• ベストアンサー

足のしびれについて

最近ひざのあたりがずっと痺れていて、足の付け根というか、おしりの下の方が押すと痛い感じがします。 これって何かの病気なんでしょうか。 病院に行きたいんですが、最近いそがしくてなかなかいけません。 夜も開いてる整体みたいなところで治ると嬉しいのですが。。 同じような症状から治った人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>これって何かの病気なんでしょうか。 腰から下の神経は全て腰から出ています。ですから腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。 病名としては「下肢神経痛 = ヘルニア」ではありません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。 まず疑うべきは整形外科疾患ですが、糖尿病や循環器系の異常でもこのような症状が出ることがあります。整形外科で異常が見つからななければ、適切な科に行かれてみてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。