• 締切済み

タロットで恥ずかしいという意味のカードはある?

お付き合いしている彼に私を彼女として友達に紹介して貰えなかった事があります。その時になぜ紹介して貰えなかったのか、占って貰った事があります。二人の占い師から、彼は恥ずかしかったみたい。と言われましたが、私自身趣味で少しタロットをやるのですが、恥ずかしいという意味のカードはあるのでしょうか?

みんなの回答

• 39haru
回答No.2

こんにちは、タロットで恥ずかしいの意味ということですが、その前に、外国人に日本の常識を説明するのは、簡単ではない事は分かりますよね?  イメージしてください。  タロットのライダーさんがいますが、イギリス生まれです。  京都のお寺につれてゆきました。とても偉いお坊さんが出てきました。さて、あなたは、ライダーさんにタロットカードで説明するときに、何のカートをみせますか?  宗教者、法を守らせる人、と言うならば、法王のカードですが、ライダーさんはイギリス人、当然キリスト教の影響を受けているので、法王が異教のお坊さんと一緒にされたら、嫌な顔をして反対します。  そう、タロットが生まれた国と、私達の国の文化は違います。  「恥」という、ニュアンスを外国人に説明するのは物凄く大変な事なのです。  だって、日本人のように欧米の騎士は、恥の為に死んだりしませんから。  話は変わりますが、月のカードに違和感を感じた事がありませんか?  正位置では、狂気など悪い意味ですよね?これも、日本人と欧米人では脳の働く部分が違うので、  秋の虫の声が日本人には、言語の脳で処理され、音楽に聞こえるのですが、外国人には雑音です。  それと同じで、日本人には、月が美しく風流に見えても、外国人には狂気を促す光に見えたりするのです。だから、日本人の生活イメージをカードに入れ込むのは困難であります。  現に、月のカードは、日本製だと正位置でいい意味にしているものもあります。  と、言う事で、これは自分のカードとコミュニケーションをとることで、自分達だけの言葉を作ってゆくしかありません。さて、あなたの月はどんな意味があるのでしょうか?  それと、「恥ずかしい」と恋愛でアドバイスする場合、占いにかからわず、大抵年の若い女性に使う言葉だったりします。  まあ、ばっさり言っちゃうと、若い男なんてバカなのです。で、生身の男は、王子様なんかじゃないので、ろくでもない事を話していたりするものなんですよ。ちょっと、エッチな、ね。  他にも、自分を棚に上げて、AKBの女の子をボロカスに評価したり。  まあ、大人からみれば大したことは無いと思えることも、少女には大罪に見えたりすることもあるので、「恥ずかしい」の一言で、大人は片付けがちなのです。  でも、きっと、カードで占ったら、もっと、具体的に出てくるか、もっと違った表現をとるかもしれません。  随分と、私も恋愛占いはしましたが、学生時代、友達を占って、恥ずかしい、と、答えた事って無かった気がします。  でも、まあ、あんまり探らないほうが、恋は楽しいと、思いますよ。  思っているときも、楽しみの一つですからね。  「ルル・ラブア」さんのトランプ占いの本の解説が、とっても夢があって好きでした。そして、大人になって、あんなかわいらしい表現の夢の世界を占う事が無くなった現在、あれは、素敵な宝物だと思えるのです。  ので、楽しめる乙女心があるうちは、甘くてかわいい占い本の解説に酔ってみてはいかがでしょう。夢もあるし、そんなに外れた事ありませんでしたよ。  恋占いが、楽しいときなんて、あっと言う間に消えてゆくのですから。  占い師の言った「恥ずかしかった」の意味は、きっと、あなたが若い女の子にそんなアドバイスをするときまで保留したらいかがでしょう?  多分、それまでに何回か、見解が変わってゆくと思いますから。と、いう、私もまだまだ、見解が変わるかもしれません。いつか、また、小さな相談者が来るときには。  では、楽しい恋愛と占いを。    

• mizukiyuli
回答No.1

そのまま「恥ずかしい」という意味のカードはありませんね。 総合的なリーディングか、占い師のイメージによるものではないでしょうか? カードの一般的な意味よりも、カード自体から受け取るイメージ(霊感)を重視する占い師もいます。 例えば、「2人の関係を隠しておきたい」という結果が出て、その原因となるものがマイナスイメージでなかったならば「恥ずかしかったんだろう」というリーディングになるのではないでしょうか。 カップK(R)なんかは内気な男性を表しますから、そういうのが出ていた可能性もありますね。