• ベストアンサー

過去がよく見えるのは今に満足してないから?

私は彼氏がいてもうすぐ結婚予定で幸せいっぱいのはずなのに、 ぼーっとした時に昔付き合ってた人の事を思い出して、 あの時あんなことして楽しかったな、とか もし別れてなかったらこんなことしてたのかな、と無意識に想像して涙が出てくる時があります。 これは誰でもそういうことありますか? 私が今に満足してないからそう思っちゃうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分、ごく普通のマリッジブルー >あの時あんなことして楽しかったな、とか もし別れてなかったらこんなことしてたのかな、と無意識に想像して涙が出てくる時があります。 過去にはもう戻れないから涙が出るんですよ。 人は先に進むしか方法はないのね。立ち止まっていても何も良いことはやってこない。自分が前向きに進むことで、良いものがやってくる。 人生これからよ!

slgrbekqc3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#207969
noname#207969
回答No.5

過去を思い出すときって、良い思い出がほどんどではないですか? まぁ思い出に浸るのもいいですが、今ある幸せをどうかちゃんとわかるべきです。

slgrbekqc3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177838
noname#177838
回答No.4

こんにちは。 (^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)オメデト~!! 過去は思い起こせる時間でしょ!それも良いことだけ。 今はいろいろ心配出来る時間です、自由なハンドルが 切れる。 未来は、どうなるのか未知な時間ですね、だから不安もあり ますし、宝くじを買った時のような夢も持てます。 宝くじは買わなければ当たりません。 人生は全て賭け事です、丁半なのです。 運と度胸と感!の世の中なのですよ! サア~、女は度胸!?と愛嬌!で背中の昇り龍の彫りモノを 見せないで、世をお渡りなさい。 皆なさんやっています、質問者さんだけの事でしたら苦しんで も仕方ないことですが。ソ~ではアリマセンから! 嫌になったら、何時でも帰ってきてください。 見極めも大切ですからね。

slgrbekqc3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180857
noname#180857
回答No.3

女の子だからセンチメンタルになっちゃうと涙がでたのでは ないですか?これから結婚に向けて忙しくなって結婚生活が 始まるとめちゃくちゃ忙しくなってだんだん年とってきて きっついおばちゃんになっちゃってうるうる昔の彼氏を思い 出している暇はありませんよ。若い証拠です。

slgrbekqc3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

美化しているからです 悪い思い出は 極力消去するというか思い出さない様に 意図的に脳が制御するためです

slgrbekqc3
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の人生に満足してますか?

    今の暮らし、生活に満足してますか?本当はこうじゃない、本当はこうなるはずだった、あの時ああすればこんな未来になったかも。願望や想像などなんども結構です。回答ください。

  • 今が楽しければ、それで満足すべきですか?

    昨日彼氏が、 『結婚なんていきおいじゃない。好きの延長で 結婚したいっってなるんじゃないの?』 と言いました。その後、こうも言いました。 『ずっと一緒にいたら、絶対お互いの嫌な部分も出てくる。 けど、それを毎日ずっと我慢しないといけないんだ と思うと結婚に良いイメージがわかない。』 今直ぐというわけではないですが、好きな人とは 結婚したいと小さい頃から思っていました。 私が少し夢見がちなのでしょうか(笑) 好きな気持ちと結婚したいという気持ちが これから比例して抑え切れなくなったら…と不安です。 これから、どういったお付き合いをしていけば良いでしょうか? また、彼氏の気持ちを変えさせるために気をつける事や、 やってみたら良い事などあれば教えて下さい。 ちなみに、私23歳・彼氏27歳。付き合って9ヶ月。社内恋愛です。

  • 今の彼氏とこのまま結婚して良いのか悩んでいます

    今の彼氏とは付き合って3ヶ月になります。彼氏が結婚を常に意識していて、私はまだしたくないと伝えています。私は25歳・彼氏は29歳。今の彼氏とは好きと言う感情で付き合ったのではなく、その当時好きだった人を忘れたかったからと、はっきり言ってしまうとそうなります(今の彼氏は全くタイプではないしむしろ苦手なタイプ)。その事を当時、ちゃんと伝えて、今はあなたを好きではないと伝えましたが、それでも良いと言ってくれて付き合いました。会う度に好きと言ってくれるし、ちゃんと私の事を考えてくれてるとてもやさしい人で、本当に幸せだと思います。でも、何か足りないと言うか、好きと言われても素直に受け取れない自分がいます。このまま関係を続けて結婚しても続くのか不安です。こんな良い人はなかなかいないと思うので手放したくない気もします。女は愛された方が幸せな気もするし。自分勝手だし、傷つけてしまっているという事は分かっているんですが、みなさんはどう思われますか?色んな方の意見を聞きたいです。

  • 自分を満足させる

    人を満足させるにはまず自分が満足すること 人を幸せにするならまず自分が幸せになること 旦那ですが昔、上記のようなことを聞いてから自己保身の為に人のせいにする、嘘をつく、金を勝手に使うなど注意すると 「まずは自分を満足させるでしょ?」の言い訳を言います。 究極そうかもしれないですが適度に自己完結で満足することと、人に迷惑をかけて満足は何か履き違えてると思います。 旦那にそこの違いを諭すにはどうしたらいいのでしょうか お知恵頂けると幸いです。

  • 彼女の過去の恋人との事が気になってしまう

    今、付き合っている彼女の昔の彼氏の話に何気なくなったのですが、 僕も聞かなきゃいいのに、勢いに任せて 「前の彼氏にも風邪ひいた時にキスして治してやったりしたのか?」 「前の彼氏と最後までしたの?」 と、聞いてしまいました。 正直な彼女は、 「それはやっぱりその時は好きだったから・・・。  でも昔の話だし、取返しが付かない事なんだからしょうがないでしょ」 っと、誠実に答えてくれました。 30歳になるのだから、それなりの恋愛経験はあって当たり前なのですが、 どうしても、それを聞いてしまってからは、 その昔の彼氏と、自分の大事な彼女がキスしたり抱き合ってる姿を 想像してしまい、彼女と一緒の時も時々苦しくなる事があります。 変な嫉妬心だし、自分は情けない奴だという事も分かっています。 でも、彼女とキスをしたり体を重ねる度に思い出してしまうのです。 彼女はこんな僕を愛情深く、精一杯愛してくれています。 今の関係にもとても満足しているのですが、その事だけが引っ掛かって。 この変な妄想を取り除く良い案はないでしょうか? とても情けない話なのですが、アドバイスお願いします。

  • 今が幸せじゃなければ結局結婚しても同じですか?

    今がそんなに幸せと思わなければ 「結婚すれば幸せになれる」わけではないですか? 今付き合って3年の彼氏が居るのですが 「私は幸せ者だ!」とは思いません。 だからって不幸とも思いません。 無意識に結婚すれば幸せになると思ってるのですが 今が幸せじゃなければ結局結婚しても同じですか?

  • 過去の記憶にとらわれて苦しくなります。恋愛 友達‥

    ずっとってわけではないのですが、時折、ふとした拍子に過去の事を思い出して頭から離れなくなり苦しくなります。 昔よく遊んだ友人達も、今は結婚して僕の周りには独身が少ししか残っていません。連絡も徐々に減り今はたまに電話するか年賀状をだすぐらいの付き合いに。 まぁ仕方のない事なのですが、時折寂しさに包まれ苦しくなります。 たぶん幸せにやっているんだろうな、とか、あんなにしょっちゅう集まっては馬鹿騒ぎしていたのに 、とか、あーここ昔あいつらとよく来たな、とか、そしてこうやって思い出して切なくなるのは独身の僕だけなんだろうな、、と考え苦しくなるのです。たまに涙が出る時もあります。(ただし年がら年中ではありませんよ 時々です) 僕は彼女とかも別れると引きずるので、こうゆう思考回路は性格かもしれません。 過去は振り返っても仕方がない。‥わかっています。ただどうしても苦しくなる時があるんです。 この苦しさから逃れる方法はないのでしょうか? 現状 結婚の予定はありませんし、友達関係も希薄です。ただ実家暮らしで親とは同居しているので、完全孤独とゆうわけではないのですが。

  • 彼の過去を受け入れられない

    こんにちは。 このページを開いて下さり、ありがとうございます。 悩みがありまして、投稿させて頂きました。 私は20代の会社員で、現在付き合っている彼がいます。彼も20代です。 二人とも結婚を考えてのお付き合いをしています。 先日、彼から彼と昔の彼女との間に妊娠、中絶をしていたことをカミングアウトされました。 もう過去の事だと分かっているのですが、どうしてもそれが受け入れられなくてモヤモヤしてしまいます… 今さら昔の彼女に焼きもちを妬いている訳ではありません… しかしふとしたときに思い出して、自分でも不思議なくらい涙が出てしまいます… もし将来彼と結婚し子供が出来たとしても、私はきっとその時心から喜ぶことは出来ないと思うのです…私にとっては一人目の子でも、彼にとっては二人目なのだと思うともう…それだけで… とにかくどうしたらいいのか分からなくなってしまった感じで…頭の中で整理を出来ていない状態です。 こんなにモヤモヤするのなら、彼にはいっそのことこの事は隠しとおして欲しかったですが… 彼曰く、この事をずっと隠していてもし将来万が一私にばれてしまったら、もっと私を傷つけると思ったから早めに伝えた、と言ってくれています。 そして、彼は私に伝えたことで、ある程度すっきりしたようです。 ただ、私にとってはそれが彼のすっきりしたいが為の自己満足だったのでは?と思ってしまったり… 彼のことを責めたいわけではありません。 しかしもう本当に…ただただ、どうしたらいいのか分からなくなってしまって… 本当に…弱い自分に嫌気がさしてきて… 彼との事、真剣に考えているからこそ悩んでいます…内容が内容なだけに、誰にも相談出来なくて一人考え込んででいました。 私が乗り越えるしかないのでしょうか… 彼を幸せにしてあげたいという気持ちは以前同様強いです。 ただ、これから先ずっとこの事で思い悩んでしまうのかな、と思うと、別れも視野に入れるべきかとも考えています… どなかか、ご意見、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 満足させれない

    今、彼は自分の独立準備で忙しくまだ色々決め事があるので今年いっぱいは仕事がない状態です。 なので、いまは遊んでる場合じゃないとか私を満足させられないと言ってきます。 正直、恋愛もしたくないと思ってるのかもしれません。 独立してやっていくためにはお客さんの付き合いに行ったり、色んな人を紹介して貰ったり私よりもそっちを優先しなきゃいけない事もあると言われています。 私は出掛けたり色々したいタイプなので彼もそれをわかっていて私にまた沢山ストレスや不満を与えてしまうんじゃないかと感じています。 何回かそう言った事で喧嘩をしてるのでこれからまた出掛けたり私の思い通りにならない事が沢山あると思うときっと彼自身も満足出来ないんだと思います。 確かに毎週末家でごろごろしたり、お客さんの付き合いで遊びに行けなくなるのは嫌だけど、一緒にいるだけで私は楽しいし嬉しいと感じます。でも彼はきっとそれだけでは満足しないのかもしれません。 私はこれも経験だと思うし、もしこれを彼自身も乗り越えられないなら終わりだと思ってます。 こんな彼を励ましたり頑張らせる言葉が思いつきません。結構難しい性格なので、あまり私の言葉は響かないんです…

  • 元彼のことが忘れられない。今の彼氏と別れた方がいい?

    付き合って1ヶ月の彼氏がいるのですが、10ヶ月ほど前に別れた元彼のことが忘れられません。 しかし、元彼とヨリを戻したいわけではありません。 今の彼はもう昔のような彼ではないからです。 私は、私の事を心から想ってくれていた彼が好きだったのですが、今はもう違いますから・・・。 浮気をするつもりは一切ありません。 元彼とは大学が違うので、連絡を取らない限り会うことも無いです。 ですが、思い出の写真や指輪を手にとっては涙を流し、 彼との楽しかった日々を細かく綴った日記を読み返しては 「この頃に戻れたらどんなに幸せだろう」とため息をつきます。 思い出の曲を聴いたときにはもう涙が止まりません。 こんなことをほぼ毎日繰り返しています。 過ぎ去った思い出の中の彼を愛おしく思っているという状態です。 一度は忘れたはずなのに、今頃になってこんなことになってしまいました。 今現在付き合っている彼のことは好きです。 好きだからこそ、こんな気持ちで付き合っていては申し訳ないような気がします。 私は今付き合っている彼氏と別れた方がいいのでしょうか。 友人に相談したところ、 「もっと長く付き合えば今の彼のことをもっと好きになれる。 そうすれば前の人なんてどうでもよくなる。 大好きだった元彼のことを完全に忘れ去ることができる人なんていないよ」 と言われました。 しかし私は彼氏の立場になって彼氏の気持ちを考えると、 どうしても今のままではいけない気がしてしまうのです。 どうしたらよいでしょうか。