逆流性胃腸炎?自律神経失調症?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の症状が今年に入って重くなっている。症状は鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなどの花粉症症状に加え、食欲不振、満腹感、便秘、吐き気、微熱なども出ている。また、胃がムカムカして喉が熱くなり、冷たい飲み物がしみる症状も続いている。その他にも頭痛や倦怠感、生理不順もある。症状は花粉症のシーズンに関係なく続いているが、この季節になって他の症状も出始め、一緒に症状が悪化している。不快な乗り物酔いのような気分がずっと続いているため、ストレスもたまっている。寝ると症状は緩和されず、むしろ眠れなくなることもある。親には花粉症や生活リズムの乱れが原因だと怒鳴られるため、真剣に相談することができない。同じような症状の人がいるかどうかや、病院に受診すべきかどうかを知りたい。
  • 今年の花粉症の症状が以前よりも重くなっている。鼻づまりやくしゃみ、目のかゆみといった花粉症の症状が出るだけでなく、食欲不振や満腹感、便秘、吐き気、微熱なども感じている。また、胃がムカムカして喉が熱くなり、冷たい飲み物がしみる症状も続いている。頭痛や倦怠感、生理不順もあり、症状は花粉症のシーズンに関係なく続いている。この季節になって他の症状も出てきて、一緒に症状が悪化している。乗り物酔いのような気分がずっと続いており、ストレスもたまっている。寝ると症状が楽になるわけではなく、むしろ眠れなくなることもある。ただでさえ寝不足なのに症状が出ているため、日中は疲れが溜まっている。家族に相談できないため、同じ症状の人やどうすればよいかを知りたい。
  • 今年の花粉症の症状が大変重い。鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみといった一般的な花粉症症状に加え、食欲不振、満腹感、便秘、吐き気、微熱、胃の不快感、喉の熱さ、頭痛、倦怠感、生理不順なども感じている。これらの症状は花粉症のシーズンに関係なく続いており、この季節になって他の症状も出始め、症状が悪化している。乗り物酔いのような気分がずっと続いており、ストレスもたまっている。眠ると症状が軽減されないばかりか、眠れなくなることもある。親に相談できないため、同じような症状の人がいるか、病院に受診すべきかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆流性胃腸炎?自律神経失調症?

こんにちは 当方、大学2年の女子です(^O^)/ わたしは小学生の頃からずっと花粉症なのですが、 今年にはいってその症状が愕然とするほど重くなって びっくりしています。 もともとは、花粉症の症状として、 鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、 朝、目が開かなくなる、くしゃみのしすぎで 喉がいたくなる、 という程度だったのですが、今年はこれらに加え、 食欲不振、満腹感、便秘、吐き気、 微熱、胃がムカムカする、のどの奥がずっと熱くて 冷たいものを飲むとしみる、頭痛、倦怠感 生理不順 がずっと続いています。これらの症状のうち、 いくつかは花粉症のシーズンに関係なく続いてたのですが、 この季節になって、他の症状もではじめ、 一緒にかきました。 なんだかずっと乗り物酔いをしているような、そんな気分が ずっと続いています。 最近はストレスもたまり、夜も鼻づまりや、倦怠感がひどいので、 寝れず、昼間に疲れがどっときて、比較的症状が穏やかなときに 気休め程度に寝る、→夜眠れなくなる、という悪循環です。 寝て症状が緩和されるわけでもなく、寝ている間は辛い症状を意識することも 減るだろう、と思ってとりあえず、寝ています。 一人暮らしだし、親には花粉症よ、とか生活リズムの乱れが原因よ、とかを皮切りに 怒鳴られてしまうので真剣に相談できません。 同じような症状の方いらっしゃいますか? 病院には何かを受診すればよいのでしょうか(´・_・`)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

花粉症は、アレルギー科が近くにあればそこに、無ければ耳鼻咽喉科が良いと思います。 胃は、胃腸、消化器系の病院へ、胃薬は、耳鼻咽喉科でももらえると思います。 乗り物酔い状態は、メニエル症候群という病気もあります。(私も時々なります) この病気は、三半規管の働きに異常が起きるため、 目が回り、ひどくなると立てない、寝ていても目が回る、嘔吐などがあります。 原因はよく分らないようですが、私の場合はストレスが溜まったり疲れがひどくなると発症します。 自律神経も疑わしいですね、とはいっても私は医者では無いので、 花の女子大生が、そんな状態では、青春を謳歌できません。 2,3の病院を掛け持ちになってしまうと思いますが、早く病院に行くことです。

関連するQ&A

  • 花粉症の症状でしょうか?

    頭痛、吐き気、倦怠感に悩まされています(;_;) 私は、昨年まで花粉症だったのですが、 今年は全くその症状がありませんでした。 しかし、一昨日から急に ・鼻づまり ・目がかゆい ・のどがとても痛い ・頭痛 ・吐き気 ・倦怠感 ・咳、くしゃみ の症状が出ました。 例年の花粉症より症状が酷いです。 家族が最近ずっと咳をしているので、風邪でもうつったのかな?と思いましたが、熱はありません。 昨日からは、鼻づまり・吐き気・頭痛・倦怠感があります。 空腹感があっても食べると気持ち悪くなる…を繰り返しています。昨日は吐いてしまう程でした。 せっかくの春休みなのに何も出来ず辛いです…(;_;) これは花粉症の症状なのでしょうか? また、病院に行ってみるべきでしょうか? 回答、お願いします。

  • 花粉症ですか?

    花粉症の様な症状がでています。これは花粉症でしょうか? 酷い順に、 ・目の痒み ・軽い倦怠感 ・いつもより少し体温が高い ・鼻水が突然出たり、治ったりする ・喉のムズムズ感が突然出たり、治ったりする ・時々くしゃみ この症状はやはり、花粉症でしょうか? あまり外には出ていませんが...。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    自律神経失調症でしょうか。 数ヶ月前から非常にストレスや不安がたまっており、徐々に胃腸の具合がおかしくなりました。 お腹をくだして、胃酸過多になり(これは市販の薬でマシになりました)、今は食欲不振で お腹は空くんですけど食べたらすぐに満腹になり、喉がつまった感じがして食べられません。 量的にはいつもの半分で満腹になります。 最近になり週に1度くらいですが朝、胃に違和感があってオエッと、えづきます。 胃液が出るわけでもなく朝食を戻してしまうわけでもありません。 胃がぎゅっとしぼられる感じです。 それから1日中脳が緊張していて背中まで硬い感じがします。 体操をしていても肩こりがひどく体がカチカチです。 夜は眠れずに睡眠薬飲んでます。 でも面白い番組とかで笑ったりして普段は普通に過ごしてます。 軽い運動をしてみたり音楽を聞いたりいろいろ試しているのですが なかなか治る気配がありません。 自分で症状を軽減できる方法はあるでしょうか?教えてください。

  • 自律神経失調症

    昨日旦那に連れられて、心療内科行ったのですが、 「自律神経の乱れ、失調症だね」 といわれ、 ◆リーゼ5mg ◆ガスターD10mg ◆ブスフォリン を処方されました 胃腸薬は今まさに胃腸の調子が悪かったのでいいのですが、 リーゼは安定剤ですよね? 今年の夏に不安や恐怖感、不眠、耳鳴りなどの症状を訴えて、そのときは行き着けの産婦人科でマイスリー10mgを10日分処方され飲んでいたら不定愁訴も治まり、8月9月は普通に生活できていたのですが、10月に入り、昼間異常に眠い、不安感、倦怠感、肩こり、手の痺れ、ヒステリックになるなど日によってさまざまなものがまた出てきて、冒頭に書いた通り行ってきたのですが、なんとも無いときはほんとになんともないので、日によって違う状況です。 自律神経失調症の方の記事やお薬の処方を見てると、あたしより何種類も多くお薬飲んでいる方がほとんどなのですが、あたしはリーゼ夜一錠飲むだけでいいのでしょうか? あと、なんとも無い時もあるのに、毎日指定されたとおり飲み続けて余計精神不安定や、薬のせいで頭がおかしくなることなどはないのかとても不安です… 心療内科が初めてで、まだよく信じられてないので、不安なんです。 医者はリーゼなら依存もなくいつでもやめられますと言っていましたが、なんとも無いときもあると言う部分がいまいち伝わってないようで… 症状が出たときではなく常に飲み続けていいお薬なんでしょうか? どなたか回答お願いします…

  • 自律神経失調症について教えてください

    最近自律神経失調症のような症状がでているので質問させてください。 16歳 男 166cm 53kg です。 今年に過敏性腸症候群、13歳のときに起立性調節障害といわれました。 私の症状は、 疲れやすい、最近二度寝を必ずしてしまう 時々倦怠感(これはあまり関係ないと思いますが一応いれておきます) 頭痛(たいてい一瞬キューっと締め付けるような痛みです。) 立ちくらみ、視界が一瞬クラッとなる(これも時々です) のどの違和感(これは不安感がでているときにでてきます。) 軟便や下痢(ビオフェルミンやヨーグルトで改善されます) 動悸(動悸?というか、脈が速い感じに時々襲われます。) 不安感、イライラ、(不安になると落ち着きがなくなり歩き回ってしまいます。) 呼吸がしづらくなる(5分~10分で改善されます。これも不安なときにでている気がします。) ちなみに、 4月の尿検査、胸部レントゲン、心電図は異常なし 二か月前に視界が一瞬クラッとなる症状のことで病院へ行き、頭部CTをとりましたが異常なし。 一か月前の血液検査、心電図、胸部レントゲン、心エコーも異常なし。 一週間前に腹部エコー検査もしましたが異常なしでした。 これらの症状はすべて自律神経失調症にあてはまりますでしょうか? また自律神経失調症は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 自律神経失調症とうまくつきあう

    数年前から原因不明の微熱・倦怠感・吐き気やめまいに襲われるようになり、病院で調べたけれどもどこも悪いところはなく、結果的に自律神経失調症ということになりました。 ・直接の原因になるような特定のストレスはない(これを改善すればいい、というような原因はない) ・ただ、対人にストレスを感じるらしく、合わない人間と長時間一緒にいる、会社で残業が多くなる、など長時間拘束があると、その後数週間に渡って症状が出ることが多い。特に原因が思い当たらないのに症状が出ることもある。 ・季節の変わり目や花粉症など身体にストレスがかかった場合も症状が出ることもあるが、かなりのストレスを感じても症状が出ないこともあり、因果関係不明。 ・欝などの精神的な症状はない。 ・症状の中で一番辛いのは微熱と倦怠感。(風邪で発熱している状態に非常に似ている)平熱より0.7度~1.5度くらい上がるが、たまに平熱より低いこともある。低いときもしんどさは同じ。体温の振れ幅が大きい。 風邪のように寒気はせず、逆に体中がひどくほてって、頭が朦朧とする。関節やリンパ線(耳の後ろ)の痛みを伴うことも多い。ひどいときは座っていることもできない。 ・症状はたいてい1~2週間だが、1ヶ月以上続くこともある。 ・単に体調が悪いからかもしれないが、症状中は極端にストレス耐性が弱くなる。ちょっとした叱責などにも泣き出しそうになる。また、常になみだ目。 ちなみに、治療に関しては、抗欝剤や漢方などをいろいろ試した結果、結局得られる効果より病院通いや医者との折衝などのストレスの方が大きいという結論になったため、今はそういった治療はしていません。 昔は原因を突き止めようとしたり、治療しようと必死でしたが、そうすればするほど辛くなってゆきました。 今はそういう考え方を改め、自分はこういう体質なんだと受け入れたため、多少精神的に楽になりました。 前置きが長くなりましたがここから質問です。 こういった症状などに悩まされている人は他にもいると思うのですが、どのようにつきあっているでしょうか? 職場の人などには症状などについて何か説明をしていますか? 理解いただいていますか? (私は一応説明してますが、どう説明しても言い訳くさいというか…「残業したら熱が出ます」とはさすがに言えないでいます…) 普段の生活で気をつけていることなどはあるでしょうか? 辛いときはこうしたら楽になるなどはありますか?(私はオフロに入ったり、柔軟体操をすると楽になることもあります) そのへんお聞きできればと思います。

  • 今年の花粉症・スギ花粉

     例年の30倍から何百倍かの(間違ってたらスミマセン)飛散量だと聞きます。  そして「今日辺りから本格的に飛び始める」、と聞いていたのですが、例年よりむしろ症状が軽いようです。  例年の症状ですと、二月初旬くらいから四月過ぎまで目やまぶたが痒い、涙と鼻水が止まらない、声が変わる、喉が痒い、くしゃみを十数連発する、鼻づまりが酷く眠れないなど、周りの人に哀れみの目で見られるほどでした。  今年はこれらの症状の中で、くしゃみ・鼻づまりは時折ありますが日に数回くらいでさほど辛くもありません。  私の体質が変わったのかとも考えましたが、同じアレルギーを持つ身内や身近な人もほぼ無症状に近いそうです。  本当に今年のスギ花粉はすごいのでしょうか?今年から新たに花粉症にかかった人はいるのでしょうか?皆様の今年の状態をお聞かせください。

  • 花粉症で悩んでいます。

    花粉症で悩んでいます。 花粉症デビューして もう4年くらい経ちますが 今年は特に酷くて…。 症状は 鼻水・鼻づまり くしゃみ・目のかゆみくらい なのですが… 特に鼻づまりが酷く 夜も中々眠れず 睡眠不足気味です。 よく聞く アレグラ・アレジオン… その他にも 色々と試してみては いるものの… これは!!というものには 出会えず苦しんでいます。 耳鼻科にも 何度か行ってはいますが… イマイチで…。 薬も合う合わないが あるとは思いますが 何かオススメの薬や 対処法があれば 教えてください!!

  • 花粉症の症状をなくすには

    高校生のときくらいから春の花粉症に悩まされています。 2年前からは秋の花粉症にも悩まされるように… 今年も花粉症の症状が出てきました。 鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、くしゃみ、喉の痛み、頭痛 花粉症の症状と言われるような症状はほとんど出ます。 つらいです… 特定の症状のみを治すだけでなく 花粉症の症状そのものをできるだけなくしたいです。 アレルギーなので、難しいとは思いますが… できるだけ無症状に近い状態までもっていきたいです!! マスクをつける、冷え性を改善する… といったような対策ではなく、本当に無症状にできるような方法を… 実際にためしてみて効果があったという方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 自律神経失調症と鬱病の違いは?

    2年前より体調の不良に悩まされ続けています。症状としては、重度の肩こり、背中の痛み、喉の違和感、不眠、倦怠感、疲れやすい。・・などです。 背中から首筋にかけてのMRIは異常なし。肺のレントゲン、血液検査も異常なしでした。精神的にブルーになるような事はほとんどありません。症状としてはうつ病に近いものかと考えていますが、うつ病としての治療を受けた方がよいのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう