• ベストアンサー

ずばりっ!!ノートPCを長持ちさせるコツを教えて!

PC初心者です。この度、念願のノートPCを購入しました。今、色々勉強中です。大切なPCなので、寿命がくるその日まで、上手に楽しく使って、成仏(?!)させてやりたいと思います。  そこでずばりっ!ノートPC本体の機能を長持ちさせるコツ(技)ってありますか?!あれば是非、ご伝授下さい。よろしくお願いします。ちなみに機種はNECラビィLS7008Dです。OSはWindowsXPです。  一番多くなる作業は、きっとDVD鑑賞かなぁ・・・。やっぱりPCへの負担は大きくかかるでしょうね?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

こんにちは。そういえば、私のVaio713 君はいくつになったかな? もちろん私の元で成仏してもらうつもりです。(爆) 私も結構長持ちの部類らしいです。 私の経験では、とにかくやばいのは、お茶を飲ませる事(ジュース、コーヒーも同じ)、コードを足に引っかけて落とす事、運んでる最中に落とす事、使用中、排気口を塞ぐ事、だと思います。 これだけは厳重に気をつけましょう。 あと、キーボードは埃が弾ってくると、うまく打てない事がありますが、掃除機で充分退治できますし、キーを外して掃除もできます。 というわけで、持ち運び用の鞄は少々高くてもハードタイプで中で固定できるベルトがある物を使いましょう。 机にはテーブルタップを横向(机の横だといいかも。上向きだと埃やお茶でショートの恐れあり)に固定し、パソのコードはそこに繋ぎます。 これでひっかけてもパソをひきずり落とす事は避けられます。 あと、液晶画面はできればフィルターなどで覆った方がいいです。 画面の汚れはせいぜい硬くしぼったぞうきんかけ位しかできないので、汚してしまうと結構落ちなくなります。 映り込み防止用のフィルターが売ってるのでサイズに併せて買うといいでしょう。 ちょっと高いかもしれません。(参考URL:ほんの一例です。ショップで聞いてみてください。サイズ、移りにくさ等いろいろあります。) なお、お茶対策で、キーボードカバーがありますが、これは使いにくいと思う人も多く、私もあまりお薦めはできませんが、気にならなければあった方がいいでしょう。 あ、それから、下の方もおっしゃってますが、私の友人で、鉛筆をキーボード上に措いたまま蓋をしめて壊した人がいます。 ペンのたぐいを絶対パソ上に措かないようにしましょう。

参考URL:
http://dcc.deodeo.co.jp/dccs/store?mode=5&jan_code=4969887291603&category_code=0001&category_mid_code=0170&category_low_
mizraia
質問者

お礼

数あるPCの中から、せっかく縁があって、自分の手元にやってきた訳ですから、機械と言えど、やはり最後まで見取ってやりたいですよね?(笑)  手入れの具体的な方法をちりばめて頂き、大変参考になりました。ありがとうございます。  「暑いだろ?」と思って、冷えたアイスコーシーなんぞ、決してごちそうしない様、肝に銘じます。URLの貼り付けもありがとうございました。持ち運び用のカバン選びについても、丁度これから購入しようと考えておりましたので、ご助言ありがたく頂戴いたします。

その他の回答 (7)

• myeyesonly
回答No.8

またきましたm(__)m。 初心者にパソコンのアドバイスをする時に、必ず言ってる事がありますので、ついでに憶えておくといいと思います。 長持ち・・・といっても、ハード的ではなく、ソフト的にですが。 できるだけ新しいうちに、リカバリー(パソコンを買った時の状態に戻す事:取扱い説明書に書いてあります)をやりましょう。 もしウィルス被害やソフトのファイルを間違えて削除しちゃった・・・という時に、リカバリーを自分でできるというだけで、慌てふためかずにすみます。 ウィルスに食べられちゃっても、すぐ、買ったときの状態に戻せる・・・というのはすごい安心感が違います。 物理的に壊すだけでなく、ソフト的に壊れる場合もあるので、ぜひ一度やっておきましょう。 これをやるのは、大事なデータなどがたまってない早い内が一番やりやすいです。 とはいっても、インターネット、ネットワークの設定だとかユーザー設定だとかパスワード類とか、ある程度他に紙のバックアップ?が必要な物もありますのでそれは気をつけて。 そして、おいおい、データや後から入れたソフトのバックアップなども覚えていけばいいわけです。 それでは末永くかわいがってあげてください。

mizraia
質問者

お礼

お心遣いありがとうございます。リカバリーとは、「システムの復元」とゆう作業の事ですよね?!バックアップの方法はこれから勉強します。てか、まだバックアップしとく程、たいした情報も入ってないのですが(汗)ソフトのバックアップについては、早急に手をつけるつもりです。  初めての一台なので、大切に付き合ってあげたいと思っています。ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.7

#3です 遅くなってすみません デフラグやチェックディスクの実施頻度ですが、 XPではデフラグしても、そんなにHDDのアクセスがスムースになったという感覚がありません。 数ヶ月に一度くらいでも構わないと思います チェックディスクは基本的にHDDがなんとなくおかしいなとか挙動がおかしいな…と思った時だけでいいと思います

mizraia
質問者

お礼

わかりました。そんなに神経質に行わなくてもよいのですね。でも、方法を忘れない様に、一ヶ月に一回は日を決めてやるようにしてみます。再度にわたり、お答え頂きまして、ありがとうございました。勉強になります。  

noname#8602
noname#8602
回答No.6

1、蓋(液晶部分)の開閉を、やさしくゆっくりと。 →乱暴に扱うと、蝶番部分とそれに付随するフックがすぐに壊れます。 2、キーボードはたたかない。 →ばこん、ばこんとたたくと、すぐに傷みます。 3、できるだけ持ち運びしない。 →デスクトップ機と同様になってしまいますので、片足をもいだ状態ですが、不慮の事故にあう可能性が低くなります。 4、バッテリのメンテナンスを地道に。 →仮にデスクトップ状態で使っていても、バッテリが傷みます。たまにはリフレッシュしたり、はずして使ったりといった工夫を。 5、究極の長持ち対策……外部モニタ・外部キーボード・外部マウスを接続して、本体を開くことなく使用する。 →あなたの機種の詳細を知りませんが、職場にある富士通機はメインスイッチが外部にありますので、疑似デスクトップ状態で使えます。 #素人でも分かる最も消耗度が激しい部分について新品同様のまま本体の寿命を迎えることができますが、何のためにノートPCを選択したのかという疑問が残ります。

mizraia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

回答No.5

これから夏なので、熱対策もしたほうが良いと思います。真夏だとCPUが60度は行くみたいです。 ディスプレイ閉めるときに物を鋏まない用に気を付けて下さい。前やっちゃって修理費5万円でした。。。(かなり痛い。)

mizraia
質問者

お礼

確かに・・・(汗)ディスプレイの開閉時には、充分注意したいと思います。コインとかでもやっつけてしまいそうですね?何事もそうですが、作業時の「安全確認」は基本ですねっ!ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.3

寿命が来る前にHDDクラッシュ来ればむしろ長生きできているかと納得できますがー ・衝撃を与えない ・周辺温度の高い場所では使用しない ・湿度の高い場所では使用しない ・温度差のある場所を移動しない(結露対策) ・キーボードや排気口など、埃はこまめに掃除する ・バッテリーの種類によっては、定期的にリフレッシュさせる ・デフラグ、チェックディスクは最低限に ・各ドライブは回転部分と擦動部分から磨耗するので負荷を減らす ・HDDはSMART機能などで監視しておく ・強制終了はなるべく避ける ・キーボード部分と液晶部分の蝶番は脆いので手荒く扱わない …こんなモンかな? ノートPCの小さくて性能の低い液晶で映画見てもつまらないので、DVDプレーヤーは買う事になると思いますよ(笑) 音も2chだし。

mizraia
質問者

補足

箇条書きで、大変的確に回答下さり、ありがとうございました。  ところで、「デフラグやチェックディスクは最低限に」との事ですが、これは、気にしすぎて、あまり頻繁にやると返って良くない!とゆう事でしょうか?!それとも、最低限、これはやっとくべき!とゆう事でしょうか?!実施するのは、どの位の頻度がベストなのでしょう?  ちなみに、PCの稼動は、ほぼ毎日、4~5時間位です。

• robarin
回答No.2

私もノート型を使っています。 以前、電源が入らなくて修理に出したことがありました(結局は寿命だったのですが)。 店員さんの話によると、ノートはどこでも持ち運べるという便利さがありますが、電源が入っている時に絶対に動かしたりしてはいけないと言われました。 なのでいくら便利だからといって、電源を入れて動かしたりしてはいけないみたいです。

mizraia
質問者

お礼

うっ・・・(汗)こないだやっちゃったっ!!ノートと言えど、作業中には不用意に動かしてはいけないのですね。今度からは、絶対に気をつけます。ありがとうございました。

• shy00
回答No.1

一応精密機器ですので・・・ 投げつけない コンセントなどのケーブル類に引っかかって机の上から落とさない 上に思いものを乗せない 水をかけない  (結構飲み物こぼすことが多い)

mizraia
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。PC作業をする時、また、普段からPCのある周辺の整理整頓が大事なんだと感じました。お掃除、苦手なんですが・・・(苦笑)PCと付き合い始めたのをきっかけに、お掃除もこまめに出来るように頑張りますっ!