• ベストアンサー

自律神経失調症とうまくつきあう

数年前から原因不明の微熱・倦怠感・吐き気やめまいに襲われるようになり、病院で調べたけれどもどこも悪いところはなく、結果的に自律神経失調症ということになりました。 ・直接の原因になるような特定のストレスはない(これを改善すればいい、というような原因はない) ・ただ、対人にストレスを感じるらしく、合わない人間と長時間一緒にいる、会社で残業が多くなる、など長時間拘束があると、その後数週間に渡って症状が出ることが多い。特に原因が思い当たらないのに症状が出ることもある。 ・季節の変わり目や花粉症など身体にストレスがかかった場合も症状が出ることもあるが、かなりのストレスを感じても症状が出ないこともあり、因果関係不明。 ・欝などの精神的な症状はない。 ・症状の中で一番辛いのは微熱と倦怠感。(風邪で発熱している状態に非常に似ている)平熱より0.7度~1.5度くらい上がるが、たまに平熱より低いこともある。低いときもしんどさは同じ。体温の振れ幅が大きい。 風邪のように寒気はせず、逆に体中がひどくほてって、頭が朦朧とする。関節やリンパ線(耳の後ろ)の痛みを伴うことも多い。ひどいときは座っていることもできない。 ・症状はたいてい1~2週間だが、1ヶ月以上続くこともある。 ・単に体調が悪いからかもしれないが、症状中は極端にストレス耐性が弱くなる。ちょっとした叱責などにも泣き出しそうになる。また、常になみだ目。 ちなみに、治療に関しては、抗欝剤や漢方などをいろいろ試した結果、結局得られる効果より病院通いや医者との折衝などのストレスの方が大きいという結論になったため、今はそういった治療はしていません。 昔は原因を突き止めようとしたり、治療しようと必死でしたが、そうすればするほど辛くなってゆきました。 今はそういう考え方を改め、自分はこういう体質なんだと受け入れたため、多少精神的に楽になりました。 前置きが長くなりましたがここから質問です。 こういった症状などに悩まされている人は他にもいると思うのですが、どのようにつきあっているでしょうか? 職場の人などには症状などについて何か説明をしていますか? 理解いただいていますか? (私は一応説明してますが、どう説明しても言い訳くさいというか…「残業したら熱が出ます」とはさすがに言えないでいます…) 普段の生活で気をつけていることなどはあるでしょうか? 辛いときはこうしたら楽になるなどはありますか?(私はオフロに入ったり、柔軟体操をすると楽になることもあります) そのへんお聞きできればと思います。

noname#72295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meoto
回答No.2

私も10年くらいまえから同じような症状に悩まされています。 お辛いのとてもよくわかります・・・。 色々調べましたが原因はわからず自律神経失調症だといわれました。 サプリメントや鍼灸、カイロプラクテック、整体などなど・・ いいという物は試してきました。 昔ほどは症状ひどくないのは、これらのおかげなのかどうか わかりませんが、今は半年前からリンパマッサージに 行っています。 ここ半年は体調が比較的いいです。(薬止めれました) 職場には若年性更年期障害って言ってます。 ホルモンの仕業だと思ってもらえると 半分あきらめてくれるというか・・・ それから吐き気や身体が辛いときは 胸の真ん中(胸と胸の間というのでしょうか?)に バンテリンやアンメルツヨコヨコを塗ると けっこう落ち着きます(リンパマッサージのかたに聞きました)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方のご意見は参考になります。 若年性更年期障害はいいかもしれませんね。 私はうかつにも自律神経失調と言ってしまいました。 製薬関連の職場で、長年創薬にかかわってきた人が多い職場なのですが、なぜかこういったことに理解はなく(下手に知識があるだけに「自律神経失調=病気ではない=気のもちようで治るはず、という思い込みが抜けない人がいるようです)このあいだも「ワガママ病」などと言われました。 こういう人たちが欝の薬の治験をしていたりするのですから、怖いものです。 愚痴になってしまいました。 リンパマッサージとバンテリンなど、試してみますね。 整体系は試してなかったので(ひどいくすぐったがりやのため)今度体調が悪くなったときには行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112369
noname#112369
回答No.1

基本的なことですがま毒性の強い食品、体を温めすぎる食品の摂取を避けた方がいいと思います。  避けたいもの。 食品添加物、マーガリン、サラダ油、ショートニング(菓子、菓子パン類に多く入ってます。)酒、たばこ、青魚、動物性の食品、 これらすべてを完全に排除するということではなく、できるだけ避ける、少なめにするということです。  加工された食品はできるだけ避ける。 サラダ油など、多くの化学処理を経た油は代謝されにくいのです。 油はエキストラバージンオリーブオイル、ゴマ油など。 食事は毎日動物性のものを取っているのは摂りすぎかもしれません。  食べ物にも体を温めるものと冷やすものがあるので、冷やすものをとりいれていきます。冷やすものは、青い色の野菜、トマトなど、今の季節は大根もいいです。 おかずはあまり食材の種類を多くせず、シンプルにします。 火をよく通して、消化に良い物をとります。 普段満腹まで食べていたら、ひとまずはら6分目ほどに量を減らします。 肝臓に問題はありませんか? など、一般的な対策ですが。    

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ようやく最近になって体調が戻ってきました。 体を温めすぎるとよくないんですね。 もともとかなりの冷え性なので、本能的に体を冷やす食べ物は避けるくせがあるようです。 ほてっているときは、冷やすものを食べるようにしてみますね。 血液検査を受けましたが、至って健康で、肝臓にも何も問題ありませんでした。 本当に「不明熱」のようです。