• ベストアンサー

未成年の飲酒について

こんばんは。 未成年の女子高生がお酒を飲むというのはよくあることなのでしょうか?気になる人が友達とお泊りをしたときなどに飲むようです。それを知って僕はモヤモヤしてしまいました。その人は進学校に通っているし、分別もある感じです。僕がかたすぎるだけで、実はこのようなことは割と普通ですか?それと、未成年で飲酒する人は人間性に問題があると思いますか?そういう人をどう思いますか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8k1ltv8
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

現在、大学1年(19)の女子です。 >未成年の女子高生がお酒を飲むというのはよくあることなのでしょうか? まぁ、あるでしょうね(^_^;) 私も進学校(ぶっちゃけると市内でトップ級。ただし私は無理して入ったので成績は常に底辺w)に通ってましたが、周りの友人たち(もちろん分別あり)は既に結構飲酒経験ありました…カクテル系(?)とか。 高校時代そういう話になった時、成人するまで飲酒はしないと決めている私は肩身が狭かったですよ、はい(汗)。 「○○(←私)真面目すぎw」とか言われたり。 あれ…?法律的には私の方が正しいはずなのに…?みたいなΣ(゜Д゜;) >僕がかたすぎるだけで、実はこのようなことは割と普通ですか? 今や普通…なのかな、うん。正しいことではないですけど。 質問者さんはかたくないですよ、むしろ正しいです。 私も成人するまでは飲酒するつもりはありません。 >それと、未成年で飲酒する人は人間性に問題があると思いますか?そういう人をどう思いますか? うーん、私の友人たちはみんな性格とか良い人でしたからねぇ…。それだけは胸張って言えます。 高校時代の私は本当に友人に恵まれていましたから、今でもすごく感謝していますし。 今は皆それぞれの大学で夢に向かって頑張っております。 だから、未成年の飲酒がダメなことであるのは確かだけど、その人たちの人間性に問題があるとは限らないっていうか、結局は人それぞれなのかもしれません。 未成年で飲酒する人の中には、グレてる(?)人もいれば良い人もいるよ、っていう。 …というわけで、私は未成年の飲酒に賛成はしません(ってか、してはいけない;)が、質問者さんの「気になる人」が飲酒をするところ以外は良い人なのであれば、その良い所も見てあげようってことで(^-^) 長文失礼しましたm(_ _)m

scottie314
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだかちょっと楽になりました。

その他の回答 (7)

noname#179949
noname#179949
回答No.8

ここで、あまり大きな声で言えませんね。高校生、ふつーに、あります。あなたが真面目に育てられ過ぎです。進学校とか関係ないでしょ。みんな飲んでるし、正月になれば家でもちょっとだけは許されるでしょう。と、誰かに聞いた事があります。私は常識人でしたので酒は一滴も飲みませんでしたが。それより高校三年間童貞だったことが悔やまれます。まじあんたはおれのつてをふむんじゃねぇ!

scottie314
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.7

大人になれば飲めるのにね。まあ単純にいきがって??ってやつでしょうね。 未成年でたばこ・お酒飲んでも大人にはなれませんし。社会人になればいやでもお酒は飲みますし。飲まされます。 まあ未成年でお酒の人の8割が、お酒のんだこと自慢したいむなしいやつなんだよ・・

scottie314
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうかんじではないと思います。

回答No.5

こんにちは。 未成年の飲酒ですが  体がまだ未熟なため アルコールの代謝能力が低く 膵臓 肝臓などに障害が出る恐れがあります 他 脳へのダメージ 飲んだ後記憶がないなどは 脳がダメージを受けている証拠です 繰り返すと 記憶障害などが出てきます 未成年から飲酒を始めると アルコール依存症になりやすいという話もあります >未成年で飲酒する人は人間性に問題があると思いますか どうも言えませんね たとえば女の子ならグループ内で 飲まないと気まずいとか よくある話なので  大人がおいしそうに飲んでいたら やはり子供というものはどんなものだろうと気になるものです 大人しか飲んではいけないとならば 好奇心旺盛なものなら誰もが飲みたいと思うでしょう 子供だけに問題があるのではなく 大人にも問題があると思います 煙草もそうですね アルコールをなぜ飲んではいけないかなど きちんと 説明することができれば 無くなるのではないでしょうか  >そういう人をどう思いますか? あほやなぁ くらいですね

scottie314
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

>未成年で飲酒する人は人間性に問題があると思いますか? 無いと思います >そういう人をどう思いますか? 人に迷惑をかけなければ問題無いでしょう 過度に飲酒すると、時として人の理性を無くす事が有ります 未成年は、親の保護下に有るので 未成年が犯した過失は、親が被る事になります 未成年がお酒を禁止されている大きな理由の一つがそれです 理由の一つ、ですから理由はまだ有ります 子供の内は、早く一人前と認められたいという願望が 少なからずあると思います それは 酒を飲めば一人前、タバコを吸えば一人前、という 間違った認識を持っているが故 過度の飲酒に繋がりやすいと思うのです 日本人は、 リスクの有る物を、禁止する傾向が強く有る気がします だから未成年の飲酒は禁止なのです 私から言わせれば そんな法律こそが 未成年が過度の飲酒に陥る原因だと思うのです リスクの有る物を遠ざけるのでは無くて リスクに向き合う つまり お酒を飲み過ぎると、どんな危険が有るか?を しっかり見極める為 飲酒や喫煙の、しっかりとした知識基盤を作る為にも 多少はお酒に触れてみても良いと思うのです

scottie314
質問者

お礼

なるほど・・・すごく参考になりました。ありがとうございました。

  • mak77
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

未成年の飲酒は、若いときの過ちとしてはありがちですが、良く無い事です。 それを良くやっていて、罪悪感も無く他の人に言ってしまうような行為は 分別があるとは思えません。 ただ、それで人間性は何とも言えません。 若いとき外れた事をしても、道理をわきまえた大人になる子もいます。 そうでない子もいます。 彼女の人間性については、その振る舞いを見てあなたが判断していく事では無いでしょうか。

scottie314
質問者

お礼

ありがとうございます。本人ではなく、その友達のブログでたまたま見つけてしまいました。そもそも、その人とは関わりがないしただの一方的な想いなのでだからなんだというかんじですが(泣)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

未成年の飲酒はたしかにいいことではないけれど「人間性に問題がある」と断じるヤツもどうかと思う。 前者は考えが足りず軽率で、後者は小利口で自分が偉いつもりになったバカだと思う。 わりと普通かと聞かれれば、まあ「なくはない」程度だけれど、だからといってあなたの考えがおかしいとか、やらないのは変とも言わない。 だけど・・・他人の人間性をその程度のことで否定するようだと、バカだとしか思わないね。

scottie314
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は人間性に問題があるとは言ってません。みなさんにきいただけです。

  • arex8316
  • ベストアンサー率19% (15/78)
回答No.1

違法な行為そのものです 急性アルコール中毒で亡くなる恐れが普通の人より高いので未成年の飲酒タバコが禁止しているのです 警察に見つかったら間違いなく補導されますし学校から厳しい制裁が待っています

scottie314
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 未成年の飲酒

    近頃、未成年の飲酒が問題になってますよね。 私の周りでもどんどん二十歳になり堂々とお酒が飲める年齢になりました。 しかし、未成年の飲酒には私はものすごく抵抗があります。 私の家はごくごく普通の家庭ですが、ものすごくしつけというかそういうことに厳しく (実家生) ・門限22時 ・お酒は絶対二十歳から ・外泊禁止 です。程よい厳しさが余計にいらだったりもしたのですが、今では両親も二十歳だから…と以上の門限はなくなりました。 しかし祖父母が厳しく、 男女交際、化粧、ピアス、おしゃれ、などなどうるさいです。 そんな中で育ったので以前19歳5か月の頃、お酒を普通に飲んだら ”あっっ!それお酒!ジュースじゃないよ!!” と叫ばれたので”知ってるよ。”といってところ ”未成年がお酒なんて飲んじゃダメ!牢屋に入るよ退学になるよ!!!” とものすごい剣幕で怒られました。 誕生日の日まではなにがなんでもだめなのだそうです。 前置きが長くなりましたがそんな家庭で育ったため、去年飲み会で周りの子が当たり前のように飲酒をしているのを見て驚きました。 ”もしお店の人が通報して警察が乱入してきて、私たちを一網打尽にされたら…。” ”もし先生が変装して見張っていていきなり後ろから捕まえられたら…。” と思って結局飲みませんでした。(もちろん誰一人捕まらず) なので未成年者の飲酒に対しては驚きしか隠せません。 お酒は本当に二十歳の誕生日から飲むものだと思っていたので… これについての意見や感想など、様々な人の話が聞きたいです。 わかりにくい文章ですが回答、よろしくお願いします。

  • 未成年の飲酒

    正直に答えて下さい。 あなたは未成年時に飲酒したことはありますか? 私も正直に答えますが、勿論ありません。 何しろ私は非常識なことをしない人間ですから。 因みに私が初めてお酒を口に入れたのは二十歳の誕生日です。 それが普通です。

  • 未成年の飲酒について

    なぜ未成年の飲酒は 法律で禁止されてるのに関わらず それを無視する人が多いのですか? わたしは今19歳で 味見程度でしかお酒は呑んだことありません。 親に怒られるのが怖いのと あんまり友達と遊びに行かないから という理由で私は飲んでいません 周りの大人は「未成年の飲酒はだめだよ」 なんて注意はしますが 話を聞くとほとんどの人が未成年の時から お酒に手を出したみたいです 周りの大人が お酒を飲ませないようにするのは理由は 十分わかっています 事故、事件に合わないため(紛れないため) 体に害が出ないように 等々 知り合いの大人に 「やっぱ10代だからみんなと集まって呑むんじゃない?」 って聞かれ 「ううん」と答えたら 「まあ 呑んでも良いことないし 偉いよ」 なんて褒められますが その褒め言葉は嬉しく感じません 「私の気持ちなんて分からないくせに...」 なんて内心ではつぶやいています 周りの同級生で飲酒する人は増えるし それだけではなく夜出歩く人も増えていくし とにかく親が怖いです 周りのみんなと同様 飲酒なんて出来ないし、夜出歩くなんて出来ません 以前メル友に相談したら 私が親に対して甘えてるらしいです

  • 未成年の飲酒が黙認されている

    大学の新入生歓迎会なんかでは、未成年も酒を飲まされるのでしょうか?なぜ未成年の飲酒を店の人は黙認してしまうのでしょう? ボクは同い年の人が酒を飲んだと聞くと少なからずショックを受けてしまいますが・・・。 酒を断ったら、「こいつノリ悪すぎー」なんて感じで相手にされなくなるのでしょうか? 疑問形が多くなってしまいました。お暇なときにご回答ください。 ちなみにボクが好きな飲み物はミネラルウォーターです。

  • 未成年飲酒

    SNSのオススメみたいなので、未成年飲酒について謝罪している人が出てきたのですが。 19歳364日で酒を飲むのと20歳1日目で酒を飲むことの何が違うのですか?

  • 未成年飲酒禁止法を守る意味

    大学1年生19歳女です。 未成年飲酒禁止法を守っている私は正しいですよね? 私の未成年なので、当然お酒を飲んだことはありません。 母親から、二十歳の誕生日までは飲まないように言われており、私もそれに同意し、守っています。 しかし私の周りでは、サークルやバイトの飲み会、家などでお酒を飲んでいる人が普通にわんさかいます。 お酒を飲んで記憶が無くなっただの、酔っ払って帰宅するのに4時間かかっただの、様々な飲んだくれ自慢をされます。そんなこと誇らしげに自慢してくる相手に毎回うんざりします。 酒を飲んで当たり前、飲まない人は空気の読めない人という風潮があることにも腹が立ちます。 未成年飲酒禁止法があるのにも関わらず、このような風潮があるのは矛盾していると思います。 未成年飲酒禁止法を破ったところで何の処罰もないのに、真面目に未成年飲酒禁止法を守ってる自分がバカバカしくなってきました。 それでも二十歳の誕生日まで未成年飲酒禁止法を守り、二十歳の誕生日に清々しい気持ちで初めてのお酒を飲むことが、未成年飲酒禁止法を守った者への報いでしょうか? 皆様はどうお考えですか?

  • 未成年の飲酒について

    未成年の飲酒について 解決済みの質問は数多くありますが より明確な回答を求める為に新たな質問を設けようと決意しました。 自身、未成年であって飲酒は去年の春頃から現在にかけて 頻度は夏がとても多かったような気がします。  今はそれほどでも無いのですが、たまに付き合いで呑むことがあります お聞きしたいのは、お酒を飲み始めてから「一年」という期間の中で未成年の脳は どれだけの影響を受けるのかということです。 身長やインポテンツなどの心配は全くしていません、そんなことは甚だどうでもよく 脳がただ心配です 回答を宜しくお願いします

  • 未成年の飲酒を容認する大人の心理

    最近、飲酒運転に関して、社会の目が厳しくなりました。あれほど騒ぎになったのに、いまだに飲酒運転事故を起こしたというニュースを見かけます。 しかし、どういうわけか、未成年の飲酒に関して寛大です。ある酒飲みがこんなことを言っていました。 『未成年者の飲酒なんて昔からあることですよ。30,40年ぐらい前だって高校生で飲酒している人はたくさんいました。一応法律では20歳未満は飲酒禁止ってことにはなってますけど、周りに管理できる人間が一緒にいたら急性アルコール中毒になって死んだり、酔って暴れて人様に迷惑かけるなんてのはないでしょうし、いいのではないでしょうかね??』 未成年が飲酒して、よく救急車で運ばれたり、酔って暴れて人様に迷惑をかけることってあるように思います。以前は、飲酒運転に関して、「30、40年前から、飲酒運転している人はたくさんいて、一応禁止されていたけれど、たくさん飲まなければ、飲酒運転しても迷惑がかからない」という同様の意見がまかり通っていました。 私はお酒を飲まないので、「周りに管理できる人間がいたら飲んでもいい」という考えが理解できません。だって、法律違反ですよね?それに、未成年の飲酒は心身に悪影響があるといわれているのだから、やめさせるのが管理では? お酒を飲むのであれば、法律を守ることなんてことは、最低限のマナーだと思っています。 どうしてお酒を飲む人たちは未成年飲酒に関して、守らなくても大丈夫と考えるのでしょうか?

  • 未成年の飲酒は認めてもよいのか?

    現在高校3年生の者です。 日本では飲酒は20歳からと法律で定められていますが、私はこの法律に違和感を感じます。 教師やメディアは未成年の飲酒はいけないと言いますが、実際のところ、そう言っている本人も容認しているように感じます。 私の知る限り、未成年の飲酒を容認している大人の方が多いです。 私は、子どもは判断力に欠け、飲酒により依存症になってしまえば本人に悪影響なので、法律で20歳という年齢を決めて飲酒の制限をしていると理解しています。 しかし日本社会では20という年齢は無視されている気がします。 目安として20歳としているならば、学校などで飲酒は20歳からと教える必要はないのではないでしょうか。 このような曖昧な法が、大人たちを余計に曖昧な判断力へ導いているように思います。 私は今はお酒を飲みたいとは思いませんが、中学生の時は飲みたいと思っていたので、飲酒を勧めてほしくなかったです。依存症にはなりたくないので。 私は大学生になったら、コンパなどには行きたいと思いますが、飲酒はきっぱりと断るつもりです。その際、未成年の友達が飲酒していたら容認してよいものなのか迷っています。 メディアでは未成年の飲酒はいけないと伝えられている一方で、未成年のころ飲酒したことを遠回しに発言する芸能人がいたりするということは、未成年の飲酒を黙認しているということでしょうか?またこのような発言をはっきりと言えないのはなぜでしょうか? 判断力に欠けるような年齢ではないと思うので、容認しても良いとは思うのですが、上記のような理由により少し複雑な心境です。 このまま自分が曖昧な意見のまま大人になってしまうのも納得できません。 何か意見がありましたらお聞かせ下さい。

  • 未成年だから飲酒喫煙をしない人

    私はもう未成年ではありませんがまだ未成年だった頃に私も含め知ってる人の100%は飲酒をしてました。 家でも飲めたので罪の意識なんてさっぱりでした。 今この時代、自分は未成年だから飲酒も喫煙もしません。 20歳になってからです。 と、思ってる人っているんでしょうか。 なんか別に人に迷惑かけてないから良いしいつ飲酒しようと自分の勝手という考えが私にはあります。 だからこそ遵守している人がいるというのが信じられません。 実際周りにそういう友達がいたとか自分がそうだというかたいますか? 誤解のない様に。 私はいわゆる世間一般的に見て別に不良でもない普通の10代でした。 周りの友達も普通の子たちです。