購入したSONYノートPCに余計なソフトは入っている?

このQ&Aのポイント
  • ソニースタイルや電化製品店でSONYのVAIOを購入した方へ質問です。PCにはOffice系やウィルスソフト以外で余計なソフトは入っていますか?
  • 大手メーカーの品であるSONYのVAIOは、Lenovoなどとは異なり、不要なプリインストールソフトが入っていることがあります。
  • 不要なソフトはアンインストールすれば良いと思いますが、一度不要そうなソフトを削除したらPCが起動できなくなったことがあります。慎重に行う必要がありますが、スッキリさせるために削除したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONYのノートPCを買った人に質問です

ソニースタイルや電化製品店でSONYのVAIO買った人、PCに余計なソフトが入っていますか? Office系、ウィルスソフト以外でです。 大手メーカー品だとLenovoとかと違って要らないソフトが入っているんですよね? 今使っている富士通のPCにも余計なソフト入ってます。 要らなければアンイストールすれば良い、と思いますが前に要らなさそうなソフトを片っ端から削除したらPCが起動できなくなりました。セーフモードでシステムの復元で元に戻りましたがあんまりいじらない方がいいのかなぁ?でもスッキリさせたいんですよね。 これは消していい、これはダメって分かる方法無いですか? その内買うのですがまず聞いておいた方がいいと思いまして。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame999
回答No.2

それは 国産機と外資系の違いです HP/dell/asus等はシンプルです 特に富士通やNECはてんこ盛り状態かな 同じ国産機でもビジネスタイプはシンプルな筈

hotmoy11b_o
質問者

お礼

今使ってるPCは富士通です・・・ 意味のわからない使う必用があるのかさえわからないソフト等があります。 しかし、むやみに消すとまた起動できなくなるのでほったらかしです。 シンプルといえばLenovoかDELL等ですね、実はLenovoも候補にあったんですが何かSONYのほうがいいかなと思い買うの止めたんですがまた検討してみます。回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Microstar
回答No.6

VAIO使用者です。 使える付属ソフトがあれば、わざわざソフトを買わなくて済みます。どうしても嫌なら、ソニーストアからカスタムPCとして買えば、余計なソフトは省けます。 ソフトのアンインストール方法は、スタートメニューにあるソフト名から判断した方がある程度削れます。 海外メーカーのPCを買っても故障率は日本製とあまり変わりません。 また、余計なソフトがついていないのか、トータルコストが跳ね上がる場合があります。 海外メーカーのサポート体制は気配りという面は弱いので、PCに詳しくない人にはあまりお勧めできません。

hotmoy11b_o
質問者

補足

Lenovoにレノボ・ジャパンって支社あるわけですが、サポート弱いってスタッフが外国人? なわけ無いですよね。 消費者「故障しました、修理お願いします。PCを送ります」 スタッフ「はい解りました、届いたら故障の原因と修理費をお伝えします、お待ちください」 数日後… スタッフ「故障の原因わかりました、○○が悪かったようです、修理費は○円です、修理しますか?」 消費者「はい、お願いします」 数日後、修理され戻ってくる こんな具合に簡単にいかないんですか?

回答No.5

必要かどうかは当人次第の判断です。その判断を他人に委ねる事が間違いです。 カタログを見れば、添付ソフトが掲載されているから、それを見ればいいだけですな。 で、何で国内メーカー製にこだわるの? 価格性能比という点から見れば無駄だらけ。 まあ、これは俺の主観ですが。

noname#198951
noname#198951
回答No.4

同じモデルでも、法人モデルであればOSとデバイスドライバーくらいしか入ってません。 消していいか悪いかは、ソフト名をインターネットで検索して製品として販売されているものは削除しても大丈夫ですが、このあたりは経験でしかありません。

• bardfish
回答No.3

ソニーはソニーでソニー独自のソフトが何かしら入ってますよ。 これは最新機種でも変わらないと思います。 一番ありえるのが電子マニュアル。 電子マニュアルを実装するためにSQLサーバーの簡易版が同時にインストールされていたりと、普段使いにはまったく必要ないものがディスクスペースやメモリを食いつぶしていたりします。 ソニーのパソコンでメモリスティックスロットがあればx-アプリと著作権保護関連のドライバーなども山のようにインストール済み状態でしょうね。 私はそういう状態にだいぶ前に嫌気が差したので、Acerなどの外資系PCを使用してます。日本メーカーの高いPCと性能的に遜色ないのに遥かに安いですしね。

hotmoy11b_o
質問者

補足

LenovoのノートPCを買おうと思っていたのですがSONYの方がいいかな?と思いSONYを買うことにしたんですが、LenovoやAcerって日本のメーカーとあまり変わりないんですか? 一番は品質ですね。1年で壊れたらたまりません。 しかし、確かSONYの故障率も上位だったはず…

• SPROCKETER
回答No.1

一般に要らないからと言って既存のソフトを削除すると、他のソフトが使用している場合があって、それでパソコンの起動がおかしくなる事があります。プリインストールされているソフトは削除しないで残して置くのが無難です。  HDDが満杯になったら、自分がインストールしたソフトやデータだけを削除するようにしてください。プリインストールソフトを削除するのはトラブルを起こしやすいのでやめた方が良いです。  たとえば、ワードやエクセルなどのソフトは、他のソフトがデータ表示や文章出力で使用している例が多く、削除する時には使用しているソフト全ての設定を別の表示ソフトに切り替えなければなりません。  これはペイントソフトや画像ビュワーなどでも同じです。削除する時には設定を別の編集ソフトや表示ソフトに切り替える必要があるのです。  削除しても問題が起こらないのは競合が起こらないゲームソフトぐらいです。それ以外のソフトは削除しない方が賢明です。

hotmoy11b_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。むやみに消さない方がいいですね。 買ってすぐいじって起動できなくなったらアホらしいですもんね。 素人なので余計な事しないようにします。