• 締切済み

中国の若者はなぜ日本に住みたがるのか。

私の行っている教会の近くに日本語の学校があります。 日曜日にはよく留学生が来ます。彼らは一様に日本に住みたいと云います。 頑張って日本の大学に行った若者もいます。 なぜ故国に帰るのを嫌がるのでしょうか?できれば親も呼びたいと云います。 私の目から見れば、彼らはよく気の付く真面目で、感じのいい普通の若者です。

みんなの回答

noname#181095
noname#181095
回答No.4

中国より日本の方がマシだからです。 日本の方が自由がある。 民主主義の国がいいですよ。 住むならです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それは言えてます。

noname#187573
noname#187573
回答No.3

ワガママが通用する社会だからです。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.2

医療その他すべての面で生活環境が良いからです。しかも好き勝手なこともいえるし・・・。 しかも万一の場合生活保護もしてもらえますしね。 さらに付け加えるなら万一の場合みんな兵隊になって戦いの場に駆り出されることになっています。 尖閣問題後(震災の影響も有るでしょうが)あまり沢山の観光客を当てにしないほうがいいですね。 万一の場合本国からの指令で何処かに集合されて挑まれても大変なことになりますから・・・。 ところであなたは当人たちに聞いてみたらどうですか? 私はその立場にいないので聞いてみたくても聞けません。 あなたが変わりに聞いて、それを補足欄にでも書いてください。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自由があるということも理由の一つではあるでしょう。

• AVENGER
回答No.1

簡単に言えば、日本の方が稼げるから。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本語も堪能で中国語もできるという点での希少価値はあるでしょうね。