• ベストアンサー

脂溶性について

脂溶性という言葉を辞書でひくと水に溶けないと説明されています。私は水に溶けるというのは極性があるからだと解釈していますので、脂溶性は極性がないものと考えてよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

お書きになったとおりです。化学では親水性と疎水性とにわけることが多いと思いますが、イオンはもちろん親水性で、非イオンでも極性があるものは親水性、ないものは疎水性です。疎水性ならすべて脂溶性というわけではないですが、脂溶性のものは疎水性でしょう。