頭が働かないときの解消法

このQ&Aのポイント
  • 最近、頭が働かないと感じている方への解消法についてまとめます。
  • 無気力が続き、頭がボーっとしているときは、適度な運動や外出が効果的です。
  • また、やる気を引き出すために新しい趣味や目標を見つけることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、頭が働きません。

「頭が固い」と言う表現の方が正しいのかもしれませんが、最近無気力が続いています。ここ一年、何かに期待する訳でも無く目標も無くダラダラ過ごしていましたが、最近やりたい事が出来て取り組もうと奮起しています。ですが、何かと頭が働きません。体を動かしても、外を散歩してもボーっとしている感覚が抜けず、それにイライラしてしまいます。以前には「よし、やるぞ!」と綺麗サッパリ他を打ち切れてそれにのみ熱中出来ていたのですが、今はその気力が沸きません。他に何かやりたいことがあれば別ですが、本当にこれ以外やりたいものがありません。(ゲームや漫画、アニメ・ネットと言ったインドア系の娯楽に関しても興味が湧きません。)最近の堕落した生活が原因だと思うんですが、自分を奮起させるに何が足りないのでしょうか? 私は断固たる意思さえあれば大丈夫…と思っていたのですが、何かスッキリしません。本当にやりたい事で、他にやりたい事も無く、期限も良い具合に焦りを感じることが出来ます。やる気のエンジンのかけ方、負のイメージを払拭する方法…等の頭が働かないときの解消法を教えてください。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sae0203
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.1

まずは規則正しい生活をしてみてください。 朝に起きて夜寝る。 たぶんそうすると退屈な時間が長くて何かしたくなると思います。 そこからやるか、何かちょっとでもやりたいなって思うものをまず初めてみたり、違う環境にいってみるのもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 頭が痛いです

    17歳です 端折りますが事故では無いですが、色々あって小中高1の記憶が殆ど無いです けど辛いのは覚えてます 親に全てを否定され落胆されて、兄弟が居て俺には無関心で、待遇の違いがかなりあります 家でビクビクして疲れて 学校では虐めじゃないですが1人です 他人が怖いし今では嫌われてるのがわかります いつの間にか上も前も髪が無くなってました 家も学校も嫌です 外に出れる容姿じゃないです 自分の人生を語ると何故そうなったか説明出来ますけど長いので、今自分が感じてる事だけを書きます 頭が痛いです 動けないです 行動に移す気力がないです 全てが空回りします 頑張るという行為が最終的に負の感情になります 死ぬと感じました 死ぬ時自分だけにでも自分を認められるように 誇りに思えるようになるまではどうあっても頑張ると 精一杯 それでも 限界が来ました 頭が痛いです 病院なんて行けません 打ち明ける人がいません 誰1人として無理です 近寄って欲しくありません 色々と周りの事を考えると頭が痛いです これを書くのも辛いです 限界を感じます 多分自分の人生はそれ程残ってないと思います 何が足りなかったんですかね?

  • 怖いニュースを見ると頭から離れなくて、悩んでいます。どうしたら良いでしょうか?

    こんにちは。 ニュースで怖い事件など見てしまい、 その事をずーっと四六時中考えてしまいます。 切り離したいのですが、頭から離れません。 ニュースについて 考える事や、忘れない事は大事な事ですが、 そんな事考えなくても良いのに・・・と言う事や、 犯人の心境など考えてしまい、 考えたくも無い事まで考えてしまい、 まとわり着いてしまい、どうして良いかわかりません。 気持ち悪いです。 どうかしようと、他の事を考えたり、 散歩に出るなど他の行動を起こすと、 今度は、 その忘れる為にした事(他の事を考えたり、他の行動をする)をする度に そのニュースが思い出され、(フラッシュバック?) 結局全てがそれに繋がってしまい、全く頭から離れません。 却って、染み付いてきます。 今は、会社で働くなどしていないので(主婦)、 他にそれどころではない情報が頭に入ってこないことも原因だと思います。 (突然働く予定は無いので)今日、困っています。 その内、 いまだに、こんな事考えているの自分だけじゃないかな・・・と思うと、 念みたいな物を感じて(アンハッピーを引き寄せてしまいそうで怖いです)、 怖くなってしまいます。 こんなに考えてしまう人は、いるのでしょうか? 私だけでは無いとわかれば、少しは安心できる気がするのですが・・・ ここから抜け出す、気を紛らわすには、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 頭がもやもやする

    ここ1年位職場が人手不足で、疲れています。シフトのことを相談しましたが、無理だと言われました。有給休暇をお願いしましたが、暫くは無理だと却下されました。私だけ、暫くはとれないようです。皆が有給休暇をとっているときに、ずらして取得したら、休暇翌日に仕事がたまっていました。その事があり休暇取得してもと自分に納得させています。最近、疲れがたまってきました。お風呂に入る気力もなく、布団で、寝てしまいます。日によって疲れ方が違い、原因がわからず、頭がもやもやするします。休日も家で、寝てばかりで、リフレッシュできていません。頭がもやもやするのを解決するには何かアドバイスをお願いします。

  • ナンプレ、お絵かきロジックは頭に良い??

    こんにちは。女子学生です。 最近、熱中することはあっても 集中力がないなぁと感じます。 それで、楽しいゲームでもしながら 頭を鍛えようかと思っています。 本屋で、ナンプレやお絵かきロジックを 見つけたのですが、これは、頭の体操に なるでしょうか??昔、勉強が良くできる 友達が、学校にこの本を持ってきたのを 思い出しました。他にも 集中力がつくような、ゲームって何か ありますか?下宿するので、対戦ゲームは あまりしないと思います。一人で できる、頭の体操ゲームを 教えてください。

  • 2ちゃんねるやりすぎると頭がおかしくなりませんか?

    janeで2ちゃんやってもう2~3年は立ちます。 芸能系とか身体系とか問題ないんすがニュース系や雑談系など 中傷やその他見てるとなんかこいつら負の人間の集まりなのか?って最近感じるようになりました。 2ちゃんばっかりやってるとリアルでコミュ能力が低下してるのがわかります でも辞められません。もはや2ちゃん中毒。廃人ですよ 仕事終わってパソコン起動して始めに見るのはお気に入りのスレ。 それ終わったら芸スポ速報+→ニュスー速報→お気に入りの更新チェックと繰り返しです。 それで永遠4時間ぐらいします(自分は比較的に少ないかもしれませんが) 2ちゃんって負の提示版なんなんでしょうか? 明らかに頭の回転も鈍くなるし、いいことなんかないかも。

  • 23歳。 よく噛んで頭も悪い...。もう死ぬべき?

    23歳、男です。 現在無職で、たまに派遣の単純作業のバイトをしてなんとか生活しています。 中学時代にいじめに遭ったことがあって、 それ以降その時の記憶に延々苦しめられていたり、 15歳ぐらいから今まであまり人と接して来たりしませんでした。 本当に人とコミュニケーションを取るのが少なかった人生だと思います。 そういったことが原因からか、現在人とうまく会話することができず、 相手の話の意図を的確に汲み取ったり、 自分の言いたいことをまとめて話すことが全然できません。 そして喋る度に本当に頻繁に噛みます。 滑舌も悪い。 昔色々とバイトしていたのですが、 あまりに頻繁に噛んでしまうのと、滑舌が悪過ぎて バイトの同僚には馬鹿にされまくってました。 テレビでお笑い芸人の出川哲朗さんや狩野英孝さんらが よく噛んだりして共演者の方から笑われていますが、僕はあれよりも酷いです。 自分でも普通にスラスラ話したいのですが、どうしても噛んでしまうんです。  たとえ噛まなかったとしても滑舌が悪くて 結局相手には伝わりにくい話し方で話してしまいます。 さらに凄くせっかちな印象を与える感じで話してしまいます。 以前に話し方の教室に何度か行ったことがありますが、 20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 今はそんな長期間レッスンに通うお金もありません。 さらに悪いことに、挙げて来たような「発声」「滑舌」「話し方」というような、 表面的な部分に加えて、23歳にしては僕は本当に色々なことを知りません。 他にも、敬語もろくにきちんと使えないですし、経験も本当に無い。 頭の回転も非常に悪いので、よく頭の中がパニックになります。 正直今まで自分の「できないこと」から逃げて来たことが、今こうやって現在苦しんでいる原因の全てです。 ・敬語を全然知らない ・噛む ・滑舌が悪すぎる ・頭の回転が悪い 23歳にもなるのに、こういった負の要素をもの凄く抱えて生きているのです。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 23歳にもなって、自分は中学生でもできるようなことができないのです。 正直最近自分の頭の中で「死」という文字がちらつき始めました。 どうせ死ぬなら今死んでもいいんじゃないのか? なんてことを考えながら最近生きています。 自分では何をどうすればいいか分からなくて、もう毎日堂々巡りを繰り返しています。 そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、 僕は「今」この瞬間から一体何をして生きていけばいいのでしょうか? まだ死にたくない。 本当は生きたいです。もちろん生きたい。 望む毎日を生きたい。 でも今のままじゃとても無理です。 皆様のアドバイスを是非ともお聞かせして頂いて、 参考にさせて頂きたいと思います。

  • 最近‥

    私は今中3でもう高校も決まって少し落ちついた生活を送っているんですけど最近何もかもが上手くいきません。 学校ではとても仲良い友達はいるけど普通にクラスの友達Yは私の事が気に入らないか知らないけど冷たい態度をとったり愛想笑いな感じです。他の人もその空気を読んでいるか私に冷たいです。 そしてそのYは自分が弱い立場になったら私にとても話しかけてきたりしています。 あー利用してるなって思ってて私もそのYとは関わらないようにしようと思ったんですが、いつものYの冷たい態度から 急に優しくされたらつい私もそれに明るい顔で何も無かったかのように話してしまって結局Yに利用されたままです。 それに今はちょっと先輩とごたごたしてるし親とも上手くいってません。 死にたいて思っても実際ほんとに死ねる訳が無いって思う自分がとても醜いし、 友達が全てじゃないって分かってるけどろくに勉強嫌いな私にはいちばん友達関係が頭の中の中心になってしまってます。 他の楽しみを見つける気力さえないです。何を目的として生きてるのかわかりません。こんな中学生どこにでもいると思うし誰だってこんな時期あるんだから乗り越えろって思うかもしれない。 でももう限界きてます。生きてていいんですかね‥? このまま自分自体消えていきそうです。

  • 最近、転職したのですが、上司の暴言がすごく、何かあると、頭を殴ってやる

    最近、転職したのですが、上司の暴言がすごく、何かあると、頭を殴ってやるとか、何回言わせるんだわからないのかとか、私にたいしても、他の部下にたいしても、ささいな事で暴言を吐きます。彼には、パワハラという概念はないのでしょう。パワハラで非常に苦痛に思っている事を分かってもらう方法はないでしょうか。小さい会社なので、相談するような所はありません。

  • 最近、無気力な息子

    小学校6年生の息子の事で相談させて下さい。2学期に入り、運動会の練習等で疲れているのか?!何をするにも「だるい・めんどくさい・疲れた・やる気ゼロ」と無気力なのです。宿題は、さすがにやらないと怒られるのか?ちゃんとやるのですが、その態度も嫌々なのが見てて分かります。 格闘系の習い事をさせて2年になるのですが、その習い事も最近嫌々病が出て来ました。今日「いつになったら辞めてもいいの?」と言い出しました。この習い事は、私が習わせたもので自分から習いたい!と言ったものではありません。段々と昇級試験も難しくなり、一番辛い時期かも知れません。 誰にでも嫌になる時期ってあると思うのですが、今、遊び以外において無気力状態の子供にどのようにアドバイスをしたらいいのか悩んでいます。ここで全て辞めさせてしまうのは簡単ですが、そういうやり方は取りたくなくて、何とか奮起させられるような言葉がけってないものでしょうか? 友達と遊ぶ事は、いくら疲れていても毎日門限までみっちり遊んできます。その遊び疲れも多少はあると思うのですが、中学に入れば遊ぶ時間がないと思うので、遊ぶ事に関してセーブはかけていません。 同じような時期をこうして乗り越えました!というような体験談などがありましたらお聞かせ下さい。頭ごなしに怒鳴る訳にもいかず、悩んでいます。 自分の頃を思い出したりしているのですが、親からやんやんと言われた記憶が無く、なんとか自分で乗り越えた記憶があります。女の子と男の子の違いもあるのでしょうか? ちなみに息子は長男一人っ子でややおっとりしています。

  • 最近脳が衰えて来た気がします

    質問させて頂きます。 23歳の男で最近困っているのですが、ここ2~3年で自分で考える力が衰えてきており、物忘れもあり、機転も利かず、記憶力も衰えています。 高校のころなんかは、ギターの楽譜を買う金もないので、全部記憶して、紙に書いていたぐらいなんですが… 自分で考えた理由として ・平和な性格 ・大学生の時全然勉強しなかった。 ・5年間初めて付き合った女性に浮気され、相当ショックだった。 ・就職活動が失敗し、一年間フリーターして堕落していた。 ・今の仕事先で営業しており、巨大なプレッシャーからどうにかなっている(辞めたいといつも悩んでいる) 以上です。 本当に困っております。 仕事してても、さっき言われた事を忘れたり、書類の書き方が全然頭に入っていなかったりして怒られまくりです。あと書類を読んでも、内容が頭に入りません。そして人と会話しても、うわの空になったり、しっかり聴こうと思っても頭に入ってきません。 どうなちゃったんでしょうか?私の脳は ご教授願います。