• 締切済み

こういう人との付き合いかた

こんにちは。 私は、23歳女学生です。 私には高校の時からずっと連絡をとっている同性の友達がいます。 今、私は、学生で、その友達は社会人です。 その友達とはメールを中心に付き合っています。 それでも別々の環境になってから5年間もつながっています。 最近は、その友達からは朝の通勤時間だと考えられる時間にメールがきます。 大した内容ではないのですが、そのメールの内容で私はいつも困ってしまっています。 その内容とは、ひたすらネガティブなんです。 「今日、土曜日なのに出勤だよー」とか「四月から後輩がつくから今までみたいに甘えられないよ」とか「最近ストレスたまってて、ついでに、花粉症もやばくて」とかです。 彼女にも悩みとか嫌なことってあると思いますが、私にだってあります。だから、メールぐらいは前向きものにして楽しくしたいのに、週に何度かのそんな内容のメールがそんな感じではっきり言って不愉快です。 しかも、爽やかなはずの朝から。 そんなに仕事が嫌ならやめてしまえばいいのにって思ってしまいます。 その友達からたまに、深刻な悩みの相談を受けます。 出きるだけ早く、友達として自分なりにしっかり考えて返事をしています。 私がそうされたら、「ありがとう」って言います。 なのに、その友人からはそんな一言もない。 別に感謝を期待しているわけではないけど、そうされると、「せっかく返事したのに・・・」っていう気持ちになってしまいます。 いやみったらしく、「この前の問題どうなった?」って聞いてしまったこともあります。 こういう友達の心理ってどんなものなんでしょう? こういう友達とはどう付き合っていったらいいのでしょうか? 今朝もそんなメールが来ました。 でも、返事に困った私はいよいよ無視してしまいました。 おねがいします。

みんなの回答

noname#8050
noname#8050
回答No.10

その友達は仕事をしている自分と学生のあなたと 生活リズムが違うことが分かってないのかもしれませんね^^; 自分のペースとあなたのペースが合わないことを 気にしてないんでしょう。 私も一時期そういうメールを送ってくる人に悩んだことが あるんですが、楽しい昼食もメールを見ただけで、 ブルーでした。だんだん重くなってきて、ケータイ開く のも億劫になるというか(笑) 深刻な悩みをアドバイスしても、数日経たないうちに また同じようなメールを送ってきて、私がしたアドバイス って何だったのかな、と悲しくなったり。 私は半年持ちませんでした。 限界が来て、メールを無視してそのままです。そ の子はほかの子にもそういったことをしてたようなので、距離を置いた人が多かったようです。 疲れたなら、そのまま無視していいと思います。 また連絡取りたかったら取ればいいし、愚痴だけ聞いて もらいたいだけの関係なんて、都合がいいだけですし。 今は疲れをゆっくり癒して下さい。 返事を書かなかったことで罪悪感を感じることなんて ないんですよ(笑) また明日も頑張ってね^^

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。思い切って無視もいいかもしれませんね。勇気が出たらやってみたいです(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • athlor
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.9

僕にも23歳の妹(別住)がいます。 愚痴を言ってくるので、僕も前向きになれるように答えてあげるんですが、なんだか分かったような分からないような返事します。そういう時はムッとしますねー。真剣に相手してやってるのに、ハッキリしろよって。でも、その度に徹底的にこっちから明るく返してやると、愚痴を言わなくなってきましたね。  メールの内容ですが、全く同じものを受けたことありびっくりしました。結構みんな同じ事言ったり、経験したりしてんだなって。こういうメールには「がんばれよ」と返したり、遊び程度に送ってくると判断して、違う話題で返したりしましたよ。  なんだか、全然違うことを話している気もしますが、少しでも思うことがあれば、うれしいです。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。みんなこういう経験してるんですね。兄弟だったらメールしなくてもつながっていられるけど、友達だったらそれっきりになってしまうと思うとどうも思い切った行動が出来ません。うまく付き合っていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koutaka1
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

こんばんは。 30代の男ですが、似たような友達(女性)がいたので、 回答させていただきます。 まず、感じたことは、あなたと彼女の友達の基準が 違うのではないでしょうか。 私の友達だった女性は、「愚痴を言い合う」のが 友達、もしくは、親友と考えている人でした。 相手にとっては、(愚痴を)何でもはなせる相手であり、 だからこそ、大事な友達だったようです。 こういう友達の付き合い方としては、 愚痴は、あくまで、ストレスから精神を守る ためのものであるので、あまり、真剣に とりあわないようにしましょう。メールであれば、 「あぁ、また愚痴ね」と、さらりと流して、 あんまり、考え込まずに、決り文句のような 返事を返しておけば良いのです。深刻な悩み の相談もあるみたいですが、彼女にとっては、 聞いてくれることが、重要なのだと思います。 あなたは、親身に聞くふりで、良いと思います (彼女の場合には)。たいてい、なるように、 なるものです。あなたが、必要以上に親身に なる必要はないのです。電話であれば、 テレビでも見ながら、「うんうん、そうねー」 と、相槌を、適当に打ってあげれば良いと思います。 学生と社会人であることが、一つの要因かもしれ ないですね。 社会人だと、相対的に、学生よりは、ストレスが あると思われます。 あなたが、社会人になって、お互い愚痴を言い合う ことになったら、それは、それで、うまく付き合っ ていけるかもしれませんね。 ちなみに、私は、件の友達とは、それなりに長い 付き合いでしたが、相手の身勝手さも、ひどく なりつつあったので、現在は、疎遠です。 なにも、言わないで、メールを返さなくなったり するのは、あまり、お勧めできないです。 相手は、あなたのそういう気持ちに気づいているので しょうか?友達づきあい(あなたの基準での)をつづ けていきたいのであれば、正直に、気持ちを 伝えて、それでも、ダメであれば、先に書いたような 感じの付き合い方をするか、付き合いをやめるしか ないと思います。 書きたいことを書いてしまって、わかりにくくなったかもしれませんが、参考にしてください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。適当に付き合っていきたいです。また、それでいいのだと分かりました。ちなみに、私は学生ですが私にもそれなりのストレスがあります。でも、それを友達に言うことで相手を不愉快な思いにさせたら嫌なので言わないだけです。ストレスは自分で解決するようにしています。私も無言のうちにその人から去っていくのは性格上、出来ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.7

う~んでも わりとあることなのかもしれません。 例えば。朝もらっても夜返すとか 明日返すとかでも全然いいと思いますよ。 もしくは朝に同じような攻撃をするとか 『なんか暗いね!大丈夫?』 とか切り返してみるのはどうでしょう? ほんとしんどい時ってありますよね

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。この前、「ネガティブだと疲れるから明るくいこうよ」って返事してみました。それでちょっとはわかってくれたらいいのですが・・・。言い過ぎたかなと思って昨日察したメールを送ってみましたが相変わらず返事はありません。またイライラしてきちゃって、そんなことの繰り返しです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 500m
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんばんは。 気持ちが伝わらないというのはつらいですね。 はっきり申し上げて、彼女は貴方のことを、愚痴のはけ口ぐらいにしか思ってないと思います。 貴方は彼女に親身になってメールを返してますが、彼女からの簡単なお礼の言葉もない。 これは社会人として、いえ、友達として最低のマナーです。 べつに彼女の相手は誰でもよいのでは? 友達としてつき合いたいなら貴方の気持ちをはっきりと伝えるべきだと思います。 少々きつい言い方ですが、お許し下さい。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、人として最低限のマナーだと私も思っていました。彼女が誰でもいいと感じているのなら私はここまで悩むことなく適当でもいいのかなと・・・そう思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ここまで詳細にメールの内容や貴方の環境そしてご友人の環境を書かれたら相手の方は 自分のことだとわかりますよね。結構GOOは会員数が多いし メジャ-な場所ですから相手の方が読む可能性が高いです。 ご友人がこの投稿を読まれたときかなりショックな出来事だと思います。 私がご友人の立場でしたら 信頼していたのに裏切られたと思い 今後貴殿とのお付き合いをやめるとおもいます。 時には相手への思いやりとしてご自身がつらいのであれば 公のところに相談をしなくても黙ってわかれるのも 優しさではないでしょうか。 否定的な意見を出しご不満に思うのでしたら 謝罪します またこの投稿削除依頼をしてくださって かまいません。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 書いたことに当てはまる人なんてたくさんいると思います。(彼女はネットはやらないと言っていました。) 彼女はショックかもしれませんが、私がそう感じたことは確かですし、私が悩んでることも確かです。 なので、ここに相談に来たんです。 あなたが否定的な意見を出したことに不満はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです ご友人ですから良い面もあるわけですよね。 ですが唯一の目立つ欠点がこの「暗い」ってとこでしょうね 実際その人に悪気なんかないです また貴方なら聞いてくれると思ってるようで そうされるんだと思うんですよ。 ですから「えらい暗いやん」と一言メールでよいのでは? と思います。自分自身そのグチが暗いことも迷惑なこともあまりわかっていませんから それで充分です・・・。

hazyme
質問者

お礼

いつもありがとうございます。「暗い」っていうか「後ろ向き」なんですけどね。ズバっと言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちわー。私も同じ経験ありました。毎日毎日職場での愚痴、体がだるい、つらいばかりメールしてくる友達がいました。メールがまだなかった頃は毎日電話がかかってきて彼氏の愚痴を聞かされていました。そんなことがつづいて私もしまいには頭にきて愚痴ばかりメールするなと返信しました。それからはあまり(1週間に2かいくらい)してこなくなりましたよ。無視するのもいいと思いますよ。それでもメールがくるようならはっきり言ってあげればいいと思います。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、「みんないいことばかりじゃないよね。悩みがない時なんてないもん。そういう中でささやかな楽しみを見つけて毎日過ごしてるよ。私の最近のたのしみはカフェでコーヒー飲むことかな。・・・」なんてメールしてみたりもしてみたんですけどね。 でも、「○○ちゃんは偉いよね」で終わってしまいました。 なんか、私には悩みがないと思われてるみたいで不愉快になった時もありました。 はっきり言えない私の性格もいけないとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

その人にとってあなたはすごく精神的に頼りにしているかと思います。※お礼を言うのを忘れるくらい、、、 でもお礼を言われないとアドバイスのやりがいもないのも事実。 今度その人に相談した時に何か答えてもらっても、感謝の気持ちを伝えない?のはいかがでしょうか? 意外と人に同じ事されないと、気がつかない人ってイルカと思います。 せっかく長いお付き合いなので、徐々にあなたの今の状態の気持ちを伝えてみてください。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できます。よく「大切な友達だよ」なんて言ってくれるのですが・・・。今度実行してみます(できるかな)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴女が相手に対して、会いたい・電話したいって付き合いたい気持ちがなければ、アドレス変して切っちゃえば?

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。それが出きれば悩まないのですが・・・。せっかく出合った人だと思うとそう出来なくなってしまいます。うまく付き合う方法を探しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きじゃない人からのメール

    一か月くらい前から同じ学科の男の人から毎日メールがきてます。 メールを返さないのは失礼だと考えていたので、毎日返信していたのですが、 なんだかそれが最近苦痛になってきました。 話の内容は、最初服を買ったとかどうでもいいことで、メールがつづくにつれて 告白まがいのことを言って来たり(どういうことと聞くとはぐらかされます。) 他の男友達と遊ぶと、それを知っていてイライラをぶつけてきたり、 悩み相談というか、ずっとネガティブなことを言ってきたり、なんかもう、疲れました・・・。 メールを無視してもメールは来続けるし、メールどうして返さなかったのと問い詰められます。 一回メールが迷惑になってるということを友達が直接言ってくれた時は、謝って、メール控えるって 言ってくれたのですが・・・変わってません。 こんなことになったのはわたしのせいでもあることは分かってるんですけど、これからどうすれば 良いのでしょうか?できれば同じ学科でまだ4年一緒にいるので失礼ないようにしたいのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人に間違ってメール

    好きな人に間違ってメールしてしまいました。 メールは友達宛のもので、別れた元カレからまだ連絡がきてて、ヨリは戻せないけど、情も残ってるから無視するのも辛いってことと、最近ある人に付き合ってって告白されたけど断ったっていう内容です。 好きな人に間違って送るには微妙すぎる内容ですよね?? その好きな人とは4回デートしたことがあり、メールは毎日1往復か2往復くらいでやり取りを続けています。 その間違いメールを送る何時間か前には彼宛のメールを送っていました。ですがそのあと間違いメールを送ってしまって、今彼から間違ってるよって一言メールがきました。 普段は私のメールの内容にきちんとコメントを返してくれてわりと長いメールをくれるのに、今回は先に送ったメールへの返事は何もなくて、間違いメールへの指摘のみでした。 彼は気分を害しているのでしょうか?? それとも単に間違いを教えてくれただけで私の考えすぎでしょうか? とりあえず彼に何て返事するべきでしょうか?? 1、ごめん友達と間違えたって一言 2、間違えた内容は忘れてほしいな気分悪くさせてたらごめん 3、もう何も返さないでおく 4、その他 誰かアドバイスお願いします(>_<)

  • 気になる人の気持ちが知りたい

    3週間ほど前、合コンをし、気になる人が出来ました。 であって数日は彼の方から何気ないメールが来て、嬉しくなったのですが、友達にも、恐らく同じようなメールをしてることが分かりました。 友達の場合は友達が少し忙しく返信が遅くなり、返事が来なくなったようです。彼は今の時期とても忙しいとのことで、しばらくすると、返事が来るのが遅くなってきて、私のメールの2日後とかに来るようになりました。友達ともメールしていたことから、特別私が好みというわけではないのは分かるのですが、出来れば、彼のことを知りたいと思ってます。彼からの内容は、時間が出来たら遊びましょ~とか、 休日は何をしてるんですか?ということもあります。男性の気持ちを教えてくれませんか?

  • クリスマスに好きな人を誘いました。

    クリスマスを好きな人と過ごしたいと思い、火曜日にお誘いしましたが いっこうに返信がありません。 いちおう男友達です。 彼は返信は遅い人ですが、だいたいその週の週末には返事が返ってきていました。 メールの返信を忘れることはない人だと思います。 今まで10日くらい待ったこともあります。 激務で頭が回らない可能性もありますが、予定があるならすぐに断ると思うので、予定はないけど 私とは過ごしたくないのかな…と思ってしまいました。 もう5ヶ月会ってなくて、メールはしています。 SEさんで、10月までは激務だったことは知っています。 最近は誘っても、友人が泊まりに来るから時間があったときにまた、とか 給料日前で厳しくて…、来週以降でいい?とかそんな感じです。 しばらく待って返信なし→私が再度メールする→ごめん予定があって…、の流れに なりそうな気がします。 ネガティブすぎでしょうか? 返事がこなかったら、もう諦めたほうがいいですか?

  • 異性に相談

    異性に悩みを言うのはいいことですか?やめておいたほうがいいと思いますか? 私には最近ボランティアで知り合った一つ上の異性がいます。いままで異性と仲良くなったことがないので困っています。 女友達に相談できるんですが最近、相談していなくて特に現場の悩みをその彼に相談に乗ってもらっています。同性とも悩みをを聞いてもらっているんですが本当にいいのかなって思っています。 それって、やめておいたほうがいいですか? 彼とは話があってスカイプでも1時間ぐらい話していて すごく楽しいなと思っています。 メールもきをつかってくれてちょくちょく返信してくてます。 メールをやめたほうがいいともいますか。 その彼と遊ぶことになっているんですが現場以外であってもいいのかなとか思ってきています。 この事を同性の友人に相談したら、恋愛としてとらえられて「デート」とか言ってきたりしてきます。私は周りに流されやすいタイプでそのせいもあり 最近胸がもやもやします。私自そのもやもやを取りたいです。 彼とは、この先も会うことになるので。 現場で会ったときにきまずい環境になってしまうと私は考えています。

  • いつも人に裏切られます。

    いつも人に裏切られます。 はじめまして。最近人が信じる事が出来なくなってしまい苦しんでいます。 まず友達がいません。出来ても疎遠になったり、連絡がこなくなってしまったりします。 寂しかったのでネットの世界でいろいろ友達を作ってみるのですが、まじめに募集しても、からかい半分で返事してきたり・・。仲良くなってもはじめのうちはいいのですがだんだん冷たくされたり、利用されたり、裏切られたりするんです。悩み相談を朝まできいたり、お互いのこといろいろ話て仲良くなっても、そのときだけで、こちらが相談、悩みをいおうにも肝心な時には聞いてくれなかったりでさすがに悲しくなってきました。私の性格に問題があるのかと思うのですが、前ある友達にいわれたことがあったんです。 ~ちゃんは優しいから。なんか利用されそうだよね。と そのときもとてもショックでしたが、今その言葉を思い出しています。 正直人に馬鹿にされたり、利用されたりするくらいなら、もう他人に対して冷たくなったほうが良いのかとさえ思ってきました。ネット上の友達ネットゲームなんですけど、私が困ったときには助けてくれなかったり、友達が自分の環境に満足していれば、こっちのことはまったくきにかけなくなったり。ゲームでも一人にならなければならない理由がさっぱりわかりません。 悩みすぎなだけなのかもしれませんが、毎日が辛いです。

  • 花粉症の悩みがある人

    私は、最近夜寝づらくて仕方ないです・・。 病院のお薬はきちんと朝飲んでいますが、みんなが実践していることがあれば おしえてください>< 寝ているときに、1時間おきぐらいにおきて、鼻水をかんだり、のどがからからなので、 水をのんだりしていて、ちっとも疲れが取れません。 かといって、睡眠薬をのむのもほかの薬を多数飲んでいるためきついです。 内科に行って花粉症のお薬をもらってきています。 これから学校で花粉症にばかり気をとられていて、授業に集中できなくて 毎年困っていますが、なにか対策あればおしえてください。 めがねをしているので、外出時はマスクするとすごくめがねがくもるという悩みもあります。 安いマスクをつかっているのですが、安いマスクでこれいいよってあればおしえてください。

  • 好きな人が離れてしまってどうしたらいいかわかりません

    私の好きな人は今地方の大学に通っています。 もう1ヶ月以上会ってなくてとても寂しいんです。 向こうは完全に友達扱いです… 私が電話していい?と夜メールすると次の日の朝昨日ごめんと返事が来てその日に少しメールをして私が朝に返すと返ってきませんでした。 その人はあまり携帯を使わない人でメールも返事が遅くよくぶちられます。 私はまだ友達でもいいから仲良くしたいんですがどうしたらいいかさっぱりわかりません… 教えてくださいm(_ _)m

  • 特に女性の方に質問です。

    最近彼女(20代前半社会人)が冷たい感じだったので、もしかしたら仕事で疲れているのかもと思い、「元気ないけど、あんまり疲れてためないようにね。」というようなメールを送ったところ、「優しくしないでほしい」と返事が返ってきました。そのあと、私(20代前半学生)は返事をしたのですが、全く返事がありません。 今は返事を待っている状態が続いています。 今までは朝や昼の時間には何かしらメールが来ていたのですが、最近は全くきません。付き合って3年以上たつのですが、とても心配です。 女性が彼氏に対して優しくされたくないときはどのような心境なのでしょうか??やはり彼女はもう別れようと決心しようとしているのでしょうか?あんまりしつこくメールや電話はしたくないと思っています。このまま待つのが良いのでしょうか??悩んでいます。 ご意見お願いします。

  • 好きな人をクリスマスに誘ったら…。

    クリスマスを好きな人と過ごしたいと思い、火曜日にお誘いしましたが いっこうに返信がありません。 いちおう男友達です。 彼は返信は遅い人ですが、だいたいその週の週末には返事が返ってきていました。 メールの返信を忘れることはない人だと思います。 今まで10日くらい待ったこともあります。 激務で頭が回らない可能性もありますが、予定があるならすぐに断ると思うので、予定はないけど 私とは過ごしたくないのかな…と思ってしまいました。 もう5ヶ月会ってなくて、メールはしています。 SEさんで、10月までは激務だったことは知っています。 最近は誘っても、友人が泊まりに来るから時間があったときにまた、とか 給料日前で厳しくて…、来週以降でいい?とかそんな感じです。 しばらく待って返信なし→私が再度メールする→ごめん予定があって…、の流れに なりそうな気がします。 ネガティブすぎでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 【質問内容】 HDが作動しないため、修理または購入したいです。
  • 【困っていること】 HDが読み取れず、購入を検討しています。
  • 【質問内容】 製品名:心に残る大正琴アンサンブル② KIM-002 質問:購入方法あるいは修理方法について教えてください。
回答を見る