• ベストアンサー

オフィスソフトのインストール

こんばんは。 今使っているPCが4年目を向かえそろそろ買い換え時かなと物色しています。 候補としてはVAIOのソニースタイルモデルを検討しているのですが オフィス2003が入っているのといないので2、3万違うんですよね。 そこで質問なのですが今使っているVAIOに付属してたオフィスソフト(CD)を 新しく買ったPCにもインストールできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
回答No.6

#4ですが、インストールはライセンス違反です。 バージョンアップ版を入れるときに、元になるOfficeのCDチェックがあり、そのときに認識させるという意味で、予めインストールはやってはいけません。 これをやるとライセンス違反になります。 私がマイクロソフトに問い合わせた範囲では、バージョンアップ版を購入すれば、これに関しては一般の製品版であるから、パソコンを買い換えたなどの事情があれば、前のパソコンにインストールしてあるプログラムをアンインストールすることで他のパソコンでも使える。 パソコンに付属してるOfficeはバージョンアップしたことにより、ライセンスそのものが失効するので、元々使っていたパソコンでも使うとライセンスに違反する。(実質的にはサポートしないということになると考えます。) バージョンアップ版のインストールは通常のやり方でできればマイクロソフトは問題にしない。 ということでした。 つまり私の場合ですが、バージョンアップ版を購入したことで、古いノートに入っていたOffice97のライセンスは消滅し、代わりにOffice2000のライセンスになります。 これはOEM版ではなく、製品版ですから、どのパソコンに移動しようが、ライセンス規約に反しない限り自由となります。 私はノートが壊れたので、デスクトップにインストールして、その後OfficeXP→Office2003と来ています。 これがライセンス違反になると、大元のパソコンが壊れた場合、バージョンアップ版のOfficeも使えなくなり、ユーザーに負担をかけますから、Adobe(PhotoshopLE5からPhotoshop7.0にしました)やAIソフト(エプソンスキャナーの付属のOCRからフルバージョンにバージョンアップ)など、殆どのメーカーが同じようなライセンス規約になっています。 #4の回答でも、間違えてインストールすると違反になるので >インストール中に古いOfficeを一度入れて認識をパス と書いたのはこのためです。 手順を間違えるとライセンスに引っかかりますから、くれぐれもご注意ください。 #5さんへ 説明不足で大変申し訳ありません。 補足いただき恐縮しております。 誤解の無い書き方を心がけておりますが、稚拙な文章ですいませんでした。 ご質問者へ 実質的にインストールは可能ですが、私を含め皆様が注意してるようにライセンス違反になります。 私が聞いた範囲では、アップデートなどの時にログをとられ、インストールIDを失効させられたりする(2chで以前騒いでましたが、Photoshopで実際にあったらしい)場合もありますし、場合に依ってはマイクロソフトから損害賠償を請求されること(某専門学校が請求されたとのニュースが)もあります。 どうしてもなら、フリーソフトの「OpenOffice.org」など、互換性の高いものもありますから、安く上げたいのでしたら、フリーソフトをご利用ください。 私はOpenOfficeの前のバージョンを使っていましたが、ニューバージョンではアクセスも使えるようで、フリーとはいえ侮れない実力です。 http://ja.openoffice.org/

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。 速攻サポート有難うございます。 大変よくわかりました。 やはり違反はよくないですよね。あたりまえですが・・・。 Kindon98さんのようなやり方をするか 教えていただいたフリーのソフトを使おうと思います。 これで迷いが消えたので早速新しいPC買いたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7
  • 241417
回答No.5

#4の方は少し勘違いしているので補足します。 以前に使っていたPCに付属のOfficeは基本的にOEM版となりますのでこの場合はライセンスがOSの入ったPCにインストールされる事が条件で、そのOSと同時に使う事が条件のライセンスとなります。 OSインストールモデルにプリインストールされるのがOEM版の販売条件です。 ですので通常はOEM版Officeは店頭購入が出来なくなっているはずです。 (ショップブランドPC等でバンドルされる場合のみ購入可能) ですので違うPCにはインストール作業が出来てもライセンス違反になってしまいます。 マイクロソフトが言っている正当なライセンスを所持しているというのはこの場合OEM版ではなくパッケージ版を所持しているということにあたりますのでお間違えの無きように。

robin1124
質問者

お礼

皆さん早速のレス有難うございました。 なるほどライセンス違反になるんですね。 それでもインストールして使用するのは可能ということでしょうか。 もしライセンス違反で使っているとなにか問題が起きるのでしょうか。 もう少し教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

回答No.4

この値段差を考えると微妙ですけど、まず付属のOfficeは現在のパソコンの付属品なので、これは新しいパソコンにインストールは出来ません。 しかしながらバージョンアップは可能で、対象品であればバージョンアップして、新しいパソコンに持っていくという考えもあります。 このときの認識作業は、インストール中に古いOfficeを一度入れて認識をパスさせます。 ライセンスが気になったのでマイクロソフトに尋ねたら、正当なライセンスを持っている方が普通の方法でインストールできれば問題ないので、これはOKと返事があり、私は古いノートに付属のOfficeを種にしてバージョンアップを数回繰り返し、現在に至ります。 ただ、ライセンス的にはこうすると古いOfficeは使えませんし、売る場合はCDを外して売ることになり価値が下がります。 完全に捨ててしまうならこの方法ですし、残して2台で使いたいとか下取りに出すのなら、素直にプリインストールモデルを購入したほうがすっきりします。

回答No.3

officeってことはエクセル、ワードですよね?? 一つのCDに付き二台のパソコンまで入れられます。 制限があってデスクトップ一台とノート一台の計二台になっています。 つまり一人の人が自宅(会社)用、移動用で使うことを配慮しています。 ノート同士、デスクトップ同士でも入るらしいですが、規約違反となります。

• violet430
回答No.2

パソコンに属していたソフトはそのパソコンにのみライセンスされます。違うパソコンでは使えません。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

コンピュータに付属(バンドル)されたオフィスソフトは例え自分の物であっても、別のコンピュータにインストールしたらいけないことになっています。