 >とするとパソコンの無い人がアイフォンを使うと大変ですか? はい。iPhoneは必須ではありませんが、パソコンがあってWi-Fi環境が整っている事が前提の商品です。 自宅にパソコンがないと「使えない」事はありませんが、必ず不便する事でしょう。 パソコンはデータのバックアップや不具合起こした時に復元といって自分で初期化して治す時、またはOSのVer.UPにも使います。 >その店員さんはゲームや音楽、写真、動画様々保存しているけど1年くらいで容量が足りませんって表示が出たくらいですよって。 auからiPhoneが発売してまだ一年経過してませんがね。もちろん自キャリアのケータイだけを持っているとは限りませんからSoftBankのiPhoneをもっていても不思議はありませんが、売りたいがための文句でしょうね。 しかし音楽やムービーを入れる事がほぼないなら容量16GBはそんなに心配ないとも思います。おそらく質問者様が今使用しているケータイでメモリーカードが入っていたとして2GBとか4GBとかではありませんか?? >ネットでは冬には新しいアイフォンやWindowsフォンなどが出るから今はやめた方がいい、などの記事も見ました。 秋ころに新しいiPhoneが噂されていますがこれを買い時ではないととらえるかは人次第ですが、緊急でなければ待ってもいいかと。もしかして次期iPhoneはauから発売されないという可能性もありますけどね。 なんだかアップルが販売条件で販売台数のシェア半分を売ってくれという契約があるという噂でauはあまりiPhoneが売れていません。iPhoneとしての魅力はSoftBankの方が値段や通信速度などで勝りますから。 >家族割を使っているのでDoCoMoのままでもau乗り換えでも家族全員しなきゃもったいないですよね。 家族間の通話が多いのでしたらそうですね。しかし今は家族割って家族間の通話が無料なだけで基本料金などは基本的に下がりませんので通話しないなら合わせる必要はありません。 機種については家族全員auにするにしても同じ端末にする必要はありませんよ。 質問者様はiPhoneでお母様はAndroidスマートフォンでもまったくかまわないですし、スマートフォンでなくても大丈夫です。 お母様はお母様のご利用状況、使用目的に合わせて機種選びをされてください。 電池持ちについてはスマートフォンは確かによくないですね。 iPhoneは電池交換も自分でできませんし。しかしまたスマートフォンの中ではiPhoneは電池が持つ方ですよ。ただ私は外でも充電できる外部バッテリーを購入しました。

myuasu
質問者

お礼

期待してた以上のとても詳しいわかりやすい説明をどうもありがとうございました! 本当に初心者向けにわかりやすくしていただいて助かりました! ただ、残念な事にアイフォンにするならソフトバンクが…って思ったんですが、実家が田舎なものでエリアを問い合わせると微妙な回答でした。 繋がらなきゃ意味無いし…。 家族割、通話がないなら他社でも、と知って驚きました。 よく見たら家族割じゃなくても基本料半額とかやってるから変わらないんですよね。 メールだってパケ代定額なら関係ないし。 でもやっぱり通話が多いなら同社の方がいいんですね~。 auアンドロイドで高齢者にも使いやすそうな物、探してみます! 本当に本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• jn1llg
回答No.3

iPhoneとandroid機の両方を使っている者です 初心者には私もiPhoneをお勧めします。 エリアが心配でしたらauが良いかもしれません android機よりはるかにiPhoneの方が操作が簡単ですし 、おおきなトラブルも聞いた事はありません バッテリーも通常、私の使い方なら2日は持ちます android機は1日持ちません また、iPhoneの内蔵メモリーですが確かに交換出来ませんがご心配でしたら16GB 32GB 64GBから容量を選ぶことが出来ます。 私は16GB機ですが、いっぱいになったことは一度もありませんね また、iPhoneにはPCを持っていなくてもバックアップを取っておく仕組みが準備されています 操作が簡単なため説明書さえ有りませんから^^

myuasu
質問者

お礼

パソコンがなくてもバックアップを取る仕組み…クラウドと言う物でしょうか…? 昨日別件でauへ問い合わせた時に聞いてみたら『パソコンが無いと使いづらいって考えは古いです。今はクラウドと言って…オンにしておけば常にバックアップを取ってくれますよ。』と言われました。 あ!こちらで回答いただいた話だ!と思いました。 また、バッテリーの件も1日中ゲームをしたり音楽を聞いたりする訳では無いのでとても安心しました。 初心者向けにとてもわかりやすいご回答ありがとうございました☆

• memphis
回答No.2

1)確かにAndroidだとトラブルが多いです。手に入れたい機種が決まっているなら価格.comを見ればよく判りますよ。 iPhoneはバッテリーの取り外しができませんが、それで困ったことはありません。 特に最初のスマホならiPhoneが使いやすくていいです。 2)私の使い方は1日持ちますね。でも不安もあるのでUSBで充電できるようにサブバッテリーも持っています。 ちなみにiPhoneにするなら、AUがオススメです。 Softbankよりエリアは広いし通信が安定しています。 しかも、近くの家電量販店/AUショップはMNPならで16GBは一括0円と非常に手軽でした。これで月額5000円以下になってます。

myuasu
質問者

お礼

一括0円とはすごいですね! 探してみるもんですね。 価格ドットコム、クチコミが載ってるんですね。 知れて良かったです。 やはり一番はこちらのサイトのように店員の話よりクチコミが信用できます。 月5000以下…プランによるのでしょうか…。 いいですね~。 初心者向けにとてもわかりやすいご回答ありがとうございました☆