• ベストアンサー

自律神経失調症とうまくつきあう

数年前から原因不明の微熱・倦怠感・吐き気やめまいに襲われるようになり、病院で調べたけれどもどこも悪いところはなく、結果的に自律神経失調症ということになりました。 ・直接の原因になるような特定のストレスはない(これを改善すればいい、というような原因はない) ・ただ、対人にストレスを感じるらしく、合わない人間と長時間一緒にいる、会社で残業が多くなる、など長時間拘束があると、その後数週間に渡って症状が出ることが多い。特に原因が思い当たらないのに症状が出ることもある。 ・季節の変わり目や花粉症など身体にストレスがかかった場合も症状が出ることもあるが、かなりのストレスを感じても症状が出ないこともあり、因果関係不明。 ・欝などの精神的な症状はない。 ・症状の中で一番辛いのは微熱と倦怠感。(風邪で発熱している状態に非常に似ている)平熱より0.7度~1.5度くらい上がるが、たまに平熱より低いこともある。低いときもしんどさは同じ。体温の振れ幅が大きい。 風邪のように寒気はせず、逆に体中がひどくほてって、頭が朦朧とする。関節やリンパ線(耳の後ろ)の痛みを伴うことも多い。ひどいときは座っていることもできない。 ・症状はたいてい1~2週間だが、1ヶ月以上続くこともある。 ・単に体調が悪いからかもしれないが、症状中は極端にストレス耐性が弱くなる。ちょっとした叱責などにも泣き出しそうになる。また、常になみだ目。 ちなみに、治療に関しては、抗欝剤や漢方などをいろいろ試した結果、結局得られる効果より病院通いや医者との折衝などのストレスの方が大きいという結論になったため、今はそういった治療はしていません。 昔は原因を突き止めようとしたり、治療しようと必死でしたが、そうすればするほど辛くなってゆきました。 今はそういう考え方を改め、自分はこういう体質なんだと受け入れたため、多少精神的に楽になりました。 前置きが長くなりましたがここから質問です。 こういった症状などに悩まされている人は他にもいると思うのですが、どのようにつきあっているでしょうか? 職場の人などには症状などについて何か説明をしていますか? 理解いただいていますか? (私は一応説明してますが、どう説明しても言い訳くさいというか…「残業したら熱が出ます」とはさすがに言えないでいます…) 普段の生活で気をつけていることなどはあるでしょうか? 辛いときはこうしたら楽になるなどはありますか?(私はオフロに入ったり、柔軟体操をすると楽になることもあります) そのへんお聞きできればと思います。

noname#72295
noname#72295

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meoto
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も10年くらいまえから同じような症状に悩まされています。 お辛いのとてもよくわかります・・・。 色々調べましたが原因はわからず自律神経失調症だといわれました。 サプリメントや鍼灸、カイロプラクテック、整体などなど・・ いいという物は試してきました。 昔ほどは症状ひどくないのは、これらのおかげなのかどうか わかりませんが、今は半年前からリンパマッサージに 行っています。 ここ半年は体調が比較的いいです。(薬止めれました) 職場には若年性更年期障害って言ってます。 ホルモンの仕業だと思ってもらえると 半分あきらめてくれるというか・・・ それから吐き気や身体が辛いときは 胸の真ん中(胸と胸の間というのでしょうか?)に バンテリンやアンメルツヨコヨコを塗ると けっこう落ち着きます(リンパマッサージのかたに聞きました)

noname#72295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方のご意見は参考になります。 若年性更年期障害はいいかもしれませんね。 私はうかつにも自律神経失調と言ってしまいました。 製薬関連の職場で、長年創薬にかかわってきた人が多い職場なのですが、なぜかこういったことに理解はなく(下手に知識があるだけに「自律神経失調=病気ではない=気のもちようで治るはず、という思い込みが抜けない人がいるようです)このあいだも「ワガママ病」などと言われました。 こういう人たちが欝の薬の治験をしていたりするのですから、怖いものです。 愚痴になってしまいました。 リンパマッサージとバンテリンなど、試してみますね。 整体系は試してなかったので(ひどいくすぐったがりやのため)今度体調が悪くなったときには行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#112369
noname#112369
回答No.1

基本的なことですがま毒性の強い食品、体を温めすぎる食品の摂取を避けた方がいいと思います。  避けたいもの。 食品添加物、マーガリン、サラダ油、ショートニング(菓子、菓子パン類に多く入ってます。)酒、たばこ、青魚、動物性の食品、 これらすべてを完全に排除するということではなく、できるだけ避ける、少なめにするということです。  加工された食品はできるだけ避ける。 サラダ油など、多くの化学処理を経た油は代謝されにくいのです。 油はエキストラバージンオリーブオイル、ゴマ油など。 食事は毎日動物性のものを取っているのは摂りすぎかもしれません。  食べ物にも体を温めるものと冷やすものがあるので、冷やすものをとりいれていきます。冷やすものは、青い色の野菜、トマトなど、今の季節は大根もいいです。 おかずはあまり食材の種類を多くせず、シンプルにします。 火をよく通して、消化に良い物をとります。 普段満腹まで食べていたら、ひとまずはら6分目ほどに量を減らします。 肝臓に問題はありませんか? など、一般的な対策ですが。    

noname#72295
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ようやく最近になって体調が戻ってきました。 体を温めすぎるとよくないんですね。 もともとかなりの冷え性なので、本能的に体を冷やす食べ物は避けるくせがあるようです。 ほてっているときは、冷やすものを食べるようにしてみますね。 血液検査を受けましたが、至って健康で、肝臓にも何も問題ありませんでした。 本当に「不明熱」のようです。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症でしょうか?

    以前うつ病でしたが、今は海外にいます。ストレスからうつ病時の症状が再発気味でしたが、最近風邪を引いてから過去経験しない症状が出てきました。うつ病との境界は曖昧ですが、自律神経失調症かと思っています。 以前のうつと同じ症状; (1)集中力低下 (2)外出への恐怖 (3)全てが心配で仕方ない 新しい症状; (1)厚着で気温が高くても寒気がする。 (2)背中は暑くても足は寒かったりする。 (3)微熱 まだ咳をしているので風邪の症状もあると思いますが、体力が無い期間も授業への出席、宿題等で精神的ストレスは悪化しました。風邪は治りつつあると思いますが、変な寒気がしたり外へ出るのが怖くなったり病状が悪化していると感じます。内科医には風邪と言われましたが、心療内科は海外なので行けません。 最悪この状態が続くようであれば既に精神的にはギリギリの状態なので帰国するしかないと思っていますが、まだその決心はつきません。その前に自分で出来るケア等あればアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    私は今、1週間微熱が続いている状態です。頭痛もします。最初は"花粉症のせいかな?"と思っていたのですが、先月か先々月か忘れましたが、同じように微熱が1週間くらい続いた時がありました。あと、それとは別に原因不明の腹痛が1週間続いた時もありました。 自律神経失調症に似ていますが…よく分かりません。熱は花粉症の薬と風邪薬を飲んでも下がらないです。多分そろそろ1週間経つので微熱も頭痛も治ると思いますが、学校がある時にこの症状があるととても辛いです。どうすれば治るんでしょうか?親に言ってもまるで私が嘘を言っているかのように"またそんな事言って~"と言われます。。誰か治す方法知りませんか?これって自律神経失調症ですか?回答宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症…?

    最近、頭痛、胃痛、ほてりなどが続き辛い状況です。 元々高校の頃から偏頭痛で、胃痛持ちでした。 1年半前に働き出してから、頭痛胃痛が毎日必ず起こり、会社で吐きそうになった事もあります。その原因は、毎日終電まで残業をして働いていた事による疲れとストレスだと思っていました。 それが原因で退職し、去年の秋にまた就職しました。 今回の会社は定時で帰る事もでき、疲れもストレスもなくなった筈なのに、未だその症状は治らないのです。 ひとつ、他に考えられるのが目の酷使です。 仕事柄、ずっとPCを見ていますし、家に帰ってもPCを使っています。また、ゲームも好きで、オンラインゲームもしています。しかし、仕事上PCは必ず扱いますし、PCやゲームは趣味ですので、なかなかやめる、という事は無理です…。 とにかく、頭痛が酷いのです。こめかみからおでこにかけての頭前半がカーッと熱くなり、ズキズキします。 そして、胃がギューっと押されているような感じがします。手足は非常に冷えるのに、頭痛のせいで頭は熱いのです。私は平熱は35.5くらいなのですが、36.5~37ほどの微熱も続きます。 あまりに続くので医者に行っても、偏頭痛の薬をもらうだけ。 色々調べた結果、自律神経失調症ではないかと思い始めました。症状によく一致するのです。 頭痛、微熱、ほてり、吐き気、冷え、肩こり、イライラ、疲れ目、息切れ、怒りっぽくなる、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下するなど…。 病院に行こうかと思いますが、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。これは、「自律神経失調症」の可能性は高いでしょうか? 病院に行った場合、何らかの検査をし、その結果で確固たる「自律神経失調症」の現象を探すのか、 それとも、問診だけで判断されるのでしょうか? もし、問診だけの場合、「自律神経失調症」とは違う場合もあるのでは…?などと考えてしまいます。

  • 自律神経失調症?

    十八歳、女です。 ここ半年ほど、体調不良に悩まされています。 ・風邪を引きやすい ・ちょこちょこ微熱を出す ・うつぶせなどになると耳鳴りがする ・足の裏に汗をかきやすい ・頭痛がする(元々偏頭痛持ちなのですが) 調べてみると、だいたい自律神経失調症が引っかかります。 この症状は、自律神経失調症の疑いがありますか?また、受験のストレスで一時的に起こっているものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 自律神経失調症でしょうか?

    高2女子16歳です。 ここ3週間くらい身体の不調がつづいています。日に日に症状が増えて行く感じです。 ↓症状を出た順に ・異常な倦怠感 ・頭痛 ・微熱 ・立ちくらみ ・冷や汗 ・手足の火照り ・動悸 ・吐き気 ・首を締め付けられてる感 です。今1番ひどいのは下から三つです。最近ストレス溜まりまくってますし、それによるものでしょうか…?ネットで調べると自律神経失調症がヒットします。 自律神経失調症を患われている方、経験された方、いらっしゃいますか?

  • 自律神経失調症なのか??

    4月に、ファックス音のような耳鳴りがずっとしていて不快だった為、耳鼻科を受診し耳鳴りの薬を貰いました。また、同時に目眩もあり、目眩の薬を貰いました。 それから約4ヶ月経ちましたが、いまだに耳鳴りがします。日に日に気にならない程度までにはなっているのですが、寝る前など気になる時があります。 耳鳴りに関しては、耳鼻科や総合病院などで数回、さまざまな検査を受けましたが原因不明で、おそらくストレスだろうと言われました。薬も効かず、飲みすぎもよくないので服用を辞め、通院も無駄にお金がかかるのと、精神科??心療内科?? 詳しくは忘れたのですが(笑)うつ病などの疑いもある、とか、精神安定剤を飲めば治るかも、などと言われたので行くのを辞めました。 しかしその後、首に大豆くらいの大きさのしこりができ、微熱が続いたので再度総合病院を受診したところ、外科に通されました。ガンとか悪いものなのかと不安になりましたが結果はリンパ節が風邪などの細菌によって腫れてるだけ、しかも私が気になっていた所だけでなく数ヵ所、との事で、特に大した事ではなく終わりました。全身に広がると危ないそうですが首だけでしたし、血液検査もしましたが異常なしです。 今は仕事をせず家で家事等をし、療養中なのですが他にも気になる症状があります。 まずひどい立ち眩みです。寝起きや座ってから立つ度にふらっとします。目の前が一瞬見えなくなることもあります。その場にしゃがんでしまったり、倒れたりすることもあります。お風呂上がりは特に注意しないと本当に危ないです。 それから動悸。これは中学の頃から気になっているのですが特に検査などはしたことがありません。 あと、寝る時に目をつぶると吐き気がする時があります。ぐるぐるする感じ。目眩にも似ています。目を開けると楽になります。そのため、寝付きが悪く質の良い睡眠がしっかり取れません。どんなに眠くても、吐き気があり寝付けません。 また、食欲があまりなくてご飯を食べた後は吐き気や胸焼けで気分が悪くなります。 そして今日初めて表れた症状が、右手が小刻みに震えました。 ヘアスプレーを使った直後でしたが、30分もしたらおさまりました。でもその後もなんだか手に力が入りにくいです。 私はまだ22歳なのですが、このようないろいろな症状に悩まされています。 病院に行って検査しても異常なし、ストレスだストレスだと言われるばかり。 自律神経失調症なども調べ、それなのかな、とも思うのですが、はたして本当にそれなのか不安で考え込み、ストレスが溜まる一方です。 家庭環境や、今までにいじめやセクハラ、職場のパワハラなどストレスになるようなものを数多く経験しているので、少なからずストレスが原因なのだとは思うのですが… うつ病についても調べましたが、うつではないと思っています。どちらかというと自律神経失調症などに書いてある症状の方が当てはまる気がします。 病名などをネットで調べるのは良くないとも聞きましたが気になって調べてしまいます。 バセドー病、再生不良性貧血、自律神経失調症、白血病、など様々な病名が症状を入れて検索すると出てきます。それらを見てまた不安になるのに、調べずにはいられません。 どうしたら良いのでしょうか。 病院を変えて精密検査をすべきでしょうか。 家庭も裕福ではないし、貯金も少ないし今は仕事をしていないので、お金にも余裕がありません。 すでに薬代や検査代に相当かかっています。 同じような症状で苦しんでいる方はいらっしゃいますか?? 症状を軽くする方法とか、なんでも良いので教えてください。 ちなみに、体重が変わったり見た目には変化がなく、ぽっちゃり体型です。パッと見て病気とわかるようにやつれたり顔色が悪かったりというのはありません。

  • 自律神経失調症と復職について

    こんばんは。半年前から微熱が続くようになり、内科で血液検査などを行いましたが、『異常なし』ということで、不明熱と診断されました。わたしは、強迫性障害で診療内科にも通院していたので、主治医に相談したところ、『自律神経失調症だね』と言われました。会社には、内科にて検査中ということで1ヶ月半程休職届けを出していましたが、結果が出たので8日の火曜日から復職予定になっています。診療内科の先生は、自分で大丈夫だと思うなら、復職しても構わないと言ってくださいました。ところが、今日は、一日休養していたにもかかわらず、微熱が37.4℃とかなり高くなりました。(平熱は36.0℃くらい)心療内科に行ったのが土曜日で、その時は『大丈夫かな』と思ったので復職することにしたのですが、仕事が、パソコンを使う仕事なのですが、パソコン操作をしているだけで、37.5℃とかに上がります。また、心療内科から自律神経に作用する『セディール』というお薬を新しく処方してもらいました。にもかかわらずの今日の微熱を考えると、復職しても大丈夫か?とても不安になりました。会社側は、ちょこちょこ休むより休みが長引きそうなら、休職してもらいたいという考え方をしてると思います。不明熱から自律神経失調症で継続してしばらくお休みした方がいいのでしょうか? また、自律神経失調症は原因がなくならないと症状も消えないと思うのですが、原因はプライベートなことが重なっているためだと思っています。仕事に対しては、ほとんど悩みもありません。 復職か少し症状が落ち着くまで休職か???悩んでいます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

  • 自律神経失調症

    別の質問で’人の言動にイライラしない自分に変わりたい’と言うことで、質問をしていますが、自分の症状を調べていて、自律神経失調症ではないかと思い、こちらの質問を書かせていただきました。 お返事を頂いた方、ありがとうございました。。。。 イライラ、肩こり、集中力がなく物忘れ、度々原因不明の全身のだるさと微熱、体調不良、疲れやすい、音、臭いに過敏、朝方に目が覚めてしまう、良くない夢を見て力んでしまう。 こういったことがとても自律神経失調症に当てはまってました。 上記のような症状があるなら、心療内科に行くべきでしょうか? 生活は、比較的規則正しく、外食もなく、お酒もタバコもなく、週末に外出したり、平日にジムに行ったりと、気をつけれる事は、気をつけています。 それでも、自律神経失調症になるのでしょうか? もっと、不規則な生活や、元気で外出が多い人もいるのに、パワーの違いをすごく感じてしまいます。 性格的に、神経質、完璧主義の傾向があるので、ストレスは人よりも感じてしまうので、ストレスが原因として当てはまりますが。。。。 近くの病院では、私は、内科、婦人科と共に、どこかに病気があるわけでないし、それほど重症でもないので、休息や、生活改善で対応できる範囲だと判断され、心療内科を紹介されなかったと思います。 様子見てって言われてしまいます。 婦人科では、漢方薬と超低量ピルを処方され、生理前後の苦痛をやわらげています。(常時服用) 内科では、体がだるくなったり、微熱が出たり、リンパ腺が腫れたり、風邪を引いた時、アレルギーが出た時、診察してもらい漢方薬と炎症止めなどを処方されます。(症状が出た時のみ服用) しかし、私自身は、とても、毎日気分がイライラしたり、度々体調を崩すのを繰り返し、それによって、また、落ち込み、自分で頑張らなきゃと、元の生活を過ごすようにしての繰り返しで、何も変わらないことに、疲れてしまってます。 体調が悪くなることが多いので、キャンセル料を払い、旅行キャンセルを何度かした事があり、出かける計画を立てるのが不安になり、守りの生活をしている自分にも納得できないでいます。。。。 長文になりました。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 病院へ行く事以外でも、何か改善方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症です。

    5年前から更年期で、首が熱いなど、多少のことはありましたが、 この秋から急にひどくなりました。 失業、禁煙などで生活のペースが変わったことが原因のようで、 病院の検査では、どこも悪くはありませんでした。 倦怠感、疲れやすい、動悸、息切れや、味覚障害、耳鳴り、頭が重い、舌が乾くなど、症状がいろいろで、毎日悩まされています。 仕事を探すことも困難でなので、ホルモン治療も考えてはいるのですが、 持病もあり、先も長いので、少しでも自分で対処できればと思います。 いい方法をご存じないでしょうか?

専門家に質問してみよう