• ベストアンサー

オオクワガタのディンプル

オオクワガタの頭部のディンプルって遺伝しますか? また、そもそもディンプルとは何が原因でできるんでしょうか? どなたか詳しい方ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ディンプルとは上翅の凹凸が出るのをディンプルと言いますが、頭部にでるクボミは顎幅がある物にはよくでます。サイズの幅がある固体はわりと普通です。上翅にでるディンプルは蛹になり羽化するまでの水分が影響しているとまで飼育の中では確立していますが、菌糸ビンだとそれなりに菌糸から水分もでますから、菌糸のがディンプルはおこりやすいです。ディンプルを少しでも起こしたくないならマット飼育や材飼育のがでません。材飼育はかなり昔の飼育方法ですが、材飼育は固体は小さいですが綺麗な物が羽化してくれます。マット飼育も菌糸のように水分は出ませんし、逆に乾燥してきたらマットに霧吹きで加水するくらいですからマット飼育のがディンプルが羽化する可能性は減りますよ。