• ベストアンサー

「ボランティア」の意味合いについて教えてください

tez3の回答

• tez3
回答No.2

英語圏での正確な意味はわかりませんが、日本語になっている「ボランティア」のことでよろしいでしょうか。 私の勝手な解釈ですが、 『金銭(物質?)をもらうことを前提に契約し、遂行するのがビジネス。それ以外をボランティア』だと思っています。 もともと、理由を考えてやっているものじゃないと思うし、義務付けることもないし、実費かかっても、「やりたい」のなら構わないじゃないですか。 どこにいたって昼飯は食べる訳だし…。 結果として「心づけ」をいただくことも(無理に断わることもないので頂いてしまうことも…)ありますが、始めからそれをあてにしていないのなら「ボランティア」なのだと思いますよ。 『ボランティア=無償の奉仕活動』ではなく『=報酬をあてにしない自発的活動』 てなところでいかがでしょうか? …なんか思っていることを言い切れていない気もしますが、とりあえずこんなところで…、他の皆さんの回答も楽しみにしております。

sinjiro
質問者

補足

ありがとう ございます。 「やりたい」のなら構わないじゃないですか。 って みなさん思っていると思うんですよ。(まさに) でも 以前 日本海で重油が流出して、それのボランティアの人が亡くなられたときなんか 国が補償しましたよね。 単に「やりたくてやっている」の論理だと 保証なんかいらないですよね。 『=報酬をあてにしない自発的活動』も つっかかる訳ではありませんが 「報酬」=やったことに対する報い ですよね?? そうなると、「実費」などは どう考えたらよいでしょうか?? 私の思いは、実費が必要になった時に キチンと理由を説明して 自分達では 支弁できないので それを 企画した人に要求すると「なんで ボランティアなのに」と言われるのがやりきれないのです。 途中で止めるわけにも行かないし。 でも「お金が掛かるのを予測できなかった」と言われれば それは 私の予測が甘かった(間違っていた)わけですが。