• 締切済み

中国の若者はなぜ日本に住みたがるのか。

私の行っている教会の近くに日本語の学校があります。 日曜日にはよく留学生が来ます。彼らは一様に日本に住みたいと云います。 頑張って日本の大学に行った若者もいます。 なぜ故国に帰るのを嫌がるのでしょうか?できれば親も呼びたいと云います。 私の目から見れば、彼らはよく気の付く真面目で、感じのいい普通の若者です。

みんなの回答

noname#181095
noname#181095
回答No.4

中国より日本の方がマシだからです。 日本の方が自由がある。 民主主義の国がいいですよ。 住むならです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それは言えてます。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

ワガママが通用する社会だからです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

医療その他すべての面で生活環境が良いからです。しかも好き勝手なこともいえるし・・・。 しかも万一の場合生活保護もしてもらえますしね。 さらに付け加えるなら万一の場合みんな兵隊になって戦いの場に駆り出されることになっています。 尖閣問題後(震災の影響も有るでしょうが)あまり沢山の観光客を当てにしないほうがいいですね。 万一の場合本国からの指令で何処かに集合されて挑まれても大変なことになりますから・・・。 ところであなたは当人たちに聞いてみたらどうですか? 私はその立場にいないので聞いてみたくても聞けません。 あなたが変わりに聞いて、それを補足欄にでも書いてください。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自由があるということも理由の一つではあるでしょう。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

簡単に言えば、日本の方が稼げるから。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本語も堪能で中国語もできるという点での希少価値はあるでしょうね。

関連するQ&A

  • タイ国内の日本への留学エージェントを探しています。

    大阪にある日本語学校で専任講師をしています。 タイから留学生を集めたいと考えています。タイ国内の留学エージェントと業務提携するか またはタイ国内の日本語学校を開拓するか、いろいろ模索中です。  できれば日本の大学・専門学校への進学を考えている18歳~22歳ぐらいの若者を 集めたいと考えています。  定評のある留学エージェントまたは日本語学校があれば教えていただきたいのですが ありますでしょうか?

  • 若者言葉について

    今、学校の授業で「日本語」について学んでいます。 最近、「若者言葉」といわれる「短縮言葉」が増えてきているように思います。 そこで質問なのですが、 ・あなたの思いつく若者言葉は? ・若者言葉はどう思いますか? ・日本語は美しいと思いますか? 以上の3点に答えていただけると嬉しいです

  • 中国人女子学生

    現在北京の某大学に留学中です。3月にこちらへ来たばかりで中国語はまだまだです。この大学は留学生が多いです。中国人学生は英語や日本語を勉強している生徒が多いです。 ある英語学部の中国人留学生と出会いました。彼女は19くらいで、日本語も趣味で勉強していますが、ほとんど日本語は話せません。見た目は福原 愛選手に少しだけ似てます。日本人のように見えてかわいいです。 出会いは男女2人ずつの4人で学校のカフェで日本語の勉強をし、その後また4人で学校の食堂でご飯を食 べました。その後一緒にご飯を食べようと誘ったらokしてくれました。その子が学校内の日本食レストランを教えて二人で食べました。会話は英語と中国語と日本語でしましたが、ご飯を食べながらでないと少し会話が大変だと思いました。 wechatであなたの日本語はかわいいなどと伝えたりしながら、今度は一緒に遊べないかとwechat(中国版LINE)で聞いたら今週末は忙しいと言われ、来週も忙しいと言われました。 会っている時の態度は、彼女がぼくを好きという感じはまだしませんが、wechatでは少し仲良くなれたかなというやりとりだと感じましたが、やりとりは先ずこちらから発信する感じです。もちろんしつこくならないようには気をつけているつもりです。 誘いを断られたのでもうあきらめた方がよいですか。留学中なのでこれ以上自分にも相手にもストレスをかけたくないからです。 また留学中のストレス(人間関係、勉強スピード、片思い)の解消方や励ましの言葉なども併せて受け付けております。

  • 中国人留学生が日本で中国語教師になるには

    中国人が日本で中国語を教える仕事につくためには、どのような大学で勉強するべきなのでしょうか?  私は中国人留学生です。今日本の日本語学校で日本語を勉強しています。私は日本の大学で勉強して、日本で中国語を教える仕事をしたいです。日本の教育学部に進むべきなのか、それとも日本の文化に詳しくなって文化も含めたことを教えられるように勉強したほうが良いのか、それとも日本語や中国語の語学に関して学んだほうが良いのか悩んでいます。私は中国人ですが、中国語を系統立てて教えられるように中国語も勉強したほうが良いと思っていますが、それは大学の先生たちとしては困るかも知れません。何かお奨めの学部や学科はありますでしょうか?  

  • 海外留学する若者の減少が続いている現在の日本についてどう思いますか?

    海外留学する若者の減少が続いている現在の日本についてどう思いますか? 海外について意欲がないこうした日本の大学の内向き志向をどう打開すればいいと思いますか? みなさんの考え、意見を聞かせてください。

  • 日本語を話さない留学生

     大学3年生で、研究室に配属されました。  研究室には中国人の留学生が5人くらいいるんですが、日本語を一切話しません。べつにうちの学部は語学系しゃないし、大学自体も国際色豊かというわけではなく、普通の首都圏の国立です。  疑問なのは、なんで日本にきているのに日本語を話さないのか?です。必ず中国語か英語です。私も他の日本人の留学生も、少しは英語がわかるし、中には英語ぺらぺらの子もいるのでこれが普通のこととしてまかり通っているのですが、何のために日本に来ているのかが疑問です。日本に来たなら日本語の勉強をすればいいのにって思います。  私も少しアメリカに留学していたことがありましたが、そこの大学で日本人同士あるいは日本語がわかるアメリカ人と、日本語でべらべらしゃべっていたらけっこう白い目で見られましたし、怒られました。  みなさんどう思いますか??

  • 中国人留学生です。日本が大嫌いです

    中国人留学生です。日本が大嫌いです。早く卒業して中国に帰りたい。最初は親に日本へ留学するように言われ、親からもらったお金を無駄にしたくなかったのですが、本当に日本が嫌いで、日本で勉強していても、どうしたら日本から出られるかということばかり考えていて、今問題になっているのは、学業を終えなければならないので、できるだけ早く卒業して、日本を出たいと思っています。それ以外はどうしたらいいでしょうか?助けてください。できれば、やさしい日本語で答えてください。

  • 日本に留学することで困っておる

    私は新疆ウイグル自治にいます。長年頑張って日本語を学んでいました。やっと今年の初めに日本語能力試験1級を合格しました。証明書を持っております。それがあれば、日本に留学することできるのかなと思っているとき、いろいろ困った。日本語1級持っていれば、日本語学校をいかなくて、直接大学院に研究生としていけるかなと思っていったけれど、年齢も32になりましたから、この年齢で日本に留学するのは、難しいと言われました。ある方に聞いたら、まずは日本語学校をお勧めしました。日本語学校に留学して、その後大学院探す方がいいと言われました。 もう一つの困ったことは、大学院に留学する前に、大学院教授と連絡を取ることでした。連絡を取る前に自分で、研究計画書を書かなければならない、研究計画書を書いて、それで自分の選んだ分野に適当な教授と連絡を取るといわれました。私は新疆にいるから、研究計画書というものはわからなくって、とっても困っている。新疆の教育はそんなに発展していない、私の知識は何とか足りない感じして、自分で、研究計画書を書かないみたいです。私、日本語のネットで論文を探して見たかったんけれど、論文も見つからなくって、とっても困っています。それで皆さんの意見やアドバイスをきていただきたいんです。よろしくお願い申し上げます。

  • 日本の若者が使っているかっこいい言葉

    外国の友人に、「日本の若者が使っているかっこいい表現を教えて」と言われました。 私も若者のうちに入るのですが、どの言葉を教えればいいか分かりません。 「ヤバい」とか「マジ」などよく使いますが、正直このような言葉を教えていいのか分かりません。 流行語大賞にノミネートされているような言葉は、いずれ廃れてしまう日が来ると思うので、それも考え物です。 みなさんだったらどのような言葉を紹介しますか?

  • 最近の若者

    最近の日本の若者ってどんな感じですか? ま、見た目は町素通りしてわかるんですが考え方や文化は未知っていえば未知です。 若者定義は任せます。 あと、若者にいいたいことがあれば。