• ベストアンサー

パンスターズ彗星?

パンスターズ彗星観察中に撮影した写真ですが、 写っている物体は彗星か雲か判断が付きません。 時間と共に高度が下がり山に沈んで行きました。 よろしく回答お願いします。 撮影日時 3月9日 18時02分  日の入り位置から10度くらい南側

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.6

No.3です。少し補足しますと、日没直後や日の出直前の明るい低空で彗星を見つけるのは困難な場合が多いです。 ごくまれには彗星が非常に明るくなって、白昼でもはっきり肉眼で見えることもありますが、1970年以降私が見た彗星では2007年1月のマックノート彗星一つだけでした。 日没直後や日の出直前の明るい青空でも肉眼で楽に見えるほど明るかったのも、1970年3月のベネット彗星(朝)と1976年3月のウエスト彗星(朝)、1997年3月4月のヘール・ボップ彗星(朝夕)など数えるほどでした。(奇しくもすべて3月)あとは双眼鏡で予報された位置を丁寧に探してようやく存在が分かるかどうかという微妙なものでした。 残念ながら今回のパンスターズ彗星は当初の予想ほどは明るくならず、このクラスの彗星のようです。しかも今の時期は春霞や黄砂の飛来など大気の透明度が悪いため低空が見辛く、気象的な条件もよくありません。 また特に夕方の西空では、飛行機雲が尾を引いて彗星のような形に輝いて見えて紛らわしいことがあります。飛行機雲は彗星と異なり、短時間(数分)のうちに見かけの大きさが変わります。(多くは遠ざかっていますので小さくなっていきます)他の星が見えないほど明るい夕空に、はっきり白く尾を引いて輝いている(日没後で地上はやや暗くなっているのに、西方の高空の飛行機雲にはまだ太陽光が当たっているので明るく輝きます)ものが見えたとしたら、高い確率で逆に彗星ではないと考えてよいと思います。 というのはそれがもし彗星だったとしたら、全光度はマイナス等級でしょうし、そのような明るい大彗星は最初に述べたようにめったに出現しないからです。(ただしことし11月末に太陽にもっとも近づくアイソン彗星は、そのように明るくなる可能性も指摘されています。)

ELEC8
質問者

お礼

staratrasさん 度々回答ありがとうございます。 最初はいきなり撮影していましたが,学習能力がつき双眼鏡で探しています。 天候には恵まれていますが春霞や黄砂が悪影響しています。 飛行機雲を彗星と思い込むと彗星に見えてくる自分が情けない。 回答を拝見し今後に役立てたいと思います。

ELEC8
質問者

補足

皆様の丁寧な回答のお陰で3月12日にデジカメで撮ることが出来ました。 ありがとうございました。 私のブログです。暇なとき見て下さい。 http://blog.goo.ne.jp/goodluckpo/e/86e489357c0de236c8092bdd88ca6bb6

その他の回答 (5)

• hokyu
回答No.5

No.4さんのも見事にわかり易い飛行機雲の例ですね。 今回のような彗星騒ぎの時には良くある間違いです。経験者にとっては極めて当たり前であっても、こういった特定イベントの時に初めて天体観察するような方にとっては分からないことだらけのジャンルですので仕方の無いことかと思われます。 尚、今回のパンスターズ彗星に関しては事前の期待ほどには明るくならなかったようで(良くあることです)、経験者ならいざしらず初心者の方が西空で観測するのは非常に厳しい条件と思われます。 光度は落ちますが明け方の東空で見れるようになってからに期待するのが賢明な判断と思いますがいかがでしょうか? それから彗星の尾について補足。 彗星の尾は太陽風に吹き流されて伸びるため、原則として太陽の反対側に観測されるという点はNo.2さんの説明の通り。 但し、彗星の尾にはイオンテイルとダストテイルの2種類あって、ダストテイルはそれが’ダスト’であるが故に軌道上に取り残され、結果的に曲がった状態で観測されたり複数本の尾に分裂して見えたりさらには彗星の軌道と地球の位置関係によって太陽側に伸びる尾が観測される場合(アンチテイルと呼称される現象)もあります。 また、毎年決まった時期に観測される流星群の母体も実は彗星で、彗星がばらまいていった塵に地球が突っ込んでいくことでまとまった数の流星が観測されるという仕組みです。

ELEC8
質問者

お礼

hokyuさん 専門的な回答とアドバイスありがとうございます。 明け方の空を一度狙って見たいと思います。 迷いながらの 教えて に投稿でしたが、沢山の回答を頂き皆様に感謝です。 彗星観察を試みる人にとって参考になるページになると思います。

回答No.4

私も3月9日の日没直後に同じような物を撮影しました。 拡大すると尾の様な物がありますが、どうでしょうか。

ELEC8
質問者

お礼

seniorassoさん 回答ありがとうございます。 各地で同じような雲が見えたのですね。この雲なら素人の私が見れば彗星と間違えます。 一時でも夢を見たことに満足しています。

• staratras
回答No.3

ご質問の写真と同じような写真を、私も東京近郊の山の頂上付近から、9日のほぼ同じ時刻にほぼ同じ方向で撮影しました。 5センチ10倍の双眼鏡で見たところ、明らかに雲(飛行機雲)で、天体の日周運動とは異なる方向へ移動していきました。夕方の西空ではしばしば見られる雲です。

ELEC8
質問者

お礼

staratrasさん 回答ありがとうございます。 長野木曽からの撮影で日の入り時間も東京とほぼ同じの観測地でした。 天体には興味がありますが無知の私です。 方位 高度も彗星と同じ方向で疑問に思いながら連続撮影しましたが、 移動も時間通りで まぎらわしい雲でした。 10日もchallengeしましたが見えなく残念でした。

• poomen
回答No.2

残念ですが「雲」です。彗星の「尾」は一般的に太陽の180℃方向つまり反対側に現れます。画像が彗星とすると位置関係からまだ太陽が沈んでいないことになります。

ELEC8
質問者

お礼

poomenさん 回答ありがとうございます。 尾の向きをネットで調べましたがヒットせず疑問に思っていました。 回答内容を拝見し納得しました。

• hokyu
回答No.1

普通に雲ですね。 残念ながらそのように明確に見えたり写ったりはしませんし、夕焼けの影響を受けて赤くなることもありません。 参考画像↓ http://ganref.jp/m/y_iijima/portfolios/photo_detail/e8710ac92540730b2f15f73611364f9d

ELEC8
質問者

お礼

hokyuさん 回答ありがとうございます。 回答文 参考画像を拝見したいへん参考になりました。 今後に約立てたいと思います。