• 締切済み

妊娠検査のことで教えてください

彼女が妊娠検査を受けました 結果は妊娠してなかったということですが たまたま検査表を見たのですが 検査の内容に 妊娠検査とは別に 超音波検査とクラミジア抗原定性の検査も受けているようでした。 このような検査を受けることを知ってはいましたが、妊娠検査で反応が出なくても超音波検査とクラミジア抗原定性の検査はするものなのでしょうか? 最近彼女と別れ話が出てしまい、もしかして本当のことを言っていないのかと心配です。 どなたか教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

若い時は婦人科に行く機会などあまりないので、ついでにと、先生に勧められたのだと思いますよ。 超音波は子宮筋腫などがないか調べたのでしょう。 クラミジアは若い人たちの中で蔓延しているので、調べたのでしょう。 HIVと子宮頸癌の検査をすることもありますよ。 別れ話は妊娠疑惑が原因でしょうか? 何を気にしているのか分かりませんが、別れ話が出ているのなら、もう彼女をそっとしておいてあげてください。

tomottc
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます 彼女は三十代半ばで、出産の経験もあります ネットでも調べたのですが、クラミジアの検査などは早産・流産などの危険性を避けるためにも必要な検査だとありました。 別れ話は妊娠疑惑が原因ではありません。 私が気にしているのは、もしも私の子を宿しているのであればできればやり直したいと思っているので、超音波検査やクラミジアなどの検査は妊娠したために受けたのかどうかを知りたいのです。

関連するQ&A

  • 内診と血液検査でどこまで分かる?

    こんにちは。 自然妊娠を希望している者です。 先日、勇気をだして不妊治療を開始しました。 内診(超音波のエコーのやつ)と血液検査をした結果 異常なしでした。 先生にも「キレイな子宮してますね」 と、言われ、血液検査も何も問題ないですね。と、 言われました。 病院にいってるときはとても緊張してて、「はぁ、そうですか」 って感じだったのですが、 異常無しってどういう事なのかなぁって思うようになってきました。 内診だけで分かる病気ってどんなのですか? 血液検査の結果表には エイズが陰性(これは分かります。) TPHA定性・HBs抗原・HCV抗体価というのが 「(-)」と、なっていました。 私は毎月生理痛がちょっとひどくて親から 「子宮内膜症とかじゃないの?」と、言われてるのですが、 よく婦人病に上げられる子宮内膜症や子宮筋腫、クラミジアなどは 今の結果では問題なしと考えても良いのでしょうか?

  • クラミジア抗体検査 陰性から陽性へ

    約3年前に一人目の子どもを妊娠中に2回血液検査を受けましたが、どちらの検査でも、クラミジア抗体は陰性でした。 今、二人目の子どもを妊娠中なのですが(9ヶ月)、先日の血液検査でクラミジア抗体が陽性の結果が出ました。今、クラミジア抗原検査は検査中で結果は出ていませんが、それより気になるのは、以前陰性だったのが今回陽性になっていることです。 今検査中の抗原検査が陰性だったとしても、抗体検査が陽性になったということは、「過去にクラミジアに感染したことがある」という証拠ですよね?つまり、私の場合、一人目と二人目の妊娠の間のどこかでクラミジアに感染した、と言えると思うのですが、この期間に神に誓って夫以外の男性と性交渉を持ったことはありません。 ということは、つまり夫から感染したということ? それとも、実は抗体があったのに陰性の結果が出てしまったというような可能性もあるのでしょうか? 心穏やかに過ごしたい妊娠期間なのに、いろいろ考えてしまって気持ちがふさいでいます。 お詳しい方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 妊娠中のクラミジア検査について

     私は、約2年前に子どもを出産しています。  今年の4月に子宮外妊娠をし、先日クラミジア検査を受け、本日結果を聞き、抗体IgGが+、IgAが±ということでした。  私の検査結果がわかり、夫に問い合わせてみたところ、「絶対に心当たりはない。明日検査に行くが、なぜこういうことになるのか、医師に聞いてみたい」と言っています。  夫は家庭を大事にしてくれていて、仕事が終わるとすぐ帰ってきますし、結婚してから休日に夫だけ外出したことなども1度もなく、浮気はしていないと信じています。また、夫は風俗等お金を払って相手と接することは生理的に受け付けず行ったことがないと、付き合う前から言っています。  しかし、今回のことで夫婦間にヒビが入っています。勿論私は夫と付き合ってから他の人と関係を持っていません。  妊娠中にクラミジアの感染が判明したというケースが度々あるそうですが、私は第1子の妊婦健診の際、血液検査などを受け、特に異常はないと言われました。妊娠中の血液検査の結果は手元にありますが、クラミジアの項目は入っていないような気がします。  そこで、お伺いしたいのです。クラミジア検査は、妊娠の際の必須検査ではないのでしょうか(病院によってするところとしないところがあるのでしょうか)。  もし、私が最近ではなくずっと以前にクラミジアに感染しており、第1子妊娠の際にクラミジア検査をしていなかったのだとすれば、今回が初めての検査だったということになり、腑に落ちるのですが…。

  • 妊娠初期 血液検査のクラミジア検査について

    はじめまして☆  ただいま二人目妊娠5ヶ月です。血液検査をした結果クラミジアに感染してるみたいです(*_*) 一人目の時はクラミジアなどなにもひっかからず出産しました☆  そこで質問なのですが妊娠初期の血液検査にはかならずクラミジア検査も含まれてるのでしょうか? 一人目の時はクラミジア検査してないのかなぁと思いまして(*_*)

  • 妊娠検査薬では陽性だったけど・・・

    生理予定日をすぎても生理が来なかったのですが、元々ちょっと不順なので「また少し遅れてるんだろうな」くらいに思っていたのですが、二週間たってもこないので少し不安になり、今日妊娠検査薬で検査してみたところ陽性反応が出ました。 月曜日に産婦人科にいってみるつもりですが、2.3日前に彼氏が「クラミジアかもしれない」って事を言っていたので気になって質問しました。 妊娠検査薬の説明書には、妊娠じゃなくても陽性反応が出ることがあるって 書いてありますよね? それはどんな病気の時に出るんでしょうか? クラミジアでも反応は出るんでしょうか? わかる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠前の検査(不妊症)

    妊娠を希望しています(36歳)。 もう半年になるため、不妊治療をしている婦人科に先週から通い始めました。 初回は問診・視診・内診・超音波検査と風疹・クラジミアなどの感染症の血液検査。次に(排卵が近かったため)ヒューナーテストを受けました。 次回(ヒューナーテストから一週間後)、問診・内診・超音波検査とホルモン検査、また、梅毒・B型肝炎抗原・C型肝炎・HIVなどの感染症の検査を受ける予定です。 感染症の検査は自費とのことです。 これは、妊娠前に必要な検査なのでしょうか? これからのことを考えると、負担はなるべく抑えたいと思っているので、戸惑ってしまいます。ちなみに、その婦人科では、不妊治療の方に、一般的に行われている検査とのことです。 B型肝炎抗原(HB抗原)は妊娠初期に行う法で決められた血液検査で、妊娠健康診査受診票があれば無料(公費)で受けられるようですが・・・。 経験されたことのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬について

    一番最近の生理開始日から22日後に体調を悪くした為、 病院に行って薬をもらうにしても一応妊娠検査薬で検査してみました。 そろそろ子作りをしようと取り組み始めていた矢先に体調を崩しました。 検査の結果、とてもうっすらと陽性の線がありました。 本当に本当にうっすらな線だったのですが、これでも妊娠の可能性はありますか? まだ反応のでる時期でもないですし、ちがうのかなとも思っているのですが気になって。 もちろん生理予定日を過ぎたらちゃんと検査はしてみようと思っています。 でもやはり気になるので、どなたか教えて下さい。

  • クラミジアの抗原検査・抗体検査について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=330958 の質問をした者です。 7月2日にクラミジアの抗原検査(分泌物の採取で検査)を受けた結果陰性でした。 7月31日に採血して抗体検査を受けた結果、IgAが陽性・IgGが陰性でした。 そして今日8月8日、再び分泌物での抗原検査を受けたのですが、陰性でした。 私は採血で「陽性」と結果が出たので、感染は確実と思い、薬を出してもらうために産婦人科に行ったのですが、今日受けた検査は陰性であり、産婦人科の医師から、「現在は感染していないと思われるから治療の必要はない」と言われました。 「全然心配ないってことですか?」と聞いたらそうだと言われました。 これはどういうことなのでしょうか? まだいまひとつ安心できません。 IgA陽性ということはクラミジアが活動しているということなのでは? (陽性・陰性の結果であって、数値まではわかりません) 本当に安心してよいのでしょうか? それとももっとくわしく検査を受けるべきでしょうか? できればお詳しい方、(専門におわかりになる方)ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠検査の反応

    ちょっとしたことから妊娠が発覚しました。 病院で超音波でみてもらったところ、子宮内に袋?が見えたのですが、病院の妊娠検査薬でも市販の検査薬でも反応が陽性になりません。 基礎体温は高温期9日目です。 本当に妊娠しているのでしょうか? ポリープだったり、ほかの病気だったりするのでしょうか? 病院で聞けばよかったのですが、突然だったため聞くのを忘れてしまいました。 どなたか経験した方・ご存知の方いたら教えてください。 お願いします。

  • 妊娠検査薬を使ったのですが

    3月17日に子作りをしたのですが、妊娠しているかどうか、ほんとうに待ち遠しくて、 早すぎると思いながらも昨日、妊娠検査薬を試しました。 結果はバッチリ陰性でした。 使ったのはチェックワンで、生理予定日1週間後から使えるやつです。 私の生理予定日は4月10日あたりです。 もちろん、妊娠している可能性はまだあるとは思っていますが、 こちらの過去の質問なのども検索していると、 最近の妊娠検査薬は感度がいいので、 けっこう早いうちから反応が出るって目にしました。 うっすらとも陽性反応が全く出なかった今回は、 やっぱり妊娠してる可能性はとても低いのでしょうか。。 もし、同じようなことをされて陰性で、 生理予定日頃やその1週間後に2度目の検査をして、 陽性になったって方、いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう