• 締切済み

こういう人との付き合いかた

こんにちは。 私は、23歳女学生です。 私には高校の時からずっと連絡をとっている同性の友達がいます。 今、私は、学生で、その友達は社会人です。 その友達とはメールを中心に付き合っています。 それでも別々の環境になってから5年間もつながっています。 最近は、その友達からは朝の通勤時間だと考えられる時間にメールがきます。 大した内容ではないのですが、そのメールの内容で私はいつも困ってしまっています。 その内容とは、ひたすらネガティブなんです。 「今日、土曜日なのに出勤だよー」とか「四月から後輩がつくから今までみたいに甘えられないよ」とか「最近ストレスたまってて、ついでに、花粉症もやばくて」とかです。 彼女にも悩みとか嫌なことってあると思いますが、私にだってあります。だから、メールぐらいは前向きものにして楽しくしたいのに、週に何度かのそんな内容のメールがそんな感じではっきり言って不愉快です。 しかも、爽やかなはずの朝から。 そんなに仕事が嫌ならやめてしまえばいいのにって思ってしまいます。 その友達からたまに、深刻な悩みの相談を受けます。 出きるだけ早く、友達として自分なりにしっかり考えて返事をしています。 私がそうされたら、「ありがとう」って言います。 なのに、その友人からはそんな一言もない。 別に感謝を期待しているわけではないけど、そうされると、「せっかく返事したのに・・・」っていう気持ちになってしまいます。 いやみったらしく、「この前の問題どうなった?」って聞いてしまったこともあります。 こういう友達の心理ってどんなものなんでしょう? こういう友達とはどう付き合っていったらいいのでしょうか? 今朝もそんなメールが来ました。 でも、返事に困った私はいよいよ無視してしまいました。 おねがいします。

みんなの回答

noname#8050
noname#8050
回答No.10

その友達は仕事をしている自分と学生のあなたと 生活リズムが違うことが分かってないのかもしれませんね^^; 自分のペースとあなたのペースが合わないことを 気にしてないんでしょう。 私も一時期そういうメールを送ってくる人に悩んだことが あるんですが、楽しい昼食もメールを見ただけで、 ブルーでした。だんだん重くなってきて、ケータイ開く のも億劫になるというか(笑) 深刻な悩みをアドバイスしても、数日経たないうちに また同じようなメールを送ってきて、私がしたアドバイス って何だったのかな、と悲しくなったり。 私は半年持ちませんでした。 限界が来て、メールを無視してそのままです。そ の子はほかの子にもそういったことをしてたようなので、距離を置いた人が多かったようです。 疲れたなら、そのまま無視していいと思います。 また連絡取りたかったら取ればいいし、愚痴だけ聞いて もらいたいだけの関係なんて、都合がいいだけですし。 今は疲れをゆっくり癒して下さい。 返事を書かなかったことで罪悪感を感じることなんて ないんですよ(笑) また明日も頑張ってね^^

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。思い切って無視もいいかもしれませんね。勇気が出たらやってみたいです(笑)。

• athlor
回答No.9

僕にも23歳の妹(別住)がいます。 愚痴を言ってくるので、僕も前向きになれるように答えてあげるんですが、なんだか分かったような分からないような返事します。そういう時はムッとしますねー。真剣に相手してやってるのに、ハッキリしろよって。でも、その度に徹底的にこっちから明るく返してやると、愚痴を言わなくなってきましたね。  メールの内容ですが、全く同じものを受けたことありびっくりしました。結構みんな同じ事言ったり、経験したりしてんだなって。こういうメールには「がんばれよ」と返したり、遊び程度に送ってくると判断して、違う話題で返したりしましたよ。  なんだか、全然違うことを話している気もしますが、少しでも思うことがあれば、うれしいです。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなこういう経験してるんですね。兄弟だったらメールしなくてもつながっていられるけど、友達だったらそれっきりになってしまうと思うとどうも思い切った行動が出来ません。うまく付き合っていきたいです。

• koutaka1
回答No.8

こんばんは。 30代の男ですが、似たような友達(女性)がいたので、 回答させていただきます。 まず、感じたことは、あなたと彼女の友達の基準が 違うのではないでしょうか。 私の友達だった女性は、「愚痴を言い合う」のが 友達、もしくは、親友と考えている人でした。 相手にとっては、(愚痴を)何でもはなせる相手であり、 だからこそ、大事な友達だったようです。 こういう友達の付き合い方としては、 愚痴は、あくまで、ストレスから精神を守る ためのものであるので、あまり、真剣に とりあわないようにしましょう。メールであれば、 「あぁ、また愚痴ね」と、さらりと流して、 あんまり、考え込まずに、決り文句のような 返事を返しておけば良いのです。深刻な悩み の相談もあるみたいですが、彼女にとっては、 聞いてくれることが、重要なのだと思います。 あなたは、親身に聞くふりで、良いと思います (彼女の場合には)。たいてい、なるように、 なるものです。あなたが、必要以上に親身に なる必要はないのです。電話であれば、 テレビでも見ながら、「うんうん、そうねー」 と、相槌を、適当に打ってあげれば良いと思います。 学生と社会人であることが、一つの要因かもしれ ないですね。 社会人だと、相対的に、学生よりは、ストレスが あると思われます。 あなたが、社会人になって、お互い愚痴を言い合う ことになったら、それは、それで、うまく付き合っ ていけるかもしれませんね。 ちなみに、私は、件の友達とは、それなりに長い 付き合いでしたが、相手の身勝手さも、ひどく なりつつあったので、現在は、疎遠です。 なにも、言わないで、メールを返さなくなったり するのは、あまり、お勧めできないです。 相手は、あなたのそういう気持ちに気づいているので しょうか?友達づきあい(あなたの基準での)をつづ けていきたいのであれば、正直に、気持ちを 伝えて、それでも、ダメであれば、先に書いたような 感じの付き合い方をするか、付き合いをやめるしか ないと思います。 書きたいことを書いてしまって、わかりにくくなったかもしれませんが、参考にしてください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。適当に付き合っていきたいです。また、それでいいのだと分かりました。ちなみに、私は学生ですが私にもそれなりのストレスがあります。でも、それを友達に言うことで相手を不愉快な思いにさせたら嫌なので言わないだけです。ストレスは自分で解決するようにしています。私も無言のうちにその人から去っていくのは性格上、出来ないです。

• yuki314
回答No.7

う~んでも わりとあることなのかもしれません。 例えば。朝もらっても夜返すとか 明日返すとかでも全然いいと思いますよ。 もしくは朝に同じような攻撃をするとか 『なんか暗いね!大丈夫?』 とか切り返してみるのはどうでしょう? ほんとしんどい時ってありますよね

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。この前、「ネガティブだと疲れるから明るくいこうよ」って返事してみました。それでちょっとはわかってくれたらいいのですが・・・。言い過ぎたかなと思って昨日察したメールを送ってみましたが相変わらず返事はありません。またイライラしてきちゃって、そんなことの繰り返しです。

• 500m
回答No.6

こんばんは。 気持ちが伝わらないというのはつらいですね。 はっきり申し上げて、彼女は貴方のことを、愚痴のはけ口ぐらいにしか思ってないと思います。 貴方は彼女に親身になってメールを返してますが、彼女からの簡単なお礼の言葉もない。 これは社会人として、いえ、友達として最低のマナーです。 べつに彼女の相手は誰でもよいのでは? 友達としてつき合いたいなら貴方の気持ちをはっきりと伝えるべきだと思います。 少々きつい言い方ですが、お許し下さい。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、人として最低限のマナーだと私も思っていました。彼女が誰でもいいと感じているのなら私はここまで悩むことなく適当でもいいのかなと・・・そう思ってしまいます。

回答No.5

ここまで詳細にメールの内容や貴方の環境そしてご友人の環境を書かれたら相手の方は 自分のことだとわかりますよね。結構GOOは会員数が多いし メジャ-な場所ですから相手の方が読む可能性が高いです。 ご友人がこの投稿を読まれたときかなりショックな出来事だと思います。 私がご友人の立場でしたら 信頼していたのに裏切られたと思い 今後貴殿とのお付き合いをやめるとおもいます。 時には相手への思いやりとしてご自身がつらいのであれば 公のところに相談をしなくても黙ってわかれるのも 優しさではないでしょうか。 否定的な意見を出しご不満に思うのでしたら 謝罪します またこの投稿削除依頼をしてくださって かまいません。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いたことに当てはまる人なんてたくさんいると思います。(彼女はネットはやらないと言っていました。) 彼女はショックかもしれませんが、私がそう感じたことは確かですし、私が悩んでることも確かです。 なので、ここに相談に来たんです。 あなたが否定的な意見を出したことに不満はありません。

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです ご友人ですから良い面もあるわけですよね。 ですが唯一の目立つ欠点がこの「暗い」ってとこでしょうね 実際その人に悪気なんかないです また貴方なら聞いてくれると思ってるようで そうされるんだと思うんですよ。 ですから「えらい暗いやん」と一言メールでよいのでは? と思います。自分自身そのグチが暗いことも迷惑なこともあまりわかっていませんから それで充分です・・・。

hazyme
質問者

お礼

いつもありがとうございます。「暗い」っていうか「後ろ向き」なんですけどね。ズバっと言ってみます。

回答No.3

こんにちわー。私も同じ経験ありました。毎日毎日職場での愚痴、体がだるい、つらいばかりメールしてくる友達がいました。メールがまだなかった頃は毎日電話がかかってきて彼氏の愚痴を聞かされていました。そんなことがつづいて私もしまいには頭にきて愚痴ばかりメールするなと返信しました。それからはあまり(1週間に2かいくらい)してこなくなりましたよ。無視するのもいいと思いますよ。それでもメールがくるようならはっきり言ってあげればいいと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、「みんないいことばかりじゃないよね。悩みがない時なんてないもん。そういう中でささやかな楽しみを見つけて毎日過ごしてるよ。私の最近のたのしみはカフェでコーヒー飲むことかな。・・・」なんてメールしてみたりもしてみたんですけどね。 でも、「○○ちゃんは偉いよね」で終わってしまいました。 なんか、私には悩みがないと思われてるみたいで不愉快になった時もありました。 はっきり言えない私の性格もいけないとは思いますが。

• ko-pooh
回答No.2

その人にとってあなたはすごく精神的に頼りにしているかと思います。※お礼を言うのを忘れるくらい、、、 でもお礼を言われないとアドバイスのやりがいもないのも事実。 今度その人に相談した時に何か答えてもらっても、感謝の気持ちを伝えない?のはいかがでしょうか? 意外と人に同じ事されないと、気がつかない人ってイルカと思います。 せっかく長いお付き合いなので、徐々にあなたの今の状態の気持ちを伝えてみてください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できます。よく「大切な友達だよ」なんて言ってくれるのですが・・・。今度実行してみます(できるかな)。

回答No.1

貴女が相手に対して、会いたい・電話したいって付き合いたい気持ちがなければ、アドレス変して切っちゃえば?

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。それが出きれば悩まないのですが・・・。せっかく出合った人だと思うとそう出来なくなってしまいます。うまく付き合う方法を探しています。