OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

過食症で悩んでいます。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1862
  • 閲覧数158
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

2年位前にダイエットをして拒食症になり、1年位前から過食症になってしまいました。
食べたくないのに、胃が張り裂けるほど食べては、吐くを繰り返しています。
下剤も大量に飲んでいます。(1回に30錠も飲んでいます)
ダイエットして、35キロまで痩せたのに5キロも太りました。
太った自分が許せなくて、最近は外にも出ないで、死ぬ事ばかり考えています。
どうしたら、治せるのでしょうか?やはり病院に行くしかないのでしょうか?
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全11件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

やはり、お医者さんに診てもらったほうがいいと思います。手遅れにならないうちに病院へ行ってください。痩せる方法は、一番に運動すること、二番目に三食きちんと食べ間食はしないこと、3番目に水をたくさん飲むことです。急に痩せようとすると体に無理がきます。3つのことを1年間持続できれば、必ず痩せられます。継続は力なりです。ですがこれをきちんとできる人は少ないんですよね?まずは、過食症が心配なので必ず病院へ行ってくだ ...続きを読む
やはり、お医者さんに診てもらったほうがいいと思います。手遅れにならないうちに病院へ行ってください。痩せる方法は、一番に運動すること、二番目に三食きちんと食べ間食はしないこと、3番目に水をたくさん飲むことです。急に痩せようとすると体に無理がきます。3つのことを1年間持続できれば、必ず痩せられます。継続は力なりです。ですがこれをきちんとできる人は少ないんですよね?まずは、過食症が心配なので必ず病院へ行ってください。(私は昔レスリングをやっていたので、減量については自信があります)
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (50/76)

なるべく早く精神科(もしくは神経科、心療内科など)を受診されることを 強くお勧めします。 mami15さんの状態(拒食と過食の繰り返し、下剤の使用や吐瀉、抑うつ状態 など)は典型的な摂食障害のパターンです。 今は何をするのもつらいかもしれませんが、ここはご家族の力を借りてでも 病院に行ってください。 外に出て人と会うのはつらいでしょうし、そもそも外出したり行動したりする 意欲もわかな ...続きを読む
なるべく早く精神科(もしくは神経科、心療内科など)を受診されることを
強くお勧めします。

mami15さんの状態(拒食と過食の繰り返し、下剤の使用や吐瀉、抑うつ状態
など)は典型的な摂食障害のパターンです。
今は何をするのもつらいかもしれませんが、ここはご家族の力を借りてでも
病院に行ってください。

外に出て人と会うのはつらいでしょうし、そもそも外出したり行動したりする
意欲もわかないとは思います。
でも、このまま家にこもっていて、今の状態がずっと続くのもつらいでしょう?
それに、mami15さんが気がついているかいないかはわかりませんが、必ず
あなたのことを心配している人がいるのです。
その人のためにも、まず治療するための一歩を勇気を持って踏み出してください。

時間はかかるかもしれませんが、きっと治ります。
  • 回答No.3

専門家ではないので失礼なことを言うようですが、やはり精神科のお医者様や カウンセリングなどを受けて見られてはいかがでしょうか? >35キロまで痩せたのに5キロも太りました 決して太っているとは思いませんが・・・ どうして日本の女性は、やせていること=美しい と考えがちになるのでしょうか? 太る、やせる、そういうことに対する恐怖感を克服しない限り、何度でも同じことを繰り返してしまうのではない ...続きを読む
専門家ではないので失礼なことを言うようですが、やはり精神科のお医者様や
カウンセリングなどを受けて見られてはいかがでしょうか?
>35キロまで痩せたのに5キロも太りました
決して太っているとは思いませんが・・・
どうして日本の女性は、やせていること=美しい と考えがちになるのでしょうか?
太る、やせる、そういうことに対する恐怖感を克服しない限り、何度でも同じことを繰り返してしまうのではないですか?
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

私は過食症も拒食症も経験したことありませんが、毎日つらい思いをされていると 思います。まず、気持ちを落ち着かせることが大事ではないでしょうか。 そして、「死ぬ事ばかり考えている」なんて・・・。お会いしたことのない私ですが、 そんなこと書くなんて私は悲しい気持ちになりました。絶対にやめてください。 最近、「インターネット医科大学」(http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn ...続きを読む
私は過食症も拒食症も経験したことありませんが、毎日つらい思いをされていると
思います。まず、気持ちを落ち着かせることが大事ではないでしょうか。
そして、「死ぬ事ばかり考えている」なんて・・・。お会いしたことのない私ですが、
そんなこと書くなんて私は悲しい気持ちになりました。絶対にやめてください。
最近、「インターネット医科大学」(http://village.infoweb.ne.jp/~fwhn3899/medcol.html
というサイトを訪れました。足の神経のことで
問い合わせて(メールを書いて送ったら)みたら、次の日に親切に担当のドクターが
教えてくれたのです。病院に直接行きづらかったら、ぜひ一度問い合わせてみて下さい。がんばって!
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

過食症/拒食症共にりっぱな病気なのだそうですよ。 そして、多分あなたの場合、専門家の力を借りるべきところまできているのだと思 います。 あなたは治りたいと思っているのでしょう? どうか即刻病院に行ってください。 きっとその一歩がいい方向に向くはず。 気持ちが落ち着くことで、次第に治るそうですよ。頑張って!! 
過食症/拒食症共にりっぱな病気なのだそうですよ。
そして、多分あなたの場合、専門家の力を借りるべきところまできているのだと思
います。
あなたは治りたいと思っているのでしょう?
どうか即刻病院に行ってください。
きっとその一歩がいい方向に向くはず。
気持ちが落ち着くことで、次第に治るそうですよ。頑張って!! 
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

拒食症、過食症は、体に対する判断力が狂ってしまっている状態です。自分だけで 治すことは、不可能だと言っていいと思います。専門家の手助けが必要なのです。 精神科は怖くないですよ。病院に行くことで社会的に自立した生活を送れるように なるのですから、ためらわないで欲しいと思います。 私もうつ病で精神科に通ってました。辛いでしょうけど、がんばれ ...続きを読む
拒食症、過食症は、体に対する判断力が狂ってしまっている状態です。自分だけで
治すことは、不可能だと言っていいと思います。専門家の手助けが必要なのです。
精神科は怖くないですよ。病院に行くことで社会的に自立した生活を送れるように
なるのですから、ためらわないで欲しいと思います。
私もうつ病で精神科に通ってました。辛いでしょうけど、がんばれ
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

御自身の中で、答えが出ているんですね。 受診してください。 とりあえず、一歩踏み出せばいいんです。
御自身の中で、答えが出ているんですね。
受診してください。
とりあえず、一歩踏み出せばいいんです。
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

まず、下剤は大量に飲んでも、腸の蠕動運動を活発にするビサコジルでは3錠以上では 吸収されずに人間の腸の蠕動力に限度があるため、無駄です。現状3錠以上服用されて いる方はダイエットに使用している方の精神依存症の方がほとんどです。 私も昨年21kg痩せて、25kg現在太っています。死にたいなんて言わないで精神的なストレスがどこにあるのかよく見つめ直してみてください。 わからないならば、精神科に相談して ...続きを読む
まず、下剤は大量に飲んでも、腸の蠕動運動を活発にするビサコジルでは3錠以上では
吸収されずに人間の腸の蠕動力に限度があるため、無駄です。現状3錠以上服用されて
いる方はダイエットに使用している方の精神依存症の方がほとんどです。
私も昨年21kg痩せて、25kg現在太っています。死にたいなんて言わないで精神的なストレスがどこにあるのかよく見つめ直してみてください。
わからないならば、精神科に相談して、抗うつ剤やハルシオンなど睡眠薬をもらってぐっすり眠ることですよ。私はこの10年20kgの上下を繰り返していますが、苦しいけど
死ぬ事で解決はしないと結論しています。再度奮起を期待します。
参考URL:製薬会社社員
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

僕はここ数年太り気味で、食事の量を制限することでダイエットしようとしましたが、 確かにそのときは痩せていくのですが、逆に食欲はどんどん強くなって、ある時期、 反動が出て、ものすごく食べるようになってしまいました。 やはり徐々にやっていかないと、バランスが崩れてしまい、うまくいかないようです。 そもそも自分の意志でダイエットできる人は、普段からそんなに太ることはないと 思います。 過食、拒食 ...続きを読む
僕はここ数年太り気味で、食事の量を制限することでダイエットしようとしましたが、
確かにそのときは痩せていくのですが、逆に食欲はどんどん強くなって、ある時期、
反動が出て、ものすごく食べるようになってしまいました。
やはり徐々にやっていかないと、バランスが崩れてしまい、うまくいかないようです。
そもそも自分の意志でダイエットできる人は、普段からそんなに太ることはないと
思います。

過食、拒食は、何かの原因で精神的あるいは肉体的にバランスが崩れていて、それを
ムリに直そうとして起こるものだと思います。

mami15さんの場合、まず医者に診てもらって、バランスを本来あるものに戻して、健康に
なってください。
外見の体型を気にするよりも、そうなった原因を解消してやる方がずっと大事です。
体型に関わらず、健康でいる人は「美しい」と僕は思いますよ。
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

心療内科または、精神科の受診をお勧めします!…過食や拒食は、精神的ストレスが高じてエスカレートするケースが多いものですが…患者さん本人は、自分の精神的ストレスを自覚していないケースが多く過食にしろ拒食にしろ…酷く進行すると生理は、止まり様々な合併症を来す事が多いです。無理なダイエットは、リバウンドを来たしますしやはり栄養のバランスを考えて無理無く専門家を頼り指導の下でやるのが一番近道かと考えます。 現在 ...続きを読む
心療内科または、精神科の受診をお勧めします!…過食や拒食は、精神的ストレスが高じてエスカレートするケースが多いものですが…患者さん本人は、自分の精神的ストレスを自覚していないケースが多く過食にしろ拒食にしろ…酷く進行すると生理は、止まり様々な合併症を来す事が多いです。無理なダイエットは、リバウンドを来たしますしやはり栄養のバランスを考えて無理無く専門家を頼り指導の下でやるのが一番近道かと考えます。
現在では、病院によっては、数は多くありませんが肥満外来と入院による食事と運動療法を組み合わせた施設もあります。…しかしまずは、悪循環に陥っているストレスを取り除くことが先決の様に考えます。お近くの心療内科または、精神科を気軽に受診してみて下さい。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ