• ベストアンサー

バブル期にアメリカの雑誌を飾った企業

バブル景気の最中、日本企業によるアメリカ企業の買収が大きく取り上げられましたが、「アメリカの心を買った」と雑誌で取り上げられた買収案件はどこの会社だったのか教えてください。 雑誌は「TIME」か「Newsweek」だったと記憶しております。表紙には自由の女神が芸者の格好をしているようなものだったということだけ覚えています。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.1

「ハリウッドを侵略」と言ってますね、 ソニーがコロンビアピクチャーズを買収したときの話でしょう。 http://www.moremagazines.net/servlet/the-39401/NEWSWEEK-October-9-1989/Detail

azentur
質問者

お礼

さっそく解答ありがとうございます! 探していたのはこれです! 助かりました。

関連するQ&A

  • 企業買収について

    ここ最近ですが、 日本が、海外企業を買収している報道を目にします。 バブル経済のいわゆる超好景気の時には、 そういう報道をよく目にしたのですが、 日本は、バブル経済崩壊後、 一度も景気がよくなったことがないのに、 なんで、海外企業を買収なんてできるのでしょうか? もちろん、日本企業が海外に買収されている報道も 当然あるのですが(特に、中国、韓国)、 日本も震災の影響は当然あるとは思うのですが、 これは景気がよくなる兆候とみてもいいのでしょうか? お詳しい方いましたら、 お話を伺えればと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • バブル景気を壊したやつら

    こないだ読んだ漫画に「日本のバブルを崩壊させたのはソロモンブラザーズというアメリカの証券会社」という記述がありました。これって本当なんですか? ここがどんなに大企業なのかあるいは天才集団なのか知りませんが、たかだか一企業が日本全国の景気をひっくり返したなんてにわかに信じがたいんですが……。漫画の話なのでフィクションなのかと思ったんですがネットで検索したらソロモンブラザーズって証券会社って本当にあるらしいので……。 ソロモンブラザーズがバブルを崩壊させた手口について教えてください。(当方、経済に関してはド素人なので出来るだけ専門用語を使わずに簡単に説明していただけると嬉しいです)。

  • 日本がバルブ景気の頃について

    日本がバブル景気の頃ロックフェラー・センターの他にも、どの企業がどこの都市のビルを買収しましたか?

  • 2019年は日本は好景気になるのか、アメリカの不景

    2019年は日本は好景気になるのか、アメリカの不景気に足を引っ張られて不況に陥るのかどちらだと思いますか? 2019年は世界恐慌が起こる? アメリカのAppleアップルのiPhoneアイフォンの売上に陰りが見え始めて、今まで気にしていなかったスマホバブルが終わろうとしている。 スマホバブルの終わりでIT企業への投資が減って、シリコンバレーに集まるベンチャー企業に資金が回らなくなりアメリカ経済が停滞してリーマンショック級の不況が起こると囁かれている。 米国のトランプ大統領は経済アナリストから指摘を受けて、中国企業のHuaweiファーウェイを国内で経済恐慌が起こる前に潰しておいて恐慌の速度と規模を減らそうとした。 しかしアップルのアイフォンの売れ方に陰りが出ているのは誰の目から見ても明らかだった。 日本にも波及して日本もニューヨークダウ平均の下落に引っ張られて日経平均株価も下落を続けている。 1800兆円の個人資産の溶解で日本は2019年から40年間相続税バブルが起こる。 高齢者の資産が子どもたちに流れ込む。この相続税バブルが国内で起これば日本は好景気になる。 2019年は日本は好景気になるのか、アメリカの不景気に足を引っ張られて不況に陥るのかどちらだと思いますか?

  • アメリカ出張です。

    こんにちは、自分は30代男です。 このたび会社からの指示で1月に2週間ほどアメリカへ研修出張することになりました。アメリカは初めてなんです。(ハワイも行ってない) NYとワシントンDCに半々ずつほど泊まります。研修なので、毎日その日の内には宿泊先に戻らなければならないけど、フリータイムもそれなりにありそうなので、アメリカらしいものを見てきたいと思います。 それと(景色が良いと言うことに限らず)アメリカらしい風景があれば写真にも撮りたいと思ってます。 みなさん、NYやワシントンDC近辺で、ここは見ておいた方が良いよとか言うのがあれば教えてください。 結構ミーハー?なので、自分としてはTVや映画でよく見るような風景(自由の女神とか・・)を見たいななんて思ってます。 あと、会社の同僚や上司へのおみやげでおすすめなんてありますか?チョコレートやビーフジャーキーじゃありきたりなんですよねぇ。

  • 不景気と好景気について教えてください。

    不景気だ不景気だとずっと騒いでますが この先好景気がやってくる可能性は有りますか? また何故未曾有の好景気だと騒がれるような景気状態にはならず バブル景気以降は景気が悪かったり、パッとしない時期が続いたのですか? どうすれば景気が良くなりますか? やはりアメリカよろしく戦争が一番の景気刺激策ですか? さらには好景気でも不景気でもない中間のような状態がずっと続く事は 有り得ないのでしょうか? またバブル景気以降は自民党が民に還元せず、大企業を儲けさせる為だけの 法案?方策?をとっていたから民は景気が良いと感じる事がないと 言うような話を読んだ事が有りますが、民主党に変わって何か良くなると 思われるような事は有りますか? 民主は民主で特定アジアの国の方にアンテナが向いているようですが・・・

  • 女性の幸せについて

    バブル時代に容易に職につき、上場企業で管理職、いまだに、お金に困らない自由な女性と腰掛で20代で寿退社、子育てに明け暮れ、今やっと自由がこようとしているが、この不景気でパートにでないといけない主婦とでは、どちらが幸せだと思いますか?また、仕事の量としては、どちらが大変だと思われますか?

  • 日本にある面白い企業について

    大学二年の女性です 近づいてきた就職活動にあたり、どんな企業があるのか最近調べるように心がけていますが、社会人の皆さんにお伺いしたいことがあります。 私は事務系の仕事を希望しています。英語が滅茶苦茶苦手なのか穴ですが…今はメーカなどものづくりをする企業に興味があります。いつかは自分が企画した商品を世の中にだしたいと思います。 そんな中、Google企業の本を読みました。食事がフリーだったり、社内にマッサージチェアーがあったり、毎月お祭りのようなイベントがあったり、ランチは積極的に知らない人と会話するなど、本当に自由で素晴らしい雰囲気が漂うとかかれていました。 私は将来子供もほしいですし、子供がいても働きたいです。 また、日本はしかる文化、アメリカはほめる文化とも聞きました。私も人間、できることなら自分の長所をのばしたいし、仕事は一生のつきあいだからこそ楽しくやりがいを持って行いたいです。 外資系、日本系企業とわず、Googleのように面白い文化やシステムがある企業はどんなところがありますか? 今は不景気とか言われていて厳しいですが、私自身、企業の表面だけではなく中身を知りたいと思い書きました

  • アメリカ式市場経済を受け入れると,TOBで大型市場再編をやむなくされることの影響は?

    小泉竹中政権で グローバリゼーションという名のアメリカ自由主義経済導入を決め、 TOBのニュースが増えましたが 結局は、防衛するために 国内でまず、大資本会社の傘下に入らざるを得なくなり、 小さくても自主独立、個性尊重、、 という志向と正反対の方向へ向かわざるを得なく、 国際通貨をもつアメリカの巨大資本が なだれ込んでくると、 (1)結局はその日本国籍の企業も買収されてしまうことはないでしょうか? (2)小泉政権で決めたアメリカ巨大資本が圧倒的に有利な  自由主義経済に対する  防衛策はあるでしょうか? (3) 小泉政権でいったん押し通された政策を撤回することは可能ですか?

  • 韓国の人って国を象徴するイメージが慰安婦でいいの?

    いろんな国を象徴するイメージってありますよね。 たとえばイギリスだとバッキンガム宮殿の兵隊さんとか。 アメリカだとやはり自由の女神像とか、ナイヤガラの滝とか。 日本は何かな、外国人からは富士山とか桜、芸者とか? 韓国の人達はあちこちの国で慰安婦の像を建てていますが。 その意図は別として、韓国をそれまであまり知らなかった国では韓国と言えば慰安婦像みたいに印象づけられると思うんですが。 それってイヤじゃないのかなとこの頃ふと疑問を抱きます。 私だったら自分の国のイメージが慰安婦なんてイヤでたまりません。