• ベストアンサー

(半)同棲したことがある方

もし宜しければ教えてください。全部でなくても構いません。 1.付き合い始めてどのくらいで(半)同棲しましたか? 2.どちらから提案しましたか? 3.(半)同棲を経て結婚された方にお聞きしたいのですが、(半)同棲してどのくらいで結婚されましたか? 4.(半)同棲して良かったですか?それは何故ですか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flutekun
回答No.3

付き合って半年でこちらから同姓しようと言いました。 ただし、その時はすでに結婚前提で、1年は同棲してお互い結婚してもやっていけそうかというお試し期間みたいな感じと決めてました。 同棲してお互いの金の使い方や親兄弟との関係などよくわかり、家事や交友関係もハッキリわかるので、結婚する前は同棲してからのほうが良いと思います。 私は、問題なかったのでそのまま一年後に籍を入れました。 私個人の偏見かもしれませんが、同棲と半同棲はかなり違いがあります。 半同棲はずるずる計画もなくそういう状態になっただけで、どちらかが浮気して崩壊するか出来ちゃった婚という結末を迎える可能性が高い気がします。 要は住むところ、生活費をはじめから二人で話し合って決めるところが大事で、半同棲であっても、そこからけじめをつけて新しい住居を二人で借りて新生活をはじめるならば、半同棲だった経歴は無視してかまわないと思います。 同棲期間は二人であらかじめ決めといたほうが良いと思います。 私は初めから1年と決めてましたが、子供作りたくない期間を同棲期間に当てはめるのも良いと思ってました。 ただその場合、籍入れるきっかけがあいまいになってたかもしれないので、1年って決めたのは正解だと思ってます。

noname#179932
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 半同棲と同棲の違い、参考になります!あまり考えられていませんでした。 また、同棲期間を決めるというところも参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hareruuu
回答No.8

1.付き合って1年。 2.自分。彼も結婚意欲はあったし、この人と結婚するだろうと思ったから。 3.彼の仕事が安定してから結婚しようと決めてたので結婚まで2年かかりました。 4.結婚前にお互いの違いがよく分かったこと。あらゆる面で価値観が違ったけど、お互い相手のことを大切にする気持ちは同じだったから乗り切れました。 最初はケンカして傷付けたこともあったけど、今はもう傷付けたくないと心に誓うほど愛するようになりました。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私も今はお互い傷つけあっていますが、hareruuuさんたちのようにいつかなりたいと思います。 ありがとうございました。

• mitowox
回答No.7

1 私は、私が一人暮らしで、彼が実家だったでした。 付き合って3日で彼がうちに入り浸るようになりました。 2 もっと一緒にいたいね、と2人で話していて、いつの間にか半同棲になっていました。強いて言えば彼からですかね。 3 同棲して9ヶ月で結婚しました。 4 時々会うカップルと違って、より短期間でお互いのことを理解し合えました。いいことも悪いこともです。 同棲は、一緒に過ごす時間が多いので、楽しいことも嬉しいことも共有できて、苦しいときや辛いときは励ましあえたのは、とても支えになりました。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 とんとん拍子で進んだのですね。うらやましいです。 色々と共有できて支えになる…それは大きいですよね。 ありがとうございました。

• hamada-c
回答No.6

1.付き合い始めてどのくらいで(半)同棲しましたか? →交際約4年 2.どちらから提案しましたか? →彼のほうから。そろそろ結婚について話し合っていたのですが、私は同棲はなしで結婚でいいと思ってましたが、どうしてもいきなり結婚は難しいように言うのでこっちが折れました。 3.(半)同棲を経て結婚された方にお聞きしたいのですが、(半)同棲してどのくらいで結婚されましたか? →私の場合は結局別れることになったのですが、やはり、事前の話し合い・合意事項が不完全だったとおもいます。1年先には結婚するとか、やはりそういうことはきっちり決めておかないと駄目でしょうし、そこも決まらないような同棲なら無駄になるという気がします。私は1年以内に決めようねと言っていたのですが、どうやら、相手は、ずるずる同棲して、子供でもできたら入籍するか、うまくいかなければ分かれたらいい、程度にしか真剣に考えてなかったのではないかということを別れ話になってから感じました。 4.(半)同棲して良かったですか?それは何故ですか? →男の人って、結婚に対して、そんな考え方をしてるのだと、はじめて知りました。自分の甘さを嫌になるほど知りました。 その後知り合って結婚に至った主人とは、同棲はなしで、きっちり決めました。 同棲って、本当にきちんと考えてからしないと、ズルイ人はいつでも別れられると思って簡単に考えるみたいです。 同棲してお試しをしないと決めれないってことか!と父が憮然としていたことが忘れられません。何年の付き合ってたのにね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 他の方もおっしゃっていましたが、同棲期間はやはり重要なのですね。参考になります。 ありがとうございました。

回答No.5

1.半同棲だったのでいつの間にかという感じでよく覚えてない。   付き合いはじめて3カ月くらいで彼が友人との同居を解消して一人で引っ越したのでその頃から。 2.ズルズルです。提案もなにもない。   当時私は実家通いでしたがあまり実家の居心地は良くなかった。   家に帰るより彼といる方が楽しかったからです。学生ならではの解放感もあった。 3.一年後くらいです。半年経った頃に結婚の約束をし新居に越す資金のため二人でバイトしました。 4.良かったとは思ってません。普通にけじめあるお付き合いをしたかった。   いろいろと悩みの多い時期で価値観の合う彼と一緒にいると安心したのです。   若気の至りというやつです。お金がなくてデートするより家にいる方が都合が良かったのもある。   もっと普通の家庭だったら実家を遠ざけるようなことはしなかった。   (後に両親は離婚しました) でも結果的に現在結婚して30年を迎えます。 お互いに一度の浮気もありません。親より大切な家族です。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 結婚されたんですね。でも同棲が良かったと思っていない、というのは非常に興味深いです。 色々と考えないといけないですね。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 オジサンですが、若い頃に二度の同棲経験がありますので参考までに。 一度目は、19歳の専門学校生の時で2つ年上の社会人女性と1年半ほどアパートで同棲(生活費はバイトで稼ぐ)、二度目は社会人になった翌年の22歳になった時に勤務先の1つ年上女性と貸家(生活費は給料の大半を預けた)で半年ほど同棲しました。 1、一度目は付き合い始めて3ヶ月ぐらいで、二度目は1年ぐらいで 2、一度目はアパート家賃を節約したい気持ちで私から、二度目は結婚を意識してお互いに話し合って 3、両方共に結婚には至らなかったです 4、同棲して良かったこと、その理由 (1)性欲処理に困らなかった (2)セックス・テクニックが上手になった (3)簡単な家事・炊事が出来るようになった (4)女性に対して臆することなく度胸が付いた (5)結婚に対する覚悟が出来た (6)同棲してくれた2人の女性とは別れることになり、女心を傷付けたという罪悪感もありますが、この別れを教訓に結婚相手の女性選びが慎重になり、私にとっては最良と思える女性(1つ年下)と巡り会えて26歳の時に結婚することが出来たのは、二度の同棲経験が女性を見る目を肥やしてくれたからと思ってます。 この経験から、同棲とは結婚に至らなかった場合は、女性側が傷付くだけの不利な印象ですから、結婚を夢見るような同棲なら女性側は慎重に考えた方が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 詳しく教えていただきありがとうございます。 最後の2行、心に響きました。慎重に考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

1.付き合ってすぐが多い 2.提案も何も、勝手にいつくようになって。 同棲した人は多いけど、勝手にいつくが100% 誰も「ここに住んでいい?」とか聞いてくれない。 3.結婚した人は1年ちょっとだったかな 4.同棲は楽しい。 ネックになるのがお金の事だけだったし。 結婚するよりも同棲のほうがよかったなぁ。 同棲だけなら裏の素の性格知らなくても できるしね・・・お互い様だけど。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 同棲してても裏の素の性格を隠せるってすごいですね。 私はすぐに出てしまいそうです・・・ ありがとうございました。

• ahny2011
回答No.1

1.付き合い始めてどのくらいで(半)同棲しましたか?   → 約1ヶ月~3ヶ月 2.どちらから提案しましたか?   → 互いの家を行き来しているうちに自然とそうなった 3.(半)同棲を経て結婚された方にお聞きしたいのですが、(半)同棲してどのくらいで結婚されましたか?   → 結婚には至らず 4.(半)同棲して良かったですか?それは何故ですか?   → 良かったです。とても楽しかったし,結婚後のシミュレーションになりました。実際にはどうしても我慢できないところを知っていっただけでしたが・・・

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 どうしても我慢できないところはやっぱり出てきますよね。 それを克服できたら結婚までいけるのかもしれないですね。 ありがとうございました。