• ベストアンサー

新品のPCに付いていたOfficeのソフト(CD)を、別のPCで使えますか?

以前、購入したソニーのPC(ノート)に付属のOffice2003がCDで付いてました。 今回、新たに中古のPC購入を検討してますが、もし、このOfficeのCDを使えるならOfficeの入っていないPCを購入しようと思っています。 Officeのみを購入したわけではないので、元々の付属のPC以外で使えるのかがわかりません。どなたか、ご存知のかたいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • xueer
  • お礼率48% (179/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

MS-Officeに限らず、基本的にそのPCに始めから付いてきたソフトは、そのPC以外での利用は認められていません。 詳しくは使用承諾書等に明記されています。 別途購入したソフトなら、旧PCでの使用をやめれば(削除)新しい方で利用可能になりますが。 Office使いたいなら、始めから付いているPCの購入して下さい。 もしくは別途購入するか。 別途購入するとなると高いですけどね。 トラブルとか覚悟の上でなら、OpenOffice.org等のフリーの互換ソフトという選択肢もあります。 あくまでMS-Officeのファイルを一応開ける程度だと思ってください。

その他の回答 (2)

noname#43069
noname#43069
回答No.2

原則使えません。 PC購入時についてきたOfficeは「そのPCでの利用のみ」のライセンスだからです。 ただし「アップグレード版の元ライセンス」としての利用はできます。 なので 別途「製品版」か「アップグレード版」を購入してください。

  • red-lee
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.1

2台で使うのは無理かと。 Officeには確かシリアルNo.があって それで登録できるのは1台のみです。

関連するQ&A

  • PC付属のCD-ROMの98を別のPCに入れることは可能でしょうか?

    こんばんは。 以前より、『HP pavilion 2000<Win98>』を使用しているのですが、 今回中古でNECのノートPCを購入しました。 中古で購入したノートPCには付属ディスク<Win95>がついており、先程インストールし終った所なのですが、やはり<Win98>を使いたいと思っています。(ノートPCにはWin98のシールが貼られていましたが…。) そこで、以前から使っていた『HP pavilion 2000』の付属ディスクの中の、Win98だけを、中古のノートPCにインストールする方法って有りませんでしょうか? やはり無理が有りますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 (無知なので変な言葉の使い方をしているかも知れません。)

  • 新しく買うPCに「Office」を入れる

    WindowsOfficeの入っていないWindowsPCを買って、 以前ノートPCを買った時に付属としてついてきたCD「Office2000」をインストールできますか? 法的にはどうですか?

  • オフィスソフトのインストール

    こんばんは。 今使っているPCが4年目を向かえそろそろ買い換え時かなと物色しています。 候補としてはVAIOのソニースタイルモデルを検討しているのですが オフィス2003が入っているのといないので2、3万違うんですよね。 そこで質問なのですが今使っているVAIOに付属してたオフィスソフト(CD)を 新しく買ったPCにもインストールできるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • マイクロソフト オフィスについて

    マイクロソフト オフィスについて お世話になります。 初歩的な質問と存じますが、宜しくお願い致します。 現在ノートPCを所有しております。 このPCには購入時にインストールされていたオフィス2007があり、そのCDROMもあります。 今回、PC買換えをしようと思いますが、候補のPCにはオフィスが付属していません。 この場合、オフィスを別で購入する事となるのでしょうか。 または、前のPCに付いていたCDでインストールし、アップグレードバージョンを購入してもいいものなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • プレインストール版のofficeのプロダクトキーについて

    パソコン購入したときに付属してきたOffice2007についてです。 手元にNECとSONYのノートPC、富士通のデスクトップPCがありそれぞれに付属してきていました。OfficeXPを別のDellのノートとデスクトップPCで使っていてそれに慣れていたので、いままで使っていませんでした。NECと富士通のPCは購入後OSを再インストールしています。今回NEC のノートPCにインストールして使い始めようと思うのですがどちらがどちらに付属していたものかわからなくなりました(たぶんこっちかなとは思うのですが)、SONYに付いてきたものは別にまとめてあったので区別が付きました。おそらくどちらでもインストールはできると思うのですが、厳密にはライセンス違反になってしまいますので、きちんと確認してからインストールしたいと思います。以前WindowsXPの場合はそのプロダクトキーでどこのPCに付いてきたものかがわかるという記載を読んだことがあります。Office2007もそのプロダクトキーでどこのメーカーのPCに付いてきたものか区別できるのでしょうか。

  • Office 2003を新しいPCに移せますか?

    Office Personal 2003がプレインストールされたノートPCを使ってましたが、新しくWIN7のノートを購入しましたが、Office は入っていません。 以前のノートPCに添付されたOffice Personal 2003のCDで、新しいPCにOffice を入れる事は出来るでしょうか? 以前のPCは壊れて動きませんし、そのCDを他人に譲渡する事も考えていません。 最新版のOfficeにもこだわりません。 ちょっとワードやエクセルが使えたらそれでいいです。 また、ヤフオクなどで、Office Personal 2007か2010のOEM(未開封)版でも購入しようかとも思っています。 本当に、ちょっとofficeが使えればそれでいいのですが… また、Office Personal 2003 +アップグレード版という方法もあるのでしょうか? なにぶん初心者なもので、プロダクトIDなどをイマイチ理解しかねています。 確かに、初心者なら、ちゃんとした製品版を買いなさいという意見ももっともと思いますが、 ご教授いただければうれしいです。

  • マクロソフト オフィスの別PCへのインスト

    最近購入したデスクトップのPCに以前使っていたノートPCのオフィス(購入時にあらかじめインストされていた)を移動することは出来ますでしょうか?

  • type PへのOfficeのインストール

    購入後のSONYのノートPC「type P」モデルで外付のCDもしくはDVDドライブを使ってOfficeのインストール(検討バージョンは2000~2007)は可能でしょうか? もしくは外付ドライブを使用する以外にOfficeをインストールする方法はございますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 付属オフィスソフトの新PCでの使用

    現在のPCにはマイクロソフトのオフィスが付属していました。現在新規PC購入を検討していますが、同OSのPCを買うとして付属のオフィスを新規PCにインストールできるんでしょうか?それとも、付属していたPCでしか使用できないものなのでしょうか?アクティベーションとかの関係で、ハードが替わると使えないのかアドバイスお願いします。 仕様: ・Office xp Personal 2002 ・OS:xp 上記のCD-ROMは付属していました。

  • CDドライブがないノートPCへのソフトインストール

    今回、購入したノートPCにはCDドライブがありません。 以前、ソニーのビデオカメラを購入したときについていたソフト(CD)をインストールしたいのですが、USBメモリにソフトを移すなどしてインストールすることはできますか? デスクトップもノートパソコンもOSはビスタになります。 簡単にドラッグアンドドロップで移せるもんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう