【至急】記録の残る方法で送るべき?戸籍謄本を郵送する会社の採用について

このQ&Aのポイント
  • 4月からの採用となる会社(省庁)に、戸籍謄本を郵送で送ることになっています。中身は戸籍謄本なので、記録の残る方法で送るべきか迷っています。
  • 過去の経験から、記録の残る郵便物を受け取る際には受領印を押す手続きに手間がかかることを覚えています。しかし、履歴書は普通郵便で送るべきだという本のアドバイスもあり迷っています。
  • このような場合、どのように戸籍謄本を送るのが最も適切か教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】記録の残る形で送るべきでしょうか

至急お願いします。 4月からの採用となる会社(省庁)に、戸籍謄本を郵送で送ることになっています。 中身は戸籍謄本なので、記録の残る方法で送るべきか迷っています。 (今日発送なら、普通郵便で送っても、間に合います。) 以前読んだ就職活動の本には、履歴書は普通郵便で送るべきだと書かれていました。 記録の残る郵便物だと、受け取る側の(受領印を押すという)手間になるから、という理由でした。 (以前にも、省庁のような会社で働いたことがありますが、記録の残る郵便物の場合だと、やはり受け取る人が印鑑を持って総務課にわざわざ出向かねばならず、手間といえば手間だったと記憶しています) 今回は、どのようにするのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

従来、確実に届かせるためには書留でしたが、これは受け取り時に相手の印鑑を必要とします。 個人相手ならそんなに問題ではないのですけど、会社を相手にした場合、困ることがあります。 人事責任者だとかがたまたま不在の場合、誰かが自分の印で受け取る必要があるからです。 レターパックライトを使ってください。 これは、その郵便に唯一番号をつけて、その番号で配達状況を追跡できる仕組みです。 相手は印鑑を必要としません。 あなたは確実に送った証明ができます。 350円でレターパック用の番号付き封筒を買って、そこに書類をつめて郵便局に渡すだけです。 切手を別に購入する必要はありません。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 さきほど特定記録郵便で送ってきました。特定記録郵便は、受領印がいると思っていましたが、どうやらいらないらしいです。 レターパック350もいいですね。 機会があったら利用したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

手間を考えるなら普通郵便。 確実を求めるなら簡易書留。

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。