• ベストアンサー

3カ月の赤ちゃんがいる友人について

結婚パーティをするんですが、3か月の赤ちゃんがいる友人が二人います。 3か月のあかちゃんてベビーカーにつれてきてもらえるくらいでしょうか? わたしの希望は子供もにぎやかに参加してほしいので、2.3歳の子はみんな連れてくるんですけど、3か月ってどんな程度なのかなとおもいまして。人がおおい場所とかはだめでしょうか? また、もうひとつ質問ですが、3か月の子がいるのに、結婚式に招待されると迷惑ですか?どちらの友人も実家がすぐのとこなんで預けてもらえるかなとおもったのですが、ひとりの子からは招待の打診をしてすぐ考えさせてと言われました。ひとことの返信メールだったのでちょっとショックです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58441
noname#58441
回答No.6

結婚パーティー楽しみですね、おめでとうございます。 3ヶ月の赤ちゃんはまだ座れません。抱っこか仰向け寝いずれかの姿勢で過ごします。 もし私なら赤ちゃんを連れてパーティーに行くのは、とても嬉しく、楽しみなことです。迷惑なんて思いません。私なら自宅に呼ばれてのパーティーならなんとかいきます。でも、ホテルや店などが会場なら諦めます。子どもを親に預けて出かけたいという心理は、三ヶ月の時期にはありませんでした。 母親はいくら行きたくても、育児事情をいくつも説明してお願いを色々するのは、事柄が多すぎて大変すぎ、パーティーを楽しんでいる皆さんの邪魔になり申し訳ないという気持ではないでしょうか。 ちなみに、2歳以上なら、どこでもガンガン連れて行きますよ。 メールがあまりにそっけないのも、ショックを受けないほうがいいです。0歳の赤ちゃんの母親は、みんなそんなものなのでよくわかります。このそっけなさも、同じ育児中の人間には一瞬で通用します。全然悪気はないはずです。 もちろん、育児で心身ともに疲れきっておられ、外出もメールもできないほどに落ち込んでいらっしゃるお母さんも周りにたくさんいます。ひとことの返信もありうることと思います。 パーティー中、安心して時間をすごしてもらえるように必要な環境はありますか。 仰向けに寝る柔らかい場所があること。落ちてはいけないので椅子やソファは無理です。他の幼児が誤って赤ちゃんの上に転ぶなどの事故の心配がない別室のスペースなどがベストです。ウンチを一日に何度もしますから、そのたびにオムツを替えます。他のお客様に見えたり、臭いがしたりなどご迷惑の掛からない様に、安心してオムツを替えるために寝かせられる離れたスペースが必要です。授乳は、哺乳瓶のミルクではなく、母乳しかあげない、と決めておられる母親も多いので、乳房を出す為、別室「授乳室」が必要です。会場でタバコの煙や大きなBGMはNGです。通路や客席はベビーカーが通れる広さがありますか。エレベータがなく階段しかなければ移動できません。混んだ電車や駅はNG、バスはベビーカーでは乗れません。時間帯の不安もあるはずです。いつもは寝ている時間帯に、一日でも赤ちゃんをおこしてしまうと、その晩から機嫌が悪くなったり夜泣きがひどくなるなどします。それでお母さんが寝られなくなるなどの不安もあるはずです。そのためお母さんは毎日規則的に過ごすことを求めています。 これらのような、いくつもの条件をクリアできる環境って、外の世界にはほとんどありません。それを、産後三ヶ月くらいの生活で悟っているので、「まず行くのは無理ね」と考えるのが母親心理だと思います。 産後数ヶ月は普通の心理状態と違うので、「人が変わった」などと思わず、軽く流してあげるのがいいと思います。 結婚パーティーが楽しい席になりますよう、お祈りいたします。

その他の回答 (5)

• lirakko3g
回答No.5

私は子どもが3ヵ月のとき、友人カップルの結婚式に参加しました。 友人側が赤ちゃん連れでも構わないので来てほしいと招待してくれました。 式の最中はベビーカーに座らせ、泣いたら廊下へ出るようにしました。 早めに式場へ行き、始まる前に小部屋を借りて母乳を飲ませました。 会場が融通のきくような場所かどうかにもよりますが、あまり長い時間でなければ出席してもらえる可能性はあります。 赤ちゃん連れで招待したいなら、母乳をあげられる場所・おむつ替えできる場所があるかくらいは、最低限確認しましょうね。

• mommom55
回答No.4

3ヶ月ごろの赤ちゃんは、まだほとんどの予防接種を受けておらず、抵抗力も弱いため、あまり人の多いところに長時間いさせると、色々な病気に感染する可能性がありますし、音や光などの刺激が多すぎて疲れてしまうと思います。 また、特に母乳の場合には授乳間隔が1時間空かない子も珍しくありませんし、3ヶ月コリックといって特に理由もないのに泣き出して、何をやっても泣き止まない時期に入る頃ですので、授乳やオムツ替え、泣き出した赤ちゃんをあやすのに度々中座しなければならないお母さんにとっては、その頃に赤ちゃん連れでパーティーに参加するのは正直厳しいと思います。 また、産後のホルモンバランスの変化に加えて、夜中も充分に睡眠が取れず、育児疲れでフラフラのお母さんがほとんどですから、子連れで参加するのは本当に大変だと思います。 「考えさせて」とおっしゃったご友人も、決してあなたの結婚を祝いたくないと言う事ではなく、行きたくても産後の体や赤ちゃんのことを考えるととても二つ返事で行くとは言えなかっただけではないでしょうか。 もしどうしてもお友達に参加してもらいたいと言う事であれば、託児室のある会場を選んで、パーティーの間だけでも赤ちゃんを安心して預けられるような工夫があると、お友達も参加しやすくなるのではないでしょうか。

• parts
回答No.3

三ヶ月と言えば、まだミルク、母乳が中心で(子供によってはミルクをいやがる子もいる)、しかも、個人差はあるが子供によっては夜も昼もまとまった睡眠時間がなく夜中も昼も構わず起きることもあるので・・・普通は難しいケースが多いでしょう。 5~6ヶ月ぐらいになるとほとんどの子が楽になりますけどね。ただ、冬場と真夏に長時間は辛いが・・・ 実家に預けるにしても実家や家庭内の都合や調整準備などもあるでしょうから、無理はさせない方がいいでしょう。 まあ、どうしても出席して欲しい人が出られないなら、後からそのお子さんを含めて小さなパーティか何かを催すのも手ではないかな?

noname#62985
noname#62985
回答No.2

母乳で育てていますと、実家に預けるとなったら冷凍保存した母乳を 飲ませてもらったり、出かけている最中も母乳は出ますし、なかなか 簡単にはいかないと思いますよ。出産前に着ていた服も、体型がまだ戻る途中で入らなかったり、着れたとしてもさっきのように母乳が出るので、デザインによっては難しいこともあります。3ヵ月くらいの赤ちゃんですと、泣いてミルクを飲んで寝て…の繰り返しですので、友人もゆっくり楽しむことは難しい…でも、出れるなら出たいなと思っているからこそ「考えさせて」という返答だったのではないでしょうか? 3ヵ月の赤ちゃんを預けて出かけることも、一緒に連れて行くのも同じ状況の人たちの集まりでない場合は、あなたが思っている以上に下準備 や気力・体力がいることですよ。

• kntrmpso
回答No.1

3ヶ月の赤ちゃんなら、普通は連れて来ないとおもいますよ☆ というよりも、連れてきたらビックリしちゃいます^^; あと、招待されても迷惑ではないと思います。 招待されると嬉しいものでしょう。 ただ、小さい赤ちゃんがいれば、なかなか難しいと思います。 実家に預かってもらえるという考えは、そう簡単になさらない方がよろしいかと・・ ちなみにですが、私の義姉には三ヶ月の赤ちゃんがいます。 今度、義姉の弟さんが結婚するのですが、義姉は欠席するそうですよ。