• ベストアンサー

ノートPCについて

ノートPCを買い替えようと思ってますが、個人的にはソニーのVAIOが気になっているのですが。以前BIBLOやNEC製に比べてあまりよくないと聞きました。 詳しい方にお聞きしたいのですが、富士通やNEC製とVAIOの違いを教えて貰えないでしょうか? 特徴(利点・難点)など何でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • RIREY
  • お礼率62% (20/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 VAIOは「Centrino」対応機種が多いように感じます。 「Centrino」とは「intel Core 2 Duoプロセッサ」とインテルが指定したチップセット、ネットワークモジュールの組み合わせによってハイパフォーマンスを維持しながら消費電力を抑えるメリットがあります。 ちなみに、大画面ノートでは「type A」、「type F」、「type N」、「type BX」の4シリーズがありますが、「Core 2 Duo」搭載機種は決まって「Centrino」対応です。 仮にVAIOにするとして、No.1さんは「type A」か「type F」がいいといいましたが、私はシンプルなデザインの「type N」を勧めますよ。(特に「Core 2 Duo」とメモリ2GBを装備したNR71B2) サポートについては「参考URL」のページにある「VAIOのサービス・サポート」を読んでくださいね。

参考URL:
http://vaio.sony.co.jp/Products/NR2/

その他の回答 (4)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

デザインが気に入っているのならソニーのVAIOで良いのでは SONYは独自仕様が有るのでそれを気にしないのなら SONYにして良いと思います。 SONYも富士通もNECも素人が使う分には違いは気にならないでしょう 経験では3社の中で中古をリペアする上では富士通が一番簡単ですね。 普通のユーザーには関係ないことですが。 経験では、最初のPCなら添付ソフトの内容も選ぶ基準にはなります 最近のテカテカの液晶はビジネスユースには目が疲れますね。 TVを観るには良いですけど。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>富士通やNEC製とVAIOの違いを教えて貰えないでしょうか? SONY・・・都会的 NEC・・・地方都市 富士通・・・過疎地 SONY・・・小栗旬さん NEC・・・松平健さん 富士通・・・温水さん SONY・・・か弱い NEC・・・健康 富士通・・・ゾンビ SONY・・・高い NEC・・・安い 富士通・・・タダならもらう NEC・・・静か 富士通・・・うるさい SONY・・・静かだと思っていたら壊れて止まっていた

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.2

#1さんはいつの時代のサポートを言っているのでしょうか? ソニーのサポート(参考URL)はフリーダイヤル(平日9時~18時、土日9時~17時)がありますし、24時間365日のVAIOコールバック予約サービスもやっています。 富士通やNECは自前のソフトウェアが少ないですが、ソニーは自社製品と組み合わせて使う独自ソフトが多いというのが一番の特徴でしょう。 Sonic Stage Mastering StudioやVAIO Movie Storyとかです。 その分割高に感じる人が多いのも事実です。 VAIOにしかないソフトウェアやハードウェアを目的にする人が選ぶべきです。 汎用的なソフトウェアを使うなら富士通、NEC、東芝、デルなどを選ぶべきです。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

●難点 ・デザインにコストを費やしている分、同じ性能でも高額になる事。 (大抵2-3.5万円は違ってまいります。) ・サポートに力を注いでいない事。(フリーダイヤルがありません) ・デザインを重要視するあまり、排熱が疎かにならないかという事。 (PS3の熱暴走は有名です) ・SONYにしかないソフトや規格がたくさんあるので、他社と互換性に 乏しい事。 ●利点 ・一番見た目がいいという事。 ・Intelの最新CPU(1/20発表のPenryn)をいち早く投入している事。 ・Blu-Ray関係のソフトが一番充実しているという事。(但しtypeAだけ) ・モバイルの機種が豊富である事。 まあ、数年前のカタログに「魅せる楽しみ、手に入れる楽しみ、 持ち運ぶ楽しみ」みたいなフレーズがありました。ぶっちゃけ、 実用というより観賞用なのかもしれません。特にtypeLは。 実用を求めるならば、FZかA辺りをオススメします。

関連するQ&A

  • ノートPCを買おうと思っているのですが

    ノートPCを購入する予定なのですが、どれがいいか迷っています。買うのは15型のウィンドウズにしようとは思っています。同じ性能だと、価格は富士通>NEC>SONYのようになってる気がするのですが、これはなぜなのでしょうか?メーカーは、どこがおすすめだとかありますか?あとDELLなどのPCの利点と欠点も教えてもらえたら嬉しいです。液晶の性能はSHARPがいいと読んだことがあるのですが、富士通などとそれほど違うのでしょうか?あとCPUに、AthlonXPやCeleronやPentiumMなどがありますが、どれがいいのでしょうか?いくつも質問してしまいましたがよろしく御願いします。

  • PCメーカー社の特徴や違い

    Windows Vist 搭載のノートPCを購入しようと思っています。 富士通FMV、SONYのバイオ、NEC、他色々ありますが、それぞれの特徴や何に強いとか、なんでもいいので教えてください。 記載されていないメーカーでもお願いします。

  • ノートPCにおけるメーカーごとの特徴

    富士通、東芝、Apple、SONY、NEC、IBM、 SOTEC、DELL、HPなど多くのメーカーがありますが、ノートPCにおける各メーカーごとの特徴をハードでもソフトでも良いので教えて下さい。

  • ノートPC

    私は今、富士通のFMV(テレビチューナー搭載)のノートPCを使っています。しかしテレビはほとんど活用していません、なので今使ってるのを売って中古のノートPCを買おうと思っています。 私はPC歴が短くどのようなPCが私にあっているのかがわかりません。デザイン的にはSONYのVAIOがいいかなって思ったんですが 私の周囲の人たちのほとんどがVAIOはすぐ壊れるとか、よくないとか耳にしているので悩んでいます。どこの会社のノートPCがいいのでしょうか?人それぞれ好みがあると思うのですが、これを読んでいただいてる人の意見を聞かせていただけたらと思っています。 お勧めのノートPCなどありましたら教えてください、お願いいたします。

  • 丈夫なノートPC

    2年ほど前にNECのノートPCを購入したんですが、最近故障気味です。その前にsonyのVAIOを使ってたんですが、これも2年ほどで寿命がきてしまいました。詳しい人に聞いたらどのコンピュータも2年ぐらいしか持たないと言ってました。本当にそうなのでしょうか?。高い金額払って購入してんだから、もう少し長い期間持ってもいいと思うのですが。そこで聞きたいのですが、長持ちする丈夫な機種のノートPCなどがあれば教えてもらえませんか?(ソニー、NEC以外で)。

  • ノートPC  多少詳しい方

    富士通ノートを使っているのですが ノートPCで 東芝や パナや NECや SONYや 富士通や デルなど ~色々 ノートPCメーカーありますが 富士通は沢山ソフトを入れている家族用ノートPCというイメージがあります。 他メーカーはどういうノートPCですか? 

  • これらのノートPCでどれが良い?

    ノートPCの ・東芝 dynabook Satellite TXW 標準モデル PATW67DLN10W ・東芝 dynabook TX ホワイトモデル PATX66ELP ・gateway ノートブックPC M-6000シリーズ M-6839j ・富士通 FMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF70Y ・SONY VAIO typeN VGN-NR71B2 ・NEC LaVie L アドバンストタイプ LL750/LG PC-LL750LG この中でどれが一番良いのでしょうか? どれも同じようなスペックで迷いました。 値段は120000円ぐらいがギリで、どれがいいのでしょうか? 用途はブラウザ、ゲーム、iTunes、などです。

  • ノートPCの国内シェアってどこの企業が強いですか?

    http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/1002/04/l_si_09pc.jpg これは、ノートPCとデスクトップPCを合わせた 出荷台数のシェア率です。 自分が持っているのがmacなんですが macを持ってる人が周りに多かったので、 3%とは、驚きました。 safariのブラウザシェア率とほぼ同様の数字です。 ノートPCだと、この順位とは違うんですかね? 僕は、ソニーのvaioを知っています。 しかし、 PCシェア1位のNECのLaVie・VersaPro・FC-NOTE 2位の富士通のFMV BIBLO・FMV LIFEBOOKは、知りませんでした。 3位のデルのInspiron・Latitudeは、 デルという企業の名前自体初めて知りました。 ソニーは、6位です。 この順位と、ノートPC版シャア率を比べたいので、 ノートPC阪の資料サイトを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCのACアダプタ

    ノートPCのACアダプタのコンセント側・・・といいますか 変圧器に挿す側のコード(何ていう名前かがわかりません)を紛失してしまったようです。 今はとりあえず別のノートPCのコードを挿して使用しておりますが・・・ 以前ACアダプタ丸々を購入したことがあるのですが この紛失してしまった側「のみ」購入することは出来るのでしょうか。 コードを挿して使えてはいるのですが、メーカーによって規格等はあるのでしょうか。 また大きめの家電屋さんなんかでも購入出来るものなのでしょうか ノートPCは富士通BIBLO NF70XN、 代用しているコードはNECのノートPCのコードです。 上手く伝わっているか不安ですが アドバイスよろしくお願い致します

  • ノートPCとディスクPCを連動?させたい

    NECのwindows98(ディスクトップPC)とsony vaio me(ノート)の データー等をケーブル等を使って連動できるようにしたいんですが どうすればいいのでしょうか?