• 締切済み

チョコレートに変わるもの?!

つい最近まで過食症(過食×嘔吐)だった者です。 学校の栄養士、カウンセラーと定期的に会うようになってから嘔吐はやめたものの、過食は止まりません。 過食してしまうので次の日一日絶食したり、体に悪い生活を送っています… 自分では何がいけない、何をなおさなければいけない等、頭ではわかっているのですが、過食しだすとどうしても止める事ができなくなります…。 吐かなくなっただけ良いんだと考えるようにしていますが、このまま不規則な生活を送るのは辛いです。 チョコレート等、名前忘れてしまったけれど、精神を落ち着かせるようなホルモン?を体に出させる(?)ものを大量に食べてしまうのですが、それに変わるもの(食べ物でなくても)等ありますか? 体がというより心が?チョコレートをほしがったとき、それを抑えられるものってないのでしょか?何でも良いのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.6

再びの3です。 チョコレートには「フェネルチアミン」という覚せい剤に分子構造が似た物質が含まれているそうで、それが依存性をもたらすということです。 ですからメンタルの問題とチョコレートは切り離して考えたほうが良いかと思います。 チョコレートには依存性があるという認識をもって、やめるべきだと思います。 あと、トリプトファンの含有量はチェダーチーズ・バナナ・卵黄・落花生に多いです

  • Snowchip
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私はダイエット中で無性に甘いものが食べたくなって苦しい思いしていました。本当に体が欲求してるのかどうかわかんないほどココロで甘いものが食べたくて、食べると安心感があるんですよね。。。 ひとつの経験からのオススメアドバイスですが甘い香りで少しリラックスしてみてはどうでしょうか? 私はバスコスメ(石鹸や入浴剤)が好きでいろいろ試していますが私の甘い物を欲する気持ちをなだめてくれる香りに出会いました。 lushの石鹸なんですが「みつばちマーチ」という 本物の蜂蜜が入っている石鹸です。ネットでは通販もしていますよ。この石鹸本当に甘い甘い香りなんです。 私の場合「甘いものが欲しくなるな、というちょっと前」にこの石鹸を使うと イライラも甘いものをガーッっと食べたくなる欲求もかなり落ちつきます。お風呂に入らなくてもハンドソープとして使ってもいいですよ!香りのするものってほかにもあるからいろいろ気に入った香りでリラックスしてみるのはいかがですか?(*^_^*) 気持ちにも体にも穏やかな生活が出来るといいですね。

参考URL:
http://www.lushjapan.com/
noname#203913
noname#203913
回答No.4

参考になるかわかりませんが・・・ 私は、食べるかわりに、ギターを弾いたり、絵を書いたりするようにしていました。うまく弾こうとか書こうとか思わないで、ひたすら手を動かすのです。曲を弾こうとしないで、指の練習みたいなのを延々と気が遠くなるまでやるのです。絵なら、絵というよりも、ひたすら円を数時間かきつづけるとか、ひたすらいろを塗るとか、そんな感じです。なんの役にもたちませんが、体を壊すよりはマシかと・・・。 私はたまたま、そういうのが好きだったのでよかったのですが、集中すると脳内麻薬みたいのが出るみたいで、気分が落ち着きましたよ。中には、ひたすら走ったり、泳いだりする人もいるみたいです。 向き不向きがあると思うんで、参考にならなかったらゴメンなさい・・。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

私も始めましたのでご紹介したいのですが、 亜鉛のサプリメントを飲んでみてはどうでしょうか。 まだ自分も初心者レベルなので、なんとも説明しがたいのですが、 現在までの私の中の図式では亜鉛不足が脳内の癒し系や、やる気ホルモン、 神経系と直接的、間接的に繋がっているような感じなんです。 微量金属というのは馬鹿に出来なくて、ニガリ健康法でも、天然ニガリに含まれる 微粒金属が、神経系統の失調に効果を現すという臨床例の記述がありましたが、 どうも亜鉛が心の風邪の大きな一因ではないかと思うんです。 ただ亜鉛も摂取しすぎると過剰症がありますから、栄養士さんと相談されても 良いと思いますが、基本的に吸収率が悪く不足しがちなものなので、 用法を守っていれば健康・不健康に関わらず摂取するのは悪くないことだと思います。 (私の飲んでるサプリでは、就寝前の空腹時に飲むことで、  吸収率の悪さを補うように指示されています) もしよければ、あくまでも実験(人体実験2号)だと思って飲んでみてください。 あと脳内の癒しホルモンとしてセロトニンがありますが、 この材料になるトリプトファンというもの”必須”アミノ酸といって、 食事等で外から摂取するしかないものです。 出来るだけ大豆たんぱく等の「良質なたんぱく質」を摂取するように心がけましょう。 http://www.foods.co.jp/cheers/muneniku/power1.html http://health.nifty.com/column/20031111.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruroukaSP/roukaSP4b.htm http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html 亜鉛も”必須”微量金属(亜鉛、鉄、銅、セレン等)の一つで、 これらも体内で生成されませんから、食事やサプリメントで補うしかないんです。 女性ですと鉄分の不足もチェックしてみてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1.html http://www2.neweb.ne.jp/wc/hooko/AEN.HTML http://www.earth-pure.com/ush/diet/ED001.html この際ですから、いろいろ勉強してみてください。 勉強して意識改革が出来れば、チョコに伸びる手も止まるかも知れませんよ。

  • moscata
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

チョコレートの甘味の代わりに「黒砂糖」はどうでしょうか?ミネラルも豊富で良いようです。 もしくは、チョコレートの代わりに「ココア」は如何ですか? 純ココアを買ってきて、自分の好みで甘みをつけ、適量の牛乳とお湯で溶かして飲むと美味しいですよ。(本格的に鍋で練っても美味しいのですが面倒ですよね。) チョコレートの裏の原材料表示を見ると、「砂糖、カカオ、カカオバター…」と言う様に、カカオより砂糖の方が多く含まれているものが多いです。(原材料表示は分量の多い物順に書かれています。) カカオの純度の高いビターなものを食べると、満足度も高く、少量でストップ出来るかもしれませんよ。 ちょっと質問の趣旨とは違うかもしれませんが、参考までに…。

  • siroro
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

あまりアドバイスにならないかもしれませんが 聞き流す程度に受け取ってもらえると幸いです^^ 私も軽い過食の症状があり、時々止まらず困る事があります。 お腹がいっぱいでも何か食べたかったりするんですよね^^; 私の場合、何か”噛んでいる”と落ち着きます。 なので、スルメを愛用しておりました(笑) アゴも強くなりますし、お菓子を食べるよりずっと良いです。 かといってダイエット器具やゴムを噛む気にはなりませんしね。 コンビニで売っているものはやわらかくまずいし、だめだめです。 北海道の八百屋さんで買ったスルメは生(?)でも とてもおいしかったのをよく覚えております。 よく噛んで食べるので、満腹感も随分あります。 もしスルメが嫌いでなければ、是非お試しください^^

関連するQ&A

  • 痩せにくい体になってしまいました…

    大学2年の女です。もともとは162センチ45キロでした。 しかし、食べる量が増えていき、1年かけて51キロにまでなってしまいました・・・。 そして、半年前から、周りのストレスで過食嘔吐になりました。毎日夜に大量に食べては吐いています。そして次の日に絶食・・・そんな暮らしをしています。そのせいか、少しでも食べたら太るようになりました。 運動は高校時代から毎日1~2時間ランニングと簡単な腹筋、ストレッチを続けています。 もう、過食嘔吐は嫌です。吐きたくありません。昨日は全く食べれませんでした。 もとの45キロに戻すためには、私はこれからどのような食事をとれば良いでしょうか?何ヶ月くらいでもとの体になりますか?これからどんどん太って行くのかと思うと悲しいです。 教えてください。切実な悩みです。

  • 過食症のデメリットは?(長文)

    私は1年程前から過食嘔吐を繰り返しています。 多い日は一日に3回も4回も食べて吐きます。(一回で食べるのはコンビニなどで買う約千円分の食べ物です) 食べだすとどうせ吐くから…と手当たり次第なんでも食べてしまいます。 専門家に診てもらったことはないですがこれは過食症ですよね。 私には食べたのに吐くから太らない!という利点しか見えていません。 家族と住んでいますが食べ物のゴミを隠す程度で全くばれていませんし、このことはいっさい誰にも話したことはありません。 でも最近彼氏ができて、私は過食嘔吐をしていることがなんだか心苦しくなりました。彼は自分にとって本当に大切な存在なので、嘘や隠し事などしたくはありません。しかし、今の段階で彼にこのことを打ち明けたところで、余計な心配もかけたくないし…。 お金もかかるし、吐くのはやっぱりつらいし、やめなくちゃなと思うけど、ついコンビニで大量に買い込んでいる自分がいます。 どうしたら、やめられますか? 病院にいかないとダメなんですか? 過食嘔吐を続けても、食べたのを全部吐くので、糖尿病などの心配もしてないし、歯ブラシもしているので身体的なデメリットはないと思います。 でも吐いた後は体がとてもだるくなって、たまに手が震えるような感覚に襲われます。水分をたくさんとるとおさまりますが。。。 何かとても恐ろしい病気になるよ!とか言われれば怖くなってやめられる気がしています。 過食嘔吐を繰り返すことによるデメリットを教えてください。 このままではいけないと思っています。 彼に嫌われたくないし、お金も続きません。 どうにかやめられるようなアドバイスをお願いします。

  • 嘔吐してます。

    数日前から昼食時に800kcal位食べ過ぎて嘔吐しています。 水分を2リットル近く飲んで、今日は一時間かけて嘔吐してしまいました。 やめたいのですが、やめられません。 正直、嘔吐するのが快感です。一時間かけて嘔吐して、大量の春雨のような(汚くてすみません)吐瀉物が出てきました。 食べ物も吐けているか心配です。 食べ物に申し訳ないですが、痩せたい気持ちに勝てません。 一時期、飢餓感を感じる位絶食をしましたが、反動の過食衝動に勝てず、10キロリバウンドしました。 先程夕食を食べたのですが、胃に食べ物がある感じがしてとても不愉快です。吐きたいです。 いま事情があり保険証が無いため病院には行けないのですが、何か改善策はないでしょうか? 固形物が嫌なので食事をゼリーとサプリメントに代用しようと考えてます。

  • 過食症?

    質問させてください。 いつもではないのですが、時に食べ物を食べ初めて止まらなくなるときがあります。お菓子などに限らず、食べ物全般です。 これだけでやめようと思っても結局すべて食べてしまうと、この際だからこれも!あれも!と手を出してしまい、最後は自己嫌悪になり、嘔吐してしまいます。 その嘔吐も完全ではないため、痩せる事はありません。 毎回の食事でもないし、定期的でもありません。 ただ、この様なことを思い返せばもう何年も繰り返している気がします。 定期的ではなくても、これも過食症の内に入るのでしょうか? このまま、これをやめる事が出来ないと体への負担はやはり大きい気がするのですが、やはり医者に行くべきなのでしょうか? お願いします。

  • 過食症(家族の気持ち)

    過食症(家族の気持ち) 2つ教えてください。長文になります。 わたしは中3から今まで(今は高3です)過食生活を送って来ました。未だに続けています。大切なお金を本当に欲しいものにはケチって使えないのに、食べ物のためなら惜しみなく使います。1日で5千円分使ったこともあるくらいです。また、学校帰りに食べ物を十分だと思うくらいに買って帰るのですが、家に帰ったらすぐに食べてしまい夜中の12時でもコンビニに行って大量に買うことがよくあります。体の疲れと精神の疲れなどでまいってしまう事もあり、理由もなく(過食が理由)でよく泣いています。学校での勉強は手につかず、サボってしまったこともありました。人生で1番輝ける時期を自分の手で捨ててしまいました。 もちろん親にはばれています。家族から気持ち悪い目で見られ、嘔吐したものを見られたり、したことがばれたりしたら体が震えるくらいビクビクし怯えていました。私は大切な家族(母)までも嫌いになりいなくなればいいのに・・と本気で思います。こんなに悩んでいるのに、こんなにやめたいと思っているのに、母は全てを踏みにじります。ご飯はいらないと言っても作って、食べないとおこります。吐いたらどなってきます。この事で母も悩み、泣いていました。私は自分をなんども責めました。でもやめられませんでした。 過食する事が今では癖になっています。体系は普通で健康的です。また、最近は過食嘔吐していることに対して母は何も言わなくなりました。それでもまだ続けています。 教えてください。 (1)私は過食症なのでしょうか(嘔吐もしています)?過食症についてはたくさん調べましたが、過食症はただの甘えでしかなく、病気とはいえませんか? (2)過食嘔吐の原因は母のせいなのでしょうか?部活を引退してから間食(おかし)をするようになり、もう食べたくない、これ以上食べたら太ると思っているのに、無理に食べさせられたことから始まりました。(それまでは間食はゼロで朝と昼を多めにたべて夜は少なめでした。) 母のせいだと思ってきたので1人で食生活を送れる事ができたらきっと治るとおもっています。 読んでくださりありがとうございました。過食症について知っている方、教えてください。

  • 妊娠10週目、過食嘔吐との付き合い方

    もともと過食嘔吐で悩んでいた30歳主婦、初産です。 妊娠5~9週目までは吐きはしないものの、さっぱりしたものしか食べれなくなり、6kgほど痩せました。過食するよりも赤ちゃんが心配で、過食嘔吐をこのままやめれるかもと考えていたのですが、 10週目に入ってからは、つわりが軽くなったのか赤ちゃんが順調だと言われ安心したのか、なんでも食べれるようになり、1日に2回ほど過食嘔吐してしまいます。 体はぽっちゃりで、普通に運動部に見られるくらいの健康体なので、赤ちゃんも元気に産まれてくるだろうという変な自信があるからかもしれません。 見た目は健康体ですが、心が病気です。 昔は浣腸、下剤も併用していましたが、腸の病気になり怖くて今はやめています。 痩せたい、というより、自分を傷付けてスッキリしたいのだと思います。 リストカットなどは絶対にやりたくないです。病んでることなどまわりに知られたくないです。 過食嘔吐は疲れます。スッキリしますが、辛くてだるくて何もしたくなくなります。なのに、やめたいと思っていてもやめられません…赤ちゃんが苦しいだろうと心配ですし、なんらかの影響がないかも怖いです。 カウンセリングでは、ストレスを昔から自傷行為で晴らす癖があるようだから、違う発散方法を見つけろと言われました。 妊娠した体に少し慣れて、自分のことばかり考えてしまうから過食に走ってしまうのでしょうか。 これから赤ちゃんに私が摂取したものから直接栄養をあげるようになるのに、今からこんな状態ではダメだとは思っているのですが… 過食嘔吐はやめられますか? 妊娠しているのに、過食嘔吐しながら無事出産された方はいますか? 旦那にも相談できません。 友達にも悩みは言えません。 過食嘔吐が癖の妊娠経験がある方、ストレスのはけ口をこんなやり方にしたよ、など教えて下されば助かります。

  • チョコレートが食べたくて、イライラする

    チョコレートが食べたくて、イライラする 高校生の時から、お菓子を異常に食べてしまう癖がありました。 その時は起きてすぐお菓子、寝る前もお菓子、、という程で、普通のご飯が美味しくなく感じていました。 その結果、顔に沢山ニキビが出来て大変嫌な思いでがあります。 今は、お菓子よりご飯の方が好きです。ニキビもほぼ治りました。 今は、朝起きて、甘いものなど食べれません。 しかし、夜は、ご飯を食べた後にチョコレートかクッキーが食べたくて、ガマンすると体が痒く感じてきます。 出来るだけ、甘いものは控えたいのですが、どうしてもガマン出来ません。 ひどいときは、1箱~2箱(500キロカロリー位ある)のを食べてしまって、罪悪感を感じながら、 食べずにはいられません。 特に、チョコクッキーは、凄いスピードで消費してしまい、その食べた後の包装紙が大量にゴミ袋に入っています。 特に今の季節(秋、冬)はその症状がひどくなります。 どうすれば、チョコレート依存を止められるでしょうか? 体が何か不足している栄養分があるからなのでしょうか? 歳をとっても、ずっとチョコレート依存症なのが嫌です。 何か、アドバイス下さい。 今も食べたいのをガマンしてますが、ちょっと限界気味です。。

  • 吐きたい。

    数ヶ月前、チューイングと過食、絶食の繰り返しをしていて、一時止んだのですが、また過食するようになってしまいました。精神科には行ったのですが、過食症では無いと診断されたので、ストレスが原因の食べ過ぎだと思うのですが。 食べ物がどうしても吐けません。1リットル近く水を飲んで、胃を押さえながら、喉に指を突っ込んでるのですが、唾(?)しか出てきません。かなり腹が立ちます。 吐けない体質なんでしょうか?何分くらい喉に指を入れれば、吐くことができるでしょうか? 過食しても、嘔吐しなければ太ってしまうので吐きたいのですが、吐けません。 私のやり方が悪いのでしょうか?

  • 過食嘔吐?

    最近気分が落ち込むと、わざと吐くようになりました。 前は、アムカをしていたので、その代りのような感じです。 やめよう、とはおもいますが、アムカに戻ってしまいそうでやめれません。 アムカは傷になるので、吐いていたほうがいいのかなとも思ってしまいます。 いろいろと調べて、過食嘔吐という言葉にたどりついたのですが、私の場合は、過食をして吐くわけではなく、水を大量に飲んで吐きます。吐くのも、食べ物がもったいないので、水だけです。 これも過食嘔吐になるのでしょうか?

  • 過食中の甘いものの代用の食べ物

    はじめまして。こんにちわ。 私はいま過食症で悩んでいます。 カウンセリングにも通いはじめまして、対策や薬の処方などをされましたが、どうしてもやめられない食べ物があるのです。 それは甘いものやチョコレートなどです。 それらを食べては後悔し、嘔吐をしてしまい。 それの繰り返しをしてしまいます。 担当の主治医の先生にも、ゆっくり気長に治していきましょうと言われましたが、チョコレートなどの代用で脂肪分がない甘いものなどありましたら、ぜひ教えていただきたいとおもいます。 どうか宜しくお願い致します。