エアーアジアの預け荷物に関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • エアーアジアを利用した際に、荷物の重さによって高額な追加料金を請求されることに驚愕しました。また、エアーアジアのサービスはすべて有料であり、預け荷物が「ゼロ」の前提で料金が設定されていることも知りませんでした。
  • 帰りの便の荷物の予約ができるため、チェックインしようとしてから予約することはできないようです。この預け荷物に関する措置はペナルティではなく、「罰金」として設定されているのでしょうか。
  • エアーアジアの格安サービスは賛成ですが、今回のような仕組みは心無いと感じました。エアーアジアに詳しい方、この仕組みの意図について教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアーアジアに詳しい方、教えてください

先月、タイのドンムアン空港からウドンタニへの移動に、初めてエアーアジアを使いました。 家内の実家訪問の旅でした。例によって「お土産」をバッグに一杯詰め込んでいました。 チェックインしようとして、カウンターの担当者にいきなり(タイ語ですが)「荷物は52kgありますので、このチケットの場合、10,600TBH必要です」といわれ驚愕しました。日本円で34,000円弱です。 ウドンタニは毎年のように行っていて、従来タイ国際航空や、ノックエアーを使っていましたが、初めてエアーアジアに挑戦してみたのでした。通常1人15kg~20kgまでは荷物は無料だったので、多少追加料金は取られるかな、とは思っていましたが、人間の航空料金の3倍を超す料金を請求されて、パニクってしまいました。 かといって、荷物を捨てていくわけにも行かず、指定された窓口に行って大金を支払ったところ、帰りはどうするのかとその窓口の担当者に聞かれました。今予約すれば、1人20kgまで330TBHでOKということでした。帰りの荷物はカラに近いと考えましたが、とりあえず怖くなって3人分約1,000TBH支払って予約しました。 エアーアジアは機内のサービスはすべてが有料とは聞いていて、水すら有料とは驚きましたが、考え方は理解できました。 しかし、エアーアジアのホームページが英語版だったこともあって、詳細を理解しないまま予約した私にも瑕疵はあると思いますが、預け荷物が「ゼロ」の前提で航空料金が組まれていることまでは想定できませんでした。 でも、帰りの便の荷物の予約ができるのですから、知らずにチェックインしようとした場合、遅ればせながら窓口から改めて予約できるというサービスは考えられないものなのでしょうか。 このエアーアジアの預け荷物に関する措置はペナルティに対する「罰金」ということなのでしょうか。 あまりに酷すぎると思います。「罰金」を払わなければならないような犯罪を私はしたのでしょうか。 ご意見はいろいろあると思います。エアーアジアが弱者向けの格安サービスを様々なアイディアで拡大していくことには賛成ですが、今回のようなあまりに心無い仕組みは許せない気持ちで一杯です。 私はもうエアーアジアを使うつもりはありませんが、エアーアジアに詳しい方、こういう仕組みはどういう意図で仕組まれているのでしょうか。教えていただけると、少し心が収まるかもしれません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

質問者さんのケースの場合2つのことをご存じなかったのが問題でしょうね。 第1にチケットに付帯した重量を越える荷物を預けられたら、 超過料金(エクセス)をとられるのはすべての航空会社で同じです。 しかもその料金は高く、通常1kg当たり正規航空運賃の何パーセントか を単位に超過分を計算されます。それはJALだろうが、ANAだろうが 同じことです。私は日本-バンコク便で5kgオーバーで2万円払った ことがありますよ。30kgオーバーで3万円だったら安いのではと思います。 タイ航空などは最近は割安なエクセス料金表をチェックインカウンターに 貼り出しています。エクセスも売ろうという商魂ですね。 もうひとつの問題点はエアーエイジア(エアーアジア)では 荷物は有料であることをご存じなかったことです。しかし 質問者さんがそれをご存じないということはそのチケットには 20kgの荷物料金が含まれているはずです。エアーエイジアの 予約をWEBでされたなら、便を選んだ次の次のページ、パスポート 情報を入力するページの下のほうに荷物の重量を買う選択肢が 出ていたはずです。ご自身でそれをゼロに変えない限り、デフォルトで 20kg330バーツの表示になっていたはずです。先ほど実際に試してみました。 ご自身で気づかないでマウスをスクロールしてゼロに変えてしまわれたの でしょうか? ちなみに格安航空会社では荷物が有料なのは一般的でピーチエアーでも そうです。逆にNok Airは何キロかまで無料というのを売りにしていた と思います。それからエアーエイジアは日本語でも予約できますので 次回からは日本語をお選びになったらどうでしょうか。 まとめますと 通常の予約であれば20kgまで荷物を預ける料金設定になっていた(はず)。 20kgを越えるとエクセス料金がかかるのをご存じなかった。 エクセス料金は正規航空運賃という高額な運賃を元に計算される。 Air Asiaは運賃が安いためにエクセス料金が運賃より高くなった。 こういうことだと思います。

tasuke2010
質問者

お礼

はい。おっしゃる通りのようですね。皆様のご意見で、私が「無知」もしくはいい加減な手続き処理をして、このような仕儀になった、ことは明らかだ、ということがハッキリしました。 非常にわかり易いご説明をいただいて納得できました。10600TBHは痛かったですが、却って良い勉強ができた、と今は考えております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ruben425
  • ベストアンサー率50% (258/514)
回答No.3

AirAsiaの国内線では超過料金400TBH/kgとなっています。 32kgオーバーなら12800TBHのはずですが、安いですね。 25kgまで無料扱いにサービスしてもらったようですね。 そもそも規定には40kgまでしかないですが、52kgもの荷物は他の荷物を破壊する原因にもなりえるので、国内線の小さな機体で乗せてもらえたのはラッキーでしたね。

tasuke2010
質問者

お礼

最初は12800バーツとか言われたような気がします。支払い指示書は10600バーツでした。 妻と私のふたり分ですので、400TBH/Kgなら1人13kgまで無料で超過分として26.5kg分徴収されたということになるのでしょうか。バッグは2個でした。 随分海外旅行の経験はありますが、このようなトラブルは初めてで、パニクってしまいました。 少しおまけしてもらったと考えて「ラッキー!」と考えられるような人間にならなければいけないですね。 でも、航空業もいわばサービス業なので、当日でも「予約OK」みたいなサービスを望むのは、日本人位なものでしょうか。日本の常識は世界の非常識、なんですね。いや、私が非常識なだけだったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 エアアジアには乗ったことはありませんが、オーストラリアのジェットスターも預け荷物は1個目から有料でした。事前にネットで予約すると10kgまでは$20だったように思います。当日空港で支払うと$50だったように記憶しています。 全日空も50kgを越えるオーバーウェイトは30,000円とのことなので、LCCならその金額は仕方ないかな?とも思えなくはないです。 確かに運賃の3倍の請求には驚きますよね? でも通常52kgというと預かってもらえない、もしくは相当な超過料金を取られるのはLCCのみならず全日空や日本航空でも同じことなので仕方ないとも取れます。 高い授業料に付きましたが、病気や怪我をなさったわけではないので、これからは利用前に荷物の項目を読んでから航空券を買うようにするしかないと思います。 あまり過ぎたことを考えすぎるとお身体に障るので、このことは忘れて楽しい里帰りだった思い出だけ残された方がいいと思います。

tasuke2010
質問者

お礼

飛行機に乗ったのは私と妻の2人ですから、52kgといっても一人分なら26kgづつでした。 おっしゃるとおり、死ぬようなことではなかったんもですから、まぁ、諦めて、次から注意することにします。 ありがとうございました。

  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.1

さらっと読みましたもでさらっと回答。 LCCはそんなもんです。ANAやJALで無料でできることのほとんが全て有料です。 エアアジアHPについては日本語のものもあり、細かく規定が書いてあります。 座席指定、カウンターでのチェックイン依頼(一部除く)、規定以上の手荷物など全て料金が発生します。その分チケット代が安くなり合理的な商売です。必要なものだけ必要な人が購入(追加料金を払って利用する)するシステムです。

tasuke2010
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 日本語のHPがみつからず、そこは私のミスだと思っています。 安上がりと思った自分が裏切られた、と思って憤慨してしまいましたが、まぁ、勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DNAトラベルでエアーアジアを使った場合の手荷物

    はじめまして。 どなたかお分かりになりましたら教えて下さい。 DNAトラベルでエアー(エアーアジア)+ホテル(バリ島)のパッケージツアー(全日フリータイム)の予約をしました。 こちらの認識不足でエアーアジアの手荷物規定を知らずに1/1に空港でチェックイン。 とても高い手荷物料金を支払い、なんとかバリへは到着いたしました。 その際往路のカウンターの方に「帰りはどうしたら良いですか?」と聞いた所「HPでお帰りまでに荷物の申し込みをすると安くなります」と案内をして頂きました。 そして早速、案内の通りエアーアジアのホームページからメンバー登録を済ませたものの...マイブッキングは無しと出てしまいます。 DNAトラベルの情報なので、航空券を取った訳ではなくホテル付きのパッケージの予約なのでエアーアジアに連結しないという事なのでしょうか?? 色々調べてみましたが、DNAトラベルさんさらはエアーアジアの手荷物申し込みはできないようですし困っております。どなたかお分かりになりましたら宜しくお願いいたします。

  • Air Asiaでタイに片道で行くのは大丈夫?

    Air Asia でタイのバンコクに、片道切符で行く場合 タイ入国は、片道切符でもできたと思うのですが Air Asiaのチェックインの時に、止められることはありますか? よろしくお願いします。

  • バンコクスワンナプームからプーケットにエアーアジアで

    成田からバンコクまで行き、できればバンコクに一泊せずにエアーアジアでプーケットに行きたいと考えています。 今エアーアジアのチケットを手配しようと思っているのですが、エアーアジアの便で迷っています。 バンコクには16:00に中国航空で到着する予定です。 そして、そのあとのエアーアジアの便が19:40と21:10なのです。 19:40の便でも3時間40分の乗り換え時間があるわけですが、間に合うでしょうか?バンコクでは一度入国手続きや荷物の受取等するため、きわどいところだと思うのです。でも、できるだけ早くプーケットにいって、ホテルでゆっくり休みたい気持ちが強いです。21:10の便の場合、随分待ち時間があり、その間時間つぶすのがきつい気がして・・また、21:10の場合、プーケットの到着が遅くなるので、ホテルのチェックインも問題あるのではないかと思い心配なのです。 これまで同じような体験した方などいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

  • スタンステッド空港からRyan Air のフライト

    ロンドン郊外のスタンステッド空港からライアンエアーのフライトを利用します。チェックインの荷物は15KGまで追加料金なし、(15Kg以上の追加料金は非常に高額)ハンドキャリーは10Kgまでとなっています。 質問はSTN(スタンステッド空港)からRyan Airのフライトを利用した事がある方にお聞きしたいのですが、チェックインの際にハンドキャリーの荷物も計量されるのか? もしくはバンコク発Air Asiaの様に、ゲートで抜き打ち的に計量するのか? シンガポール発Tiger Airwaysの様にチェックイン後全員が荷物の計量を受ける様に空港が設計されているのか?  格安航空会社は何度も利用していますが、経験から空港や航空会社によって超過重量に対する運用が異なります。 今回荷物が多少増えそうなので、チェックインは15Kgギリギリでその他をハンドキャリーにしたいのですが、スタンテッド空港発Ryan Airのハンドキャリー超過重量摘発方法を教えてください。

  • エアーアジアについて

    8月にエアーアジアを利用しようと考えてる者です。 預け荷物についてわからないので 質問させてください。 15キロ以上から追加料金かかりますよね、最大30キロと書かれています。家族3人で一つのスーツケースで行けば45キロ迄大丈夫なんでしょうか?  家族合算できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • air asiaの割引料金の座席とはどんな座席?

     air asiaで成田~タイ(バンコク)間の往復チケットを購入しようと考えてます。 インターネットで予約をしていきますと、割引料金とプレミアムフレックスの2通りの金額があります。差は1万円位です。(割引料金の方が安いです)  安い方がいいのですが、座席が隣との間隔や前との間隔が狭い等々、どんな座席なのかが心配です。 割引料金とプレミアムフレックスとの差は何なのか?  air asiaに乗ったことのある方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • エアーアジア航空の乗り継ぎ航空券の予約の仕方

    格安航空のエアーアジアはマレーシアに行く場合、燃油サーチャジが現在不要とのことで マレーシア航空などに比べて大変格安です。 然しネットでエアーアジアの関空からランカウイ島までの航空券を予約しようとすると 関空からの行先にランカウイは無く、クアラルンプールまでとクアラルンプールーランカウイまでの 国内便を別々に予約することになります。 この場合二つの便は乗り継ぎ便ではないのでクアラルンプールで一旦荷物を受け取って 入国してからまた荷物検査を受けなくてはなりませんか? また前の便が遅れて次の便に乗れなくなった場合でも次の便の予約は無効となるのでしょうか? どうして関空からランカウイへは乗り継ぎ(フライスルー)切符の手配は出来ないのでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • air asiaからtiger airへの乗り継ぎ

    スワンナプーム空港を利用したair asiaからtiger airへの乗り継ぎについて。 今度air asiaで12:10チェンマイ→13:30バンコク 同日tiger airで14:40バンコク→シンガポールを移動するという 計画を立てているのですがそれについていくつか質問があります。 1、air asiaとtiger airはそれぞれ別々に手配しているのですがチェンマイで両方の搭乗券を見せれば預けた荷物は最終目的地まで運んでもらえるのでしょうか? 2、調べたところミニマムコネクティングタイムが1,15時間とされていることに予約後に気付いてしまい、5分ほど足りないのですが、もし飛行機に遅れが出なかった場合はちゃんと乗り継ぎできるのでしょうか? スワンナプーム空港もしくはair asia、tiger airをよく利用される方がいらっしゃいましたら返答のほどよろしくお願いいたします。

  • バンコクからエア・アジアに乗り継ぎたいのですが

    8月31日の早朝、5時20分にスワンナプーム空港に到着する便でタイ入りします。 その後チェンマイまで行きたくて、エア・アジアを予約しようとしているんですが・・・。 エア・アジア6時40分の便の次が10時30分の便。 入国審査などをしてから、6時40分の便へ・・・と言うのは無謀でしょうか? 10時30分の便だとすると相当時間が空きますが、その間時間を過ごせるような楽しい施設などありますか? アドバイスをお願いいたします!

  • タイ空港閉鎖におけるairasia エアーアジアのキャンセル

    12月7から13で、タイ旅行に行く予定です。そのうち、8に寝台でチェンマイに向かい、チェンマイから12の朝のうちにエアーアジアの飛行機でバンコク着、13にバンコクから日本に帰国の予定です。 しかし空港閉鎖のこの現状で、タイ行きはやめるつもりでいます。日本とバンコク間のチケット(ノースウエスト航空・HIS)は、欠航でなければ(でも足止めの人たちもいるし13に帰ってこれない可能性大)キャンセル料がかかってしまうのか明日はっきりするそうです。 エアーアジアも、欠航ならば返金してもらいたいのですが、エアーアジアは欠航でもその後の便などに勝手にふりかえられてしまうことが多いとききました。デスクに行く予定もなく、ネット予約をしたのですが、キャンセルを申し込むフォームが見つからないのですが、どうすればよいのかご存知の方教えていただけませんでしょうか?