Windows 7 HomeとXPのファイル共有の設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Windows 7 HomeとWindows XP Proのファイル共有設定方法について説明します。
  • Windows7 HomeからWindows XP Proの共有ファイルが見えるようにする方法を解説します。
  • Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルにアクセスする方法を教えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 HomeとXPのファイル共有

Windows7 HomeとWindows XP Proのファイル共有設定をしまして、 Windows7 HomeからWindows XP Proの共有ファイルが見えるようになったのですが、 逆の、Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルが見えません。 \\PC名 でアクセスしても、はじかれる、という状況です。 \\PC名\共有フォルダ名 も同様です。 Windows7 Home側の設定を説明しますと、 フォルダのプロパティ設定にて 共有⇒詳細な共有⇒共有名:任意⇒アクセス許可:フルコントロール にしています。 さらに、ネットワークと共有センターにおいては、 ホームまたは社内、パブリックにおいて ・ネットワーク探索 :有効 ・ファイルとプリンターの共有 :有効 ・パブリックフォルダーの共有 :有効 ・ファイル共有の接続 :128bit ・パスワード保護機能 :無効 となっています。 ためしにWindowsファイアウォールも無効にしましたが 共有できませんでした。 どうすればWindows XP ProからWindows7 Homeに \\PC名でアクセスできるようになるのでしょうか。。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

No.2 の補足です。 ファイル共有は、本来はとても簡単に出来ることなのです。 今回、うまくいかないということは、PC間でファイル共有を行う場合の、何か基本的な(単純な)ルールが守られていない気がします。 ファイル共有を行う場合は、どのPCもユーザーID、パスワードを入力してWindowsにログオンして使用することがポイントです。 ユーザーID、パスワードの入力を省略する方法でWindowsにログオンしないでください。 ユーザーアカウントを登録して使用していれば、Windowsログオン時にユーザーID、パスワードの入力が必要になりますので問題ありません。 XPがユーザーID、パスワードの入力無しで使っているということはありませんか? > ⇒すいません、Win7ユーザーアカウントにXPユーザーを「登録した状態」 の意味が  よく分からなかったのですが、これは パスワード保護の共有をオン にすればよい、ということでしょうか?  意味が違います。 Win7ユーザーアカウントに、Win7を使用するユーザーとしてXPユーザーを追加登録する、という意味です。 具体的に示します。 Win7にログオンする際にはユーザーID:user1、パスワード:pass1 を入力して使用しているとします。 XPにログオンする際にはユーザーID:user2、パスワード:pass2 を入力して使用しているとします。 「Win7ユーザーアカウントに、Win7を使用するユーザーとしてXPユーザーを追加登録する」という意味はWin7 にユーザーアカウント( ユーザーID:user2、パスワード:pass2 )を一時的に追加登録して試してみる、という意味です。(つまりwin7は2つのユーザーアカウントを持つことになります。テストが終われば 追加登録したユーザーID:user2 は削除してください) XPがユーザーID、パスワードを入力して使用している場合は、Win7の「パスワード保護機能」は「無効」で構いません。(「有効」にするとパスワードの確認要求があるだけです)

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.2

No.1 の補足です。 下記の2点を試してみてください。 1. Win7ユーザーアカウントにXPユーザーを「登録した状態」で「パスワード保護の共有を有効にする」をオンにしてみる。 2. XPのフォルダオプションの「簡易ファイルの共有」をオフにしてみる。 --- 以上でXPから接続してみて状況の変化があるかどうか、確認してください。 > ・パスワード保護機能 :無効 この状態はWin7ユーザーアカウントにXPユーザーを「登録していない状態」での設定です。

kimidora
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます! > 1. > Win7ユーザーアカウントにXPユーザーを「登録した状態」で「パスワード保護の共有を有効にする」をオンにしてみる。 > > ・パスワード保護機能 :無効 > この状態はWin7ユーザーアカウントにXPユーザーを「登録していない状態」での設定です。 ⇒すいません、Win7ユーザーアカウントにXPユーザーを「登録した状態」 の意味が  よく分からなかったのですが、これは パスワード保護の共有をオン にすればよい、ということでしょうか?   取り急ぎ、 ネットワークと共有センター の詳細設定にて   ホームまたは社内 および パブリックにおいて オン設定いたしました。   2. XPのフォルダオプションの「簡易ファイルの共有」をオフにしてみる。 ⇒XPのフォルダオプション⇒表示⇒詳細設定の見ましたが、簡易ファイルの共有   の項目が見当たらず、、 と、ここで当方の質問にミスがあることが発覚しました。  XP proではなくXP homeでした。。申し訳ありません。  XP homeでは つまり 簡易ファイルの共有をオフにはできないのでしょうか。。   この段階ではやはりXPから7へアクセスできないようです。   重ね重ねお手数ですが、 余力ありましたらご回答いただけましたら幸いです。

• 8ive22ty
回答No.1

> 逆の、Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルが見えません。 Win7の「PCアイコンは見える」が共有ファイルが見えない、といういみですか? > 共有⇒詳細な共有⇒共有名:任意⇒アクセス許可:フルコントロール にしています。 どのユーザーについてそうしているのですか? Guest ですか Everyone ですか XPユーザーですか 明確に書いてみてください。

kimidora
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! > > 逆の、Windows XP ProからWindows7 Homeの共有ファイルが見えません。 > Win7の「PCアイコンは見える」が共有ファイルが見えない、といういみですか? 確認いたしましたが、Win7の「PCアイコン」は見えません。。 そのうえで、\\PC名 でのwin7へのアクセスもできない、意味となります。 > > 共有⇒詳細な共有⇒共有名:任意⇒アクセス許可:フルコントロール にしています。 > どのユーザーについてそうしているのですか? > Guest ですか Everyone ですか XPユーザーですか 確認しましたがEveryoneに対してそうしています。 引き続き、よろしくお願いいたします。