• 締切済み

バスケットボール

バスケットボールの試合で、「多く得点するためのコツ」ってなんでしょうか? レポートみたいな長文書かなければいけないので、出来るだけ詳しく教えてください!

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。中学女子のコーチです。 多く得点するのなら、 1. 攻撃回数を増やす。 2. ボールを速く確実にシュートまでもっていく。 3. シュートを確実にきめる。 の3つでしょう。 詳しく書けば、 攻撃回数を増やすためには、オールコートのディフェンスでできるだけ、相手のリングに近いところでボールを奪いすぐにシュートに持ち込むことです。ゲームの展開が速くなるので、シュートチャンスが増えます。 次に、ボールを運ばれても、マイボールになったときにゲームのペースを落とさずシュートまでもっていけば、得点の機会は増えます。 最後に、シュート率の高いシュートをうつことです。そのためには確実にシュートが入る場所を作ることです。 多くのチームがプレスディフェンスをもっているのも、同じように考えるコーチがいるからだと思います。

• kamikami30
回答No.2

書かないといけない理由もわかれば考えやすいのになーと。 長文に対する価値観人それぞれなので、 具体的にレポート用紙何枚程度 などわかればその方がいいですよね。

回答No.1

私は素人ですが、参考URLのサイトを良く見ます。  2部リーグ底辺をウロウロしていた弱小チーム「アイシンシーホース」を、日本一にまで導いた鈴木貴美一さんのサイトです。  私のバスケットボールを見る目がこれで養われた、というくらい、細かく理論づけて述べているのが特徴です。  きっと役に立つと思いますよ。

参考URL:
http://kimi-s.com/wp/