• ベストアンサー

ISDNとADSLの回線の両立って相性悪いから止めた方が良い?

現在ISDNを1回線契約しています。 電話番号とFAX番号で2つ番号を取ってます。 高速のインターネットをするために ADSLの導入を考えているのですが、 今使っている番号を両方変えたくないので 新規に回線(権利)を追加して、 そちらでADSLでインターネットをしようかと 考えてます。 そこでISDNとADSLは相性が良くないと 聞いているのですが、 回線の契約についてあまり詳しくないので そのへんが理解出来ていません。 単純に権利を追加すれば、 ハードワイヤを近くの電柱?から引っ張ってくるような イメージではないのでしょうか? それなら相性も何も関係ないはずですけど。。 同じハードワイヤの中で 周波数帯を変えて、あたかも2回線あるかのように するものなのでしょうか? どういった場合にISDNとADSLが相性が悪いという 症状が出てくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

もう一つ新たな番号が必要なのでなければ今使っている追加番号でアナログ回線を新設し、ISDNをアナログにしてしまった方が月額コストも安く済みます。(但し、手持ちで余っている電話加入権が無ければ中古ででも購入する必要がありますけれど) 新規にアナログ加入電話に加入しなくてもADSL専用のType2という引き方もありますが、NTTへ支払う電話線の使用料がアナログ加入電話の基本料金に限りなく近いので、ISDNをISDNらしい使い方ではなく、単に電話2回線分として使っているのでしたら、月額費用はアナログ2回線よりも高くついてしまいます。

sakocchi
質問者

お礼

なるほど コスト的にはアナログ2回線の方が安価ですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• skyhill
回答No.5

今お使いの電話番号を変えたくないのでしたら電話加入権が不要なタイプ2を導入される事をお薦めします。電柱から新たに電話線を引く工事費2,100円が必要ですし、余分な屋内配線が無い場合は屋内配線工事が必要です(詳しくはNTTの116番へお聞きください)。 但しYahoo!BBはタイプ2では提供していませんし、ISDNとの干渉対策も考慮していない方式ですので他社をお薦めします。 因みに私の場合はタイプ2で契約し、IP電話番号を仕事用に使っています。

sakocchi
質問者

お礼

YahooBBはタイプ2はないんですね。 知りませんでした。 IP電話も魅力がありますね。 ありがとうございました。

• ootsu
回答No.4

現在の12Mや24Mの仕様はISDNのノイズにだいぶ強くなってきています。営業所を10本以上、ISDN+ADSL1.5Mタイプ2で敷設した経験がありますが、そんなに干渉して速度がでないということはありませんでした。今はもっと良くなっています。費用の面からいうと、電話とFAX用に2本アナログを引いてしまった方がいいのかもしれませんね。

sakocchi
質問者

お礼

技術は日々進歩してるのですね。 12Mや24Mなら少々干渉しても気になりませんね。 ありがとうございました。

• neumann
回答No.3

ISDNをそのままにしてADSLを使う場合は新たにアナログ回線を電柱から引き込みます。 通常は同じ電柱から2本(ISDN、アナログ回線)引き込みますので2本の電話線は束ねられてます。これが問題なのです。ISDNが使っている周波数帯域がADSLの周波数と重複する部分があり、これがお互い干渉するのです。銅線に電気を流せばノイズが外に漏れますから、それで干渉するのです。 ただ、私の友人はISDNを使いつつADSLタイプ2を導入してますが干渉はしてないようです。結局はやってみないとわかりません(^^; ちなみにISDNは国際規格であり、世界中で使われてますよ。主に専用線の規格として使われてますけどね。 さて、電話番号を2つ欲しくてなおかつADSLも使いたいのであれば、アナログ回線を2本引くのが良いと思いますよ。(加入権が余ってればなお良い) 2契約したアナログ回線の片方にADSL契約を付加させればよいのです。 ただし現在使っている2つの電話番号がそのまま引き継げるかどうかはNTTに確認してくださいね。

sakocchi
質問者

お礼

実際に使って干渉がないこともあるんですね。 仮にあっても ISDNよりはマシだと思うので ADSLにしたいですね。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.1

間違いなく、干渉します。 ISDNケーブルから信号が漏れるんですね(極々簡単に言えば) キーワード「ISDN」「干渉」でWEB検索すればいくらでもHITしますよ たとえば http://bb.watch.impress.co.jp/column/bbbasic/2001/11/21/ http://maho-pc.net/home/adsl/bb-5.html http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/yougo/yougo4/yougo4.htm http://acorn.zive.net/~oyaji/adsl/adsl_isdn.htm ISDNは日本だけなんです 多くの国はADSLから始めたんでISDNなんか関係なかったのですが、 日本のADSL業者が参入してきて(安く出来るので当然でしょう)ISDNに対応するADSL方式を作らざるを得ませんでした あと、同じADSLでもDSL業者間で方式が違うと干渉することも有名ですね 一時期Yahoo!BBが悪者にされて他業者から突き上げられてましたがユーザー数を楯にして乗り切ったようです(Yahoo!BBは欧米の規格が元で、他の回線に干渉する)

sakocchi
質問者

お礼

なるほど、メタリックワイヤが別でも 傍にあると干渉するんですね。 ありがとうございました。