福岡で夏休み中のボランティア活動はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 福岡で夏休み中に行えるボランティア活動の情報を教えてください。
  • 夏休みに福岡でできる歴史関連のボランティア活動や英語を活かしたボランティア活動をお知らせください。
  • 福岡で夏休み中にできるボランティア活動の中で、歴史に関連するものや英語を使えるものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡で夏休み中できるボランティアはありますか?

外国に住んでいる、英語と日本語が話せるハーフのバイリンガルです。 私は今受験生でまだイギリスと日本の大学どちらに行くか決まっていないのですが、 イギリスの大学に行くには、その大学で選択したコース・科目と関係のある事をして その科目に対しての情熱をアピールしたり、ボランティアなどをした方が有利なので 夏休み、日本に帰るのでその間に何かできることがないか質問したいです。 私が選択しようかな、って考えている科目は歴史です。(もしかしたら心理学も・・) 歴史に関係ある、ボランティア、かそのほか夏休みだけ、できることってありますか? 今までずっとイギリスに住んでいるので、英語関係の物の方がうまくできると思いますが、 そのほかもチャレンジだと思ってやってもいいです。 歴史関係のがなかったら、英語が使えるボランティアなど教えてください。 よろしくお願いします! *変えるとこは毎年おばあちゃんのいる福岡なので、福岡でできる物に限ります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

福岡と言っても広いのでもう少し地域を限定してくれないと。 確率が高いのは福岡市だとおもうので、こんなのがあります。 http://www.fnvc.jp/ ボランティアなどの情報を集めてるセンターなのでよかったらどうですか。 北九州とか行橋とか八女の方とかなら違うの探してください(笑)

mayoume17
質問者

補足

ああそうですね、福岡も広いですよね! はいお察しの通り福岡市でございます(笑) ありがとうございます、さっそく見てみます^^

関連するQ&A

  • 夏休みに東南アジアでボランティア活動をしてみたいと思っている大学生です

    夏休みに東南アジアでボランティア活動をしてみたいと思っている大学生です。 世界中の国から集まった人達とボランティアするような団体を探しています。 自分で調べても日本人だけということろが多くて・・。 何か情報あればよろしくお願いします。

  • ラジオDJ

    日本のラジオのDJで活躍している・していた有名なハーフ(イギリス人かアメリカ人)の人(バイリンガル、英語日本語ともにしゃべれるDJ)を教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 海外ボランティアの際の英語力

    こんばんは。 私は現在大学3年生です。 私は夏休みに海外ボランティアに行きたいと考えているのですが、英語力に全く自信がありません。 英語はもともと得意ではなく、大学1年生のときに必修であった以外に、触れる機会が全くありませんでした。 さらに、私は海外に行った経験が一度もなく、それも不安要因のひとつとなっています。 しかし、毎日忙しく、なかなか勉強する時間もないまま、夏休みを迎えようとしています>< 今年の夏休みは国内でボランティアをし、就活が終わってから、英語を少し勉強してから行こうかな…とも考えています。 全く英語が話せないのですが、それでもなんとかなるものでしょうか?

  • 東京港区で夏休みに3歳児を預かってくれるところ?

    普段イギリスに住んでいます。夏に子供(3歳10ヶ月)づれで2ヶ月ほど東京都港区に住むことになりそうです。このような長期帰国の折には日本の幼稚園を体験させたいとかねてから思っていたのですが、ちょうど主人の仕事の関係で幼稚園の夏休みの季節になりそうで困っています。日本では短期で預かってくれる保育園を見つけるのは大変難しいと聞いています。(長期でも長い待ち時間があるのが普通とか。)うちの子はハーフで言葉は英日両方理解するので、英語を学ぼうという目的のものより、普通の日本の子供たちと日本らしい生活を体験できて、日本のお友だちもできるような機会はないだろうかと思っています。何かご存知の情報をお持ちの方がおられましたら、ぜひ教えてください。半日保育でも一日でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • ボランティア活動について質問です。

    こんばんは。 アメリカの大学への進学を考えており、去年から韓国のインターに通っている10年生(アメリカで)の者です。 アメリカの大学へ行くには、色々な資格や有利条件があります。 例えば、SAT、AP、TOEFLは必須ですし、スポーツや芸術にも触れていた方が有利だという話を聞きます。 その有利条件の中に、ボランティア活動もありまして、大学の中には、最低200時間活動をしていないと受験資格がない学校もあります。 私の第一はNYUなので、必須項目ではありませんが、やはりボランティアを経験していた方が有利になります。私の学校の子たちはアメリカ育ちでクリスチャンなので、教会で行われる活動に参加したりしています。しかし、私の場合、このインターに入ってくるまで日本の中学でしか英語を学んでいないので、英語がままなりません。国籍は一応韓国で、韓国語も少し話せるのですが、やはり日本語が一番良いコンディションでできると思います。 そこで色々調べると、大学進学や就職で有利になるボランティア活動はいくつかありました。日本人が集まって発展途上国へ行き、英語を教えたり、色々な仕事を手伝うといった内容のものです。私は以前、インドネシアの、発展途上の島へボランティアへ行って来ました。これは学校の行事だったのですが、すごく良い経験になり、楽しかったです。ですから、行く地域などはどこでも大丈夫なのですが、時期に大きな問題があります。日本の団体でボランティアをするとなると、日本発の物しかないと思います。私は夏休み、冬休み、春休みしか日本に帰りません。期間は1週間~10日ほどです。この夏は、7月24日~8月の初めくらいまでいる予定です。その時期のボランティアがなかなかありません。 自分で色々調べてみたのですが、まだ情報がある気がします。 高校生で、全力でできるボランティア、海外でも国内でも構いません、何か知っている方がいらっしゃいましたら、情報を下さい。 長々と失礼致しました。

  • 約半年間ボランティア

    私は現在、アメリカの大学に通っているのですが、卒業時期の調節のため、夏休みを含めて約7ヶ月休学することができます。 単位数を少なめにして学校に通うこともできますし、就職活動をすることもできますが、今まで課外活動らしいことをしてこなかったのでボランティアをしてみようか考えています。 ボランティアバイトも調べてみましたが全て短期のものでした。 英語はできるので、それを生かせればうれしいですが、特にこだわりはありません。 約7ヶ月どのようなボランティアができるかアイディアがありましたら教えてください。お願いします。

  • 夏休みに東日本の被災地へボランティアにいきたい

    兵庫に住んでいる大学1年なんですが、夏休みに東日本の被災地へボランティアにいきたいと思います。 留学もしたかったんですが、やっぱり今は被災地のほうが先だと思い行きたいと思いました。 私は、あしなが募金という募金活動くらいしか、ボランティア活動したことないですが、このような場合は どうやって参加すればいいんでしょうか・・・ 私個人での参加は自分で何から何までやらないといけないんで、ボランティア団体にまずは入りたいんですが、 調べたところ、たくさんありどれに行けばいいかわかりません・・・NGOとかのがいいんでしょうか? ちなみにサークルも部活もやってなくて、バイトだけなんで、理由を言えばバイトも休めます。 といっても2週間くらいしか行けないんですが、いろんな経験をするためにもいきたいですし、人のためになりたいです。 回答よろしくおねがいします。

  • 僕は、福岡県に住む高校生です。今、進学する大学でとても迷っています…歴

    僕は、福岡県に住む高校生です。今、進学する大学でとても迷っています…歴史関係(日本史)の道に進みたいと思っています。場所はどこでもかまいません!その道で有名な大学や教授のいる大学を教えてください!!

  • 福岡大と福岡女学院の英語科

    私は今年高3になる受験生です。 そこで私は将来英語関係の仕事に就きたいと思って、福岡大か福岡女学院の英語科を目指したいと思っています。 しかし、どちらが良いのか私にはよくわかりません。 (過去にも質問があったので読んではみたのですが、英語科のことについては触れられてないようなので・・) 偏差値の面から言えば福大の方が良いんだろうし・・ですが福大はあまり文系向きの大学ではないような気がします。 そこでキリスト教などにも興味があるので福岡女学院大学の英語科や表現学科を考えてはみたのですがパンフレットを見ても就職の事はあまりわかりませんでした。。 そこでこの二つの大学の英語科のことについての良いところ、悪いところをどなたか教えてください!!

  • 選択科目について

    高校2年です。 大学は甲南大学・武庫川女子大の文学部(日本語日本文学科)を考えています。 選択科目で悩んでいます。 入試で必要な科目がわかりませんので、アドバイスをいただけたらうれしいです。 ちなみに、 国語⇒古典 地理歴史⇒日本史 英語⇒英語演習 が必要ではと考えています。 よろしくお願いします。