• 締切済み

オフィスソフト インストールしたらもういらない?

今のPCは最初からOfficeソフト(Word Excel) がついてたのですが、 次に買うパソコンは出費をおさえたいので、 Officeソフトのないものを買おうと思ってます。 そこで、、、。 新しいPCにOfficeソフトをインストールして、 今のPCを売り飛ばすときにOfficeもいっしょに 売っちゃおうかなと思ってます。(高く売れますよね?) 何か問題ありますでしょうか?

みんなの回答

• anaguma99
回答No.5

他の回答者さんが書かれている通り、駄目です。 また、今の不要なPCを売って果たしてどれだけの値段がつくか…… という疑問がそもそもあります。 Officeを手元に置いておくと、 これをもとに安価にアップグレードして 比較的安く新しいOffice2007を手に入れることが可能です。 http://kakaku.com/item/03206022683/ なお、このアップグレード版Officeは今持っているOfficeとは異なり、 パソコンを買い換えてもインストール可能です。 なお、通販系でOfficeをつけると2.1万円程度アップするので、 これと比べるとだいぶ得です。 ただ、メーカー製でOfficeつきを安く売っているものもあるので、 何とも言えない場合もありますが。 ↓例:CPUが高性能でメモリも多くOfficeもついているのに安い。 http://kakaku.com/item/00200716674/ なお、今のOfficeをアップグレードに利用した場合は、 今のPCを再セットアップして ハードディスクにOfficeを入れずに また、Officeのディスクやマニュアルもつけずに オークションなどで売却するのはアリです。 つまり今持っているOfficeを単品で売るのは不可ですが、 Office抜きで今のPCを売るのは構いません。

• Hoyat
回答No.4

プリインストール(バンドル)されているOfficeのことを言っているのだとしたら問題「有り」です。 まず、バンドルされているマシン以外で使用するのは利用規約違反になります、ですので新しいPCにインストールして利用する事は出来ません。 次にバンドルされているPC以外で利用できませんからセットでしか売れません(別々には売れません)し、期待できるような高値が付く事もありません(PCの査定に多少色が付く程度です)。

takato2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですが、、だめなんですねぇ、、。

• umach
回答No.3

OEMのofficeはインストール可能台数一台のみです。 http://support.microsoft.com/kb/293151/ja の通り、認証不可能と思われます。

• aigaion
回答No.2

PC付属のOfficeソフトはそのPCでのみ使用することを前提にラインセンスを受けています。 ですので、新しいPCにOfficeソフトをインストールすることはできません。 また、仮にインストールしたとしてもライセンス認証が通りません。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

>今のPCは最初からOfficeソフト 大問題です。 PC付属のソフトはDSP(OEM)版といって、付属していたパソコンでのみ使用を許諾されたものです。 新しいパソコンを購入して、それにインストールすることは出来ません。 またそのソフトを単品で買い取ってくれる正規業者もありません。 オークション等に出品されてる場合もありますが、ライセンスに違反している可能性があります。 また仮に譲渡できるとしても、貴方のPCからは完全に削除しなければなりません。