• ベストアンサー

電子体温計がオカシイ?

先程吐き気がしまして体温を計ったところ、34,1°約5分後の計測では 35°その1時間後の計測で 35,5°でした。平熱は 36°台なんですが、34°台…低すぎですよね?やはり体温計が狂っているのでしょうか? 吐き気は今は治まっています。寝る前、日付が変わる頃に頭痛のためロキソニンを飲みましたが、その影響で実際に体温が低くなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

測定位置が悪かったのでは? 電子体温計は実際の温度を測定して表示しているというよりは、 時間短縮のため、温度上昇から体温を予測して表示しているのだそうです。 そのため、正しい使い方をしないと正確に測れません。

rescue2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い慣れていて、余計いい加減な計り方になってしまったのかもしれませんね。 余りに低い数字に驚いてしまって…ご回答を読ませて頂いて、そうかもと少し安心しました。