• ベストアンサー

複数LANをつなげたい!

小さな会社なので、LANを自分たちで構築しております。 部屋が3つあり、それぞれの部屋にADSLもしくはBフレッツが1本ずつ来ているので、それぞれ無線ルータを使って、各部屋にあるPC数台を共有出来る状態にしています。この3つのLANを更にネットワークで結んで、全てのPCが共有できる状態にしたいのですが、どのような方法があるでしょうか?簡単に安価で出来ると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.8

#3です。ルーターが1つでいいのでは?と書きましたが、独立したLAN-IFを3つ持った3本足の安価なルーターは一般的じゃないと思うので、ルーターを入れるのなら他の方の書いている通り、2本足のルーターを2個入れることになるんでしょう。 ブリッジの場合、外部向けサーバーを立てている場合、ルータAから入ってきた通信への応答がルーターBから出て行かないかを心配したのですが、現在のルーターのマスカレード設定やPCのデフォルトGWを変えなければ大丈夫そうに思います。 ブリッジの場合は全部が一つのLANになるので、ルーターやPCのIPアドレスは重複しないよう変更の必要が多分あるでしょう。PCはDHCPでなく固定IPを振って、既設ルーターとの現行関係を固定したほうが安心でしょう。 ブリッジ(スイッチングHUB)は買うにしても1つでいいと思います。既設ルーターに空きポートがあれば買わなくていいのは他の人が書いたとおり。

その他の回答 (7)

• epson01
回答No.7

ルータの設定が難しいようであれば aLAN======HUB=====bLAN=====HUB=====cLAN としてもいいと思います。この場合はルータを購入せずにHUBで3つのLANを1つのLANにしてしまいます。各PCのIPアドレスは1つのネットワークにあわせます。(例)192.168.0.Xにします。 そして、インターネットへの出口は3つにします。 つまり、分散したいようですので、PCのデフォルトゲートウエイの設定を「それぞれのBBルータのIPアドレスを指すように設定します。 これだとうまくいけばケーブルのみの購入で済みます。(HUBについてはBBルータにHUBの機能があればそれを利用することでHUBの購入無しで可能かも)

• epson01
回答No.6

aLAN=====router=====bLAN=====router=====cLAN となるのでしょうが、やはり私ならば aLAN======HUB=====bLAN=====HUB=====cLAN | BBrouter(光) | InterNet とするでしょう。 つまり、3つのLANを1つのLANにしてしまいます。

• epson01
回答No.5

相性はありませんが、購入するルータは2台とも同じもののほうが設定が楽です。(1つ憶えればいいだけだから) また、ブロードバンドルータとローカルルータとは違います。ローカルルータ機能をもつブロードバンドルータもありますが(それがNetGenesisです)多くのBBルータはローカルルータ機能を持ちません。よって、ローカルルータ購入には注意が必要です。ローカルルータは1つのLANと1つのLANを結ぶものです。BBルータはLANとプロバイダーを結ぶものであると理解したほうが解り易いでしょう。 つまり、ルータの中でも、インターネットと接続するたの特化した専用ルータをBBルータと呼びます。LANとLANを結ぶものをローカルルータと呼びます。

• epson01
回答No.4

#1です。 そういう条件であれば、#2の方のように、ルータを2台設置して、3つのLANを繋ぐのでしょう。 aLAN=====ルータ=====bLAN=====ルータ=====cLAN となります。ただし、この時のルータ設置は、少々難しいです。(というより、ルーチング設定が必要です) ルータの機種はローカルルータというのを購入する必要があります。NetGenesisOPTというのが有りますので、この機種がよろしいでしょう。実売1台2万円程度です。この名称で検索すれば出てきます。 それと、やはり#2の方のように、ファイル共有を行いたいのであれば「3つのLANに接続させた、サーバーを設置」するほうがいいと思われます。 LANボード3枚を、そのサーバに付けて、それぞれのLANの中心に設置すると言うわけです。このほうが、現実的でしょう。

mirai-r
質問者

補足

今、各部屋で使用している無線ルータとは別に、さらに2つのルータを購入するということですよね?ルータをたくさん使う場合、メーカーによって相性が悪かったりすることはありませんでしょうか?今、使用している普通のルータと、ローカルルータでは、何が違うのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんm(__)m

• notnot
回答No.3

ブリッジでつないで何か不都合が起こるかはちょっとわかりませんが、#2の方の通り、ルーターを入れるのが普通ではないかと思います。新設ルーターは1台でいいんじゃないかと思うんですけど。 ルーティング設定は各PCで(外部向けは既存ルーターへ・内部向けは新設ルーターへ)行うのが本来でしょうが、PCの設定は変えずに全部を既存のルーターで一旦受けて内部向けなら新設ルーターに向けるというだけでもいいと思います。

mirai-r
質問者

補足

>ルーティング設定は各PCで(外部向けは既存ルーターへ・内部向けは新設ルーターへ)行う。 というのが、あまりよくわからないのですが、もしよろしければもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?あと、他の人の説明のように、追加でルータを2台設置するのは、なんとなくイメージが沸くのですが、1台追加するとなると、どことどこの間に、そのルータを設置すればよいのでしょうか? すみませんm(__)m宜しくお願いします。

• incho0922
回答No.2

ルータを2台購入して3つのLANの間に入れ、ルーティングの設定をするのがオーソドックスなやり方だと思いますが・・・。 別提案ということで、こんなのはどうでしょうか? サーバーを1台購入し、ファイルサーバーとします。このサーバーにはLANカードを3つ取り付けて、3つのネットワークとそれぞれ接続します。 それぞれのPCで共有して「どのファイルが最新だ!?」とか「更新したファイルが上書きされちゃった(ToT)」なんてことが避けられますし、サーバーで定期的なバックアップをすれば、「誤って削除した」などの不慮の事故からも復旧できます。

mirai-r
質問者

補足

確かに、全員で共有できるサーバを置いた方がよいのでは?という案も考えているのですが、予算的にすぐには準備できそうもないので、まずは全員で共有を考えています。 例えば、上記の方法で共有のサーバを持つだけでもその他の部屋のPCにまで入り込むことは出来るのでしょうか?

• epson01
回答No.1

インターネット3回線を解約して、1回線にします。 (この場合Bフレッツを残すのがいいでしょう。) 無線LANのステーション同士を接続します。(無線LANステーション同士を無線で接続可能な機種もあります。有線で接続してもかまいません)ハブを3台とLANケーブル2本でOKですので1万円以下で可能です。

mirai-r
質問者

補足

仕事の関係上、契約の解除が出来ないのと、少しでも速度を落とさないために、3本の回線は各部屋で利用したいのですが、ブリッジなどを利用して、うまく出来ないものでしょうか?