• ベストアンサー

川井郁子ハートストリングスという番組で

よろしくお願いします。 AMラジオ1242ニッポン放送の朝の番組で、垣花正あなたとハッピーという番組の中で川井郁子ハートストリングスというミニ番組があるのですが、3月8日放送の中で使っていた楽曲のことが知りたいのです。 曲はカーペンターズだったと思います。 バイオリン演奏だったので川井郁子さんのアルバムに収録されていると思い調べているのですが、見つからず困っています。 もしわかる方がいらっしゃれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

曲名はスーパースターだったと思います ただ、あの番組では川井さんはナレーターなので バイオリン曲だったからといって、川井さんの 演奏である可能性は低いんではないでしょうか

hoppydrymoon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 毎日ボーっと通勤車で聞いてるのです。 が、「この曲いい!」と思った時には、もう番組終了。アタマの中に残ってなかったのです。 本当に助かりました!曲名がわかれば検索の幅が広がりますから。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 川井郁子さんの物議を醸した振袖姿

    こんにちは。 さきほど、ウィキペディアでヴァイオリニストの 川井郁子さんの項目を見ていたところ、次のような 記述がありました。 >2007年1月に放送されたテレビ朝日系列「題名のない音楽会21」では >振袖姿で出演し、物議を醸した。 この放送は、私も見ていたのですが、川合さんは振袖姿で ヴァイオリンを演奏されていただけで、あれの何が物議を 醸すほどのことがあるのか、よくわかりません。 クラッシック界には、振袖を着て演奏をしてはいけない といった不文律でもあるのでしょうか。 それとも川井さんが既婚であるため、振袖姿が問題に なったのでしょうか。 何がどう物議を醸したのか、ご存知の方、教えて下さい。

  • カーペンターズ「遥かなる影」のバイオリンバージョン

    こんばんは。 先ほどまでBS日テレの「世界温泉遺産 フランス・ドール」を観ていまして、 その中でバイオリンの素敵なBGMが流れました。 曲はカーペンターズの「遥かなる影」だと思いますが、 番組中のバイオリンバージョンが収録されているアルバムや曲名がわかりましたらお教えください。

  • 葉加瀬太郎さんエトピリカ

    先日、TBSのぴったんこかんかん(だったと記憶していますが)で、葉加瀬太郎さんが、旧友達と演奏した、エトピリカや他の楽曲(バイオリン、ギターのアコースティックな小編成)があまりに素晴らしかったので、こんな感じの楽曲の葉加瀬太郎さんのアルバムを探しています。 番組では最初はクラシックギターとバイオリンだけでエトピリカを演奏して、その後、バグパイプなども入れてアイリッシュな感じの楽曲をやっていました。 葉加瀬太郎さんは大好きなのですが、あまりちゃんと聞いたことがなくて、どんなアルバムが出ているのか存じ上げておりません。 詳しい方に、ご紹介いただけると嬉しい限りです。 ・バイオリン、ギターなどのアコースティック楽器のデュオもしくは、小編成のアンサンブル。 ・収録曲でエトピリカは必須です。 あと、上記の映像ってTBSのオンディマンドで観れますかね。(あー録画しておけば良かった…) ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • DTMにおいて、ViolinとStringsの違い。

    MIDIの音色の中にバイオリンとストリングスの音色があります。 バイオリンはその楽器そのもので、ストリングスは多数の弦楽器をシミュレートしたものだと思いますが、 実際オーケストラでソロのバイオリンでは歪んだ感じの音になっていますが、バイオリンが沢山集まって演奏されているときはストリングスみたいな音がしています。 同じバイオリンだと思うのですが何故でしょう?演奏の仕方が違うのですか?

  • kraftwerkのカヴァー曲を探しています

    ドイツの電子音楽集団KRAFTWERKの「computer love」という曲のカバーを探しています。 バイオリンやビオラ等のクラシック音楽で使うような弦楽器のみで演奏されていました。 1984年放送のテレビ番組のBGMとして流れていたので、 恐らくかなり古いものだとは思うのですが… 演奏者や収録されているアルバムのタイトル等、何かご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください! よろしくお願いします。

  • かって聞いたシャンソンの「枯葉」の曲を探してます

    東京オリンピックが開催された1964年頃、よく聞いていた東海ラジオの深夜放送の1:00か1:30am頃の番組(番組名は忘れました)の、オープニングにシャンソンの「枯葉」が流れていました。 そしてナレーションで「..美しいマントバーニーの調べ..」と言ってました。 当時その曲が欲しくてレコード店で探しましたが、店で見つけた「マントバーニー」の「枯葉」とは演奏とは違っていました。 曲の感じは、ボーカルは全くなく、ストリングスで、出だしはバイオリンより低い音だから、ビオラかチェロの弦楽器の重奏のメドディーで始まり、3小節目くらいから、そのメロディーの上を流れるような感 じでピアノ伴奏がかぶさって来る感じです。 40年以上前の記憶なので、この程度しか書けません。 この曲探しているのですが、誰が演奏しているのか御存知の方はおられませんか?(出来ればこれが収録されているCDの名前も)

  • バート・バカラックの提供曲ばかりのアルバム

    バート・バカラックが提供または編集などをした楽曲ばかりを集めたアルバムってないものでしょうか?いろいろ探したのですが、主にバカラックのインスト作品中心のアルバムばかりでした。できれば、カーペンターズや、クリストファー・クロスなど、おなじみの曲ばかりが収録されたものを探しているのですが、、、。よろしくお願いいたします。

  • 映画「ニュージック・オブ・ハート」の挿入歌について

    映画「ミュージック・オブ・ハート」 (メリル・ストリープ、グロリア・エステファン主演)の中で、 映画の中盤の「10年後」という字幕が出て、 その少し後で、「東118丁目」という字幕と出て、 引越しをしてきた家で、主人公の子供達が大きくなって、 ヴァイオリンの練習をしているシーンがありますが、 このヴァイオリンで、演奏されている曲 (大変、有名なヴァイオリン演奏曲と思うが)は、 誰の曲で、題名は何でしょうか? 是非、教えてください。

  • トロンボーン主役の曲を教えてください。

    ヴァイオリンとトロンボーンが好きです。 多くの楽器で演奏する壮大なクラシックよりも、情熱大陸、ガイアの夜明け、Bond、もののけ姫のような、現代的な楽曲というか、番組のBGMのような曲が好きです。 クラシックだと、カノンのような、少ない楽器で演奏されている曲なら好きです。 ヴァイオリンは、あらゆる楽曲のなかに当たり前のように登場しますが、トロンボーンってあまりないですよね。 存在しないのでしょうか? ご存じであれば教えてください。

  • クラシックをアレンジした(クラシカル・クロスオーバー?)お薦めのアルバムやアーティスト

    The Planetのアルバム“Classical Graffiti”に 収録されてるCarmen Capriceが好きです。 bondや川井郁子さんもv 最近だとKlazz Brothers/Cuba Percussionのアルバム“Classic Meets Cuba”のPathetique IやCzardasに惹かれました。 あとAmici ForeverやJosh Grobanの 特に“Canto Alla Vita”が気に入ってます。 お薦めのアーティストやアルバムがあったら、ぜひ教えて下さい。 ショップに行っても、クラシックのコーナーだったり ポップス?の方に入れられてたりで探しづらいのが残念です…