• ベストアンサー

水素用配管材料の選定

常温の水素(0.7MPa以下)の継手の開発を検討しております。 配管材料(カプラ、バルブ、継ぎ手など)を選定する際に、 「水素・ヘリウム用」という項目が無く、 どういった点に注意すればいいのか分かりません。 以下の点で、お分かりになりましたらご教授お願いします。 ・材質はどういうものを選べば良いですか?  →常温の場合、水素脆性などを考慮する必要がありますか? ・シール材(Oリング等)はどんな材質を選定すれば良いかですか?   以上、よろしくお願いいたします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.1

「ガスボンベ・水素・配管」などで検索なさってください。この圧力では水素脆性は考えなくて良いでしょうが、ガス屋さんに問えば酸水素バーナやその配管の経験を教えてくれるでしょう。継ぎ手やパッキンもアルゴンやアセチレン用でよいでしょう。水分除去・長期使用・ガス漏れにはご配慮ください。

hassy552001
質問者

お礼

freulein様 早速のご教示ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 hassy552001