• ベストアンサー

ロシア語で名前

光(ひかり)という名前はロシア語にすると何と言うのでしょうか? スヴェトラーナは女性のみですよね。 男性の場合はどうなるのですか?

  • uzb
  • お礼率83% (35/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.6

>シフという姓がありますがこれを女性型にするとしたら何と変えればいいのですか 男女で変わる姓というのは形容詞の形をしている姓で語尾が次のようなものがあります(男/女の順)。 -ov/-ova eg. Chekhov(a) -ev/-eva e.g. Zaitsev(a) -in/-ina e.g. Bunin(a) -skii/-skaya e.g. Dostoevskii/-vskaya -oi/-aya e.g. Tolstoi/-staya 名詞の形をしている姓、外国語系の姓は男女同じです。「シフ」がどういう綴りか分かりませんがドイツ語由来でユダヤ系に見られる Schiff であれば、ロシア語で Шифф で男女同じです。 >Светлинはロシアでも使えるんですよね? 外国風の名前ということになるでしょうね。

uzb
質問者

お礼

重ね重ねの質問にそのつど詳しい回答をくださり感謝します。 全ての疑問が解決しました! (シフはユダヤ系のです) 姓は全て男女で変わると思っていましたが違うのですね。 Светлинのこともありがとうございました。 もっとロシア語を勉強したいと思います。

その他の回答 (5)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

ブルガリア語では Светлин スヴェトリン ロシア語で正確にどうなるかは分かりませんでした。仮名書きレベルでは同じでいいと思いますが ве がヴェなのかヴィエなのか、長音がどこになるのかは不明です。

uzb
質問者

お礼

回答ありがとうございました!確認できて良かったです。 ついでにもうひとつ質問があるのですが… シフという姓がありますがこれを女性型にするとしたら何と変えればいいのですか?

uzb
質問者

補足

あの、ちょっと思ったのですがСветлинはロシアでも使えるんですよね? 自己紹介とか。ブルガリアだとだいぶ別の国のような…

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

純ロシアとは違いますが、ブルガリア系に Светлин (Svetlin) という名前があるようです。 ブルガリア語で普通名詞の「光」は светлина (svetlina) と言いますから Svetlin は「光」以外の成分はないようです。これに対する女性名はロシアと同じ Svetlana や Svetla です。 svet には「光」と「世界」の二つの意味があり、ロシア語では両方の意味に使いますが、他のスラブ系では「光」の方は語尾を付けて svetlina(ブルガリア・マケドニア語)、svetlo(セルビア・クロアチア語)のように区別します。上記の名前は svetl- を基礎にして男性語尾 -in 女性語尾 -a, -ana を付けたものと思われます。ロシア語にも方言として svetlo「光」があったり、複合語を作るときに svet- ではなく svetl- を使うものがあります。

uzb
質問者

お礼

遅くてすみません、とても参考になりました。念のため教えてほしいのですがСветлинだと発音はどう呼びますか?

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

スヴェトラーナに対する男性名は聞いた事がありませんが、 ポーランド風でよければ、Луций(ルーツィ)という名前があります。

uzb
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスヴェトラーナの男性型は無いのでしょうか。 男性で名付け名のりたい時はどうするのでしょうか…

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

Светлана が свет「光」を含むので、男性名で「光」を含むのはないか、ということでしょうか。 Святослав(スヴャタスラーフ)という名前があります。前半は少し形が違いますが「光」で、「光を信仰する」という意味だったようです。後に形のよく似た「聖なる свят」と関連づけられ「聖なる者を信仰する」と解釈されるようになりました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Svetlana http://en.wikipedia.org/wiki/Sviatoslav_(disambiguation) http://en.wikipedia.org/wiki/Slavic_names svet とか svyat をもつスラブ系の名前は他に少数あるようですが、ロシアでよくあるのは Святослав のようです。

uzb
質問者

お礼

ありがとうございました遅くなって申し訳ありません。 一応、スヴェトラーナの男性型か光という意味のロシア男性名前は何かという疑問で質問させていただきました。「信仰する」が付くとちょっと違ってきちゃうけど… 参考になります。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

「ひかり」という「名前」なら, ロシア語にしても「ヒカリ」のままにしそうなんですが....

uzb
質問者

お礼

ありがとうございました遅くなって申し訳ありません。 ヒカリではロシア語にするとどうなるのですか? свет?

関連するQ&A

  • ロシア語やロシア人女性の名前でアイディアください

    ロシアンブルー(猫)の女の子を飼う予定です。 ロシアっぽい名前(できれば、ロシア語やロシア人女性の名前)をつけたいと思っています。 イメージとしては、高貴、可憐、物静かです。 よろしくお願いします。

  • ロシア語を学ぶためには…。

    こんにちは。16歳の男です。 ロシア語を本格的に勉強したいと思っているのですが、なにしろ0からのスタートで、なにから始めればいいか分かりません。学校で英語を習ったみたいに、『ひたすら書く』みたいな形では勉強をしたくないので、『話す・読む』ことを重点的にやろうかなと考えています。しかし、、調べてみるとロシア語には、名詞1つにしても男性語や女性語や中間語などがあり、そう考えると単語と文法を一通り覚えてから、話す練習をするべきなのか、迷っています。 0から言語を学ぶためにはなにが、一番効果的なのでしょうか。教えてください。

  • ロシア語の発音を教えてください

     どなたかロシア語を読める方 " Nadezhda " の 発音をカタカナか英語の発音記号で教えてください。 ロシア人女性の名前らしいです。

  • ロシア語

    ロシア語でメッセージを書きたいのですが、簡単な単語しか解らなくて 文章が作るのが難しいです。。。 (これからも素敵な女性でいて下さいね!) この文章をロシア語で書きたいのですが、教えて下さい。お願いします。

  • ロシア語?のカメラの名前が読めません

    ロシアカメラについての質問です。 友達の持ってるカメラで、名前がわからないものがあります。 (中古屋で見つけたトイカメラというものらしいです) ロシア語っぽい言葉でカメラ名らしきものが書かれているのですが、 ロシア語の知識がまったくないので、何と読むのかわかりません。 似ている記号を出したので、もしかしたら 正確に合ってはいないかもしれませんが・・・下のものです。 ш к о л б н и к これは何と読むのでしょうか?ギモンに思ってます。 あと、このカメラについて何か知っている方がいらしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロシア人の名前について

    ロシア人の名前には、名前+名字のほかに父称というものがあるそうですが、名字と父称の違いは何でしょうか? 日本で有名なロシア人・・・例えば、マリア・シャラポワ(父親の名前はユーリさん)、エレーナ・イシンバエワ、ウラジーミル・プーチン にも正式な名前(+父称)があると思いますが・・・新聞・雑誌など日本語で父称は表記しないのが普通なのでしょうか?また、ロシア国内ではどのように呼ばれ表記されているのでしょうか?

  • ロシア語、ないしCIS諸国の言葉でキャラクターに名前を付けたいと思って

    ロシア語、ないしCIS諸国の言葉でキャラクターに名前を付けたいと思っています 自分がプレイしているオンラインゲームのホムンクルス(女性型・植物型・幼児型)に、 ロシア語またはロシアの周辺国の言葉で、野菜または果物に関係する名前を付けたいと思うのですが 検索を掛けてもそう言ったものの一覧などはなかなか無く、あってもキリル文字だったりします。 何か、カタカナにして響きが良くかわいらしい名前としてお勧めの単語がありましたら、教えてくださると助かります。

  • ロシア語で『跳ねる』は?

    縁あってロシアンブルーの子猫を飼う事になりました。 とても元気な子で、特にジャンプ力がすごいです。 そこで、ロシア語で「跳ねる」を意味する単語の響きが良ければ、それを名前としてつけてあげたいと思っています。 一応翻訳エンジンで検索してみたのですが、ロシア語が全くわからないため、発音がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい(名前としてつけてもおかしくないか等も含めて)。 よろしくお願いします。

  • ロシア語で知りたいことがあります。

    ・質問は複数です。  1、ロシア語での略称、愛称が「アーシャ」になる名前を教えてください。  2、人に対するあだ名のような感じで使われるという意味で、「白い」という単語のロシア語を教えてください。もしかしたらбелоснежныйでいいのでしょうか。もしよければこれの読みを教えてください。  ちょっとした創作の参考にしたいと思っているものですので、私はロシア語が読めるわけではありません。なので、もとの発音に近いものでよいのでカタカナでの追加表記があるとありがたいです。急ぎではありませんので、暇な時に返答をいただければ、と思っています。  よろしくお願いします。

  • ロシア語でサインを貰うには

    今度、ロシア人選手にサインを貰いたいのですが、ロシア語では何ってお願いすればいいですか?英語も通じるとは思いますが・・・ぜひロシア語で言いたいです。 「Напишите пожалуйста ваш иья」「名前を書いてください」でも良いですか?