• ベストアンサー

Air Asiaでタイに片道で行くのは大丈夫?

Air Asia でタイのバンコクに、片道切符で行く場合 タイ入国は、片道切符でもできたと思うのですが Air Asiaのチェックインの時に、止められることはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.2

実際に入国審査で出国用航空券を見せろと言われることは滅多にないのかもしれませんが、入国の「規則上」は、出国用航空券が必要という事になっています。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=7#2 <観光目的で,タイから出国するための予約済み航空券を所持し,また,滞在期間中の資金を十分に所持していれば,通常,無査証(ビザなし)で入国(30日間の滞在許可)が認められます。> なので、片道チケットだと日本出国のカウンターでチェックが入って揉める人もいるようですよ。日本の空港のカウンターはわりと細かいみたいに聞きます(エアアジアに限らず) http://www.otasuke-thailand.info/archives/51738459.html http://www.otasuke-thailand.info/archives/51742015.html#more この方は、「観光目的で行く。もし片道で入国できない場合は、クレジットカードで復路チケットを買う」ということでやっとOKされたそうです。 片道チケットでもまず問題ない、いや、厳しくなったという話も、という話もあります。 http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/540614/-/parent_contribution_id/385051/ 大丈夫なときは大丈夫だけど、大丈夫じゃない場合もありうる、という感じなんだろと思います。 こういうのは「絶対に」大丈夫とは誰も言えないと思いますよ、係員の判断次第なので、、、

その他の回答 (3)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.4

(1)他社便でタイを出国するのであれば、何も心配することはありません。聞かれたら出国用航空券を見せればOKです。 (2)陸路出国の場合はビザ免除要件上グレーです。 ただ大手の場合、マレーシアやシンガポールなど近隣諸国からの復路便の予約(含:別切り発券)が確認できる場合は「何も言わない」ケースが多いです。 (3)当たり前ながら、このようなチェックが行われる趣旨を考えると、出国の予定がないのはNGです。

回答No.3

こんにちは。 私も何回か利用していますが、特に問題がでたことはありません。 LCCはそういう買い方をする方が多いのでいちいち聞いてこないのではと思います。 ただ、娘が別の航空会社で片道で行った場合(帰りは別の航空会社)には、チェックイン時に帰りのチケットを見せ(Eーチケット)、誓約書にサインさせられてようです。 基本的には、復路のチケットも購入してあることが前提となっていますので、聞かれる可能性はゼロではないと思います。 なので、聞かれることを前提としてきちんと説明できるようにしておくことが大切だと思います。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

LCCに限らず航空会社は別に往復で乗ることを強制はしていませんから、問題ありませんよ。 私はAir Asiaでアジアを何か国か片道で乗りつぎましたが、まったく問題ありませんした。

関連するQ&A

  • 近い内に片道航空券でタイに行こうかと思ってます。

    近い内に片道航空券でタイに行こうかと思ってます。 成田でのチェックイン時に片道航空券だとチェックインできない可能性があるって事なんですが。 例えば成田~バンコクを日本で片道で購入してタイから他の国に30日以内に出国する航空券を別途に買ってチェックイン時に2つのE-チケットを見せればすんなり通過できるでしょうか? 購入予定の航空券 チャイナエアー(片道)成田~バンコク エアーアジア(片道)バンコク~ペナン(マレーシア) よろしくおねがいします!

  • バンコクスワンナプームからプーケットにエアーアジアで

    成田からバンコクまで行き、できればバンコクに一泊せずにエアーアジアでプーケットに行きたいと考えています。 今エアーアジアのチケットを手配しようと思っているのですが、エアーアジアの便で迷っています。 バンコクには16:00に中国航空で到着する予定です。 そして、そのあとのエアーアジアの便が19:40と21:10なのです。 19:40の便でも3時間40分の乗り換え時間があるわけですが、間に合うでしょうか?バンコクでは一度入国手続きや荷物の受取等するため、きわどいところだと思うのです。でも、できるだけ早くプーケットにいって、ホテルでゆっくり休みたい気持ちが強いです。21:10の便の場合、随分待ち時間があり、その間時間つぶすのがきつい気がして・・また、21:10の場合、プーケットの到着が遅くなるので、ホテルのチェックインも問題あるのではないかと思い心配なのです。 これまで同じような体験した方などいらっしゃったら教えてください。宜しくお願いします。

  • バンコクでの乗り換え Air Asia

    G.W.に初めて、ツアーではなく飛行機チケットを購入し、 プーケットに行く予定です。 日本から、バンコクまでシンガポール航空で行き、 バンコクからは、Air Asiaでプーケットに行きます。 バンコクでの乗り換えを1.5時間程度で考えてますが、 時間に問題ないでしょうか? Air Asiaは初めてでして、乗り換えにどれくらい時間がかかるのかがわかりません。 また、バンコクで入国審査を行うのでしょうか? (それともプーケット?) 加えてAir Asiaにのった感想をお持ちの方は、 ご教示に程お願いいたします。

  • タイ空港閉鎖におけるairasia エアーアジアのキャンセル

    12月7から13で、タイ旅行に行く予定です。そのうち、8に寝台でチェンマイに向かい、チェンマイから12の朝のうちにエアーアジアの飛行機でバンコク着、13にバンコクから日本に帰国の予定です。 しかし空港閉鎖のこの現状で、タイ行きはやめるつもりでいます。日本とバンコク間のチケット(ノースウエスト航空・HIS)は、欠航でなければ(でも足止めの人たちもいるし13に帰ってこれない可能性大)キャンセル料がかかってしまうのか明日はっきりするそうです。 エアーアジアも、欠航ならば返金してもらいたいのですが、エアーアジアは欠航でもその後の便などに勝手にふりかえられてしまうことが多いとききました。デスクに行く予定もなく、ネット予約をしたのですが、キャンセルを申し込むフォームが見つからないのですが、どうすればよいのかご存知の方教えていただけませんでしょうか?

  • エアーアジアに詳しい方、教えてください

    先月、タイのドンムアン空港からウドンタニへの移動に、初めてエアーアジアを使いました。 家内の実家訪問の旅でした。例によって「お土産」をバッグに一杯詰め込んでいました。 チェックインしようとして、カウンターの担当者にいきなり(タイ語ですが)「荷物は52kgありますので、このチケットの場合、10,600TBH必要です」といわれ驚愕しました。日本円で34,000円弱です。 ウドンタニは毎年のように行っていて、従来タイ国際航空や、ノックエアーを使っていましたが、初めてエアーアジアに挑戦してみたのでした。通常1人15kg~20kgまでは荷物は無料だったので、多少追加料金は取られるかな、とは思っていましたが、人間の航空料金の3倍を超す料金を請求されて、パニクってしまいました。 かといって、荷物を捨てていくわけにも行かず、指定された窓口に行って大金を支払ったところ、帰りはどうするのかとその窓口の担当者に聞かれました。今予約すれば、1人20kgまで330TBHでOKということでした。帰りの荷物はカラに近いと考えましたが、とりあえず怖くなって3人分約1,000TBH支払って予約しました。 エアーアジアは機内のサービスはすべてが有料とは聞いていて、水すら有料とは驚きましたが、考え方は理解できました。 しかし、エアーアジアのホームページが英語版だったこともあって、詳細を理解しないまま予約した私にも瑕疵はあると思いますが、預け荷物が「ゼロ」の前提で航空料金が組まれていることまでは想定できませんでした。 でも、帰りの便の荷物の予約ができるのですから、知らずにチェックインしようとした場合、遅ればせながら窓口から改めて予約できるというサービスは考えられないものなのでしょうか。 このエアーアジアの預け荷物に関する措置はペナルティに対する「罰金」ということなのでしょうか。 あまりに酷すぎると思います。「罰金」を払わなければならないような犯罪を私はしたのでしょうか。 ご意見はいろいろあると思います。エアーアジアが弱者向けの格安サービスを様々なアイディアで拡大していくことには賛成ですが、今回のようなあまりに心無い仕組みは許せない気持ちで一杯です。 私はもうエアーアジアを使うつもりはありませんが、エアーアジアに詳しい方、こういう仕組みはどういう意図で仕組まれているのでしょうか。教えていただけると、少し心が収まるかもしれません。 よろしくお願い致します。

  • バンコクからエア・アジアに乗り継ぎたいのですが

    8月31日の早朝、5時20分にスワンナプーム空港に到着する便でタイ入りします。 その後チェンマイまで行きたくて、エア・アジアを予約しようとしているんですが・・・。 エア・アジア6時40分の便の次が10時30分の便。 入国審査などをしてから、6時40分の便へ・・・と言うのは無謀でしょうか? 10時30分の便だとすると相当時間が空きますが、その間時間を過ごせるような楽しい施設などありますか? アドバイスをお願いいたします!

  • タイに陸路で片道チケットで入国できますか?

    こんにちは。マレーシアからタイに電車で入国したいのですが、片道のチケットで入国できますか? タイ出国のチケットを持っていればいいのですが、いつ出るかはっきりしないので、片道入国ができればそれが一番いいのですが。 ちなみに飛行機は片道では入国できないんでしたよね? 分かる方教えてください!! できればすぐに回答ほしいです。 よろしくお願いします。

  • 【ビザ不要?】往復チケット所有時のシンバポール→バンコク

    シンガポール→バンコクのチケットをAir Asiaで取得しようとかんがえていますが、 以下の時は、タイのVISAが必要なのでしょうか?  ・日本→バンコク(バンコクin、バンコクout)の往復チケットを日本で購入  ・滞在期間は15日ほど(8月中旬)  ・バンコクに着いたら、マレー鉄道でシンガポールまで到着  ・シンガポール→バンコクを飛行機を使って利用したい。 なぜこのようなプランを考えているかというと、周遊チケットだと非常に高く、バンコク往復なら安く手にはいるためです。 日本→バンコクの片道チケットのみの場合は入国拒否がありうる、などの話を聞きます。ですが、私の場合、日本へのチケットを所有した状態でタイに入国します。 Air Asiaのオンライン予約を試みたら、「タイにいくなら、往復チケットかわないとだめよ」という趣旨の警告ウィンドウが表示されました。

  • タイ/シンガポール 再入国

    こんにちは。タイ~シンガポールにかけてあちこち廻る旅行を考えています。例えば、バンコク→シンガポール、またはシンガポール→バンコクと行きたいのです。 航空券は片道+片道ではなく、シンガポールかバンコク行きの往復チケットを買うつもりです(ANAのマイルで行きたいので・・・) すると、 (1)バンコクから入ってシンガポールまで行き、バンコクまで戻る、または (2)シンガポールから入ってバンコクまで行き、シンガポールまで戻る、 のですが、 (1)ではシンガポールからタイ、(2)ではタイからシンガポールへの再入国というのは、問題ないでしょうか。 期間は全体で二週間くらいを予定しているので、短期間の間に再入国することになります。 自分でも調べたのですけど、はっきりした情報が見つけられなかったので、経験された方に教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • air asiaからtiger airへの乗り継ぎ

    スワンナプーム空港を利用したair asiaからtiger airへの乗り継ぎについて。 今度air asiaで12:10チェンマイ→13:30バンコク 同日tiger airで14:40バンコク→シンガポールを移動するという 計画を立てているのですがそれについていくつか質問があります。 1、air asiaとtiger airはそれぞれ別々に手配しているのですがチェンマイで両方の搭乗券を見せれば預けた荷物は最終目的地まで運んでもらえるのでしょうか? 2、調べたところミニマムコネクティングタイムが1,15時間とされていることに予約後に気付いてしまい、5分ほど足りないのですが、もし飛行機に遅れが出なかった場合はちゃんと乗り継ぎできるのでしょうか? スワンナプーム空港もしくはair asia、tiger airをよく利用される方がいらっしゃいましたら返答のほどよろしくお願いいたします。