• 締切済み

過食とひきこもり

19歳の時から拒食から始まり、以後過食、過食嘔吐などを繰り返して現在7年目です。その時によって波があって、外に出られる時と、自分の事を惨めで汚いと思って外に出られない事があります。その事で、ドタキャンみたいな事が多くなってしまい、私の事情は話したのですが理解はしてもらえず、友達(付き合いは一年程です)から嫌がらせや中傷を受け、何もかもどうでもいいや・・・と思って今過食オンリーでひきこもりしています。太った自分の姿を見るのが恐ろしく鏡を見るのも嫌です。また、嫌がらせをしている友達が他の私の友達に色んな事を言いふらしているのでは・・・と思っていつもビクビクしています。 そんな今の現状を変えたくて入院をしようかと思ったのですが、今の私はネットが出来ない環境に行く事がとっても怖いんです。今の私の世界はネットだけなので・・・でも、このままで良いとは絶対に思いません。皆さんならどういった選択をするのがベストだと思われますか? 長々とすいません。でも、本当に悩んで苦しんでいるので、どんな意見でも構いませんので、皆さんの意見を聞かせてください。お願い致します。

みんなの回答

  • taeko135
  • ベストアンサー率51% (49/96)
回答No.5

 私も6年以上摂食障害で悩んでいました。 私も拒食の時期もありましたが、過食、過食嘔吐の時期の方がだらだら続いていました。拒食の時は外に出るのは億劫ではあったけど、出たくないというのではないので外出していましたが、太ってくると本当に誰にも会いたくなくなって、外にもでる回数が減っていったのですが、そんなとき新しいバイトを始めて、そのバイト先の人達は太っている今の私しか知らないので、ある意味楽になって、それから、今の自分でも受け入れてくれる人はいるんだと思えるようになって、自分に自信を持てるようになっていきました。  友達については、一時期休学した時に担任に病気の事をみんなに話されてしまって、みんなが私の事を話してるんじゃないかとかすごく気になって、みんなと食事したりしている時もいろいろ思われてるんだろうなぁとか思いましたが、言いたい人には言わせておけばいいんだと思うようになって、だんだん気にしなくなりました。    今は本当に仲の良い子以外には病気の事は言っていません。 お医者さんでも理解してくれない人が何人もいて、ひどい事を言われた事があったので、普通の友達には余計言えなくて・・・ だから、友達に誘われたりしてもずっと断っていました。でも、本当に私の事をわかってくれている子も何人かいて、私が会いたいと思うまで待つよと言ってくれました。その子とは、今でもずっと仲良しです。      私は今は過食、過食嘔吐はなくなって、でも体をいじめていたせいかいろいろ症状は残っていて、今はそれに苦しんでいますが、過食嘔吐のない生活はとても楽だなぁと本当に実感しています。 私はいろいろな病院に行きましたが、あまり相性の合う先生に出会う事ができなくて、自分で治すしかないと思って摂食障害のHPを見たり、同じ病気の人とメールしたりしてすごく勇気を持つ事ができました。  入院を迷っているとのことですが、環境をかえるというのは良いことだと思いますが、入院をする事が誰にでも合っているかどうかはわかりません。 私の場合は親が定年で家にいるようになってから過食ができない環境になったというのも大きいと思います。 今は親が外出したりしても、過食しようとかは全然思わなくなりました。だから、ある時期過食ができなくなる環境を作るというのも過食を治す手助けになるとは思います。  参考になるかわかりませんが、良くなる事を願っています。 下に書ききれなかったので・・・  http://jizoan.at.infoseek.co.jp/sesshoku/sesshoku.html http://xurix.at.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ur9y-hsn/eating_disorder/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

お返事ありがとうございます、再びの3です。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=798263 こちらの#3も参考にしてみてください。 特にこちの記述が興味深いと思います。 http://www.earth-pure.com/ush/diet/ED001.html 心の落ち込みは、身体の悲鳴と無縁ではありません。 ご質問者さまは女性でということで生理の時に心が変わるという体験をしていると思うので、身を持って知っていると思います。 もちろんこれがその解決法の全てだとは言いませんが、例えば大豆たんぱくというのは植物性たんぱく質でダイエットに向いたたんぱく質でしかも「良質なたんぱく質」です。 強力な整腸作用も併せ持った納豆を毎日(特に夕食時)に食べることをお薦めします。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunattou/nat_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruwalking/wal_1.html あるあるのHPは要チェックです。 そうやって食事面でも、体力面でも、何処の切り口からでもいいですから、自信回復に繋がることをすることが大切です。100円ショップの1kgのダンベルが人生を救ってくれることだってあるんです。 ちょっとのキッカケでよい方向に大きく変わるんです。 あとプラス思考ですが、自分の顔、お腹、お尻、太ももや、肉体のそこらじゅうに嫌悪感を抱いてると思います。これは自分に対して「お前なんか嫌いだ」と言っているのと同じことです。嫌悪の想念は確実に自分の中に染み込んでいきます。 ですから、今日からでも「すまなかった」「沢山嫌って悪かった」と自分に謝り、『自分を許すレッスン』もしてください。 あと「ありがとう」「おめでとう」ということばを自分に投げかけてみてください。 今度は自然の治癒力が良い方向に導いてくれると思います。

applekazu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 今の現状から回避できるようにきっかけを掴めるように色々やってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

辛いですね。 おそらくご自分でもわかっていると思いますが、 マイナスの循環の典型的なパターンだと思います。 しかし、考えようによっては、宇宙の摂理? に従順だからハマッテしまった状態で、 成るべくして成っているマイナスの循環な状態ですから、まだまだ希望はあります。 つまり、その逆も真で、同じようにプラスの循環のループに入れば、 全てが好転していくので、安心して良いんです。楽しみはこれからです。 プラスの循環の世界も、マイナスの循環の世界と同様に広い底辺を持っていると思います。 何が言いたいかと言いますと、ご質問者さまは二者選択において、 不幸にもマイナスのスイッチを押してしまって、そのレールの上を走っているだけですから 決して自分を卑下したり、価値の無い人間だと、自己嫌悪しなくて良いんです。 ですから、ご質問者さまが今後考えて、実践しなければいけないのは、 過去にマイナスに入れてしまった心のスイッチを、プラスに入れ替えていくことだけです。 プラス思考、ポジティブシンキング・トレーニングです。 拒食はダイエットから始まったのでしょうか? だとしたら、ネガティブ・ダイエットの害悪に侵されたのだと思います。 「早く痩せたい」 「綺麗になりたい」 「あの服が着たい」という思いの裏側には 「私は汚い」 「これじゃ駄目」 「ああ、恥ずかしい・・・」という「心の自傷行為」はなかったでしょうか? これがネガティブな動機のダイエットです。 そうでなくて、自惚れで良いんです。 「私は今のままで十分綺麗だ」 「この体型になんの不満も無い、完璧にいけてる」 「私はめちゃめちゃ可愛い」と思っていれば、気持ちよくなって 生活にもハリが出て、活動的になってきます。それに付随して痩せてきます。 これがポジティブ・ダイエットです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=792121 こちらの#7が参考になりますでしょうか。 そして現在も、このネガティブ思考がご質問者さまを苦しめている元凶だと思います。 つまりリスカはしていないでしょうが、「心の自傷行為」が、元凶なんだと思います。 そしてこの自傷行為は、イメージの中でだけ! で、行われてきたものですから、 イメージで対抗すれば必ず勝てます。 イメージが拒食を作るし、心の病気も作ります。 そして気が付けば身体の病気も作っているんです。 ですからその逆も真で、イメージが喜びを作り、健康を作り、百般好転となるんです。 ご質問者さまも、今回病んだ経験から、イメージがどれ程のパワーを持ったものかを 身を持って体験されたと思います。イメージ、つまり想念のパワーです。 身を立てるのも、滅ぼすのもイメージ、想念だと、私も病んだ経験から学びました。 アドバイスしたいことは山のようにあります。 ネットでも筋肉の引き締まったカッコイイ人の写真を見て良い影響をもらって下さい。 そして、普段の心の口癖も自分を否定しないものに変えてみてください。 自惚れで良いんです。 馬鹿っぽいと感じようが、イメージ療法だと信じて実践してください。 「現在の自分に100%満足している!」と、ノートに書き出すのも良いと思います。 イメージするのは生まれ変った自分ではなく、ありのままの現在の自分です。 現在の自分に満足することで、本当に満足できる自分になっていくんです。 これがプラス循環の世界です。 原久子さんの呼吸と瞑想の本もおすすめです。図書館にならあるでしょう。 あと、「正心調息法」という呼吸法+想念法もおすすめです。 あと、腹式呼吸法も、治療法だと思って毎日やってみてください。 http://yaseru.net/school/k-fuku1.html  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564(こちらの#2) あと、ビタミンCとか、いろいろ入ったマルチのサプリメントは飲んでください。 特に女性ですと、鉄分、亜鉛の不足が心配ですから、それ系のサプリは摂取してください http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_1.html あと以下の#2にご紹介しています、各種気功法も、 実際に治療法として充分機能するものばかりです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285

applekazu
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございました。 でも、今の私には自分の事についてプラスのイメージを持つ事は難しいように思います。 でも、心がけてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6020
noname#6020
回答No.2

こんにちは。 さぞかし辛いでしょうね。 私も地獄というくらい辛い思いをしたことをあるので、痛いほど良くわかあります。 過食から抜け出すには、結局のところ「ありのままの自分を好きになること」しかありません。 今、食べて吐いて苦しいですよね??でもそれは、applekazuさんの中にいるもう一人のapplekazuさんが 悲鳴を上げているのです。そのメッセージは「もっと自分を大事にして」だと思います。 家族環境も大きくかかわっています。うちは過干渉で、母をうっとしいと思うのもしばしばです。 ネットしか自分のことを話せないとは、自分のことを良くわかっているではないですか。ネットからいきなり外の世界に出るのは怖いと思うので、過食症の人たちが集まるミーティングを知ってますか?? NABAというんですが、過食症の人たちが集まるところです。すみませんが、「NABA」で調べてください。これ以上のことは言えません。 それと、斉藤学さんの「生きるのが怖い少女たち」など、過食症のことを書かれています。 だいたい、自分に対する捉え方が否定的で、ゆがんでいる方が多いので、自分の心のゆがみを直すことから始めてみましょう。 #1さんもおっしゃるように、もっと周りを観てみましょう。そして、自分の痛みをもっともっとかわいがってあげてほしいです。(切なる願い) お友達ですが、自分のことを理解しない友達なんて、こっちから離れてあげましょう。きっと、過食のことも理解してくれる人が現れます。 それは、同じことを経験した人たちかもしれません。 知識だけは持っていても、結局は同じ病気を持っている人しか本当のところ、気持ちはわからないと思います。(これは私の経験話ですが・・) 入院は、入院すれば過食が治るのかは良くわかりませんのでなんともいえませんが、自分のベストな判断をしてください。 ながながとすみません。

applekazu
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 NABAは以前に行った事があります。その時は嵌ってしまいそうで行かなくなってしまったのですが・・・ 友達についてはもう関係修復をしようとは思っていません。ただ、私の事を色々な方法で中傷してくる事が嫌で仕方ないんです。この人のせいで立ち直ろうとしても、足を引きづられてしまうんです。そのせいで自己評価が元から低い私がもっと自分を卑下してしまっているんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 ええっと、拒食症などの病気の経験はないんですが、 なんだか最近までの私を見ているようなので アドバイスさせてくださいね。 顔を上げて、冷静に周りを良く見渡すことです。 今、あなたは自分の欠点にばかり目がいっています。 本当は助けてくれているのに非難されていると感じてしまったり、冷静に物を見ることができなくなっています。 実例として、私が私なりの答えを見出すに到った質問を 参考URLの貼り付けて起きますので、 必要があれば覗いてみてください。 もうホントあんな長くて訳解らない文を最後まで丁寧に読んでくださって、 問題点を指摘してくださる質問者の方に感謝ですよ! なので、私も見習おうと思って解答しています。 解らなかったら何度でも説明しますので、 補足お願いしますね。 では、長々とお邪魔しました。

applekazu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実例としてあげていただいたような参考URLがわからないので、教えて頂けますと幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食は言いふらすのに拒食は隠すの?

    過食症だけになっている人も多いでしょうが、 過食症になると「過食が止まらない」「太ってしまってどうしよう」「生きていけない」「やめたい」と 周りに言いふらす事が多いですが 拒食症は隠す人が多いですよね。 どうして過食は周りに言いふらすのでしょうか。 拒食はあまり言わないで隠したがるのでしょうか。 私もそうでしたが、過食だとやせたいと言いふらすので やせたいと思っている事は見え見えなのに、 拒食症に近くなると「やせたいとなんて思っていない」 などと拒食を隠そう隠そうとします。 過食の時期に、太ることへの気持ちを言いふらしていたら、拒食になっても同じ気持ちなのはバレバレなんですけど、どうしてやせ願望や拒食であることを隠したがるのでしょうか。 それなら過食の時も言わないでおけばいいのに、過食になるとなぜ周りに言いふらすのでしょう。

  • 過食症の治し方について

    私は吐けない過食症です。 拒食と過食の繰り返しです。 過食すると拒食するのでなんとか体重はキープしてます。 けれど、拒食をするからまた過食をしてしまうだけで、三食食べていれば治る。 という事をよく聞きます。 または、ストレスをなくせだとか・・・ そこで、最近1週間ほどは過食をしてしまっても、きちんと三食食べるようにしているのですが、 太っていく一方で過食も治まらず、インターネットの簡易なチェックですが、 鬱病だと判断されてしまいました。 今、とても不安です。 また太るのが怖いので拒食してもいいのですが、それよりも治したいので 三食食べる事を続けております。 けれどやはり、この方法が正しいのか不安でたまりません。 このまま治らず太り続けたら・・・と。 ですので、過食症が治られた方などがいらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。

  • 過食嘔吐 意見をください。

    良かったら意見下さい。 私は現在19歳で摂食障害を患ってます。 14歳の時からなので6年ほどになります。 常に拒食・過食・過食嘔吐の状態です。 高校2年の時過食が酷くなり 外に出れなくなって高校を中退しました。 それから嘔吐を覚え体重が一気にへり54kgが40kgになりました。 (拒食だけの時は36kgでした。) 体重が減り始めてバイトも始めました。 居酒屋で1年半ほど働いています。 店長には過食嘔吐の事を話していて理解してくれようとしてくれます。 今現在過食が酷くて外に出れなく 接客等ができる気がしなくて お休みをもらってるのですが 迷惑をかけている気がしてしょうがないです。 同じバイトの人にも 負担をかけてしまっています。 休み3日目で過食は 少し落ち着いているのですが バイトに復帰したらまた酷くなる気がして怖いです。 バイト行ってる時は 毎日過食嘔吐していました。 酷くなるのが怖いからと言って 働かないわけにはいかないですよね。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 過食症に悩んでいます。

    拒食と過食の繰返しをしているのですが、この5ヶ月間で20キロ太ってしまいました。 18歳の時に無理なダイエットをしてそれから、拒食症になり1年後くらいから過食症になったと思います。 去年もそんな感じで秋から冬にかけ太り、夏には15キロ位痩せ元に戻ったんですがまた1月ごろから 過食が始まりました。 去年は学生だったので学校に行き始め、痩せようと意欲があったので 運動などもしながら痩せたのですが、今は家にいるだけでなにもせず どんどん太ってしまいます。 なんとかしないといけないと思い、運動したいのですが太っている姿を見られるのが嫌でなかなか 外にもいけません。 筋トレなど始めてもどうせ・・・と思ってしまいあきらめてしまいます。 2ヶ月くらいまともに外に出かけてません。 今は家族ですら会うのが嫌です。 これは病院など専門家の先生にみてもらったほうがいい状況なのでしょうか? 過食症を克服した方のアドバイスもいただけたら嬉しいです、 ほんとに毎日苦しいです。 155cmの44キロからダイエットをはじめ 18歳37キロをキープ、34まで落ち 19歳38から54に太り 20歳38までやせ 現在59です。 過食は嘔吐をしてしまっていた時もありますが 今はそれすら嫌になりはきません。。 でもどんどん太っていく自分が大嫌いです。 治るのであるならば、病院に行くことも考えていますが 不安が今はいっぱいです。 少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 引きこもりで過食症の私は、何から始めたらいいのでしょうか。

    私は今年19歳です。 高校生の時に、父と母の別居が目的で引越しをし、転校を経験し、引越し先で痴呆の祖母に四六時中付き纏われる毎日を過ごしてから、過食(嘔吐)・うつ・対人恐怖・不眠症・etc…になってしまいました。 高校で登校拒否もしましたが、なんとか今年卒業でき、無理して専門学校へ入学しました。 しかし、精神的にさらにおかしくなり、学校を辞め、ほぼひきこもり状態の毎日を過ごしています。 両親は再び同居を始めたので、今は父母私弟の4人で引越し前の家で暮らしています。(痴呆の祖母はグループホームへ入りました) 私は毎朝父と弟のお弁当を作り、掃除洗濯など家事全般をしています。 引きこもりのうえ、過食症でどんどん太っていき、精神的にも弱い自分をとても恥ずかしく、家族に申し訳なく、悔しく、はやく健康でしっかりとした人間になって自立しなくてはと思っています。 まず精神面を治す為に考えつくのは、お遍路さんをやったり、更生施設・精神科への入院。。。いずれにしても家族から離れるということですが、 この考えは逃げなのかもしれません。 今の私には、正しい判断力や思考力がありません。 頭の中はイライラや同級生への嫉妬や自分への不満など醜い感情でいっぱいです。 この投稿内容も滅裂していて、何をいいたいのかわからない文章になってしまい申し訳ございません。 恥ずかしながら、何からはじめたらよいのかわかりません。 意見を聞かせてください。 因みに、精神科に通っていましたが、鬱病や過食症などの病気の名前にすがっているように思えてきて、今は通院せずにたまに薬を飲む程度です。

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引きこもり?

    春休みに入ってここ1週間くらい外に出かけてないんですけど、 これって変ですか?(この前友達に指摘されたので・・) 引きこもりってことになるんでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください

  • うつ病の過食について

    うつ病歴二年です。拒食にはならず過食に作用しています。 服用中の薬は、パキシル、アモキサン、レキソタン、リボトリールです。 この中で場合によっては過食に働くものはあるでしょうか? 毎日、外に出れず、横になって寝ているかネットを見ているだけなので、 運動不足もあるとは思いますが、動けません。

  • 過食症で悩んでいます。

    2年位前にダイエットをして拒食症になり、1年位前から過食症になってしまいました。 食べたくないのに、胃が張り裂けるほど食べては、吐くを繰り返しています。 下剤も大量に飲んでいます。(1回に30錠も飲んでいます) ダイエットして、35キロまで痩せたのに5キロも太りました。 太った自分が許せなくて、最近は外にも出ないで、死ぬ事ばかり考えています。 どうしたら、治せるのでしょうか?やはり病院に行くしかないのでしょうか?

  • 引きこもりの私は異常ですか?

    こんばんは。-Akoru03-と言います。女、13歳(中学1年生)です。 引きこもりになって4ヵ月経ちます。 引きこもりになった原因は、中学生になってから周りの環境が色々変わったこともあり、なにかと不安(友達はできるか、勉強はついていけるか、同級生や先輩に苛められないか、など……)が付きまとうようになったことと、自分の外見のことです。 特に外見(主に顔です)のことがとても気になります。 小学生の時はそんなに気にはならなかったのですが、中学生になってから自分でも異常と思うほど気にするようになりました。 ニキビを隠す為にファンデーションを塗らないと外には出られないし(頭では肌に悪いと分かっているのですが……)、鼻もマスクで隠したかったです。 それに、外に出ると皆が私のことをじろじろ見るんです。珍しい物を見るみたいに。 それが耐えられなくて、いったん外に出たものの、冷や汗をかいて家に戻るなんてこともありました。 あと、外にいる時は鏡をずっと見ていないと落ち着きません。自分がどんな表情をしているか、他人からはどんな風に見えているかを把握しないと怖いです。 逆に家にいる時は、自分の顔が醜くて気分が落ち込んでしまうから鏡を見たくありません。 引きこもるようになってから、最初のうちは「ただの気にしすぎ、少し経てば落ち着いてまた外出できる。」と思っていたのですが、全然そんなことなかったです。(今は家族にも顔を見せたくないし、会話もろくにしていません。) 私は異常ですか?皆が私をじろじろ見たのは、私の被害妄想ですか?よく考えたら有り得ないですよね?皆が皆私のことを見るなんて。 あと気になるのは勉強のことです。通信教育だけでもした方が良いものなのでしょうか? 日本語、文章が下手で申し訳ありません。 説明不足(意味不明)な点があったら教えて下さい。お願いします。