win7pro→win7homeの共有ができない

このQ&Aのポイント
  • win7proからwin7homeへのファイル共有ができません。エラーコード0x80070035が表示されます。
  • 共有設定やネットワーク探索の詳細設定を確認しましたが、問題は見つかりませんでした。
  • 同じネットワーク内にある他のPC(VistaやXP)への共有も同様にアクセスできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7pro→win7homeの共有が出来ない

win7home⇔win7proでのファイル共有が出来ません。 7homeから、7proの共有フォルダにアクセスすることは出来ますが、その逆が出来ません。 「指定されたネットワークプロバイダー名が無効です」と表示されます。 どちらのPCも共有の詳細設定で、ネットワーク探索、ファイルとプリンタの共有が有効になっていて、48/56Bit暗号化を使用し、パスワード保護共有も無効になっています。 ワークグループも2台とも同じEveryoneになっています。 セキュリティソフト「ノートンインターネットセキュリティ」をアンインストールした状態でもNGでした。 7proのguestアカウントはオンにしてあります。 7pro側から[ファイル名を指定して実行]で\\192.168.XX.X (7homeのIPアドレス)を入力しても、NGでした。 (エラーコード0x80070035 ネットワークパスが見つかりません。と出ました) 7proでネットワークから自らのコンピューター名をクリックしても、IPを入力してもだめでした。 ちなみに、他にもVistaやXPのPCがありますが、症状同じく、XP/Vista→7の共有フォルダはアクセスできても、7→XP/Vistaの共有フォルダにはアクセスできませんでした。IP入力してもNGでした。 7pro側から[ファイル名を指定して実行]でnetplwizから詳細設定タブ→パスワードの管理→資格情報マネージャーから7home側のコンピューター名を削除しても同じでした。 どちらのPCもバッファロー製の無線LANルーターを介して無線LANで接続しています。 7proの方はUSB型無線LANアダプターを使用していて、ドライバーの再インストールも行いましたが、症状は変わりませんでした。 7proから7homeのIPのpingをかけても、ちゃんと応答は返ってきました。 7proでnet config workstationをかけると、「アクティブなネットワーク(ワークステーション)」が空欄でした。 同じことを7homeでやると、NETBT_Tcpip_[ ] と書かれていました。 [ ]の部分の中には、沢山英数字が入っていました。 初めて共有設定して、このようなエラーが出ました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

> 7pro側からだと、自分のコンピュータ名と相手(7home)のコンピュータ名は見えますが、どちらも閲覧することができません。 この結果から判断すると「名前解決」だけは問題がない、ということが解りました。 --- 直結とはルータやハブを介さないでケーブルのみで接続することです。 win7同士の場合は普通のストレートケーブルでも直結できます。 下記サイト参照。 crossover-cable http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/crossover-cable/crossover-cable.html

ymh_rk4850
質問者

お礼

原因は不明なままですが、解決のためのヒントを頂きました。 ご回答ありがとうございました。

ymh_rk4850
質問者

補足

PC同士をLANケーブルで接続してみましたが、やり方が違うのか上手くいきませんでした。 2台を接続しても、ローカルエリア接続のところには×がついたままでした。 IPを自動取得にしてLANケーブルで接続するだけだと思うんですけど…

その他の回答 (2)

• 374649
回答No.3

コントロールパネルのホームグループを開き”ホームグループパスワードの表示と印刷”を開きパスワードを表示します。 指示に従って相手側のコンピュータにこのパスワードを入力します、この操作を相手側コンピュータからも同じように設定してみてください。

ymh_rk4850
質問者

お礼

やってみましたが、上手くいきませんでした。 ご回答ありがとうございました。

• kteds
回答No.1

> 「アクティブなネットワーク(ワークステーション)」が空欄でした。 ネットワークカードのサービス名が認識されていません。 ドライバーは間違いなく適切なものですか(OS verisionに対応していますか) そもそも、たとえば添付画像のようにネットワーク内のコンピュータ名は見えている状況なのですか。 (ネットワークアイコンをクリックしてコンピュータ名が表示されているのですか。) 可能ならば2台のPCを直結してネットワークアクセスを試す。 (直結してアクセスOKならLAN環境に問題があるという切り分けができる。)

ymh_rk4850
質問者

補足

両方のパソコンから画像のように、ネットワーク上の相手のコンピュータ名は見えています。 7home側からだと、自分のコンピュータ名と相手(7pro)のコンピュータ名どちらも表示、閲覧可能ですが、 7pro側からだと、自分のコンピュータ名と相手(7home)のコンピュータ名は見えますが、どちらも閲覧することができません。 直結というのは、無線LANルーターを介さずにということでしょうか? それとも、無線LANルーターの有線LANコネクタ(4口あります)を経由して2台を接続ということですか? お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。