• 締切済み

丈夫なノートPC

2年ほど前にNECのノートPCを購入したんですが、最近故障気味です。その前にsonyのVAIOを使ってたんですが、これも2年ほどで寿命がきてしまいました。詳しい人に聞いたらどのコンピュータも2年ぐらいしか持たないと言ってました。本当にそうなのでしょうか?。高い金額払って購入してんだから、もう少し長い期間持ってもいいと思うのですが。そこで聞きたいのですが、長持ちする丈夫な機種のノートPCなどがあれば教えてもらえませんか?(ソニー、NEC以外で)。

みんなの回答

回答No.6

私のPCは2001年製の富士通のノートですが、HDDは6年持ちました。殆んど自宅で使用してしていました。完全に壊れたわけではなかったのですが、ブルー画面が時々出たり、起動時間が長くなってきたのでOSが起動出来るうちに自分でHDD交換しました。純正は富士通製でしたが、今度のは日立製のを入れました。音が静かになりましたね。 HDDの場合当たり外れも有るみたいで、1年で壊れたりもする場合も有るらしいです。 HDDの場合はディスクが回転しているので、使えば使うほど寿命は短くなるのは仕方ないことでしょうね。 長持ちさせるためには、一日の使用時間を短くしたり、デフラグやディスクチェックやHDDアクセス中に電源を切らないとか使い方に気をつけて行けば良いのではないでしょうか。 なんか回答になっていませんが参考までに・・・

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。参考になりました。

回答No.5

寿命が長いPCで定評があるのは Lenovo(旧IBM)のThinkPadシリーズではないでしょうか

jirinori
質問者

お礼

どうもです。

noname#111369
noname#111369
回答No.4

SSD搭載ならハードディスクの落下による崩壊は防げますから、 SSD搭載とパソコン外装の壊れにくい加工がされているモノが良いでしょうね。 HDDを使うパソコンに比べてSSDは全体のパソコン速度もアップできるそうです。 そう、すべて半導体メモリに置き換えると言う事なのですね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0323/ubiq181.htm SSDだけが搭載されているパソコンはHDDの音がしません。 SSD(ドライブに関する記事) http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070512/etc_ssd32gb.html http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/20070414/etc_pqi.html さて、2004年11月に購入したノートパソコン(東芝)は今も健在ですよ。 HDD搭載のモノですがね。 2007年5月だから、2年6ヶ月ですね、まだまだ活躍しそうな気配ですよ。 でも、寿命って何が壊れたのでしょうか?。

jirinori
質問者

お礼

返事と資料ありがとうございます。 >でも、寿命って何が壊れたのでしょうか?。 アイコンをクリックしてもページが移動しないという感じです。

  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.3

単位寿命が短かったと言っても、故障内容により、 寿命なのか、そうでないのかに分かれます。 また、使用状況によってもその寿命は大きく左右 されます。 また、PC自体が薄く、軽くなれば、それなりに強 度も下がりますし、強度を重視すれば、筐体も、 重く、スタイル的にもイマイチだったりします。 また、故障内容がHDDの不良レベルのものであれば、 確かに2年は早い様な気もしますが、多少仕方ない 部分もあるように思えます。 私が現在使用しているPCはNEC製のUltraLiteです。 つい先日までは、PanasonicのW4を使用していました。 持ち運びが容易である程度頑丈なものは、そう多く 存在しません。 単純に、堅牢製を求めるのなら、Panasonic製のToughBookや、 NEC製のShieldPro等のFA系のものがあります。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。前のレスにも書きましたが、持ち運びは全然してません。父が言うにはハードディスクがもうがたついていると言います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 。。。丈夫。でいいのでしたら、机の高さ程度の高さから何回か落としても動作に影響がありませんでした~。 ってのをウリにしてるノートPCとか最近ありますよね。 名前は忘れたので、「落としてしまっても、動作に影響がなかった」のをウリにしてるノートPCどれ?? とお店の人にでも聞けば、売り場で案内してくれると思います。 でも、確実に「保証」するものではないでしょうが。。。 >>どのコンピュータも2年ぐらいしか持たない そんなことはないと思いますけどね。 2年もすれば、もっと新しいマシンが出ていて、性能に不満を感じる。って程度じゃないでしょうかね。 どのような故障~なのかが気になるところなのですがどうなのでしょうかね?? 自分のPCは、もうじき7年目のと4年経ったものと4ヶ月目のものがありますけど。。。 どれも現役で動いてますよ?? 7年目のやつに関しては、修理にすら出したことなく元気ですから(汗 使い方にも気をつけてみてはいかがでしょうか?? 定期的にクリーニングするとか、データ整理するなどを心がけるとハードディスクの寿命は随分違いますよ。 ちなみに、ノートPCは、持ち運びが増えれば増えるだけ劣化していきますからね?? 「簡単に持ち運びができる」から、あまり認識がないでしょうけど、デスクから別のデスクに簡単に移動できるように~程度の考え方だったらしいですよ。昔は。 今じゃ、自宅から会社~なんて持ち運びもしますが、精密機器は振動に弱い~ってことは忘れないでくださいね。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。PCは一度も持ち運びしたことはありません。ずっと机の上に置かれてる状態です。ちなみにSTICKY2006さんはどのコンピュータを使ってるのでしょうか?。

noname#60992
noname#60992
回答No.1

パナがToughBookというのを出しています。 工事現場用で、とっても高いですけど、、、

参考URL:
http://www.mylets.jp/toughbook/index.html
jirinori
質問者

お礼

返事どうもです。できれば15万円以内で希望します。

関連するQ&A

  • ノートPCの購入を検討しています。

    ノートPCの購入を検討しています。 ネット閲覧が主体です。 VAIO http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Fit/index.html NEC http://kakaku.com/item/J0000012467/ この2つに絞ったのですが、どちらが良いですか?

  • ノートPCとデスクトップPC、どちらが長持ち?

    一般的に、ノートPCとデスクトップPC、どちらが長持ちしますでしょうか? 今、家で使ってるPC、そろそろ寿命が近づいてまして、新しいのを買おうと思ってるのですが、 どこにも持ち歩いたりしないので、一般的に長持ちするほうを買おうと思ってます。 メーカーはNECを考えてまして、よろしくお願いします。

  • ずばりっ!!ノートPCを長持ちさせるコツを教えて!

     PC初心者です。この度、念願のノートPCを購入しました。今、色々勉強中です。大切なPCなので、寿命がくるその日まで、上手に楽しく使って、成仏(?!)させてやりたいと思います。  そこでずばりっ!ノートPC本体の機能を長持ちさせるコツ(技)ってありますか?!あれば是非、ご伝授下さい。よろしくお願いします。ちなみに機種はNECラビィLS7008Dです。OSはWindowsXPです。  一番多くなる作業は、きっとDVD鑑賞かなぁ・・・。やっぱりPCへの負担は大きくかかるでしょうね?!

  • ノートPCについて

    ノートPCを買い替えようと思ってますが、個人的にはソニーのVAIOが気になっているのですが。以前BIBLOやNEC製に比べてあまりよくないと聞きました。 詳しい方にお聞きしたいのですが、富士通やNEC製とVAIOの違いを教えて貰えないでしょうか? 特徴(利点・難点)など何でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ノートPCのバッテリーについて 

    オーストラリアでNECのノートPCを買いました。日本のパソコン事情に疎いもので、ちょっと教えていただきたいのですが、普通ノートPCといったらバッテリーはどのぐらいもつものですか?機種のよっても違うでしょうが、ちなみにこのPCは1時間半ぐらいのようです。買ってから知ってちょっとがっかりです。もっと、長持ちもあるのですかね?教えてください。

  • ノートPCのメーカーについて。

    4,5年前のノートパソコンを使用しております。 そろそろ交換しようかと迷っているのですが、新聞やTVCMなど見るとDELLコンピュータが良くやっていますよね。 1,実際、世界一DELLのパソコンはいかがでしょうか? やはり壊れやすい(安定性など)、いや性能でもはや十分! サポート体制なども気になります。 2,ソーテックは以前、壊れやすいとの評価を得ていましたが現在は少しは改善されているのでしょうか? 3,おすすめメーカーなどがありましたらよろしくお願いします。(やはり故障などを考えると大手メーカーがいいのでしょうか??) ちなみにノートPCを希望です。 現在、ソニー・VAIO Pentium3 1,0Ghz 314MB,60GB使用中です。 よろしくお願いします!

  • PCの換え時とノート型パソコンの選び方と…

    ありきたりな質問です。現在、http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-GR5N/spec.htmlに載っているPCG-GR5N/BPというVAIOのノート型パソコンを使用しております。購入して3年と3ヶ月になります。よくラグナロクオンラインというネットゲームをして遊ぶのですが、ログインしたままで電源をつけっ放しにしていたことも多く、最近になってHDDに変調をきたしております。使い方にもよるでしょうが、PCの寿命ってこんなものでしょうか?何をもって寿命とするかにもよるでしょうけど… 前置きが長くなりましたが本題です。故障云々もそうですが型も古くなってきたのでそろそろ新しいもの(ノート型)に買い替えようと考えております。VAIOをずっと使ってきて、デザインも好きなのでまたVAIO!というのは、MMOの他は人並み程度にしか使わない私にとっては宝の持ち腐れなのでしょうか…?値段も高目だし…保証は確かによくない気も… それと上記のURLのPCの商品紹介等にある「スペック」(PC性能の表)で、大体のことは理解できるのですが、いまいちピンときません。PC初心者同然の私でも理解できるような分かり易く説明されているHP等ないでしょうか?人に例えるとよくわかるとどこかで聞いたこともありますが… 質問多くてごめんなさい、一つずつでもいいのでご教授ください。宜しくお願いします

  • ノートPCとディスクPCを連動?させたい

    NECのwindows98(ディスクトップPC)とsony vaio me(ノート)の データー等をケーブル等を使って連動できるようにしたいんですが どうすればいいのでしょうか?

  • ノートPCとバッテリー

    こんにちは。 現在購入から1年半程のノートPCを使用していますが、バッテリーについて質問です。 内蔵バッテリーの必要性についてです。 使用時・OFF時ともにアダプターはつなげ放しです。 そろそろバッテリーが寿命を迎えそうなのですが、やはり交換しなければいけないのでしょうか? また、起動していないときにバッテリーは電源をPCに供給しているのでしょうか? バッテリーが寿命を全うしてもバッテリーを交換しなかった場合に、どのような障害が考えられますか? 機種はvaio PCG-XR1でOSは98SEです。

  • ノートPC...

    今ノートPCの購入を検討しているのですが、この2つの機種で迷っています。 sonyのVAIO type F VGN-FE52B/H http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FE3/lineup.html と 東芝のQosmio F30/87A http://www.dynabook.com/pc/catalog/qosmio/070115qo/f30_001.htm です。 スペックで選びたいのですが、、CPUが東芝はCore Duo pro T5500なのに対し、sonyはT2300で、逆にグラフィックボードは東芝はNVIDIA GeForce Go 7300、sonyは7600なんです・・・!! CPU(T5500とT2300)とグラフィックボード(7600と7300)で、なにか差はあるのでしょうか?? 誰かわかりましたらお願いします!!