• 締切済み

自分の結婚式に友人が2ヶ月の赤ちゃんを連れてくる

地元の友人(茨城)を招待しました。 一人は4月に2ヶ月になる赤ちゃんがいます。招待する前に確認した時は赤ちゃんは預けてくると聞いてましたが急に連れてくると… その時はOKしてしまったものの今は泣いて雰囲気壊されたらどうしよう…と不安でいっぱいです! もう一人の友人も2才児を連れてくると急に言い出して2ヶ月の子をOKしてたので断れませんでした。 お子さんを連れてくるのを断りたいのですが何と言って断ったらいいでしょうか? 私にも一才になる子がいます。 親戚にも小さい子が3人来る予定で保育園状態です(>_<) 意見お願いいたします。

みんなの回答

• mahmama
回答No.14

他にもお子さんがいるのなら、「子ども用控室」として1部屋もしくはスペースをとってもらうというのはどうですか。 飽きてしまった子が遊べるようなスペースがあれば、好きなおもちゃを持ってきてもらってもいいし、ぐずって安心ではないでしょうか。 招待した相手が連れてくるというのに、お断りするのはどうかと思います。他にも子供がいるならなおさら。私には断ったのにこんなにいるじゃない…という気持ちになると思います。

回答No.13

私の披露宴にも2歳未満の子供が2人いましたが、全然気になりませんでしたよ。 泣いていたのかも分からず、後日、『お子さんすごい良い子にしててくれたね。ありがとう。』と言ったら、『いや、結構グズってたよ。』と。気を遣って外に出たりしてくれていたそうです。 子供連れの方は席を端のほうにして、外にすぐ出れるように配慮すると良いと思います。 二ヶ月の赤ちゃんは鳴き声も小さいので目立たないと思いますよ。 プランナーさんにもよく相談して下さい。

• babaorange
回答No.12

プランナーさんに相談ですね。 よくある悩みだと思いますよ。 実際、やかましいのは赤ちゃんじゃ無くて、2,3歳の幼児ですから。 赤ちゃんはぐずりだした時点で外に出れば問題ありません。 ただ花束贈呈、など盛上がるシーンで子連れの友達が出たり入ったり、というのは 場がしらけますよね。そのための席のセッティングなどは慎重に考える必要が あると思います。 お断りするなら「ぐずった時に移ってもらえる控え室がどうしても用意できなかったので 親族以外は子どもさんをお断りせざるを得なくなった」と言ってみてはどうですか。 友達も集まるので同窓会感覚もあって「子どもも見せたい」人もいるようですが 自分も気が散って楽しめませんしね。 ただ子どもが居ると場が和むというのも事実です。 両家の雰囲気というのもあるでしょうね。わいわいがやがやしていても平気なお家なら 大丈夫だと思いますが、披露宴を格式ある物にしたいとお考えのお家ならやはり子どもの 甲高い声とか泣き声はNGかも知れません。その部分は質問者様とお相手で判断するしか ないと思います。 とりあえずプランナーさんに聞いてみてはどうですか。意外と簡単に答えが見つかるかも 知れません。

noname#178011
noname#178011
回答No.11

「じゃあ、アンタと親戚の子供はどうなんだ?」って話になるので無理があると思います。 「あの子はOK、あの子はNG」じゃ、説明がつきません。 全員OKにするのか、全員NGにするのか、じゃないと納得されないでしょう。

• milkribon
回答No.10

2か月の赤ちゃんがいても招待して来てほしいと思うのはわかりますが 無理がありますよね* 子供さんが多くなるのが嫌ならどうしてそういう会場にしなかったんですか? 式で赤ちゃんも参加できるように工夫してくれるところもあったのに。 大人ばっかりよりは、子供がいる式のほうが楽しくてよくないですか* 2歳だったら、テーブルにおもちゃひとつおいておいたら少しは違いますし、 リングボーイ、フラワーガールなどお願いするのも会場がほんわかしてきっといい式になると思います。 お子さんを連れてくるのをやめてほしいっていうよりはどうやってお子さんも楽しんでもらえるようにするかも手だと思いますよ* 今断わってしまっては友人も来るのをしぶってしまうのでは?

• mememix
回答No.9

ダメならダメと初めからお断りするべきでしたね。友達の子供なら理由をつけて、ごめんなさいしても良いと思います。親族の子供なら親族なので出席するのは仕方ないですが、友達となると別かなと。それで出席するしないは友達次第なのではないですか。私の身近でもありましたよ、親族以外の子供は遠慮して欲しいと。 今更何を言ってもしょうがないですが、当日は覚悟しておきましょう(^^;)

回答No.8

披露宴の時に2か月の赤ちゃんのいるママを招待したのですか? あなたにもお子さんがいるならわかりますよね。 赤ちゃんあずけてくるって、それができるのってせめて半年くらいはたたないと厳しくないですか? おそらく母乳で育てているのではと思うのですが、母乳の場合2時間も離れていると自分がきつくなってきます。 結婚式と披露宴の時間+行きかえりの時間がいくら近くても4時間くらいは赤ちゃんから離れることになってしまいます。 はじめは赤ちゃんあずけていけるよねって軽く考えていたのでしょう。それは出産前かな? いざ出産してみて、育児をしているとこの時期の赤ちゃんと4時間近くも離れているのは無理だとわかり、でも何とかしてあなたの結婚式には出席したいから赤ちゃん連れての参列・・・なのです。 ちなみにあなたの1歳のお子さんはお式や披露宴の間、別室に隔離されていますか? ちがうでしょう? 一緒にパパママの結婚式を見守りますよね。  保育園状態・・・結構なことじゃないですか。 もともと子連れ挙式って自ら常識から外れたことしているのです。 いいじゃないですか。 うぎゃぁって泣くのはあなたのお子さんかもしれませんよ。 厳粛に執り行うから自分の子も別室というなら、それを伝えることです。 ま、それを言われてたら自分ならご祝儀3万包んで欠席させていただきますけど。

noname#179120
noname#179120
回答No.7

2か月乳児とか2歳児とか連れてでも披露宴に行こうとするのは 結構非常識ですね。 兄弟姉妹の子供なら身内だし良いと思うし、 親族の子供なら花束贈呈とかやってもらったりするので 良いと思うけど、友人の立場で子供を連れていくのは どうかなぁと思います。 身内の子供は都合上居てもらうけど、 来客の子供は控室とかもないので遠慮してほしいって 正攻法で断るしかないですよ。 それで「じゃあ欠席する」だったらそれはそれでいいじゃないですか。 乳児と2歳児が来られたら困るんでしょ?

• piko093
回答No.6

結婚式は4月にやるということでよろしいでしょうか? 一度は子供を預けると言ったもののどうしても預けられない事情ができて連れて行くことになったんでしょうね。 2歳児のお子さんは一時保育と言う手もあるでしょうけど2ヶ月じゃ保育園等にもあずけられないでしょうから、お子さんを連れてくるなと言うことはそのお友達にも欠席してもらうことになると思います。 お友達は子供を連れて出席するより今更欠席する方が迷惑だろうと考えているのかもしれないので、「まだ2ヶ月の子を連れてくるのは大変だろうから」とか「BGMや余興の歌が結構音が大きくてびっくりしちゃうだろうから」とかなにか理由をつけてやんわりと断ったらどうでしょうか? 私としては、質問者さんにも小さいお子さんがいるようですし子供がいっぱいのにぎやかな結婚式もまたいい思い出になるんじゃないかと思います。

• sac7801
回答No.5

一児の母です。 子供が小さい頃は何度か友達の結婚式に招待されても行けない事がありました。 友達の晴れ姿を見たかったなと、今でも思います。 2ヶ月の赤ちゃんでしたら、会場の端にベビーベットを用意してあげたり、 授乳スカーフを持参してもらう等工夫すれば、1歳のお子さんより大人しいのでは? お友達が常識のある方なら、泣きそうになったらすぐに会場の外であやす等 対処してもらえると思います。 急に連れてくると言う話になったというのも、預け先が都合悪くなったか、 授乳等の理由で離れられないからだと思うのですが、 急に行けなくなったと言えないから、連れて行くしかないと考えているかもしれませんよ。 あなたの気持ち(都合)だけで「連れてこないで」と言うと、 お友達を傷つけることなるかと思います。 電話で赤ちゃん連れになった経緯等をゆっくり聞きながら、 お友達は出席が重荷でないかどうか、 出席の意志が固そうなら、会場で準備出来ること等を話し、 予め、赤ちゃんが泣いたときの対応や出席してもらえることに対して 感謝の気持ちを伝えておいたらいかがですか? あなたが誠意を尽くしてあげたなら、お友達も非常識な対応はなさらないかと・・・。 小さな子供に優しい花嫁さんは、好印象を抱きます。 楽しいご結婚式になりますように!