• ベストアンサー

排卵日と妊娠

基礎体温は生活時間が昼夜逆転しているのと起きる時間が一定していない為つけていません。 1月の排卵日2日前に中出しし、その後通常通り生理がきました。その生理後から排卵日前、中、後とゴム無しでしており、今、生理予定日1週間前ですが妊娠の感じがありません。 これは不妊というものですか? 41歳、1月からのお付き合いの彼が32歳。普通に健康体。私は妊娠経験なし、セックスの経験も極薄です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

大変失礼ですが、質問主さんは41歳という年齢で「セックスしたらすぐ子どもが出来る」とお考えですか? でしたら、ちょっと見込みが甘すぎます。 女性は、生理さえあれば妊娠できる訳ではありません。 妊娠する確率は10代が一番高く、年齢と共に減少していきます。 大きな節目としてよく「35歳」と言われるのはご存じではないですか? ゆっくりと妊娠確率が下降していっていたのが、その近辺でガクッと落ち込むのです。 1回の排卵で妊娠する確率は、若い方ですと25~30%。 35歳で18%以下になり、40歳を越えると5%です。 逆に流産の発生率は上昇し、若い方で10%なのが、40歳を越えると40%になります。 41歳ですと、どんなに健康でも、妊娠しにくく流産しやすい身体になります。 まして昼夜逆転の生活ですと、ホルモンの分泌が乱れますので、もっと状態は悪いと考えていいと思いますよ。 ちなみに、不妊治療の成功率も、年齢が大きく関係します。 たとえば体外受精なら、30代前半までは5割の人が成功しますが、40歳になると2割の成功率に落ち込みます。 今からでも是非妊娠したい。子どもをもちたい。という事でしたら、すぐにでも不妊治療をはじめてください。 日々妊娠の可能性は減っていっていますので。 不妊は、2年自然に妊娠するのを待って、それでも妊娠しなければなんらかの不妊原因があると考えます。 しかし、41歳であと2年自然妊娠を期待するのは、子どもが是非欲しい場合は取り返しのつかない時間のロスになります。 ただ、1月からお付き合いし始めて2回目の排卵ということは、お付き合いしはじめから避妊なしでセックスしているのですか? 妊娠したら結婚と考えているのかもしれませんが、万が一の事も考えれば、せめて婚約してから。 普通は婚姻してから子作りですよ。 例えば、妊娠中に父親が不慮の事故で死ぬという事もあり得ます。 その時、未婚ですと、子は大きな不利益を被ります。

kaokaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 1月の危険日に行為をした後、友人から「そんな日にしたなら既に妊娠してるかも」と言われその後下腹部痛・微熱・眠気・風邪に似た症状などがあり、「妊娠したかも…」と彼に伝えました。 彼は大変喜んだのですが、生理が来て検査薬も陰性。授かりたい気持ちが大きくなっています。 お答え戴いた厳しい内容、参考にさせて戴きます。 不妊治療の成功率までそんなに低いなんて…。

その他の回答 (2)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.3

30代9ヶ月妊婦です。 失礼ながら、その子作りは妥当なものなんでしょうか。 1月からのお付き合いの彼は、結婚する予定はありますか? お仕事の関係で基礎体温が測れないのなら、排卵日の特定なんてできないと思いますよ。 基礎体温をきっちりつけていても、「概ねこの日だろう」くらいしかわからないんですから。 普通に健康体でも、卵子は年齢と共に老化します。 男性は原則生涯現役といわれていますが、女性は違います。 35過ぎたら○高なんです。 受胎率も格段に下がります。 それから、出産や育児は相当な体力勝負です。 これらを踏まえての妊活であればいいですが、ただなんとなくなら、お勧めしません。 年齢だけでもハイリスク出産なんですよ。 41歳でこういった知識がないのは驚きですが…。

kaokaz
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前十数年お付き合いしていた人が妊娠の可能性が全く無い人だったので、妊娠の事は考えずに、女性として長年生きてしまいました。 半年前に知り合い、1月から付き合い始めた彼とは結婚を前提です。本当は3年後に仕事等落ち着くのですが私の年齢を考え自然に授かれば入籍を、という話でいます。 でも、お答え戴いた内容からすると妊娠は難しいようですね。 参考になりました。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 健康な男女でも妊娠の確率は2割程度と言われていますので2回の結果ではまだ不妊とは断定できません。 定義としては2年間妊娠しなければ不妊であると言われています。 しかし質問者様は41歳とのことですので心配であれば早急に検査をするのも手です。 (相手も含めて) ただ、配偶者と認められないと治療をしてくれるかはわかりません。 うちも不妊治療をした夫婦ですが、その時先生に言われたのは後5年早ければ多分治療はいらなかったよと言われました。 それだけ年齢がネックになる可能性が高いのです。 彼も健康体とのことですが精子が健康であるかはまた別なので検査してみると良いかもしれません。

kaokaz
質問者

お礼

とても参考になりました。妊娠の確率、2割程度なのですね。7~8割位かと、漠然と考えていました。 年齢がネックなのは承知してましたが、やはり彼が若いとはいえ、彼の精子のほうも原因がある可能性があるのですね…

関連するQ&A

  • いつが排卵日?

    不妊治療を始めてもう2年が過ぎました。1度1年前に流産してます。 今周期は今までにない体温でいつが排卵なのか特定できません。 3月31日(周期18日目) 36.44 タイミング 4月1日(19日目) 36.55 タイミング HCG5000 2日 36.55 3日 36.65 4日 36.65 5日 36.51 6日 36.67 7日 36.50 HCG5000 病院にて排卵確認済み(超音波) 8日 36.65 9日 36.80 10日 36.84  11日 36.88 12日 36.88 13日 37.10(クリアブルー極薄線(HCGの影響???)) 14日 37.01 15日 37.00(チェックワンファスト数分後 極薄線) 16日 36.99 通っている病院は不妊治療で有名な病院です。先生に間違いはないのでしょうが、私の排卵はいつなのでしょうか?17日18日までに生理が来なかったら病院に来てください。と言われておりましたが妊娠検査薬の反応はHCGの注射のもののような気がします。前回の妊娠の時のような症状もなく生理前のような症状も今はありません。 今回妊娠はないにしても、私の排卵日はいつなのでしょうか? どなたか教えてください。今周期の妊娠はまずあり得ないですよね???(泣)

  • 排卵日のオリモノと妊娠について

    排卵日頃の伸びオリについて。 題名通りです。排卵日頃のおりものについて質問したいです。 まず、前回の生理が4月19日に来ました。 生理周期はだいたい28日です。 (高校生なのでたまに31日だったりするのですが、最近は28日が続いています。) そう考えると確か、5月1日~5月5日頃が排卵日と考えるのが打倒だと思います。。 そこで、1日と2日、奥の方のおりものを採取してみました。 2~3cmくらい伸びました。 3日は忘れてしまい、4日に採取したらサラサラで全く伸びませんでした。 これって、3日に排卵したということですか? 私の記憶が正しければ、5日あたりに少しだけ白いおりものが出た気がしました。 ちなみにその後、5日(ゴム有り、失敗無し)、10日・12日(ゴム無し、少々ピストン有り)でやりました。 12日のやった後5、6時間後にトイレに行ったら、ぺたぺたした白いものが着いていました。 これって妊娠の可能性はありますか? 3日とも射精はしておらず、ゴムが無い日は、我慢汁が入ったくらいかな?と。 そして今日、少々子宮が痛みます。 生理前5日くらいから生理痛のようなものは数回あるのですが、少し不安で。。 排卵日がいつだったのか、妊娠の可能性は高いか教えて下さい。

  • 排卵3日後は妊娠可能日?

    こんにちは。 よく妊娠可能日を排卵の3日前から2日後というのをよく見かけるのですが、卵子は寿命が平均24時間といわれてるのに、たまに排卵後3日、4日後も妊娠可能日となってます。 これは何故なんでしょう? とても気になって仕方ありません。 というのも、排卵の3日後の夜にゴムをつけてHしたのですが、終わって抜くときにゴムがパチンって 外れてしまったのです。 ゴムは先っちょが2CMくらい出てて、それを 彼がそ~っと引っ張って取り出してくれたのですが、 心配でなりません。 中身はちゃんとゴムの中に入ってて、上からも下の溜まってる所からも漏れてる様子もないようでした。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 排卵日と妊娠の可能性について教えて下さい。

    既婚者ですが、妊娠はまだいいなかって思ってます。 でも、授かったら嬉しいです♪ 前回の生理は1月11日でした。 1/18 36.22 1/19 36.37 1/20 36.34 (ゴムつけて外だし・10分後に生で挿入でもいってない) 1/21 36.24 1/22 36.29 1/23 36.28 1/24 36.37 1/25 36.24 1/26 36.47 基礎体温計でここから高温期 1/27 36.48 (ゴムつけて外だし・10分後に生で挿入でもいってない) 1/28 36.52 1/29 36.63 1/30 36.66 高温期が続き、今は 2/5 36.88 2/6 36.87 2/7 36.85 です。 私の排卵日は21日でしょうか? これを見て妊娠の可能性はありますか? 36.88→36.87→36.85と下がってきてますがどうでしょうか?

  • 排卵日

    こんばんは 排卵日の計算の仕方がわからなくて悩んでいます。 私は先月は10月18日に生理がきました。だいたい24日周期です。 それで彼氏と2日にエッチして、ゴムもきちんとつけてました。 後で確認しても、穴は空いてなかったようです。 そしてゴムを取って外で彼氏がいったんですが、そのとき彼氏の手にいっぱいついてまいました。彼氏は手を拭いて私のを触ってきたんです。 もうそろそろ生理なのに全くきません。胸はめっちゃ張っているし、おなかもぱんぱんになってきたのに生理がこないのです。 妊娠の可能性があるかもって考えると余計悩んでしまって PCのサイトでは排卵日になっていなかったのですが、間違っているのでしょうか? 妊娠の可能性はあるんでしょうか?

  • 排卵日と妊娠について

    排卵3日前パートナーと中出しセックスをしました。 排卵3日後にパートナー以外とゴムなし・外出しセックスをしました。 妊娠の兆候があるのですがパートナーとの赤ちゃんと考えれる可能性はほぼ間違いないでしょうか?カウパー腺液で妊娠もあると聞きますし排卵日前後というのも気になります。 P,S, 排卵日の予測は生理周期を元に出していますので、 基礎体温でのものより、正確性は低いと思はれます。

  • 排卵日について。

    はじめまして。排卵日について教えて頂きたいとおもいます。6月15日に生理があり、7月は14日に生理がありました。この状態だと30日周期で生理がきてるんで、日数からの排卵日だと、7月30日ですよね?で、7月の25,26と、Hをして、30日もHをしました。もちろん中出しです。25,26のHで、妊娠はひくいとおもうんですが、30日に排卵がきていたとしたら、っておもうんですが、30日の、夜11時30分位にHをしたんですが、女性は卵は24時間くらいしか、生きないってことを、聞いたんですが、もし、30日に排卵がきていたとしたら、夜の日付が変わる前位の時間だと、妊娠はしていないでしょうか?30日が100%排卵日として、25,26日と、30日の午後11時半可能性はあるんでしょうか?残り30分で精子は到達するんでしょうか??

  • 排卵日…生理…SEX…妊娠…???

    先週の土曜(12月12日) 彼とSEXをしました。 ちょうど生理が終わって次の日でした。 これってめちゃ危険日ですか!? その日(2)回目のSEX。。。 中に少しでてしまいました(>_<) やばいですかねぇ。。。?? その後彼が『精子は空気にふれれば死ぬらしいよー』 と言って空気を中に入れてきました。 これって意味ありますか?? あと、急いでトイレにいって尿をしました。 これも意味あるんでしょうか…?? もう1つ質問があります。 排卵日と生理はどう違うんですか?? 排卵日は妊娠しやすいんですか?? 生理前&後は妊娠しやすいんでしょうか?? 質問ばかりですみません。。。 教えてくださるとうれしいです

  • 排卵検査薬と実際の排卵日について

    妊娠希望です。 排卵検査薬を、6月5日から始め、 5日陽性 6日陽性 7日1番濃く陽性でした。 行為は、3.4.5.6.7.8.としてます。 今までの生理周期からいくと、6日が排卵予定日でした。 フライングと分かりつつ、14日に妊娠検査薬をしたところ、極薄陽性が出ました。 それから、毎日やったところ、徐々に濃くなり、20日生理予定日の日に、くっきり、陽性となりました。 しかし、排卵検査薬で、1番濃く反応した日が7日でそれ以降の排卵だと、14日で妊娠検査薬で反応するのは早すぎますよね? 以前に胞状奇胎をやっていて、こんなに早く出るのは、また胞状奇胎ではないかすごく不安なんです。 濃く出ていた時に既に排卵済みということはありえないんですか? 自分で調べても、一番濃くでてから排卵としか書いてないんです、、 5.6日も、7日ほどではないですが、はっきりと陽性でした。 みなさんの経験教えて頂きたいですm(._.)m

  • 排卵日3日前?の仲良しで妊娠しますか。

    私は以前は妊娠を望んでおらず、出来ちゃった婚反対などと言っておりましたが、いろいろと調べるうちに自分の体がすごく不安定(生理周期や基礎体温が)だとわかり、少しでも妊娠のチャンスをと、今は不妊治療に通っています。 なのでよかったら回答ください。 9月19日・・・彼と仲良くしました。 9月20日・・・バイクでがたがたした砂利道を1時間走りました。         つまり、下腹部にすごい振動を与えました。 9月21日・・・20日に同じ。 9月22日・・・透明なおりものあり。 9月23日・・・よく伸びるおりものあり。         この日から高温期に入りました(今日10月1日まで        9日間ずっと高温層が続いています)。 9月24日・・・「排卵した後だね」とドクターに言われました。 排卵日は22日なのかなと思います。 「今回の排卵は27~8日頃だよ」とドクターに言われていたので「その頃に頑張ろうね」と彼と話していたのに、ずいぶん早く排卵したみたいです。ショックでした。 20、21日は彼のバイクの後ろに乗せて貰い、下腹部にすごい振動を与えてしまいました。このことで排卵が早まったのでしょうか? 彼と仲良くしたのは19日だけです。 妊娠の可能性はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう