• ベストアンサー

触れるタイプの自動ドアをスムーズに開けるコツ

たまに行く松屋の入り口の自動ドアは、「軽く触れて下さい」と書いてある何の変哲もないシールが付いているのですが、いつも1回でスムーズに開ける事が出来ません… あのシールはどういう仕組みなのでしょうか? スムーズに開けるコツはあるでしょうか? いつもシール部分をぺしぺし、と何度かタッチしてるうちに開くのですが、原理が分からずいつも自動ドアを開けるのに苦戦してしまいます。 「●秒触れてなきゃいけない」とか「触れる時の力加減」とか、このテのシールが付いた自動ドアを開けるコツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

「軽く触れて下さい」と書いてある何の変哲もないシール・・・・これは、その位置に指を持ってこさせる口実にすぎません。 ドアサッシの側面にセンサーがあり、そのセンサーの反応位置にシールが貼り付けてあります。 ですから、センサーが反応しやすいように、手全体をかざす様にシール位置に持っていけば良いでしょう。 指一本をシール部に置いても、センサーの感度によっては反応が鈍い場合があります。

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりあのシールそのものに仕掛けは無いのですね。 手の静電気?とかで反応するのかと思っていました… アドバイス頂いたように、本日触れるというよりかざすようにして手を当てたら、スムーズにドアを開ける事が出来ました。

その他の回答 (4)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.5

指先だけで触れるようにするのは良くない。 シール部をチョップするように触れてください。 握り拳でパンチするように触れるのでもいいです。

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チョップorパンチですか…! やはりセンサーを遮るように手を出すのが正解なのですね。

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

そのシールのある高さから横に見ていって…壁とかの辺りにセンサーありませんか? 赤外線を発射している素子と反対側に遮断されたか判定するセンサーと…。 http://www.takex-eng.co.jp/files/ja/pic/jpg/Pic_DS-210.jpg こんな感じの…コードの先にあるようなブツが。 赤外線センサーがあって遮られると…とかいうパターンがよくありますけど。 http://www.optex.co.jp/tech/sensor/air.html の 2.近赤外線式透過検出方式 とか。 # よく行くスパ銭の自動ドアで外側がこのタイプで、内側はスイッチ式だったりします。 このタイプの場合、指先で触るようにするよりは手のひらで触れるようにした方が良いかと。 指1本の幅より手首(または手のひら)の方が遮断できる面積は大きいでしょう。 # スパ銭では…センサー部分を人差し指で塞いで開けてます。 ほかには… http://www.excite.co.jp/News/bit/00091204560522.html

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日問題のドアがある松屋に行って見てみたら、多分これがセンサーかな…?と、それらしいものを見つけました。 触れるというより、センサーを遮る気持ちでかざしたらすんなり開きました;; URLまでありがとうございました!

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

手をかざしながら、ちかづいていけば、早くに反応してくれると思います。 腕をのばし気味にすれば、もっと早いです。 手袋等をしていると、反応が弱い気がします。

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日松屋に行って、センサーを意識して手をかざしたところ、スムーズに開ける事が出来ました。 手をかざしながら近づくようにして、これからもドアで引っかからないようにしたいと思います;;

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは そのマークのところの真横に 丸い口があってセンサーが出ているモデルであれば 触れるというよりもそのセンサーに指を反応させるような気持ちで (自動手洗いの水道の感じで) 本当に触れなければならないタイプは つめ先で触るようにすると開くことが多いですよ

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、触れるというよりかざす感覚で手を当てたら、すんなり開いて驚きました;; 今までおっかなびっくり触れていたのがいけなかったのですね… これからはセンサーを意識したいと思います。

関連するQ&A

  • 自動ドアのセンサーの変更

    自動ドア入口の上部に人感センサーがついていて関知する自動ドアを使用しています。 これを、手動でタッチするタイプに換えることは出来ますか? 子どもが、勝手に飛び出してしまい危ないので、大人がタッチして開かせるようにしたいのですが。 自動ドア毎全部換えなくても良い方法有りますか? よろしくお願いします。

  • 自動ドアが開きません

    最近自動ドアも色々な種類の物がありますよね 手を触れたら開くのとかセンサーがついてるのとか・・・ そういった様々な自動ドアが増えるのと同時に 私に反応してくれない自動ドアが増えて困っています。 私は背が150弱で体重が39kgと小柄なので そのせいも有るのかも知れないのですが それにしてもヒドイのです。 私の家のすぐ近くにあるスーパーの自動ドアは 全く反応してくれません色々な事を試してみましたが ビクともしません いつもそのスーパーに行く時は誰かが入るのと 同時に入ります。 客があまり来ない時間帯だとだいぶ待たないと いけないので入るのを諦める時もあります。 もう一つどうしても開かない自動ドアのある スーパーがあるのですが こちらは1度だけ開いてくれた事がありました そこの入り口は2つ続けて自動ドアを 開けて入らないといけないのですが 1つ目が開いて2つ目も半開きな状態だったんですね だから今日はイケると思った瞬間2つ目の ドアが閉まり始めてもう少しで挟まれそうになりました。 他にも一人で入れないお店が沢山有ります。 自動ドアじゃない入り口を見るとホッとします。 私と同じ悩みを持っている人って他にも いらっしゃるのでしょうか? 友達には「あんたは人間と認められてんないじゃないの」 とか「お前は体温が低すぎるからや」 とバカにされます。 どんな自動ドアでも開ける方法をご存じの方 教えて下さいお願い致します。 あと同じ経験をお持ちの方もご意見お待ちしております。

  • タッチ式の自動ドアが私だけ反応しない

    こんにちわ。 よく行く飲食店の入口の自動ドアは、2枚の扉の境目付近に「ここに手を近づけてください」と書いてあります。 しかし、私がタッチしても毎回反応してくれません。 何回も何回もやり直しますが、どうしても開きません。かなり恥ずかしいです。 中から開けてもらって店内に入るのですが、中から他のお客さんを観察していると、普通にタッチして入ってきています。 私の何が悪いと思いますか?めちゃくちゃ恥ずかしいです。

  • タクシーの自動ドアのしくみ

    タクシーの後部座席のドアは自動で開きますが、あのしくみはどうなっているんでしょうか? 周りになにもないと跳ね返るほどの勢いで開きますし、ガードレールのように障害物がある時はぽんと5センチくらいしか開きません。 運転手さんがボタンかなにかで操作されるようですが、あれって開く角度によって「1、2、3」とか「○度」とかの段階があるんでしょうか? それとも、まったく運転手さんの力加減(例えばレバーを引くとか?)とかなんでしょうか。 なんとなく気になったので、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。

  • 銭湯の自動ドアが開くと従業員などに通知がいく?

    前に行ってたスーパー銭湯の露天風呂の話です。 私が露天風呂に行くと、すぐに掃除のおばさんがやってきて、いつも不思議でした。 確か自動ドアだったと思うのですが、自動ドアが開くとどこかに通知でもいって、露天風呂に人がいるのがわかるのでしょうか? 掃除のおばさんには、露天風呂に人がいるとわかるような仕組みでもあるのでしょうか。 そこの露天風呂はいつも人がいないので良かったのですが、入るとすぐに掃除のおばさんがやってくるのです。 それで少し離れたところで桶で湯をすくって出す、湯をすくって出すという意味のない作業をしながら、こちらを見てニヤニヤするのです。 なぜ露天風呂にいることがわかるのでしょうか。

  • 大型自動二輪 一本橋

    昨年からバイクに再び乗り始めたリターンライダーズです。 ただいま、大型自動二輪に挑戦していますが、一本橋に大苦戦しています。 橋に乗ってすぐ落ちてしまうか、 粘って最後の方で落ちてしまいます。 落ちるのはいつも右側です。 何とか完走しても8秒台です。 よく「卒検の時は脱輪よりサーッと行ってしまえばいい」と書かれたのを見ますが、 卒検以前のみきわめが8秒台ではもらえません。 何とか10秒台をクリアーするコツみたいなものを教えてください。

  • のぞき?

    先日、私が自転車で走っていると、いつも寄りたいなと 思っていたスポーツショップが、まだ閉店してなかったので こんな時間まで開いてるんだ。と思い前を通り過ぎる時に 店を見ると、入口の自動ドアの前に母親と女の子がいて 女の子はしゃがんでいた?前屈していた?なんか変な感じでした。 自転車で通り過ぎる一瞬だったのであまり覚えていませんが、 覗き?とか犯罪になるのでしょうか? そんな気持ちは全くありませんが。 私は外で暗く、店内の中は明るくさらに自動ドアはスケスケの ガラスだったので、外から丸見え。自分もビックリしました。

  • ヤフオクの落札

    最近オークションに参加するようになりました(^^) 初心者なので教えてもらいたいのですが・・。 自動延長なしの物で、残り何秒って時に(詳細時間を見ていて)いつも他に人に落札されてしまします(>_<) 最後の最後に(残り何秒か・・で)どうして落札されてしまうのでしょうか??自動入札で私が入れてた金額よりも10円高いだけで落札されたりして悔しい思いをしています(>_<)コツがあれば教えてください!

  • 純正のカーアラームについて

    ディーラー純正のカーアラーム(単独のみ)を付けているんですが、 (1) 誤作動する事ってあるんでしょうか? いつもなら2~3秒毎に車内の赤いランプが点滅していたんですが、 今日の朝見てみたら1秒毎くらいに点滅していて、いつもより早かったんです。何故なんでしょうか?何かの影響を受けたんでしょうか? あるいは誰かがドアをこじ開けようとした直後だったんでしょうか?(音は鳴りませんでした) (2) また、カーアラームをセットしていたら微少ながら電気を使いますよね?走行したら自動的に充電されるのはわかっているんですが、 もし止めたままにしておくとバッテリーが上がると思うんですが、 どれくらいの日数までなら止めたままでもバッテリーに影響しないんでしょうか? (3) カーアラームが一度鳴り出したあと、どうやったら音が消えるんでしょうか?

  • 見てしまった!若いお嬢さんの下品極まりない行動!

    見たくないけど目に入ってしまった 女性の下品な行動を教えてください。 【回答例】 を兼ねて私も回答 だいぶ昔、都内のとある高級マンションの入口で…。 習い事帰りと思えるいかにも“お嬢様”って感じがする 二十歳くらいの女性が折りたたみ式の自転車を降りた。 彼女はマンションの自動ドアを開けて 入口付近にある郵便受けをチェックしたあと、 自転車を押して中に入る素振りを見せたと思いきや…。 なんと数秒後に高級マンションの廊下に敷かれた 赤いカーペットの上を自転車で走行し始めた。 エレベーターまで自転車で行ったのだろうか。 フラフラと左右に体を揺さぶりながら自転車を運転。 まるで酔っ払いのオッサンみたいな走り方だった。 本人は誰も見ていないと思っていたのだろうか…。

専門家に質問してみよう