• ベストアンサー

日本にある面白い企業について

大学二年の女性です 近づいてきた就職活動にあたり、どんな企業があるのか最近調べるように心がけていますが、社会人の皆さんにお伺いしたいことがあります。 私は事務系の仕事を希望しています。英語が滅茶苦茶苦手なのか穴ですが…今はメーカなどものづくりをする企業に興味があります。いつかは自分が企画した商品を世の中にだしたいと思います。 そんな中、Google企業の本を読みました。食事がフリーだったり、社内にマッサージチェアーがあったり、毎月お祭りのようなイベントがあったり、ランチは積極的に知らない人と会話するなど、本当に自由で素晴らしい雰囲気が漂うとかかれていました。 私は将来子供もほしいですし、子供がいても働きたいです。 また、日本はしかる文化、アメリカはほめる文化とも聞きました。私も人間、できることなら自分の長所をのばしたいし、仕事は一生のつきあいだからこそ楽しくやりがいを持って行いたいです。 外資系、日本系企業とわず、Googleのように面白い文化やシステムがある企業はどんなところがありますか? 今は不景気とか言われていて厳しいですが、私自身、企業の表面だけではなく中身を知りたいと思い書きました

noname#102316
noname#102316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://ameblo.jp/kyotokeiei-oe/entry-10171328187.html http://www.sugawaraonline.com/SeminarSiteSapporo/Yazaki3.pdf http://www.melma.com/backnumber_59181_4339945/ 面白いとは違いますが、家族経営を行い、お子さんも親と同じ会社が少なくないのが矢崎総業です。 日経ビジネスに取り上げられていました。 サイトの抜粋ですが、 「家族寮に独身寮、ショッピングセンター、プール、居酒屋、カラオケボックス、保育園まである。もはやコンパクトシティだ。 ここには社員と家族800人、独身社員260人が暮らしている。会社の食堂で三食食べて525円。保育園は月7,350円(給食費別)」 お子さんも一緒に海外研修にいける制度もあるのには驚きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

たしかにGoogleは面白い会社ですね。 ただ、実際に働いている人たちにとって、全員がその恩恵を受けているかというと、そうでもないとのことです。 ご質問者様は、商品開発をしたい、結婚後も出産後も働きたいというキャリア志向とお見受けします。 そうなると、できるだけ女性が働きやすい企業がいいのではないか、と思いました。 面白い会社よりも、女性が結婚後も出産後も働ける会社、という方に目を向けてもいいのかなぁ・・・という気がしました。 面白い会社がすべてを兼ね備えているわけではないので、いろんな観点から見てみることをオススメします。

• yumyumcup
回答No.1

「カンブ○ア宮殿」は見ていらっしゃいますか?いつも独自のシステムや社員に対する考えもすばらしいなと思いながら見ています。なんと言ってもどこの企業も、社員が生き生きとしているように感じます。