逆流性胃腸炎?自律神経失調症?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症の症状が今年に入って重くなっている。症状は鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなどの花粉症症状に加え、食欲不振、満腹感、便秘、吐き気、微熱なども出ている。また、胃がムカムカして喉が熱くなり、冷たい飲み物がしみる症状も続いている。その他にも頭痛や倦怠感、生理不順もある。症状は花粉症のシーズンに関係なく続いているが、この季節になって他の症状も出始め、一緒に症状が悪化している。不快な乗り物酔いのような気分がずっと続いているため、ストレスもたまっている。寝ると症状は緩和されず、むしろ眠れなくなることもある。親には花粉症や生活リズムの乱れが原因だと怒鳴られるため、真剣に相談することができない。同じような症状の人がいるかどうかや、病院に受診すべきかどうかを知りたい。
  • 今年の花粉症の症状が以前よりも重くなっている。鼻づまりやくしゃみ、目のかゆみといった花粉症の症状が出るだけでなく、食欲不振や満腹感、便秘、吐き気、微熱なども感じている。また、胃がムカムカして喉が熱くなり、冷たい飲み物がしみる症状も続いている。頭痛や倦怠感、生理不順もあり、症状は花粉症のシーズンに関係なく続いている。この季節になって他の症状も出てきて、一緒に症状が悪化している。乗り物酔いのような気分がずっと続いており、ストレスもたまっている。寝ると症状が楽になるわけではなく、むしろ眠れなくなることもある。ただでさえ寝不足なのに症状が出ているため、日中は疲れが溜まっている。家族に相談できないため、同じ症状の人やどうすればよいかを知りたい。
  • 今年の花粉症の症状が大変重い。鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみといった一般的な花粉症症状に加え、食欲不振、満腹感、便秘、吐き気、微熱、胃の不快感、喉の熱さ、頭痛、倦怠感、生理不順なども感じている。これらの症状は花粉症のシーズンに関係なく続いており、この季節になって他の症状も出始め、症状が悪化している。乗り物酔いのような気分がずっと続いており、ストレスもたまっている。眠ると症状が軽減されないばかりか、眠れなくなることもある。親に相談できないため、同じような症状の人がいるか、病院に受診すべきかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

逆流性胃腸炎?自律神経失調症?

こんにちは 当方、大学2年の女子です(^O^)/ わたしは小学生の頃からずっと花粉症なのですが、 今年にはいってその症状が愕然とするほど重くなって びっくりしています。 もともとは、花粉症の症状として、 鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、 朝、目が開かなくなる、くしゃみのしすぎで 喉がいたくなる、 という程度だったのですが、今年はこれらに加え、 食欲不振、満腹感、便秘、吐き気、 微熱、胃がムカムカする、のどの奥がずっと熱くて 冷たいものを飲むとしみる、頭痛、倦怠感 生理不順 がずっと続いています。これらの症状のうち、 いくつかは花粉症のシーズンに関係なく続いてたのですが、 この季節になって、他の症状もではじめ、 一緒にかきました。 なんだかずっと乗り物酔いをしているような、そんな気分が ずっと続いています。 最近はストレスもたまり、夜も鼻づまりや、倦怠感がひどいので、 寝れず、昼間に疲れがどっときて、比較的症状が穏やかなときに 気休め程度に寝る、→夜眠れなくなる、という悪循環です。 寝て症状が緩和されるわけでもなく、寝ている間は辛い症状を意識することも 減るだろう、と思ってとりあえず、寝ています。 一人暮らしだし、親には花粉症よ、とか生活リズムの乱れが原因よ、とかを皮切りに 怒鳴られてしまうので真剣に相談できません。 同じような症状の方いらっしゃいますか? 病院には何かを受診すればよいのでしょうか(´・_・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

花粉症は、アレルギー科が近くにあればそこに、無ければ耳鼻咽喉科が良いと思います。 胃は、胃腸、消化器系の病院へ、胃薬は、耳鼻咽喉科でももらえると思います。 乗り物酔い状態は、メニエル症候群という病気もあります。(私も時々なります) この病気は、三半規管の働きに異常が起きるため、 目が回り、ひどくなると立てない、寝ていても目が回る、嘔吐などがあります。 原因はよく分らないようですが、私の場合はストレスが溜まったり疲れがひどくなると発症します。 自律神経も疑わしいですね、とはいっても私は医者では無いので、 花の女子大生が、そんな状態では、青春を謳歌できません。 2,3の病院を掛け持ちになってしまうと思いますが、早く病院に行くことです。