• 締切済み

国際ボランティアについて

初めてIDを作り投稿します。不手際があったらお許しください。 学生です、明日がレポート締切日なので焦っています。レポートを書くに当たって疑問が出てきました。どうか回答をよろしくお願いします。 国際ボランティアは海外活動が主だと思うのですが、 ボランティアは無償で、しかも海外活動ということは、それなりの資金が必要だと思いますが、その資金はどうしているのですか? ボランティアをしてもお金が入るわけではありませんよね?生活費を稼ぐためにはそれとは別に仕事をしなければならないと思うのですが、 それをする人は何の職業をされているのですか? また、ボランティアに行くにあたって休暇などをとっているのでしょうか?

みんなの回答

noname#248422
noname#248422
回答No.2

同じ質問が他のQ&Aに記載されています。後で確認してください。私は海外(ペルー)でボランティアをしていますが、金銭は全て(必要経費を含め)自前です。給料は一切もらっていません。来月から年金がもらえるからです。大切なのは現地の人につくそう、という意思です。

nea-if
質問者

お礼

検索の仕方が下手だったんですね、後でもう一度確認してみます。 活動事情だけではなくその心まで教えてくれて、ありがとうございました。

• blackhill
回答No.1

国内で登山に行く、スキーに行く場合、貯金をおろしたり、アルバイトをしたりします。ボランティアに行く場合も同じです。  では、海外に登山やスキーに行く場合はどうでしょう。勤務先は有給休暇を認めるでしょうが、それ以上の支援は難しいのが普通です。ボランティアも同じことです。国内だろうと、海外だろうと、自前で、自己責任でするのがボランティアです。  ただし、寄付を集めたり、スポンサーがつくこともあります。NGOでは、こうした支援が重要ですが、個人で行くボランティアでは無理でしょう。もちろん、国際協力NPOや青年海外協力隊に参加すれば旅費や生活費が支給されることが多いと思われます。  この場合、無償のボランティアというのは、労働の対価を受け取らないという意味で、必要経費まで自弁という意味ではありません。

nea-if
質問者

お礼

スキーの例えがわかりやすかったです。 NGOやNPOの事もよくわかりました。 回答ありがとうございました。