【至急】書留などで送るべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 4月からの採用となる会社(省庁)に、戸籍謄本を郵送で送ることになっています。中身は戸籍謄本なので、書留などの記録の残る方法で送るべきか迷っています。
  • 以前読んだ就職活動の本には、履歴書は普通郵便で送るべきだと書かれていました。書留などだと、受け取る側の(受領印を押すという)手間になるから、という理由でした。
  • 今回は、どのようにするのがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】書留などで送るべきでしょうか

至急お願いします。 4月からの採用となる会社(省庁)に、戸籍謄本を郵送で送ることになっています。 中身は戸籍謄本なので、書留などの記録の残る方法で送るべきか迷っています。 (今日発送なら、普通郵便で送っても、間に合います。) 以前読んだ就職活動の本には、履歴書は普通郵便で送るべきだと書かれていました。 書留などだと、受け取る側の(受領印を押すという)手間になるから、という理由でした。 (以前にも、省庁のような会社で働いたことがありますが、書留の場合だと、やはり受け取る人が印鑑を持って総務課にわざわざ出向かねばならず、手間といえば手間だったと記憶しています) 今回は、どのようにするのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

普通郵便で良いと思いますが、記録を残したいなら特定記録郵便を利用してはいかがでしょうか。 書留使うような補償が必要なものではないと思いますので、追跡が出来て、相手の受領印は不要です。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/tokutei_kiroku/index.html

lovekeita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。