購入したSONYノートPCに余計なソフトは入っている?

このQ&Aのポイント
  • ソニースタイルや電化製品店でSONYのVAIOを購入した方へ質問です。PCにはOffice系やウィルスソフト以外で余計なソフトは入っていますか?
  • 大手メーカーの品であるSONYのVAIOは、Lenovoなどとは異なり、不要なプリインストールソフトが入っていることがあります。
  • 不要なソフトはアンインストールすれば良いと思いますが、一度不要そうなソフトを削除したらPCが起動できなくなったことがあります。慎重に行う必要がありますが、スッキリさせるために削除したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONYのノートPCを買った人に質問です

ソニースタイルや電化製品店でSONYのVAIO買った人、PCに余計なソフトが入っていますか? Office系、ウィルスソフト以外でです。 大手メーカー品だとLenovoとかと違って要らないソフトが入っているんですよね? 今使っている富士通のPCにも余計なソフト入ってます。 要らなければアンイストールすれば良い、と思いますが前に要らなさそうなソフトを片っ端から削除したらPCが起動できなくなりました。セーフモードでシステムの復元で元に戻りましたがあんまりいじらない方がいいのかなぁ?でもスッキリさせたいんですよね。 これは消していい、これはダメって分かる方法無いですか? その内買うのですがまず聞いておいた方がいいと思いまして。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (610/2824)
回答No.2

それは 国産機と外資系の違いです HP/dell/asus等はシンプルです 特に富士通やNECはてんこ盛り状態かな 同じ国産機でもビジネスタイプはシンプルな筈

hotmoy11b_o
質問者

お礼

今使ってるPCは富士通です・・・ 意味のわからない使う必用があるのかさえわからないソフト等があります。 しかし、むやみに消すとまた起動できなくなるのでほったらかしです。 シンプルといえばLenovoかDELL等ですね、実はLenovoも候補にあったんですが何かSONYのほうがいいかなと思い買うの止めたんですがまた検討してみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.6

VAIO使用者です。 使える付属ソフトがあれば、わざわざソフトを買わなくて済みます。どうしても嫌なら、ソニーストアからカスタムPCとして買えば、余計なソフトは省けます。 ソフトのアンインストール方法は、スタートメニューにあるソフト名から判断した方がある程度削れます。 海外メーカーのPCを買っても故障率は日本製とあまり変わりません。 また、余計なソフトがついていないのか、トータルコストが跳ね上がる場合があります。 海外メーカーのサポート体制は気配りという面は弱いので、PCに詳しくない人にはあまりお勧めできません。

hotmoy11b_o
質問者

補足

Lenovoにレノボ・ジャパンって支社あるわけですが、サポート弱いってスタッフが外国人? なわけ無いですよね。 消費者「故障しました、修理お願いします。PCを送ります」 スタッフ「はい解りました、届いたら故障の原因と修理費をお伝えします、お待ちください」 数日後… スタッフ「故障の原因わかりました、○○が悪かったようです、修理費は○円です、修理しますか?」 消費者「はい、お願いします」 数日後、修理され戻ってくる こんな具合に簡単にいかないんですか?

回答No.5

必要かどうかは当人次第の判断です。その判断を他人に委ねる事が間違いです。 カタログを見れば、添付ソフトが掲載されているから、それを見ればいいだけですな。 で、何で国内メーカー製にこだわるの? 価格性能比という点から見れば無駄だらけ。 まあ、これは俺の主観ですが。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

同じモデルでも、法人モデルであればOSとデバイスドライバーくらいしか入ってません。 消していいか悪いかは、ソフト名をインターネットで検索して製品として販売されているものは削除しても大丈夫ですが、このあたりは経験でしかありません。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

ソニーはソニーでソニー独自のソフトが何かしら入ってますよ。 これは最新機種でも変わらないと思います。 一番ありえるのが電子マニュアル。 電子マニュアルを実装するためにSQLサーバーの簡易版が同時にインストールされていたりと、普段使いにはまったく必要ないものがディスクスペースやメモリを食いつぶしていたりします。 ソニーのパソコンでメモリスティックスロットがあればx-アプリと著作権保護関連のドライバーなども山のようにインストール済み状態でしょうね。 私はそういう状態にだいぶ前に嫌気が差したので、Acerなどの外資系PCを使用してます。日本メーカーの高いPCと性能的に遜色ないのに遥かに安いですしね。

hotmoy11b_o
質問者

補足

LenovoのノートPCを買おうと思っていたのですがSONYの方がいいかな?と思いSONYを買うことにしたんですが、LenovoやAcerって日本のメーカーとあまり変わりないんですか? 一番は品質ですね。1年で壊れたらたまりません。 しかし、確かSONYの故障率も上位だったはず…

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7553)
回答No.1

 一般に要らないからと言って既存のソフトを削除すると、他のソフトが使用している場合があって、それでパソコンの起動がおかしくなる事があります。プリインストールされているソフトは削除しないで残して置くのが無難です。  HDDが満杯になったら、自分がインストールしたソフトやデータだけを削除するようにしてください。プリインストールソフトを削除するのはトラブルを起こしやすいのでやめた方が良いです。  たとえば、ワードやエクセルなどのソフトは、他のソフトがデータ表示や文章出力で使用している例が多く、削除する時には使用しているソフト全ての設定を別の表示ソフトに切り替えなければなりません。  これはペイントソフトや画像ビュワーなどでも同じです。削除する時には設定を別の編集ソフトや表示ソフトに切り替える必要があるのです。  削除しても問題が起こらないのは競合が起こらないゲームソフトぐらいです。それ以外のソフトは削除しない方が賢明です。

hotmoy11b_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。むやみに消さない方がいいですね。 買ってすぐいじって起動できなくなったらアホらしいですもんね。 素人なので余計な事しないようにします。

関連するQ&A

  • LenovoかSonyか?ノートPC

    主にサポートや修理の対応はどちらが対応良いですか? それとSonyStoreで最近まで売っていたノートPCが無くなり新しいモデルが出ましたが何か高い割に性能低くなってませんか?CPUがCorei○-○○○○Uって・・・ Sony http://pur.store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/Fit15e/SVF1521A1J/ ↑このノートPCと Lenovo http://www.monochoku.com/products/4142.html ↑このノートPC ではLenovoの方が性能いいですよね?安いし で、Lenovoサポートが心配なんですが適当な対応されたりしますか? 一応5年保証にしておきますが。 メモリとHDDは後で増やせますがCPUは不可能なので LenovoのCore i5 3230Mがいいかなぁ SONYのは新モデルだから高いのですか?以前のEシリーズは上記のLenovoのノートPCと同じスペックで49800円だったのに。

  • ノートPCについて

    ノートPCを買い替えようと思ってますが、個人的にはソニーのVAIOが気になっているのですが。以前BIBLOやNEC製に比べてあまりよくないと聞きました。 詳しい方にお聞きしたいのですが、富士通やNEC製とVAIOの違いを教えて貰えないでしょうか? 特徴(利点・難点)など何でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ノートPC

    私は今、富士通のFMV(テレビチューナー搭載)のノートPCを使っています。しかしテレビはほとんど活用していません、なので今使ってるのを売って中古のノートPCを買おうと思っています。 私はPC歴が短くどのようなPCが私にあっているのかがわかりません。デザイン的にはSONYのVAIOがいいかなって思ったんですが 私の周囲の人たちのほとんどがVAIOはすぐ壊れるとか、よくないとか耳にしているので悩んでいます。どこの会社のノートPCがいいのでしょうか?人それぞれ好みがあると思うのですが、これを読んでいただいてる人の意見を聞かせていただけたらと思っています。 お勧めのノートPCなどありましたら教えてください、お願いいたします。

  • ノートパソコンの購入

    家に2年前に購入したデスクトップのパソコン(VAIO)がありまして、特に必要に迫られていませんがノートパソコンを1台購入しようと考えています。 機能的にインターネットとワードとエクセルが使えたらと思っています。OSはWINDOWSxpでOffice2003のソフトが入っていれば結構です。 メーカーはNEC・SONY・富士通・日立辺りの大手どころにしたいと考えています。 20万を切った上記の条件に合うノートパソコンでお勧めはありますか!?

  • ノートPCのFDは使わないので何かに交換できますか?

    古いノートPCを使っています。 ソニーのVAIO  http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX55ZA/spec.html FDが内蔵してあるタイプですが、このFDの場所は何かに交換って出来るのでしょうか? オフィスソフト、ネット、メール程度しか使用していないと思います。

  • オフィスソフトのインストール

    こんばんは。 今使っているPCが4年目を向かえそろそろ買い換え時かなと物色しています。 候補としてはVAIOのソニースタイルモデルを検討しているのですが オフィス2003が入っているのといないので2、3万違うんですよね。 そこで質問なのですが今使っているVAIOに付属してたオフィスソフト(CD)を 新しく買ったPCにもインストールできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • もう1台ノートPCを買おうと思ってます。

    いま、使っているSONY VAIO (PCG-SR1/BP)のサブとしてもう1台PCを買おうと思ってます。VAIOの一番小さいPCG-C1シリーズにしようと思ってるのですが、2種類あって一方はOFFICE2000がプレインストールされているものともう一方はされていないものなんです。(価格はプレインストールされているもののほうが高いです。) 今使っているVAIOにはOFFICE2000はプレインストールされていました。ですからそのCD(っていうんですよね。)は持ってます。 そのCDを使って新しくかったPCにOFFICE2000をインストールすることは可能なのでしょうか? CDのパッケージにはこう書いてあります。 ”他のPCにインストールして使うことは禁止” この場合、自分で使うPCでもダメなのでしょうか? 誰か他のヒトのPCにインストールするのは明らかに不可だということはわかるのですが・・・・。 私としては安いほうがいいに越したことはないのでできたらインストールされていないものを買いたいとおもっているのですが。(もしかしたらこんな質問はここではしてはいけないのかもしれない?、と書いてるうちに心配になってきました。) OKなのかそれともNOなのかどなたか教えてください。

  • ノートPCの購入を考えているのですが、4つの質問があります。

    ノートPCの購入を考えているのですが、4つの質問があります。 (1).NECのLaVie L LL750/WG6W PC-LL750WG6W(2010年 1月21日発売)の購入を考えているのです が、最新型のLaVie L LL750/BS6W PC-LL750BS6W( 2010年 6月17日発売)との違いを教えてください。今のところ、自分で分かっているのは、cpuのクロック数が少し上がっているというのとOfficeが新しいのに変わっているというのと、駆動時間が伸びているということですが、他に何か変わったことがあったら教えてください。 (2).上に書いたWG(安いところで105000円)とBS(安いとことで132000円)ではどちらがお勧めですか? (3).ACERやLenovoなどのノートPCはソフトがほとんど入っていないそうですが、他にNECや富士通のパソコンと違う点はあるのでしょうか? (4).富士通のノートPCにはUSB3.0がついているみたいなのですが、USB3.0ってこれからのことを考えるとあった方がいいですか? すみません、上記のことを教えてください。

  • ノートPCの購入を考えてます

    SonyStyleのVAIOノートPCとLenovoのノートPCです。 まずLenovoのノートPCのスペックと価格を見て下さい http://www.eee-life.jp/shopdetail/002002000096/order/ CPU:Core i5 2430M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB HDD容量:750GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit GPU:GeForce GT 555M 5年保証(+3000円) 計56800円 VAIOノートPC http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Vaio/Cb/VPCCB4AJ/ これはカスタマイズします カラー:ブラック ディスプレイ + グラフィックアクセラレーター:15.5型ワイド(16:9) 1920×1080ドット [VAIOディスプレイプラス]+AMD Radeon HD 6630M(専用ビデオメモリー1GB)&インテルHDグラフィックス 3000 メモリ:4GB 保証:3年 その他:標準 計60800円 見た感じLenovoの方がスペックが高いです。CPU、GPU、HDD量、保証、価格もVAIOよりも良いですね。 しかしSONYとLenovoのブランド、若しくは部品、パーツの質を考えるとSONYの方が良いのですか? その辺解らないので教えて下さい。 故障しにくく長く使いたいです。回答お願いします。

  • ノートPCのランキングと傾向

    価格comのノートPCでは、今海外のLenovoなどの5万円以下の製品が上位を占めておりますが、なぜこのような傾向でしょうか?単純に安ければ良いのでしょうか?国内の富士通やソニーは割高なのでしょうか?国産と海外の違いなど知りたいです。